人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まつりのあと

今日はいつものペースに戻って朝市に行きました。

少なっ!!!

おばちゃん達はお盆に張りきった疲れが出たのか、
今日は少なめでお隣とお隣の間が広々してました。

そんな私も疲れがどっと出てきているので今度休もうと思っています。


お客さんも落ち着いてきたのか、チラホラチラホラでした。
お客さんからお客さんの合間が長くて寝そうな時もありました。

赤ズイキ採ってきてここでむいてればよかったー。


ということで、ここで赤ズイキの紹介です。
赤ズイキご存知ですか?

赤ズイキといえば大抵は八つ頭(サトイモ)を指していますが、
中には唐のイモなんてのもあります。

最近おばちゃん達が持ってきているのは八つ頭の方です。
うちのサトイモ畑。
まつりのあと_c0163102_21321923.jpg

手前に八つ頭、唐のイモ、早生イモ、晩生イモなどのサトイモが植わっています。
ここから毎日ボチボチ掘っては修理して洗い子などにして持って行っています。


サトイモが高い!!という方がいらっしゃいますが、
今はちょっと早出しで珍しいということも含め、ものすごく手間がかかってるんです。
この手間を知らない人は高いと思うかもしれません。
次回、その手間の部分も紹介したいと思います。


さて八つ頭ですが、その名の通り八つのイモがつながって一つのイモになっているので
八つ頭と言われています。

本来のサトイモは、写真のように1本のズイキ(茎の部分)にして育てます。
まつりのあと_c0163102_21393032.jpg

放っておくと脇から何本もズイキが出てくるので、それを切って1本にしてやります。

何本もあると、親イモがいくつもできて私たちが普段食べている子芋が
少なくなってしまうのです。

後ろの八つ頭と比べるとズイキの量が全然違います。
まつりのあと_c0163102_21453333.jpg

これだけたくさんのズイキが1つのイモからできるんです。

そしてこのズイキを皮をむき調理して大野名物スコ(酢の物)にして食べます。


赤ズイキを掘ってみると、まだ時期が早いのでイモは小さくこんな感じです。
まつりのあと_c0163102_21474157.jpg


ここからイモの部分の根っこをむしって、葉を落とします。
まつりのあと_c0163102_21482224.jpg

左のイモは八つ頭の子芋です。

それから洗って束ねて朝市に持って行きます。

大野の人は、この束を買ってズイキの部分はスコにして、
イモの部分に少し根元のズイキをつけて切り落としたのをそれだけで煮たりします。
それは私も朝市に行って初めて知ったことでした。
イモの部分はホコホコで、少しついてるズイキの部分はトロトロで美味です!!

もし見かけたら是非チャレンジしてみて下さい!!!


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪




by sosaian | 2009-08-17 21:54 | 日々のこと

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

以前の記事

2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧