チャードの花

あれから月日が過ぎましてたくさんの花をつけています。
ただこれが花なのか今から咲くのかがわからない。
でももうこれが花でしょ?
c0163102_22054560.jpg
思ってたようなかわいい花ではなかった。
でも前にルバーブの花を見て衝撃的だったのであれを超えるものはきっとないと思う。
これからどう種をつけるのかが楽しみです!

赤というかピンクはこちら。
c0163102_22085985.jpg
意外と地味だった。
黄色の方が迫力ありますね。

そして軸も素敵。
c0163102_22093633.jpg
デコボコしてて輪切りにしたら歯車模様になりそうな予感。
赤は真っすぐなのにね。

不思議。
もしかして赤は肥料が足りてないのかな。


そしてこの数日よく見るトンボ。
美しいのを数種類見かけます。
c0163102_22112693.jpg
このトンボ、羽が茶色くて羽ばたくとキラキラ光って現実離れしてる。
どこから来たんだろう?

見てるだけで涼がとれる。

[PR]



# by sosaian | 2017-05-20 22:14 | 日々のこと | Comments(0)

初夏サラダ

早朝から暑いです!

今は田おこし、ならし、マルチがけ、植え付け、そしてハウスのビニール外しを繰り返しやっています。
しばらくクワを使った作業をしてなかったので20m進むのがきついです。

途中で休まないと最後までいけない。それで両腕、手のひらがパンパンなこの頃です。
筋肉痛とむくみが最高に達した今朝、やっと体が慣れたのか20m休まず行けました!!
そして辛くない。

幸か不幸かワンステップしました。


現在、配達先の窓口の方が今年数年ぶりに担当が変わり、初めての方で一通りの時期を過ごしてるわけですが、連絡すると度々今日休みなので現状が把握できず・・・と言われるのです。
よく休む人だなー、もしかして病気なのかしら?と思ってよく考えた所、普通に週休2日だったという。
私たちにとってはこの時期はここぞ!というピークなので無休でやってるわけだけど、一般的にはそうだよねーという実感が今日しみじみとわきました。

でももうラストスパートです!
カウントダウンは始まってます。


果物に全然手をつけてなくて皮がちょっとしなっとなってきたのでサラダにしました。
c0163102_20513729.jpg
グレープフルーツとうちの野菜サラダ。
レタス色々、パセリ、大根のサヤ、新玉ねぎ、ラディッシュ。
みずみずしい!!


[PR]



# by sosaian | 2017-05-17 22:36 | 日々のこと | Comments(0)

久々のヒット!

何だか慌ただしいと料理をする気がなくなります。
でも冷蔵庫の中がスッキリしてくると何をつくろうか考える選択肢が減るので楽ちんだったりもします。

レンコンを見るとつい買ってしまう。
そのレンコンを何もせずあったような気がするな~と探すとありました!

ざく切りのじっくり炒め、仕上げにディルをまぶしました。
c0163102_21223784.jpg
久しぶりにおいしいものがつくれた!!
アツアツで食べるとまるでフライドポテトのよう。
大きめ目に切るのがポイントです。

子供は大好きだな、これは。
甥っ子ちゃんが来た時につくってあげよう。

つまみにもピッタリです!

ディルを久々につくったので色々試してますが、盛り付けは置いといて見た目よし、味よし、香りよし!!
ピクルス、サーモンだけじゃないディルの使い方。
なかなか使い勝手がいいかもしれない♪

今度はシェフに教えてもらったタルタルをつくってみようと思います!

[PR]



# by sosaian | 2017-05-15 21:28 | 日々のこと | Comments(0)

今の楽しみ

今さら言うことでもないけど、GWが終わって次の週末も終わりという世間の中で未だ休みがありません。どこか遠くに行きたいな。

夜の予定もあまり入れられないし、体力も弱ってるためほぼ引きこもりです。
出かける所と言えば配達先のみ。

そんな中、楽しみと言えば休憩です。
毎回日陰を求めて場所を変えてます。今日のベスト位置。
c0163102_21051197.jpg
あ、ちょっと日が当たってる!
お日様とともに椅子を移動してます。

休憩時に長靴を脱ぐ瞬間がたまらない。


今日は何だか感情に流されてしまったトホホな1日でした。

朝から畝づくり4本で体力を消耗し、せっせと定植していたら急に殺人的強力な日差しにやられて軽く熱中症になる。そして日差しの反射で虫がつかないというシルバーマルチの反射力が半端なく虫がつく前に自分の目がやられ、あまりの暑さのため水分補給をしたかったけどお客様が立て続けに来られて補給する時間がなく、のどが張りついて咳き込みが止まらず、やけになって発泡系の飲み物を飲んだところやっと落ち着きました。
その分を取り返さなくては!とナス、ピーマン系の支柱の杭50本をハンマーで打ち続けていたらフラフラになり、そのままピーマンを折ってしまう…。

ハンマーを空振りしたときの腰へのダメージがかなり大きく、湿布3枚は決定!
その後、脚立とハンマーを持って狭い畝の間を移動していたらハンマーの重さに右手が絶えれず筋を違えたのか体感握力5くらいになる。湿布4枚目決定。

そしたら救いの電話が鳴り、注文が入ったため全てを中断し配達に!
配達と言っても私は発泡系を飲んだため、準備だけ手伝って大人しく支柱200本の作業に入ろうとしていたらお呼びがかかり配達にお供することになりました。
やったー。

しばしドライブ。風を切って気持ちいいなー。
山など見ながら楽しく配達♪
違う景色を見るだけで生き返った気分。

それから帰って支柱の続き。
その後もちらほらお客様がいらっしゃいましたが、気分転換後は動きがきびきびとして腰が絶不調にもかかわらず、ちょっと離れた所に走ってる自分に驚きました。

波があったけど結局よかったのかな?
悪くはないです。


さて、ゆっくり寝て明日もがんばろう!


[PR]



# by sosaian | 2017-05-14 21:54 | 日々のこと | Comments(0)

花ざかり

苗管理の合間に自分の畑にぼちぼちとりかかっています。
まだ夏野菜の植え付けができていません。
連休明けくらいからかかれるかな?

そんな中、ちらほらと花をつけはじめた野菜を見ると嬉しくなってきます!
早出し用のジャガイモ。
c0163102_20071017.jpg
通常のジャガイモはやっとこの前植えた所なので芽が出るか出ないかくらいです。

そしてエンドウ。
c0163102_20091746.jpg
c0163102_20092829.jpg
お客さんのリクエストに応えてツタンカーメンも数年ぶりにつくりました。


いつ収穫時なのかいまいちわからず、そのまま観賞用と化しているランパショーネ。
数回収穫して食べてみたけど苦くてあまりおいしくなかったので気乗りしない感じ。だからというわけではないけど草まみれです。クジャクの頭のようなてっぺんがお気に入り!
詳しいシェフか現地の人に聞かないと調べただけではわからないな。
c0163102_20132933.jpg
そして大好きな感じになりました!
プチヴェールの満開の花。ブロッコリーとかカーボロネロとかは花がブーケみたいに細かいのが集まってて素敵。お花としても充分いけます!!
c0163102_20183784.jpg
はるか昔に読んだ「キャンディキャンディ」にキャンディが大叔母様にケーキをつくってちょうど咲いていたジャスミンの花(だったと思う…)をケーキの上に散らしてプレゼントするというシーンがあり、そのケーキがすごく素敵だったのと当時食べ物に花を飾るという斬新さにものすごく興味津々でどんな感じだろう?と何度想像したことか!
というのをこういう細かい花を見ると思い出します。

そしてまっさらなケーキに飾ってみたい!

あぁ、思い出してきた。
そんな素敵なケーキをイザベルに横取りされてしまうのです。



気になったので調べてきました(笑)
ライラックのパイでした!

ライラックもジャスミンもなじみがないなぁ。

[PR]



# by sosaian | 2017-05-06 23:20 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル