ハロウィン体験

怒涛のイベントが終わりました。
今年はそれほど出てないのですが連続出店は年々キツイです。

それでも新しい出会いや1年ぶりの知り合いに会えると嬉しくて懐かしくて温かくて楽しかったです。
今回は野菜が不作のためいつもに比べて野菜が少なかったのが申し訳なかったです。

c0163102_20351320.jpg
森のアーティスト村 in 八ツ杉千年の森の出店は私は2年目で、時期的にハロウィンなので仮装して来てくれた子供たちに紫唐辛子(辛くない)入りのお菓子を配りました!余裕があるときは子供たちに声をかけてあげたりしてましたが、お客さんの対応をしてる時などは子供たちやお母さんから声をかけてくれたりしました。

ちょっと離れた所で何の仮装をしているか言ってきなさいみたいなことをお母さんが子供の耳元で指図して、私の前にやってきて「○○~!!」と教えてくれた子がいました。その子は頭にゴーグルみたいなものをしていたのですが、私はその○○が全く分からず、今も全然思い出せない。とりあえず仮装なのでお菓子をあげました。たぶんディズニーの何かだと思うけど、お母さんも苦笑いでした・・・。

そして1番の謎。
私はハロウィンなんて全くなじみがなく、ここ最近盛り上がってるな~くらいの知識。
初めてハロウィンを知ったのは子供のころに見た「E.T.」のワンシーン。
そんな乏しい知識でお菓子を配ってはいましたが、ある子供たち集団5,6人でやってきてみんなで声を揃えて「トリックオアトリート!!」と言われたのです。私の頭の中は真っ白。
え?何これ?私は何て答えればいいんだろう?
調べてる暇もないし、とりあえず「お菓子1つずつどうぞ。」でごまかしました。

後で調べたらお菓子くれないといたずらするぞという意味らしい。私はハッピーハロウィンと言えばよかったみたい。
なるほどね~。
なんて律儀にハロウィンをやってるんだろうと感心しました。
学校でやってるのかな?(推定年齢8,9歳くらい)

でも日本の子供たちが「トリックオアトリート」って何か不自然。
慣れてないからそう思うだけかもしれないけど何かしっくりこないな~。



さてさて、イベントも終わり日常に戻っています。

1日何もせずにゆっくり過ごしたいと思っていましたが農作業というのは次から次へとやることが山積みで今日はすごくいい天気だったので来年の苗用の土を苗床部屋とでもいうのでしょうか?そこに運びました。どれだけかというとざっと1.2トンくらい。ザ・肉体労働。無心で体を動かしました。
そして後回しになっていた落花生掘り。時間がなくて半分も掘れませんでした。また後日。
今朝の霜で葉がやられてしまいました。
これから収穫のハヤトウリは霜よけをしておいたので何ともなかったけど他のまではちょっと手が回らなかったです。
あとちょっとで掘るからがんばって持ちこたえてね。 

その後は発送の収穫など。


日常と言いましたが大野は明日もまつり、今週土日も小京都祭りです!!
秋は祭りが多いです。
寒いので暖かくしてお越しください。小京都祭りには舞妓さんが来ます。そして舞妓体験もできますよ~。

[PR]



by sosaian | 2016-11-02 21:27 | Comments(2)
Commented by NA at 2016-11-03 08:29 x
アーティスト村で白い瓜を買わせていただきました。豚肉巻いて焼いたら美味しかったです!
名前を教えていただきたいのと、また購入出来るのか教えていただきたいです。
Commented by sosaian at 2016-11-04 20:30
>NAさん
ありがとうございます!ハヤトウリと言います。今が旬なのでしばらくありますよ。木・土・日は七間朝市に出店しているので大野まで来ていただくか、毎週月曜はベルのかがみやさん前で直売してますのでそちらまでお願いします!

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル