カテゴリ:未分類( 33 )




引きこもり

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

お正月も終わりましたねー。
雪はまだありません。でも昨日辺りから寒さが違います!
たまに晴れたりするけど基本寒いので大野に来られる際は暖かい服装でお越しください。
中旬から降るみたいですね。


さて私はいつものように溜まりに溜まった事務処理にかかっています。
何はともあれ真っ先にやることは種の発注です。早めになくなりそうなものを前もって発注してなかったので心配してましたが意外と全部揃ってました。ちょっとレアな種イモなんかも今の時点でまだあるので思ったほど去年の影響はないようです。
しかし値上がりはしている!
年々高くなるなー。

9割済んだのであとはじっくりマニアックなものを時間をかけて楽しみます(笑)

その楽しみは後回しにして去年の膨大な数字に向き合わなくては!
これも楽しいと言えば楽しいけど・・・。
今はすべて終わって冷静に数字を見ることができるので新発見があります。
何か面白い発見があるといいけどなー。



とにかくしばらく引きこもります!


[PR]



by sosaian | 2017-01-05 22:46 | Comments(0)

ご無沙汰していてすみません!
あっという間に年末になりましたね。
野菜もそろそろ終わりで直売ももうわずか1回残すのみになりました。

畑の片付けも順調です。
c0163102_20350061.jpg
カイランの花が咲いて伸びてきました。
タイで食べた炒めたのがおいしかったので去年からつくっています。
でも何かちょっとまだ使い慣れてなくてタイのあの感じは出せずじまいです。

アブラナ科はたいてい黄色の花を咲かせますがカイランは白。
日本家屋にこういう素朴な白は似合うなぁ。
古い椅子の上に置いたらもっといい感じになるはず。
畑で咲いてた時も近くを通りかかるとその白にハッとしてました。

この後、強風になってきたので家の中に入れました。
でもここほど似合う場所はなかった。ちょっと残念。


雪は1回うっすら来ましたが、まだ積もっていません。
今年はそこそこ積もってくれないと困るなぁ。

[PR]



by sosaian | 2016-12-23 20:53 | Comments(0)

はまな味噌

先日はまな味噌を仕込みました。
毎度のことなので画像なし。というのも寂しいので探していたら豆麹を醤油に漬けておいたものがありました!

c0163102_20291649.jpg
これだけ見ても・・・という感じでしょうが。

おいしくできました!!
来週から持って行こうと思います。

うちのはまな味噌を求めてこれまで2回来られたお客さんがいました。推定50代後半男性。
1回目は11月に来られてまだ早いと言いました。
2回目は12月1週目に来られたので中旬くらいにできますと答えたら、ちょっと怒り気味(冗談ぽく)で最後のとどめに「ていっ!!」と言われました。

ていっ?

ちょっと笑いが込み上げてきたのですが、何度も無駄足を踏まれたにもかかわらず怒りもせず来て下さるのでここで笑うなんてとんでもないという思いがあり何とか我慢しました。

それにしても「ていっ!」とは?
どこかの方言か、どうにもならない感情が込み上げるとそうなるのか。
これは、私もどこかで使ってみたいけど活用する場面が思い当たらない・・・。
追い込まれて追い込まれて困ったときに使ってみようかな。

まぁ、それはさておき、来週うちのはまな味噌解禁ですよ~。
「ていっ!」さんも来て下さるといいな。



この頃、すっかり冬ですね~。
雪はまだですが強風北風、雷、冷たい雨。

数日前、朝の配達の野菜を採る日、早朝布団の中で土砂降りの気配を感じました。
ただものではない土砂降りです。いつもは無心でパッと起きれるのですが、この日は何だか気が重くてダラダラしてました。
でも早く起きないと間に合わない!
えいっ!と起きると一瞬明るくなって雷が鳴りました。
あぁ・・・・・・。

昔は全然雷は怖くなかったんです。でも最近よく雷が落ちた話とかを聞くので気が重い。
そんな気でいるとますます落ちそうなので気を取り直して合羽を着て外へ出ました。
畑に行く途中にまた大きい雷が鳴りました。さっと軒下に隠れて立ち止まり覚悟して畑に向かいました。

いつもは収穫の包丁を持って出ますが用心のため持たず。
野菜を採りながら、雷に打たれたら誰か気づいてくれるんだろうかなど不吉なことばかり思うので違うことを考えながらやりました。そのうち雷は弱まっていった気がします。
すると雨が強くなってきていつもより冷たいのでみぞれになるかと思いきや、あられ交じりの雨。そして雨になったりの繰り返し。

収穫が無事に終わりよかった~と一安心しました。
まだまだ私は強運です!!

[PR]



by sosaian | 2016-12-08 21:10 | Comments(0)

煮込み料理

先月の料理教室にて。
かれこれ数年は通ってます。毎月行くと決めてるわけじゃないけど、気づいたら大体毎月行ってます。
でも秋は何かと忙しかったので数か月ぶりでした。
テーマが選べたので第一希望のアクアパッツァにしたら希望通りになりました!

そして行ってみたら大きい鯛がお待ちかね。
一匹丸ごとの鯛って生で初めて見たかもしれません。
富山のかまぼこくらいの大きさ。

我が家は肉より魚が多いので一般家庭より魚はよく食べる方ですが、丸々一匹で買う魚ってさんま、シシャモ、ハタハタ、鯖、ほっけ、鮎、アジ、イワシ・・・くらいかな。
なので魚一匹の姿だと何の魚かわからないこともよくあります。
好きな直売所の魚コーナーは4mくらいあっていろんな魚が並べてあるのですが半分くらい何かわかりません。
1回行くごとに1つ新しいのに挑戦しようと思ってます!

その鯛。
鱗と内臓は処理済みなのでもう調理するだけになってました。
ちょっとほっとしました。

そして焼目をつけて煮込んでいきます。
出来上がり。
c0163102_19543786.jpg
あら、こんなに簡単だったんですね。
これはいろんな魚でやってみよう!

個人的にはこの出汁のスープがもっと欲しかったけど、スープではないものね。


そうそう。
スープは別にあったんです。
c0163102_19592470.jpg
ひよこ豆のスープ(左)
こういうの好きです。

私が好きなやつに似てました。
名前は最近知ったリボッリータ。これが大好きです!でも本物は食べたことがない(笑)
ちょうどこの季節うちにはあのおいしい白い豆とカーボロネロがあるのでいつもリボッリータぽいのをつくります。適当レシピで。そろそろつくろうかと思ってたらこれもなかなかおいしかったです。
ひよこ豆って堅めのイメージがあったけど、ご一緒した方々が柔らか豆好きで柔らかめに煮たらインゲン豆ぽくなって新発見でした!
煮方でこんなに変わるものなんですね~。


現在うちには冬の味方ストーブがあるので煮込み系は持ってこいです!
今度つくろっと。


[PR]



by sosaian | 2016-12-02 21:36 | Comments(0)

ふんわりと思い立ってしまったのです。

昨日辺りから冬のはじまりと言える冷たい北風が吹き始めました。
寒いです。
1日畑にいるので直に体感します。
日中は日差しもあってぽかぽか陽気だったのに16時を過ぎたくらいから風が徐々に冷えていき、手と顔が寒くてちょっと痛いような感じになりました。そしてじわじわ目に涙が溜まってくるのです。あぁ、温かいこたつに入りたいと思いながらこたつは出してないので入ることもできず、何より作業を終えてしまわなければ家の中に入ることもできないのでもくもくとやりました。

この前まで外で寒くなって暖をとりたいとき、川の水に手をつけると水温の方が温かくて癒されてましたが、今は冷たくて拍車をかけられます。もうそろそろですね。いつ来るんだろう。畑を片付けるまで待ってほしいな。


そう、今からは日々コツコツと片付けていくのです。
先日落花生をすべて片付けました。
畑は掘りさえすればいいのですが、乾燥してよった残りの難あり落花生の処理。これになかなか手をつけられずにいました。それをひたすらむいてむいてむいて・・・。数時間かかりました。大粒良品はお客さん用、それ以外はうち用。

それでもうち用が結構あったので久しぶりにピーナッツバターでもつくろうかと思い立ったのが21時。
その次の日から2日間は忙しくてもう手をつけてられないので今日しかない!けど本当はやりたくない(笑)
など行ったり来たりしながらやるなら早くやらねば!
ということで部屋で事務処理をしながら炒ることにしました。

c0163102_21385361.jpg
何も考えずフライパンにざっと入れてみたらこの量。
これはもしや多すぎるのでは?と気づいたけれど、いけそうな気もする。
しばらくざっくり混ぜていましたがやはり無理。

さっさと数回に分けました。

c0163102_21420135.jpg
これが適量!
結局4回に分けて炒り終わったのが23時過ぎ。

これって下準備の段階やよねー。
が~ん。
後はフードプロセッサーにかけて味付けするだけだけど、この量だしかける時間が未定・・・。



よし!
寝よう!



とりあえず火は通したし。このカリカリ炒りたてを誰かに食べさせたいけど夜中だし、みんな寝てるし。



この後、ただのおつまみと化してます。

[PR]



by sosaian | 2016-11-30 22:06 | Comments(0)

ビックリ

関東で雪って・・・。
ビックリですね。
こっちはまだ初雪も降ってないのに。
でもすぐそこの山が白くなっていたのでそろそろ来ます!

それなのにこれはどういうことだろう?
c0163102_21233989.jpg
イチゴが色づいています。
これだけじゃなくて10個くらい。
そして白い粒もいくつもなってます。
今まで暖かかったですもんねー。

ビックリなことばかりです。

[PR]



by sosaian | 2016-11-25 21:28 | Comments(0)

ゆず

小さいゆずをたくさん頂きました。
c0163102_23032324.jpg
数日間は横目で見ながら手をつけられず、何にしようか迷っていました。
マーマレードもつくったばかりだし。

よし!ポン酢だ!

前にこのレシピでつくりたい!という本があってどこかに記録しておいたはずなのに見当たらないので調べてやりました。意外と簡単。これなら毎回自分でつくった方がいいな。
我が家はポン酢ってあんまり使わないのですがこれを機にどんどん使おう!
自家製はおいしいらしいです。当たり前か。

洗って切ってみたらなんと種なし!!

c0163102_23040127.jpg
美しい。グレープフルーツみたい。
これでマーマレードだったら手間がかからないな。

山から採ってきたって言ってた気がするけど、これは違うっぽい。
ゆずの種なしはあんまり聞いたことがないから最近の品種かな。

そしてすぐできました!

c0163102_23072953.jpg
数か月寝かせた方がまろやかになっておいしいらしいです。
とりあえず1週間ほど経ったら、濾してビンに詰めて寝かせます!
楽しみ楽しみ。


そして残りの皮の山。
捨てようと思っていたけど何だか惜しくなってきたのでやっぱりマーマレード。
つくるつもりじゃなかったので薄皮と皮をはがすのがちょっと手間取りました。

そしてジャーン。

c0163102_23112739.jpg
果汁なしなのでちょっと寂しい味かと思ったけどなかなかいいかも。
ビンの煮沸をする気力まではなかったのでまた明日。

[PR]



by sosaian | 2016-11-24 23:17 | Comments(0)

風の出番

あぁ、これで書くの2回目です。
1回書き上げてなぜか自分の手で消してしまった・・・。
そういうときありますよね~。がっかり。

気を取り直して。
今日は北風が強かったです!昨日は汗をかいていたくらいなのにもう寒くて寒くてこの季節らしい冬が来るぞ~という日和でした。
でもこの風いい活躍をしてくれたんです。
それは豆のゴミ飛ばし。

豆がたくさん溜まってきたのでこの風を利用して豆作業を配達・発送合間にしました!
と言いたいところですがやってもらいました。助かるな~。
ジャジャン!!

c0163102_22484953.jpg
こちらご存知でしょうか?
うちにもこういうものがあるんです。
昔子供のころ、おばあちゃんがこれで何かしていたのを手伝ったような遊ばせてもらったようなあやふやな記憶があります。それ以来。
名前もわからない。千歯こきだと思って調べたらちょっと違うみたいです。

これを足で踏み踏みするとトゲトゲの部分が回転し、そこに豆を打ち付けると豆が飛び出すという仕組みです。

c0163102_22531023.jpg
豪快に飛び散るので向こう側にいたら危険です。
そして気をつけないと踏み具合によっては自分の方に回るのでそのままやったら自分に豆が飛んできます。怖いのでやってみてはいないけど慣れるまで時々自分の方に回ってしまいました。

c0163102_22550754.jpg
飛び散った豆とその他の図。これをかき集めるとこの通り。

c0163102_22560938.jpg
ここまでするのが豆って大変なんですよ。
いつも他の作業に追われて豆出しは冬になってしまうので手でやっていましたが、これなら早い早い。

そして風の出番です!
このザルをフライパンのように返すと軽いゴミだけが飛ばされ豆は着地します。それを繰り返すとかなりゴミが減ります。
それから1粒1粒目視で良品・難ありに分けて売り物になります。
豆は時間がかかるのです。

まずはこれだけ。

c0163102_23172523.jpg
生っぽいのも紛れているのでさらに干します。
ご近所ではムシロを広げて干してありますが、うちはこんな感じ。
多少荒っぽく扱ってもこぼれることはありません!

さて乾いてきたら豆ヨリ作業をしようかな。

[PR]



by sosaian | 2016-11-23 23:30 | Comments(0)

甘いもの

休みの間に袋に入ったレモンを見つけたので久々にマーマレードをつくろうと買いました。
つくるのは数年ぶり。
思ったより時間がかかったので数日に分けてやりました。
途中ハプニングがあり思った感じの仕上がりにはなりませんでしたが何とか完成。
c0163102_20471091.jpg
撮ってみて気づいたすごい昭和感!!窓のせいかな。
間違いなく現代の我が家の一角です。

思ったよりたくさんできたのでお裾分け中です!



そして数年前、千葉で出会った黒蜜落花。
つくってみました~。
今年の落花生はジャンボ落花生なので、小ぶりのものを選びましたよ。

c0163102_20532078.jpg
ただいま黒蜜に浸水中。
どうなるかお楽しみ♪



気づいたら甘いものばかりだな~。
ついついそっちの方向にいってしまう・・・。
次はおかず系をがんばります!

[PR]



by sosaian | 2016-11-19 21:02 | Comments(0)

マメ

今朝は週末休んでからの久しぶりの朝市で1週間ぶりくらいでした。
しばらく休むと周りのおばちゃん達から色々言われるので何て答えようかな~なんて思っていたら、誰からも何も言われず・・・。
ちょっと寂しかったな。

そんなことより今日は晴れマークだったのになぜか突然の雨。おばちゃん達も慌てふためきバサバサとパラソルを立ててました。時折強めになったり、降っては止んでの繰り返し。屋根のない所だったので半分濡れながら、でも寒いだろうと厚着してきたのでそれほど濡れた感はなくそこそこ快適に過ごしました。
久しぶりのお客さんTちゃんが来てくれたのであれこれと話し込みました。寒かったのにありがとう!!
国内で行きたいところが増えました♪



そして午後。ふと我に返ったら、配達も発送も何もない!!

こんなときは畑作業がはかどるのですが雨。嬉しいような悲しいような。
ちょっとまったりしてから溜まっていた豆マメ作業をやりました。干され待ちの豆が現在6種類。小豆が人気ですが、少ない2種類をやってしまおうと豆出し、それからよりました。


毎年言ってます!!私が世界一好きな豆。白い豆。
今年は場所もたくさんあって芽も出たので何升採れるかと楽しみにしていたら、次々と枯れていき半分以上消えてしまいました。なのでいつもより少ないです。これだけ。来年の種を採ったら売る分はほぼないです。少ないので突然持っていきます!ラッキーな人だけが手に入ります。

c0163102_21345929.jpg
そしてこちら。
c0163102_21405562.jpg

これはイタリアンのシェフから要望がありもう何年もつくってます。今年はツルありの品種にしてみようかなと思い立ち、種を変えてみたら待っても待ってもなかなか実をつけないのです。いつもだったら夏場後半に採れるのに最近やっと採れました。というのも、私はもう収穫をあきらめていて久しぶりに見に行ったら乾燥していたという。
やはりなりは悪く少ししかありませんでした。でも結構、大粒。


豆の季節。
やっぱり豆作業は好きです。
次は小豆、それから大豆3種にかかります!
気長にお待ちください。

[PR]



by sosaian | 2016-11-17 21:54 | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル