カテゴリ:気になるお店( 11 )




ワンプレートごはん

今一番のマイブームはワンプレートごはんです。
さかのぼると大好きな「ヨーガンレールの社員食堂」で日々のごはんに感銘を受けました。
引き続き、高山なおみさんの「チクタク食卓」。

私も日々、こんなごはんにしたいなーという願望が芽生え、
先日ライスバーで釜炊きごはんセットを食べた所、これは私の理想ごはんじゃないか!!と思ったわけです。
c0163102_21465967.jpg
色んな所に食べに行くけど、普段はやっぱり和食がいいのです。
こちらは日本酒メインのお店なのでこのプレートも味は濃いめでしたが、1つ1つ手が込んでいてマネしたいです。でも細かい所はよくわからない。

ということで、時間はそれほどかけれないけど1つ1つきちんと手づくりごはんに目覚めました!

ある日のごはん。
c0163102_21515213.jpg
明らかに品数が少ないです(笑)
できる範囲じゃないと続かないので・・・。
トマトごはんおにぎり、空芯菜の炒め物(Ducaを混ぜたら一気に異国風)、コールラビとシイタケの味噌汁、果物、トマト。

c0163102_21541871.jpg
パンが食べたかったので買いました。
ブロッコリーとキタアカリの炒め物、カラフル人参のラペ、トウモロコシ、オレンジ。
合間にサルサ。

こんな感じだったら続けられそうです。
野菜は豊富にあるし。というよりさっさと処理していかないと野菜がどんどんたまっていく。

この調子でがんばります!

[PR]



by sosaian | 2017-07-18 23:41 | 気になるお店 | Comments(0)

ある日のごはん。

先日お出かけしたお店&Room。
久しぶりでした!
c0163102_20020159.jpg
右の天ぷら。ほろ苦くておいしかったです。
私はフキノトウだと思い、ご一緒したもう一人はタラの芽だと思い、みんなはずれで正解は祝蕾でした!最近福井の飲食店でよく目にするようになりました。今なんだ~という感想。流通関連かな。
c0163102_20083608.jpg
そしてこのお店の顔!!
何回来ても歓声があがります。盛りだくさんな野菜、見た目のゴージャス感、食べての満足感。女子のハートをわしづかみな一皿。
c0163102_20131562.jpg
濃厚エビの茶わん蒸し。
c0163102_20140485.jpg
そしてビックリの赤カブとブルーチーズの冷製ポタージュ。
おしゃれー。
c0163102_20152715.jpg
お肉もありましたよ!
c0163102_20160067.jpg
スイーツも。

大満足の楽しい夜でした。
またがんばります!

[PR]



by sosaian | 2017-02-18 21:33 | 気になるお店 | Comments(0)

年越しそばなだけに

今お蕎麦屋さんは忙しいでしょうね~。

少し前くらいから蕎麦が気になるようになってきました。
以前は断然うどん好き、今はやはりうどん好き、でもたまに蕎麦も行こうかな?という具合になりました。

はじまりは何のきっかけもなく突然にざる蕎麦が食べたくなり普通に偶然見つけた蕎麦店に入り食べました。
ものすごく寒い日に。でも思い描いていたものが食べれて満足でした!

その後、タイムリーなことに蕎麦会に誘われたのです。
しかも!普通の蕎麦とそのお店の店主が育てた無農薬無肥料栽培、山の斜面を焼き払った場所で育てたというマニアックな蕎麦の食べ比べ。これは断る理由がない。

そのお店の場所の土地勘がなかったので早めに行ったら近づくにつれてあれ?もしかして?と心当たりがあり、到着したらやはりそこでした。以前そこを通ったとき古民家をお店にしたような感じの所があり、すごく気になっていた場所でした。蕎麦を食べる前から嬉しいな。

そして早めに着いたので1番乗り(笑)
みんなでお手伝いしながら食べる感じだと思っていたので準備を手伝おうと早くても入ってみたのですが、お客様扱いでお部屋に通されてしまいました。30分早かったのですが、そのお部屋が何とも素敵で1つ1つじっくり見ていたらあっという間でした。
c0163102_22595564.jpg
囲炉裏です。あの戸も素敵。玄関もすごくよかったです。
全体的に友達の家に似ていてちょっと懐かしい感じもしました。ただ最高に寒いです。
c0163102_23012571.jpg
これは火鉢でしょうか。
うちの蔵にも火鉢が眠ってますが壺のようなつるっとした感じでこんな装飾的な感じではありません。他にも色々楽しいものがありました!ただこの辺で人が集まり出したので中断。

そして総数20人ほどが集まり蕎麦を堪能しました。
まずその山を切り開いてつくったマニアック蕎麦。
c0163102_23065468.jpg
想像よりもかなり太くてブツブツです。
これは極力、蕎麦粉のみでつくりたかったけれどこの蕎麦粉のみでは生地が伸ばせず、途中で割れてしまうためギリギリ麺にできるくらいに小麦粉を混ぜた結果だそう。
確かに香りもよく、蕎麦の味が濃い。ねっちり感が強かった気がします。それがどうなのかは蕎麦歴が浅く判断はできず・・・。

そしてこちらが通常そのお店で出してる蕎麦。
c0163102_23135251.jpg
色が全然違います。でもこちらも蕎麦の味は濃くておいしかったです。どちらがおいしいとかの問題ではないですね。ただこっちを先に食べてからマニアックを食べたかったな。


これで思い出したのが近所のおばあちゃんの蕎麦打ちです。
今考えると不思議ですけど小さいとき友達と何の関わりもない近所の家に行って遊んだりしてました。その中の1軒のおばあちゃん家は庭が庭園みたいで池があり、勝手に池で遊んでると「おやつ食べねん。」と牛乳とお菓子を出してくれるのです。その好意に甘えて、そのうち家にまで上がり込んで遊んでたら、友達はいつの間にか帰っていて、おばあちゃんが小部屋で何かしてたのでガラス越しに見ていると蕎麦を打っていました。
そのときそれが何かはわからなかったけど、見ててワクワクしました。

おばあちゃんの旦那さんが蕎麦好きでおばあちゃんの打った蕎麦しか食べないらしいのです。我が家はあまり蕎麦を食べる習慣がなかったのでどんなものなのか想像しながら帰った思い出があります。


それから何十年も経ち、蕎麦に興味を持つようになりました。
しばらく食べ歩いてまた十年後くらいにこの蕎麦の食べ比べをしてみたいです。

[PR]



by sosaian | 2016-12-29 00:05 | 気になるお店 | Comments(0)

地元フレンチ

お久しぶりのビストロシャルムさんへ。
地元すぎて灯台モトクラシーなフレンチです!

コースでした♪
ワインもお願いしてたら、お皿ごとに違うワインが来るんですね。
豪華で幸せで楽しいひとときでした。
c0163102_20175967.jpg

スモークサーモンのムース。
たまたまお昼にキャビアの話をしていたのでタイムリーにキャビアがのってて嬉しかったです。

c0163102_20293324.jpg

バイ貝のエスカルゴ風。
バイ貝大好き!!

c0163102_2031115.jpg

甘エビのビスク風スープ。
殻まで全部使ってあります。すごく濃厚。
余すことなくって所がシャルムっぽいです。

c0163102_20335384.jpg

手長エビと菜の花のリゾット。
あぁ、もう春なのね!という気になりました。

サラダは撮り忘れ。

c0163102_20371594.jpg

和牛頬肉の赤ワイン煮込み。
柔らかい!そして色々野菜。

デザート撮り忘れ。


そして食べてる合間にシェフが一席一席顔を出していて、素敵な空気が流れてました。

またしても野菜のことを勉強して帰ってきました。
シェフは長年やっているのに初心を忘れていないというか、研究熱心で、
この野菜をこうやってみたらこんなんなったんやーという感じで
楽しそうに教えてくれます(笑)

野菜のもたせ方も今までにいくつか教わりました。
本に書いてあるようなのじゃなく、実践してるから言えるザ・技みたいなのです。
向き合ってるのが伝わってきます。

ごちそうさまでした。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-02-07 20:57 | 気になるお店 | Comments(0)

できた!

画像の取り込み、突然できました!!
やったぁ!!

ずっとパソコンに向かってるのも嫌なので、
次に触る時まで気にならない程度に考えていて2つ思いつきました。
1つ目でバッチリできました。
何とかついていけてる。よかった。


せっかくなのでこの前行ったおいしい&体にやさしいお店のお料理を。
c0163102_20583155.jpg

いろいろ野菜のバーニャカウダ。
c0163102_20594754.jpg

いろいろ野菜のクリームコロッケ。
ラディッシュの水玉にときめきます!!
c0163102_2103796.jpg

白身魚のなんとか。
写真の撮り方やっぱりおかしかった・・・。

*料理名があいまいですみません。

コースでたくさん出てきました。
途中で食べるのに夢中で写真を撮り忘れ、それも今気づきました。
味噌漬けのお肉もおいしかったです。


私が福井で直売してるときによく来て下さる素敵な方のお店です。
「&Room」というすごく隠れ家的な感じです。
季節ごとに行きたい!あとは自分へのごほうびとか。
いい時を過ごしました。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-01-12 21:13 | 気になるお店 | Comments(0)

東京プラン02

その前に今日雪が降りました。
朝作業していると、どんどん寒くなり、手がかじかんできたな~と思っていると、
みぞれ、そして雪になりました。
c0163102_21541369.jpg

畑がすっかり春らしくなったと思っていたのに、今は20cmほど積もってます。
久々の雪かき、手首にきました。

ハウスを2つたてたので心配です。
つぶれないかな?雪かきに気を遣います。
もう雪はいらない!!!!!


さて、2日目の東京。まず南青山291を見てきました。
福井がいっぱいありました。おしゃれだし。
福井県人も知らないものもありました。
和傘がかっこよかったです。1本欲しいけど、大事すぎて使えなさそう。

そしてfukuistの南編集長とご飯を食べました。
知らない土地で知ってる人と会うといつも不思議な感覚になります。
別れるまで東京にいるのを忘れてました。家にいたようなリラックス感でした。


その後、新幹線に乗り遅れたってここだけは行きたい!!というお店に行きました。
c0163102_21582864.jpg

パパブブレ。あめ屋さんです。かわいい金太郎あめのようなあめがたくさん。
実演もしているのでしっかり見てきました。
c0163102_2158497.jpg

子供がはりついて見てました。
わかるー!!1,2時間でも見てられそう。
c0163102_21592195.jpg

この日はバナナをつくっていました。
扇風機大活躍!
サトイモの洗い子にも必需品ですが、こんなところにもいました。

おみやげ。
c0163102_2213075.jpg

このままずっと見ていたい。
大満足です。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-03-09 22:08 | 気になるお店 | Comments(2)

さ蔵

連休2日目。
お客さんはどうなんだろう?2日目だし。
と思っていたら、出足は遅かったもののたくさんのお客さんが来られました。

出店数としては昨日の方が多く、私1人だけが道の反対側だったので、
寂しかったです。

”こっちも通って、お客さん。”と目で訴えながら声をかけていると、
だんだんこっちの方にも来てくれたので、一安心。

日差しのきつい1日でした。

順和堂のいもきんつば目当てに、普段はできない行列ができていました。
大野にも行列ができるんだ~。
さすがいもきんつば!!


連休はずっと出る予定なので、少しでも連休気分を味わおうと
ずっーーーと、気になっていたお店に行ってきました。

それは大野の富田という、うちと同じ地区にある酒屋さん&カフェ・ギャラリーさ蔵です。
たまに朝市にも来てくれる方がやってらっしゃるので、
行きたい!!と思ってたものの、なかなか行けず今になってしまいました。

お店に入ると、連休だけあって人がいっぱいでした。
数席空いていたのでそこに座り、落ち着くね~なんて言いながら
忙しいお店のお姉さんを横目にくつろいでいました。

そのお姉さんは私のことを覚えててくれて嬉しかったです。

メニューも何だかいい感じです。
c0163102_22213886.jpg

アイスティーとホットコーヒーを頼みました。
c0163102_22222812.jpg

c0163102_22225377.jpg


こんな近くにこんな所があったなんて~。
またぜひ行きたいです。

1人でも気軽に来れそう。


カウンターに座ってお店の人と世間話。
憧れのシチュエーションでした。

ギャラリーなので器とかとんぼ玉のアクセサリーとかさりげなく置いてあって、
ちょっと違った空間に入りこんだ感じでした。


忙しい合間の癒しのひとときでした。


大野にお越しの際は、ぜひ行ってみて下さい。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-09-21 22:32 | 気になるお店 | Comments(6)

チラチラ雪が降りました。

朝は暖かく雨が降っていましたが、だんだん寒くなって雪が降りました。
そんな積もってはいませんが昨日が暑かっただけに、寒い!!!


昨日はまたご飯を食べに行きました。
c0163102_20243234.jpg

salyuのランチです。
最近、こういうごはん大好きです!!!

5、6年前に行ったことがあったんですが、
そのときとは随分雰囲気が変わってました。
何か懐かしい和める感じでした。

お客さんも、幅広く子供からおばあちゃんまでいました。
カップルも。

よかったです。
盛りだくさんでした。



今日農業関係経由で、新しく農業を始めたい!という女性の相談がありました。
今はまだ余裕があるのでお受けしました。
何か紙にまとめていこうかな?とか色々考えましたが、
どんな感じかわからないのでまあ、本音で・・・やろう!
そして、終わりました。

こんな感じでいいのでしょうか?
という感じでした。

手みやげまで頂いて、
「え!そんなものを頂くほどのことはしてないような・・・・・。」


その方も、「農業をやろうと思ったもののどうやって始めたらいいのか?
まずどこに行けばいいのかわからず、ここにたどり着くまでに大分かかった。」
と言ってました。

そうなんです。
農業って、まったく新しくやろうと思った人にとってすごくわかりにくいと思うんです。
私も新規の方がどうやっているのかは知りませんが、
全国新規就農相談センター
というところがあるので検索して相談してみて下さい。
すると、お住まいの近辺のセンターの方につながることになってるようです。

住み込みで農家体験をするというのもあります。
私も今からでも行きたいなと思っています。
やっぱり体験するのが一番わかりやすいと思います。

ちょっと行ってみたいところがあるのですが、なかなか行けそうにありません。
あぁ、行きたくなってきた。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-02-16 21:02 | 気になるお店 | Comments(0)

スローベリィ!!

今日は鯖江のスローベリィに行ってきました!!
ここは私の野菜もお世話になっています。

プレオープンに行ったきりでなかなか行けず、
今日やっと果たせました!!

お昼12時ごろに行くと駐車場がいっぱいでした。
忙しそうだったので、普通にランチだけ食べて帰ろうと思っていたら
見つかってしまいました。


この前は食べれなかったランチ、食べました♪
c0163102_21493261.jpg

やっと食べれて嬉しい!!!
kiriさんブログ(福井発☆野菜ソムリエのCafe飯日記)で何度か出てきた
バルサミコ酢炒めがありました!!

これが噂のバルサミコ!初のご対面でした。
すっぱいのかと思ってたら意外とまろやかで
根菜の柔らかさに癒されました。

他にも気になるものがたくさん。
驚きのTOFUオムライス!なんと卵を使っていません。
ヤマイモのようなネットリ感と謎のこってり感。
これは何だろう?
そしてごはんの中にお豆が!!
c0163102_21511936.jpg


そして雑誌などでは見たことのあるスチームサラダ。
お店のメニューにあるの、初めて見ました!!
c0163102_21525172.jpg

大満足です。
そして忙しい中、kiriさんが来てくれました。
久々でちょっと挙動不審になってしまいました・・・。


フルーツたっぷりのケーキを買って帰りました。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-02-11 22:18 | 気になるお店 | Comments(2)

けっこうスッキリ!!

私、今スッキリしてます。
なんかのびのびした気分。

前に言ってた文の仮発表が終わりました!!
さんざん悩んで書き直していたのに間に合わず、
結局かいつまんだメモを見ながらやりました。

結果はさんざんでした。
が、終わったー!!

このことを教訓に本番までに書き直します。


昨日行ったお店の一コマです。
Haijinのランチです。でもランチと言うより会席っぽいです。
あんまり高いお店には行ったことがないので
ここでたまに高級感を味わっています。
私的には高めの2,310円。
でもゆったりできて満足です!!!
c0163102_2291469.jpg

こんな感じでたぶん月替わりで季節感があふれています。

そしてこんな所にも顔が。
c0163102_22121075.jpg

顔の正体はユリ根の一片です。
素敵。

おつくりも。
c0163102_22132639.jpg

「私のに刺身がのってませんが・・・。」
c0163102_22143476.jpg

ほじくったらありました♪

毎月訪れたいです。
確か去年もそう思ったような・・・。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-02-09 22:18 | 気になるお店 | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧