<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧




夏休みが終わりますね

こんにちは。
今日は久々に晴れて気持ちよかったです。
お客さんも多く賑わっていました。
もう8月も終わりですが観光の方は割と多かったです。


そういえば夏休みが終わるので昨日も中学生の子が何人か質問に来ました。
宿題で新聞をつくるそうでメモしたり写真を撮ったりしてました。

朝市体験があったり体験学習で質問をしてまとめたり、小中学生と触れ合うことが結構あります。

小さい頃からそうやって親しんでもらえると、すごく嬉しいです!!
[PR]



by sosaian | 2008-08-31 22:50 | 日々のこと | Comments(0)

寝坊したごほうび?

今日はなんと寝坊をしてしまいました・・・・・。
なんてことだ!!
土曜日なのに・・・・。

自分が憎い。

というわけで、今日は7時からでした。


なんか今日は着いたころから観光の方が多かったです。
雨模様が何とか持ちこたえているようでお出かけ気分になるのでしょうか?

私はまだ並べる途中で、たまにお客さんに話しかけられながら、
1時間ほどしてやっと並べ終わりました。

さあ、お客さんたちいらっしゃい!!!
という頃には雨がポツポツ降り出し、本降りになっていきました。

そっか、そっか、そうなのね。
寝坊した私を責めるのね。
でも私は自分に甘いのでこういうことで戒めないと
どんどん好き勝手やりそうなのでちょうどよかったです。

そしてなぜかどう座っていても左肩がずぶ濡れになり、
傘をさそうと思ったら車の中に置き忘れてました・・・。
車は50mほど先に止めてあり、ちょっとの間全身濡れるか
このままずっと左だけ濡れてるか迷ったあげく、傘を取りに行きました。

傘をさすととても快適で、自分が安全な所にいると雨もいいなぁ、
と思えてきました。


昼からは、3人お客様が来るので色々準備をしてました。
1組目はいらっしゃって、あと2人が来ない・・・・・・。

待ってると来ないって言うから待つのはやめて、他の事をやりました。
みんなきっと忙しいんでしょう。

そして外で作業をしていると今日1日のごほうびです!!
c0163102_2115699.jpg
虹が大きすぎて半分しか撮れなかったけど、きれいな半円がくっきりの虹でした。
こんなにきれいなのは初めてかもしれません。
今日は寝坊もしたし、ごほうびをもらえるようなことは何もしていないのにすごく嬉しくなりました。

外にいてよかった~。

皆さんにも虹の全体図を見せてあげたかったです。
今度までには腕を磨いておきます!!
[PR]



by sosaian | 2008-08-30 21:21 | 日々のこと | Comments(0)

念願の金時草

昨日の雨はひどかったですね?
この辺は、水の出口はたくさんあるのであふれることはなかったけど
川の近辺はすごかったと思います。

最近、年に1回はこんなことがありますね。

畑のベビーリーフたちが、雨にやられて半分くらいゆるゆるになってました。
他にも種をまいていたところが雨に流されてないか心配だったんですが、
元気よく小さい芽が出てました。
よかった~。すごい生命力!!

お客さんも大根の種をまいて上に寒冷紗をかけていてそろそろと思い
めくったところに大雨で大根が全部やられたと言ってました。

そういうことがあるんです。

私も白菜の本葉が出てきたので昨日間引いて大雨の後に見たら、
全部倒されていたのでショックでした。
でも今日見たらピンと元気に立っていたので一安心です。


c0163102_2072585.jpg
今日の一品は金時草です。
前々から作りたい、作りたい、作りたい!!!と思っていました。
しかし苗がなかなか売ってない。種もない。
お隣、石川県の伝統野菜なのになんでないの???

調べてみると、多年草で挿し穂で増やすらしい。
スーパーで売ってる金時草を一芽で切って無菌の土に挿しておくだけで苗になるそうです。

そっか、そんなので増やせるんなら苗は売ってないか~。
納得。

しかし時季外れにホームセンターに行ったらありました!!
時季外れなのにちょっと高めの苗でしたが2本ゲット。

それが大きくなりました。

ちなみに6月か7月に金沢の直売所で金時草を買い、挿し穂してみました!!
8本中、1本成功!!!!
けっこう難しいみたいです。

本当は来年に向けての苗を作るためのものだったのですが、
今日は品数が少なかったので誘惑に負けて1袋だけ持って行きました。

やっぱり存在感があるので割と早い時間に売れました。

一般的な調理法としては、おひたし、酢の物、天ぷらなどがあります。
今年はたぶん滅多に出ませんが、来年はたくさん出せると思うので
お試しください。
[PR]



by sosaian | 2008-08-29 20:30 | 日々のこと | Comments(0)

雨の日の過ごし方

こんにちは。
今日の朝市のお野菜たちです。
ちょっと切れていますが、サトイモもちゃんと左端に置いてあります!!
c0163102_20364414.jpg

朝から蒸し蒸しして居心地が悪かったですね。
昼からはあれとあれをやるぞー!!!
と思っていたら2時ごろからものすごい土砂降りでした。
c0163102_20373363.jpg

あれ?
することがない・・・・・・。


ちょっと小降りになった隙に外で片づけをしてたら、
川の横の草むらで嬉しそうに草に登っているカニを発見!!
c0163102_20381641.jpg
じっと観察していると他にも出てきました。
体長1㎝ほどの子ガニも横切っていきます。

その姿をしばらく見て、はっと我に返りすべきことが次々と出てきました。
そうそう、雨でもやることはあるんです。
ありがとう。カニさんたち。
[PR]



by sosaian | 2008-08-28 20:41 | 日々のこと | Comments(0)

サラダセット!!

こんばんは。
今日は蒸し蒸しと暑い日でした。

最近は新商品はないのですが、久々にサラダセットを出しました!!!
夏の間はお休みしていて、お客さんから「まだ?」と催促されていたのがやっと出せるようになったのです。

まだ暑いので虫に半分ほど食べられてます。
虫が集まらないように食べられやすいものの間に虫のつかないものの種を蒔いてみましたがあまり変わらないようです。
今度は虫の嫌うものを植えてみようと思います。


それにしても草が次々と生えてこの前取ったばかりの所がもう草だらけでした。
普段は仕方ないと思うのに今は種まきとか場所づくりで忙しいのでちょっと憎たらしかったです。

普段からこまめにしていれば、こんな目に合わないのですが…。
[PR]



by sosaian | 2008-08-27 21:25 | 日々のこと | Comments(0)

去年のカーボロネロが元気に!!

今日は朝市をお休みしました。
今年5/24から行き始めて、何回かお休みしていますが、
本当に何もない休息のためのお休みは今日で2回目でした。

やることがたくさん溜まっていて今日思う存分やりました。
はぁ~、スッキリ。

今日はこんなお野菜を紹介します。
c0163102_2101861.jpgこれは、去年植えたカーボロネロです。
別名アスパラガスキャベツ、黒キャベツとも言われるこれでもキャベツです。

リーフレタスのように結球せず開いて、次々に掻きとっていくタイプで、表面がボコボコ縮れていて少し厚みがあるので煮込み料理に最適です。

去年の冬、朝市で出していたのですが種の袋に2年草とありました。
たいてい野菜は1年草で1回収穫したら終わりなのですが、
2年草ということは、収穫してもまた来年収穫できるってこと?

それで去年残しておいたのがこれです!!!!
元気に復活してます。

不思議です!!!
だって春に花が咲きだし、種ができたんですよ。
植物の一生として、種ができれば後は枯れていくものですよね?

種ができたので、やっぱり1年草か?まぁ、種を取れたってことでいっか。
と思って、こいで(抜き取って)しまうつもりでした。
でもなかなか手が回らずそのまま放ったらかしにしてある日見に行ったら
また新芽が出て次の葉が出てきていました。

神秘的!!!

種のサヤはどこに行ってしまったのか跡形もありませんでした。
しまった!こまめにチェックしてればよかった。

このまままた来年まで残しておこうと思います。
来年はどうなるのでしょう?

2年草ってところが不思議ですよね?
多年草っていうのは花とかでもよくあり1回種をまけば冬枯れてしまっても
また春になると芽が出てくるものです。
2年っていうのはどういうサイクルなんだろう?
私の予想では2年とか言いながらたぶん来年もまた復活するんだと思います。

このまま様子を見てまた来年報告します。
[PR]



by sosaian | 2008-08-26 21:32 | 日々のこと | Comments(0)

極小ナスの行方は?

c0163102_21222798.jpg

c0163102_21222764.jpg

今年種をまいたナスの中に初めての極小ナス(緑)がありました。
種も普通のナスの半分の大きさ!!
そして1回目は1本しか発芽せず、2回目は2本。
計3本を大事に育てていたけど一向に実る気配がありませでした。

グングン背ばかり伸びて、あきらめかけた頃、花が咲き始めました!!

細かくてジャガイモのように1本にたくさんの花がつきます。

花が咲いたということは?
実がもうすぐなるはず♪

ということで毎日みてますがまだなっていません。

最近めっきり涼しくなってきたので心配です。

相変わらず背は高いので風の影響も気になります。
一昨日の風でオクラが何本か倒れ、つるありインゲンの支柱も少しかたがりました。
しかし2メートルちょっとの極小ナスはびくともしてませんでした。
写真の左下がサトイモで大体腰より少し低いくらいの高さです。

ナスというより、もう木になりかけてるので、ちょっと後片付けを考えると大変そうです。

でもきっと9月頭にはなってくれると思うので楽しみにしてて下さいね。
[PR]



by sosaian | 2008-08-25 21:22 | 日々のこと | Comments(0)

そばまつり

日曜はいつも9時であがってますが今日は通常通りいました。

そして昼からはそばまつりに参加しました。
ほやほやクラブとしてみんな各自が持ち寄ったものを売りました。
私は昼からだったので少ししか出しませんでした。

大野のイベントなのでやっぱりお客さんを見てても知ってる人が多かったです。

朝昼と続けてだったので少し疲れました。
[PR]



by sosaian | 2008-08-24 21:49 | 日々のこと | Comments(0)

新パソコンが来ました!!

やっと、やっと新しいパソコンです。
もっと全体像を映したかったけど、散らかった部屋が映るのでギリギリです。

c0163102_20534358.jpg


今まで古いパソコンでしかも未だに使いこなせず、
更新がパソコンからできませんでした。

今日は早速パソコンでやっています☆


午前中は雨でした。
またしても出遅れいつもの場所は埋まっており、次なる場所へ行くとなんと
そこも埋まっていました。

えぇ~!!!私はどこに行けばいいのやら・・・・。

一瞬、途方に暮れましたが気を取り直してもう一度探してみました。
するとすぐ入口の所が空いていました!!

そこは1人ポツンと離れた場所ですが、仕方ない。自業自得だ。
迷わず荷物を降ろしました。


やっぱり近くに誰もいないと寂しく、雨も降っているし
どうでもいいことを深~く考えたりしてしまいました。

「今日は雨やでお客さんが少ないねぇ。」なんて遠くでおばちゃんが
言ってるのを聞きながら、心の中で「そうですね。せめて小雨になるとねぇ。」
と答えたり1人を満喫していました。

すると、向こうから来るご夫婦。
どこかで見たことあるような・・・・?

あぁぁぁ!!!

去年の夏ごろ、いろんな形のズッキーニに感動してたくさん買ってくださった
ご夫婦でした。
県内ですが、1時間ほどかかるところからいらっしゃいました。
雨の中、ありがとうございます。

ご主人が絵を描かれるそうでいつも1つ1つ丁寧に見ていかれます。

たぶん今年ははじめてです。
2回ほどしか会ってないけど懐かしい!!

「いつもの所にいなかったから、雨やし休みかと思ったわ。会えてよかった。」

いやいや、よかったのはこっちの方です。
よくこんなはしっこまで来て下さいました。
その言葉で泣きそうになりました。そして遅れた自分が恨めしい。

それからは、はしっこで1人でもルンルン気分でした。
[PR]



by sosaian | 2008-08-23 21:34 | 日々のこと | Comments(0)

フィレンツェ!!

c0163102_2232413.jpg

こんばんは。
今日の一品はフィレンツェです。
玉ねぎの一種です。
ちょっと辛みの強い玉ねぎとラッキョウの間のような味です。

玉ねぎ代わりに使ったりドレッシングの決め手に、味噌をつけておつまみにしてもおいしい!!

大人の味です。


さて、ここ2、3日の間にドドッと悩み事が増えました。

解決できるのか?
できないかも。
いや、できるはず。

が1日中頭の中をグルグル回ってます。


お盆が過ぎてから朝晩が涼しくなって少し寒いくらいです。

この時期になり、トマトやキュウリはだんだんなりやんできます。
そうなると、この前まで「ただでもいらん!」と言ってたお客さんがボチボチ、トマトやキュウリを欲しがってきます。
トマトはうちももう終わりですがキュウリは気まぐれにまだなってます。


他のものも欲しい人に巡り合うといいのですが…。
[PR]



by sosaian | 2008-08-22 22:32 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル