カテゴリ:日々のこと( 1404 )




苗販売始まります!

4/27(木)~5/21(日)まで野菜苗の販売致します。
自宅のハウスで売ってますのでお気軽に来てください!
一通りの種類は揃ってます。
c0163102_19394174.jpg
c0163102_19392792.jpg

[PR]



by sosaian | 2017-04-23 23:07 | 日々のこと | Comments(2)

視線の先

先日のこと。

ハウスに出たり入ったりの作業をしていた所、視線を感じたので振り返りました。
誰もいない。

苗の販売はまだなのですが、気の早いお客様がふらっとやってくることがあるので(すでに2組のお客様が来られました。)ハウスの外に出て見回してみたけど誰か来た様子はありません。



気にせず続けているとやはり感じる。
何だろう?





キョロキョロしてたらその正体を見つけました。
c0163102_19500133.jpg
そんな所から!

[PR]



by sosaian | 2017-04-20 19:53 | 日々のこと | Comments(0)

芽吹き

ゆすら梅の花が咲きました。
小さく満開。
c0163102_20310618.jpg
数年前、雪の重みで折れてしまい、脇から細い枝が何本も出てきたところから元気よく咲きました!
ちょっとだけどびっしり咲いていてかわいいです♡

この時期私は忙しくて花見には行けないので家で小さい花見をしてます。


他にも山椒から葉が出てきましたよ。
c0163102_20341028.jpg
箸置きやちょっとした飾りによさそうなサイズ。
うちは山椒が豊富であちこちから出てきてます!

春ですね~。

そして気になってるのはいつの間にか生えていたこぶし?木蓮かも。
ご近所さんのこぶしは満開で散りはじめくらいなのにうちのはやっとつぼみくらい。
木蓮なのかな?

まぁ、もう少ししたらわかるでしょう。
しばし待ちます。

[PR]



by sosaian | 2017-04-16 22:47 | 日々のこと | Comments(0)

ゆすら梅

桜が満開だとか聞こえてきますが大野ではまだつぼみです。
寒かったからなかなか咲きません。

うちの山桜は数年前切ってしまったのでよくわかりませんが未だに梅が満開です。
近所のサクランボがなる桜は見事な満開ですけど染井吉野はまだまだなようです。

待ち遠しいです。

そんな中、うちのゆすら梅が若葉をつけました!
でもうまく撮れずボケてます。
c0163102_20184616.jpg
小さいサクランボのような実がなるのでこれから楽しみです。
花も可憐でかわいいのが咲きますよ。

これからカタクリ、芝桜と花が楽しみですね~。

[PR]



by sosaian | 2017-04-08 22:14 | 日々のこと | Comments(0)

苗は順調です。

最近は雨ばっかりですね。
外仕事ができない間にハウス内でできることをさっさとやってしまいます!

雨が降るまではずっと気温が低かったのでいつもより苗の生育は遅い気がします。
でもこの2日でぐっと大きくなりました。
c0163102_20094265.jpg
と言ってもまだ小さい。これから丈夫にしていきます。


そして最近やっと目覚めたのか動き出した虫たち。
カエル、トカゲ、ヨトウムシも。テントウムシも見かけました!
そしてこの時期にはめずらしい虫。
c0163102_20112169.jpg
カメムシの仲間かな?
色合いがとても和風で好きな組み合わせ。

週末も雨模様ですが、来週は晴れそうですね。
来週は外仕事集中します!

[PR]



by sosaian | 2017-04-07 22:25 | 日々のこと | Comments(0)

マルチがけ

先日一番大きな畑にマルチをしました。
c0163102_19524085.jpg
管理機が久々なせいかいつもよりすごく力が必要で2列やるのにこの日1日分の力を使いました。
ちょっと調節したらスイスイいってあとは余力。

そして慣れてきた昼過ぎ、エンジン音がやたら大きくなってきて弱めても異常な爆音が続いたので、困ったときのシャットダウン!ブチッと切りました。
管理機が爆発するかと思うくらいの爆音だったので・・・。
近くに誰もいなかったので父を呼びに行きました。
もう壊したと思ってたのでエンジンがかかったときはホッとしました。でも爆音はなり続けてます。
しばらく点検したらオイルのレバーを私が閉じてたのが原因でした・・・。
はじめはちゃんとしてたのにいつの間にかオンのつもりでオフにしてたようです。

いつもならこういうとき怒鳴られるのですが、これが閉じてるでや!と言われただけでした。

ビックリ。
管理機が爆発するよりビックリです。

年のせい?畝立てで疲れて怒る気力もなかったのか?もしかして丸くなってきたのか?

いずれにしろ、これでオイルのレバーを覚えました!
機械を扱うときは気をつけよう。

[PR]



by sosaian | 2017-03-31 20:19 | 日々のこと | Comments(0)

黒千石の玄米ごはん

黒千石大豆で発酵酵素玄米ごはんつくりました!

あまり大きな声では言えませんが実は自分で圧力鍋を使うのは初めてだったのです。
昔から圧力鍋を使うのが怖くて、時間がかかったって普通の鍋でできるんなら鍋でやる!と決めていました。

でも習ったのが圧力鍋なのでやるしかないのです。
相変わらず怖くて腕を盾代わりにして鍋に近づきました。
爆発せずに済みました!

中の状態が全く分からなかったけど、蒸気と匂いでできあがった確信はありました。
しばらく待って開けてみると・・・。
c0163102_22092717.jpg
わー!!!
炊き上がりでこんなに色が出てるってすごい。さすが圧力鍋!
c0163102_22102081.jpg
混ぜてビックリ!!
玄米と思えないほどの柔らかさ。
ちょっと水を入れすぎたのかと思うほど。

そして保温します。
1日経ったら炊き立てよりは水分が抜けて少し固めに。でも想像してた玄米よりは断然柔らかいです。
4日寝かすということだったけどたくさんあるし、ちょっとずつ食べてます(笑)
だって、おいしいから。

そしたらちょうどご近所さんからおすそわけがありました。
「魚煮たで食べて!」
玄米ごはんと一緒に頂きました。
c0163102_22143589.jpg
昭和感満載の図(笑)。
魚の煮たのってなんと鮎の甘露煮!すごい、こんな大きいの初めて見た。
骨までぽろぽろで頭から全部食べれました。これは!圧力鍋に違いない!
あまりに大きい鮎だったのでなるべく小さいのを選んで恐る恐る食べてたけどおいしかったです。
甘露煮なんてあまり食べたことないけど結構好きかも。

お供の汁物は豚肉を入れ忘れた豚汁・・・。
でも誰も豚肉が入ってないことに気づいてないという幸か不幸か似たもの家族・・・。
「寒い時はやっぱり豚汁おいしいね~。」なんて会話までしてたのに。


そして玄米、私に合ってる気がします。

[PR]



by sosaian | 2017-03-28 22:29 | 日々のこと | Comments(0)

まさかの・・・

腰が絶不調です。
一番痛いのは寝ているとき。
作業中は動いたりしてるので気が紛れてそれほど痛みは感じません。
寝ているときがピークです。どうしたらいいんでしょう?
普通にしてても痛いし、寝返りは激痛。どっちにしても痛い。

我慢できなくなったら病院に行きます。
でもいつも湿布をもらうか、電気をあてられるだけでそう大したことはされないので忙しいのを休んで行く気がしないのです。両方とも家にあるし。

春が来たら治るかな。



今日も割とハードな感じでした。
土仕事と急きょハウスのビニール張り、あとは地ならしなど。

作業の合間にぬかを使うので取りに行ったらうっすら何かの気配がしました。
ん?
c0163102_20432463.jpg
これは野ネズミ!
野ネズミはぬかが大好きで剥きだしで置いておくと、必ず中に巣をつくって住んでいます。温かいし快適なんでしょう。
お昼寝中か?
それにしても野ネズミはすばしっこいのにゆったりしているな~と思っていました。
近くをツンっと触ってみたけど動く気配なし。

まさか!
いやいや、そんなはずはない。

気のせい気のせい。

そのまま作業を続けて、ついにこの袋に手をかけると出てきました・・・・・。
ご臨終の様子です。

かわいそうに。
凍ってしまったのか、エサがなくて力尽きたのか。

スコップですくって花壇の隅に埋めてやりました。
今度から気をつけようね。



[PR]



by sosaian | 2017-03-22 21:09 | 日々のこと | Comments(0)

安定の1日

雨の1日。
今日は急きょお休みでした。
でも苗管理があるから家からは離れられない。
家でまったり過ごしました!

安定の雨だったので気温の変化もなく、ずっと16度辺りでキープの1日。
穏やかでした。
植えたばかりの苗もこんな日が続くと過ごしやすいだろうな。
c0163102_19505412.jpg
明日も曇りの予報。
穏やかな日が続くといいな。

[PR]



by sosaian | 2017-03-21 21:48 | 日々のこと | Comments(0)

発酵酵素玄米ごはん

苗が忙しくなってきたのでめっきり外出頻度が減りました。
今月の数少ない外出の1つ料理教室に行ってきました!
久々で2か月ぶり。

リクエストで発酵酵素玄米ごはんをつくりました。
ここでは何回かそのごはん自体は食べていましたが実際習うのは初めてです。
家でもやってみようと思って。

注意点は色々あるものの意外と簡単でした。
c0163102_21115247.jpg
プチプチして私好みの固さでした。
この日は訳あってすぐできましたが家でやる場合は4日目から食べれるそう。
これは楽しみ ♪ 家でもがんばるぞ!!

そして他にも色々つくりました。
c0163102_21151133.jpg
何だか私好みのものばかり!
鶏もも肉とエンドウ・豆苗サラダ、とろろ昆布とかつお節の揚げ豆腐、ほうれん草のきな粉和え、きんぴら、セロリとシイタケのお吸い物、鞍掛豆のピクルス、セロリの甘麹わさび漬け。
そしてデザートにお鍋で焼いたスコーン。

はぁ~、毎日こういう食卓にできたらいいな~。


とりあえず、ごはんをマスターします!!

[PR]



by sosaian | 2017-03-19 21:24 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル