ビーツ

今日はナスとトウモロコシを片付けました。
最近寒くて長袖に1枚羽織るスタイルでやっていたら暑くて暑くて1枚脱ぎました。

数日前にトウモロコシは全部収穫したので晴れた日を狙ってました!
トウモロコシ100本ほどの片付け。
そしてナスも100本ほどの片付け。
ナスは長期間で根がかなり張っているので腰をいつもやられますが今のところは大丈夫。
もしかして数日後にくるのかな・・・。

すぐ土に返るような残渣は畑付近の場所に山積みにして堆肥にします。
でもナスの木のような軸はちょっと時間がかかるので別の場所に運んで数年かけてじっくり土に返します。
ということで自分で持ち運びできるくらいの束にして数十束を軽トラに載せて運びます。
c0163102_21280197.jpg
ナスの木の束、数十個を撮ろうと思ったのに、角度が悪くて何なのかわかりませんね・・・。
小さく見えますがこれが結構重いのです。
そのまま並べて数日間乾かしたら持ち運びに便利なのですが、天気も危ういし(午後から降ってきましたね)そのまま並べておくのが嫌というか早く片付けてしまいたいので重いうちに運びます。

そして支柱の片付けも。
これも気をつけないと腰をやられます。ナス1本1本の支柱は大したことないけど、その支柱を支える杭。これが一歩間違えればぎっくり腰を招きます。そうならないための体勢を見つけたのですがSちゃん命名「どすこいスタイル」なのです。これが一番負担のかからない杭の抜き方です。でも絶対誰にも見られたくない体勢。始めの数本は付近に誰もいないか確認してコソコソやります。でも何本もあるので途中から疲れてくるし、誰がいようがどうでもよくなってきます。

なかなかの重労働で働いたー!!って感じです。
午前中いっぱいかかりました。
時間があったらピーマン類の終わったものもやろうと思っていたけどまた今度。

午後からは発送分の収穫など。そして配達。



そういえば、初めてつくってみた白ビーツ。
芽があんまり出ず売る分がほぼありません・・・。

今までビーツの白に全然魅力を感じず、手を出そうと思ったこともなかったんです。ですが、ある時なぜか白ビーツで白いスープができるってすごい!と思ってしまい種を購入しました。その時の私のイメージは牛乳のような白。どうかしていたのか白ビーツから白い液が出てくると思い込んでしまったのです。特に誰にも言わなかったので自分でそんなわけない!と気づきました。
白い液体が出てきたら気持ち悪いですよね・・・。

c0163102_21472166.jpg
白ビーツの断面。ちゃんとビーツっぽい。
でも白カブにスが入ってると言われるとそんな気もします。やっぱり微妙。おばあちゃんとかだったらこれはあかんと捨てそう。
焼いて食べました。
ビーツの甘味でやっぱりおいしい!
でも白ってどうなんだろう?赤や黄色があったらやっぱりそっちに手がいってしまう。

う~ん。

次回は保留かな。白ビーツをどう生かしたらいいんだろう。

[PR]



by sosaian | 2016-10-12 22:17 | Comments(2)
Commented by abu71_nomin2 at 2016-10-26 00:09
白ビーツは初めて知りました。
でも断面はまさにビーツそのものですね~
白いということは、あの毒々しい色がつかないということですよね?
色がつかないことを利用して、他の素材の色を生かすことはできるんでしょうけど…。
ただの野菜スープか!?
Commented by sosaian at 2016-10-26 19:58
>abu71_nomin2 さん
難しいですよね。飲食店の方々にも話してみた所、あんまり受けはよくありません(笑)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル