カテゴリ:うちの野菜( 40 )




枝豆食べ比べ

すっかりご無沙汰です。
寒くなってきてもう秋ですね。

私の大好きな豆の季節がもうすぐです。
大豆が実ってしまう前に久々に黒千石大豆をつくったので枝豆でちょこっとだけ食べてみました。

黒千石は小さくてたくさんつくると実を出したり、よったりするのに気が狂いそうになるので、少し1列ほどだけつくりました。
結構実がびっしりしています!
今年、豆類はいいのかな。
c0163102_17211278.jpg
1本はもったいないので一枝だけ。

せっかくなので比較のために普通の黒豆も。
c0163102_17221277.jpg
かなり小さい。1/4くらいですね。
これを枝豆にしました。
c0163102_17230841.jpg
黒千石枝豆、なかなかおいしかったです!
あとは実るのを待つばかり。





私が朝市に出た当初、手取り足取り色々教えてくれたAさんが最近はなかなか朝市に出てこないのですが、この日久しぶりに隣に座って色々としゃべりました。

どうしても枝豆を食べたいAさんは朝市にいる合間に枝からサヤを外していました。そして帰り際、ザル山盛りの枝豆を私に見せて言いました。
「ほら、見てみ。1粒の豆からこんなに枝豆ができるんや。
 これで一本の木やざ。
 一粒万倍ってよく言ったもんやなぁー。」

こういうAさんが大好きです。
そして私も枝豆が食べたくなったのでこの日、1本ではなく(笑)一枝だけ採るに至りました。

[PR]



by sosaian | 2017-10-07 22:27 | うちの野菜 | Comments(0)

十角ヘチマ

今年もヘチマつくりましたよ。
ヘチマは嫌になるくらい数がなるものですけど今期は調子が悪くたまにしか採れません。
貴重なヘチマ。

中でも数年ぶりに十角(とかど)ヘチマをつくりました。
こんなのです。
c0163102_10481622.jpg
スターフルーツのようにとんがっていて10か所、角があるので十角へちまです!
数年前はあまりよく分かっておらず、このまま輪切りにして角が口の中で刺さって食べにくかったのです。
過去にタイ在住10年以上のお客様に聞いたところ、角はスライサーで落とすようです。
普通に考えたらそうかもしれない。

やってみました!
c0163102_10520544.jpg
角を落としたら普通のヘチマになりました。
c0163102_10524846.jpg
身が柔らかいので平らな部分の皮は剥きません。
ズッキーニのよう。

年に1回は食べないと!というヘチマの味噌炒め。
c0163102_10545689.jpg
豚肉とちょっと土っぽい仲間ということでスイスチャードも少し入れました。
上にのってるのは花オクラ。

できたてはこんな色だったけど次の日にはスイスチャード効果で真っ赤になりました。
そんなに入れなかったんですけどね。

以前はそれほど感じなかった甘味が結構あっておいしかったです。
何でも歯ごたえが残るくらいが好きなのでそのくらいで火を止めておいたけど、他のことをしている間にヘチマが結構くた~っとなってしまいました。
でも!食べてみたらヘチマはこのくらいがおいしいです。
新発見!



[PR]



by sosaian | 2017-09-06 22:44 | うちの野菜 | Comments(0)

種採り

秋冬野菜の準備に取り掛かっています。
大野という土地がら、11月になるといつ雪が降ってきてもおかしくないのでできるだけ雪の前に収穫したい、片付けたいと思っています。そしてそのように作業が進んでいく。

困るのはちょうど12~2月収穫のもの。
つくりたいと思っているものもあるのですが雪を思うとつくる気になれません。

ということでできるだけ年内に収穫できるよう種蒔き時期を実験してるものがあります。
その1つプチヴェール。
初めて種を採ります。

去年の株を残しておいて種を採り、秋用に蒔く予定でした。
その種蒔き時期はもう過ぎている。そしてやっと今種採りにふさわしい時期になりました!!
しかし、雨・・・・・。

今年はあきらめて来年挑戦です。
こんなに種になるのに時間がかかるとは思いませんでした。
ちょっと寒かったせいもあるんですかね。

そして驚きの1枚。
c0163102_17420650.jpg
紫プチヴェールのサヤは紫色。

たいてい緑なんですけどね~。
素敵です!

[PR]



by sosaian | 2017-07-12 22:42 | うちの野菜 | Comments(0)

おかず探し

すきま時間に夜ごはんのおかずを探しました。
菜花も終わったし。
今は端境期?

新玉ネギとわけぎなら豊富にあるけどなーと思いながら歩いていたら、アスパラを思い出しました。
一株だけ毎年出てくる紫アスパラ。
最近採ってないはずだし見に行ってみよう!
c0163102_20321520.jpg
大きすぎて目に入らなかった・・・。
やっぱりありました!もっと早く気づいていれば。
でもこんな大きいのに根元まで柔らかかったですよ。

ほら!こんなに大きい!!
c0163102_20332811.jpg
やったー!!
他にも何かないかな?
アスパラ持って探し中。
c0163102_20340769.jpg
何だか嬉しくなってかじってみました。
c0163102_20343466.jpg
ジューシー。
前にテレビで生でかじってたの見たのでやってみたら本当に甘い!
水分が滴ります。

今日の一品、無事捕獲。


[PR]



by sosaian | 2017-05-05 22:45 | うちの野菜 | Comments(0)

スティックパセリ

天気が変わりやすいこの頃ですが、我が家は基本的に体感、暑いです。
なのでみずみずしいサラダが食べたくなります。

レタスも一見、食べごたえのある大きさにはなってきました。
しかし、収穫してしまうにはもったいない!!

ということで、最近よく食べるのはパセリ。

わさわさと生えています。
そして最近トウが立ち始めてきました。
パセリの前を通る度、そのトウがセロリに見えておいしそうなんです。

パセリの葉の収穫ついでに1本折ってみました。
そしてかじるとパセリの香りと甘み、そして今求めているみずみずしさ!!
予想通りの味でした。
c0163102_21505396.jpg

手で折れる部分は柔らかいので折って収穫。
皮が固めなので剥きます。
下からズイキ(サトイモの茎)を剥くような感じでスルスル剥けます。
途中節で引っかかりますが、特に気にすることはありません!
そして人参と合わせてサラダに。
c0163102_21533948.jpg


セロリよりは細いけれど、セロリがなかなかつくるの難しいのでこれで十分かも。
何かいいかもしれない!!

スティックおすすめです!
おうちにある方、ぜひ食べてみてください。

イタリアンとモスカールド(普通の)、スティックはモスカールドがいいです!
ちょっと太めだし香りも強いです。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2016-05-08 22:00 | うちの野菜 | Comments(0)

初なり

初なりを毎日見かけます。
今日は伏見甘長。
c0163102_2151276.jpg

いつの間に大きくなったのか、これ1本だけ大きくなってました。
他のは小さいのすらなっていません。

そして今年初めての丸ナス。
ちょっと平ぺったい形のものです。まだ子供。
c0163102_21531396.jpg



この前収穫した小ナスはお漬物で食べました。


そしてこの前からはまっているのが焼きズッキーニ。
塩コショウだけでも十分、チーズをのせてもおいしいです。
グリルかオーブントースターで焼いただけです。
見た目ちょっと大雑把ですが、味はいいですよ。
c0163102_2156662.jpg





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-06-10 21:57 | うちの野菜 | Comments(0)

育ってます。

雨が降ると目に見えてぐんぐん大きくなります。
c0163102_205157100.jpg

美しい。
じっとただ見ていたい。
c0163102_20524393.jpg

寒さが長引いたからか全然虫が付いていない。
きれいな葉っぱ。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-05-12 20:56 | うちの野菜 | Comments(0)

ズッキーニ

最近なるようになってきたズッキーニ。
c0163102_21183164.jpg

やっぱり並べて置いておくだけで安心感があります。

みなさん、ズッキーニでてきましたよ~。


しかし、昨日の強風でまた何本かやられてしまいました。
う~ん!来年は風よけに何かしないと。
きっとこれから風はどんどん強くなる一方ですもんね。


さて早採りトウモロコシを狙って植え付けていましたが、
おそらく肥料不足のため小さくて授粉もうまくいかず、朝市には持って行けないので
家で食べています。
c0163102_21245465.jpg

甘くておいしい!!

小粒なので食べきりサイズです。


だんだん夏野菜も採れるようになってきて、食卓がにぎやかになってきました。
これからは野菜だけで十分やっていけそうです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-06-26 21:27 | うちの野菜 | Comments(2)

エンダイブ

うちの敷地内にあるフキを収穫しました。
c0163102_2124724.jpg

私はどちらかというと水ブキ(たにふたぎ)の方が好きですが季節ものということで。
明日の朝市の合間に皮をむいておこうと思います。
(売る用ではなく家で食べる用に。)

この前エンダイブの軟白のためにまわりを縛りました。
そしたらびろーんと広がってた葉っぱがちんまりとコンパクトに納まりました。
たくさんあると何か楽しげに見えます。
c0163102_21273655.jpg

そしてたまにうちに来て下さるイタリア人のMさんがこの光景を見て、
「へぇ~、こうやるんだ。」と言って、本場の食べ方を1つ教えてくれました。

エンダイブはちょっと苦みがあるのですが、Mさんはレタスでは物足りないらしく
サラダ=その苦み、だそうです。

なるほど。

そしてそのサラダとは、生のニンニクをつぶしてオリーブオイルに1時間ほど漬けておき、
塩こしょうしてエンダイブにかけて食べるというものです。

収穫できたらやってみよう!!

Mさんが来ると本場の調理法とかが聞けるのでいつも質問しまくっていて、とても参考になります。



最近よくここでくつろぐネコ。
c0163102_21375817.jpg




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-06-10 21:41 | うちの野菜 | Comments(0)

ソラマメ

うちのソラマメ、大きくなるんでしょうか?
この時期にこの大きさでいいのだろうか?
ちょっと不安です。
c0163102_2053584.jpg


というのも、何年か前福井市内の畑に大きくて立派なソラマメがなっていたのを見て以来、
私のソラマメはいつも苗の状態で虫に食われてしまっていることに気付きました。
いつも30cmほどにしかなりません。
そういうものだと思っていたさなか、1mはあるその立派な本物を見ました。

そんなに大きくなるのか・・・。

今年あたりソラマメはやめようと思っていましたが、品種を変えたらいいのかも!
という都合のいい解釈でまたつくってみたのです。
今の調子だと、例年通りになりそうです。
ただ今のところ虫はついていないので、一安心です。
これからつくんだろうけど、今年こそはバッチリ対策します。


今日も暑かったですね。
炎天下の中、畑のど真ん中のマルチの照り返しはものすごく体力を消耗します。
しかもどこに行っても照り返しから逃れられない。
紫外線対策はしてるけど、照り返し対策はどうしたらいいんだろう?
暑い中ますます頭が回らずポーッとしてました。

この暑さのおかげか、いつもより遅れて苗を求めるお客さんがボチボチ来はじめました。
連休中はずっと晴れるようです。
よかった。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-05-02 20:55 | うちの野菜 | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル