ビーツ

冬のビーツは雪の具合でタイミングが難しくうまく収穫できないことが多いですが、
意外とこの季節のビーツはうまくいきます!!

ただ季節的に寒さにあってないので味で言うと冬のビーツの方がおいしいのだと思います。
しかし、今のビーツもなかなか甘みが出てておいしいですよ。

先日、縞のビーツをローストするとおいしいと聞いたので、
早速収穫できたらやらねば!と思っていました。

そしてここ最近収穫しているのでやりました!!
たまたま不良品が出たのでそれでやってみました。

ローストとは言いますが、実はよく分かっておらず焼けばいいんじゃないの?
という程度なので、邪道かどうかの実感もないままオーブントースターで焼いてみました。

すぐ焼けるように薄切りで。
c0163102_20231468.jpg

何となく表面に軽く塩をふって両面7分ぐらいずつ焼きました。
c0163102_20241550.jpg

何かいい匂いがする!

アツアツを食べてみたら、甘い!!
食感はカブだけど甘みがトウモロコシの甘みに似てました。
ビーツなのに甘いトウモロコシの味がする!

語彙力のなさがまるわかりの感想ですが、素朴な実感です。


ビーツって何をするにも丸のまま1時間ほど茹でると本に書いてあるので
ちょっと面倒臭くて遠ざけていたのですが、これなら簡単だしシンプルでおいしい!!
これからこうやって食べよう!!

ちなみに皮つきのままで焼いて食べたのですが、皮の所はアクなのか渋みがちょっとあって
口の中で邪魔だったので皮をむいてから焼いた方がおいしいと思います。

ビーツを切りながら端の方を生でかじってみたら、ちょっとかためのカブという印象でした。
ただその後、アクだと思いますが喉がイガイガして何を食べてもずっとイガイガが居座っているので、
生ではかじらない方がよさそうです。

イガイガが気になる・・・。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-06-20 20:37 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by かず at 2012-06-20 22:12 x
縞のビーツ、食べた事無いです!
いつも野菜を買っている農家さんには、お願いして黄色ビーツを作ってもらってます。
黄色は香りが柔らかくて万人受けすると思います。
ビーツの処理、うちはアルミホイルでくるんで160℃で1時間くらいオーブンで焼いてます。
皮もツルンと取れて良いですよ。
薄切りでオーブントースターというのも一般のご家庭なら簡単ですね。
Commented by sosaian at 2012-06-21 23:47
>かずさん
黄色ビーツは場所が悪かったせいかあまり育ちがよくありません。
今度同時に収穫できたら食べ比べてみます。
アルミホイルにくるむというのが一番おいしいと本に書いてありました。
オーブンがないのでいつか機会があればやってみようと思います。
Commented by abu71_nomin at 2012-06-23 01:05
はじめまして~
かずさんのブログからたどり着きました。
このグルグルは【ゴルゴ】ですね!
今年初めて栽培したのですが、種蒔きが遅めだったので
まだ生育中です。
時々仕事で福井に行くことがあるので、(※実は今日もユトリ
珈琲和田店にいました^^;)チャンスがあればお店を訪問させて
もらいますね~
Commented by sosaian at 2012-06-23 21:43
>abu71_nominさん
はじめまして。ありがとうございます。
ゴルゴという品種ではありませんが、たどると同じものかもしれませんね。私も場所によっては遅いところがあるのでまだ採れそうにないものもひかえています。

福井によく来られるんですね。大野は福井から1時間弱くらいかかるのでお時間がある時にお待ちしています。
Commented by ammolitering at 2013-09-13 13:32
生の黄色いビーツを齧ってみて私も喉が痛くなったので、ちょっと調べていてこちらを見つけました。先に同じ失敗をした方がいらしたのですね。赤いのは生でも大丈夫なので、びっくりしました。まだイガイガしてます。もう齧りません。。。 でも、とってもきれいなカブですね。
Commented by sosaian at 2013-09-13 22:33
>ammoliteringさん
ビーツは結構アクが強いですよね。お互いに気をつけましょう(笑)赤いのは大丈夫なんですね。育て方にもよるのかもしれませんね。

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル