カテゴリ:伝統野菜( 1 )




姫菊南瓜

ずっと前に清水町の直売所で買った南瓜。
何だかゴツゴツして小さいながら迫力があります。
c0163102_1951363.jpg

さてこのカボチャが ”姫菊” です。
色に似合わずかわいい名前。
正式には ”猿島小菊南瓜” という茨城県の伝統野菜です。


カボチャには、主に西洋カボチャと日本カボチャとあります。
現在ほとんどが西洋カボチャです。
だから以前から日本のカボチャをつくりたいな~と思っていました。

他にも ”鹿ケ谷カボチャ” というヒョウタンをゴツゴツさせたような
京野菜がありますが、どの日本カボチャをつくろうか悩んでいました。


今日早速姫菊を食べました。
c0163102_19585536.jpg

実はストーブでコトコト煮込もうと、おばあちゃんのストーブに
「置かせて~。」と頼んだまま忘れていました。


はあー!!!



でもおばあちゃんがちょうどいい具合でよけといてくれました。
味付けしてないけど・・・・・。

何味がいいかな?
ちょっとそのままのカボチャを食べてみると、ん?
これは味付けしなくていい!!!!!

ネットリして甘くてそのままでおいしかったです。
ちょっと皮がこわかったけど味はすごくいいです。
これを今年つくろうか?
一応種を洗って、日なたに干しておきました。



ちなみに面取りした皮はもったいないので一緒に煮て、
カボチャを食べたらミキサーにかけて他の野菜とスープにします。

野菜のほとんどは皮と身の間に一番栄養があるので
捨てるのはもったいないです!!
でも私も時間がない時は捨てていたのでできるときは利用したいと思います。

前々からそう思っていましたが、この前テレビで見たのを
きっかけにさらに強く感じています。
ちょっと名前は忘れましたが、夫婦でプロレスラーの人で、
CMでもよく見る人が見事な使い回しをしていました。

野菜の皮はミキサーにかけたりっていうのはよく聞きます。
でも身を取った後の魚の骨はビックリでした!!!
まずそのまま揚げたので唐揚げにするのかな?と思いきや
そのあとに包丁で細かく切ってパン粉に混ぜて揚げものにしてました。

そんな発想がなかったので、すごく感動しました。

自分がつくった野菜をそんな風に使ってもらえたら嬉しいので、
私も丸ごと使ってもらえるように常日頃考えたいと思います。
[PR]



by sosaian | 2009-01-29 20:19 | 伝統野菜 | Comments(2)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル