<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧




まったりと

今日は、またまた出店者が少なかったです。
こういうときはいつもの場所を移動してお店同士かたまるものですが、
今日はいつもの場所にポツンと一人で座ってみました。

やっぱりみなさん場所で覚えてくれている方が多く、
いつもの顔ぶれが見れました。
一人は寂しいけど、いつもの場所は落ち着きます。
まったりと鷹の爪を編んで過ごしました。

さて久々に今日の一品です。
c0163102_22393084.jpg

ラディッシュです!!!
真ん中の丸いのは、種を少し早く蒔きすぎて暑さのせいか
成長が悪く、あまりとれませんでした。
うまく育てられなくて種に申し訳ないです。
この失敗を今後に生かします!!!

そして、黄色い丸ラディッシュがわかりますか?
この前見つけたので、早速つくってみました。
黄色いカブは去年つくって、色もいいし味もよかったので
結構期待していましたが、ラディッシュは色が少し悪くなりました。
こういうものなのか、育て方のせいか、黄色というか黄土色?
昔、色鉛筆かクーピーにありましたよね?黄土色。

もう一回つくって春にも一回つくってみようと思います。
あまり期待したほどではなかったけど、季節が違えばいいのかも。
味も特に変わったところはなく、普通よりも辛みが少し強いかな?
というくらいでした。
愛情が足りなかったのかも。
次回に期待します。


さて、だんだん寒くなってきて種まきもだいたい終わりました。
夏の終わりごろから今にかけて、やることが山ほどあって
頭の中でも整頓しきれないほどでした。
すっかり忘れてることがありそうで心配です。

もう9月も終わりですが、10月はイベントなどたくさんの催し物が
毎週のようにあります。
朝市でも、10月の25日(土)26日(日)は三大朝市祭りといって
1日中朝市をやっています。
岐阜や北海道などからもそれぞれの特産品をもって来られます。
私は去年初参加でしたが、すごい人でてんやわんやでした。
みんな気合を入れて徹夜で用意したたくさんの品物を持ってきます。
私も今年は徹夜の勢いで臨みたいと思います。
まだまだ先ですが、今のうちからコツコツ準備をしていきます。

絶対楽しめるので、ぜひ大野まで遊びに来て下さいね!!!
[PR]



by sosaian | 2008-09-30 23:05 | 日々のこと | Comments(0)

寒い朝

今日はかなり寒かったです。
手袋が欲しいほどでした。

もう七間はサトイモだらけでした。
そしてお客さんもたいていのひとがサトイモを買っていました。
日曜ということもあり、たくさん買って行く方が多かったです。
みなさん私のサトイモもよろしくお願いします。


今日は私は9時までで早くあがりました。

今度の日曜は第1回目が大好評だった100円市です!!
お得なもの、旬なものがたくさんあるので是非来て下さいね~!!
[PR]



by sosaian | 2008-09-28 22:11 | 日々のこと | Comments(0)

トウガラシ

今日の朝市は賑わっていました。
観光客の方たちも多かったです。

さて今日はお昼からトウガラシ尽くしでした。
まず3種類の唐辛子を収穫し、それから唐辛子味噌などを
つくる予定でした。

まずバケツに入っているのがヒモ唐辛子、下がペッパーフィッシュです。
c0163102_2020835.jpg

ヒモ唐辛子はそんなに辛くなく、ほのかに辛いという感じです。
ペッパーフィッシュは葉や実にストライプが入っていてとてもきれいです。
縞々の実が魚に似ていることからその名前がつきました。
写真はもう赤く色づいてしまいましたが、その前は白に緑の縞や、
緑に白、オレンジに白など色んな色の実がなります。

次が島唐辛子です。
c0163102_20261452.jpg

2,3cmととても実が小さいので収穫が大変です。
はじめは一つ一つ採っていましたが、途中から枝ごと採り、
葉っぱは佃煮にすることにしました。


一番大変そうな小さい島唐辛子からかかることにしました。
しかし、あと1時間ほどで仕上げないといけない時間になっていたため
とりあえずペースト状にして保存しておくことにしました。

細かく刻んで塩と合わせ、ミキサーにかけます。
素手でやったのですが、特に何も起こりませんでした。
その間に唐辛子葉の佃煮を作っていたので、そのまま手でつまんで
味見をすると、辛っ!!!

島唐辛子は葉っぱも辛いのか?

ここで思い当たることが、去年の冬鷹の爪を使うとき素手で種をとり
刻んでから目がかゆかったのでその手で掻いたら目がヒリヒリして
涙がしばらく止まりませんでした。

きっとそれだ!
早速手を洗い、うがいをして箸で佃煮を味見すると全然辛くありません。
やっぱり。
そこでふと、手をなめてみました。
辛っ!!

やっぱり素手は危険です。

その後、お風呂に入ると手がヒリヒリしだしました。
それが触るところ全部にうつって特に顔がヒリヒリして
止まりませんでした。
手を念入りに洗ったのに、まだ辛みは落ちませんでした。
2,3日しないと落ちないのかも。
[PR]



by sosaian | 2008-09-27 20:57 | 日々のこと | Comments(0)

雨の1日

今日は1日雨でした。
朝市には数えるほどのお店しか出ていませんでした。
いつもの場所はポツンと寂しいので、空いた場所に入り
少人数でかたまっていました。

お客さんも少なく、ずっと鷹の爪を編んでいました。
さらに美しく見えるためのおばちゃん情報をゲットしました。
早速やってみよう!!

お昼からは何だか寒くて家の中にいました。
雨だと家の中でゆっくりできるから久々に落ち着きました。
晴れていると家の中で作業をしていても、今のうちに外で
あれとあれができるとか色々考えてしまうので
いつも後ろめたい気分になってしまいます。

そして今日は用事があって、ご近所で若手農家のMさん宅を訪ねました。
自転車で出かけると、おいしそうなサツマイモを洗っていました。
きれいなサツマイモが行儀よく並んでいました。
明日イベントで焼き芋をやるそうです。
ちょうど涼しくなってきたのでタイミングもバッチリです!!

私のサツマイモもそろそろ出番が近づいてきています。


夜ごはんの添え物にサラダを採りに畑に行きました。
c0163102_2063447.jpg

サラダミックスという色んな種が混じっているのを播いたものです。
ここで収穫していると、「ん?」

何これ~!!!!!
c0163102_2091983.jpg
葉っぱの裏なんですが、わかりますか?
中央の葉脈のところから小さい葉っぱが出ています!!!
見えますか?

はじめ小さい葉がついたんだと思って取ろうとしてもなかなか取れないのでよくよく見てみると葉っぱが生えていました。
突然変異だと思いますが、愛着がわいてしまいました。
新聞にでも載りそうな感じです。


あぁ、これは食べられない。
途中までは大事にしてたのに、違うことをしている間に忘れてしまい、
もう誰かの胃袋の中に行ってしまいました。
気づかれることなく行ってしまったのが残念です。
[PR]



by sosaian | 2008-09-26 20:20 | 日々のこと | Comments(0)

寝坊

今日は曇りでお店は少なめでした。
でも私の近くにはサトイモ、サトイモ、サトイモとたくさん
並んでいました。

今日、実は寝坊をしてしまいサトイモにかかりっきりで
他のモノをあまり収穫できませんでした。
少ないなとは思っていたけど、並べてみると寂しい・・。
あまりにも寂しかったので、ここで花盛りのシカクマメを
ご覧ください。
c0163102_21543464.jpg


キュウリが売れ、ナスが売れ、ゴーヤが売れました。
売れたのは嬉しいのですが、もう残り少ない。
そんなに売れてないけど、すごく売れた感がありました。

そして鷹の爪を編んで少しボリュームを出しました。


明日は寝坊しないぞ!!


明日は雨みたいですね。
午前中は100%です。雨でも行きますよ。
雨の中の作業も好きです。
何か無心になれるというか、すごく考えごとに集中できます。
この前、新しいレインウエアを買ったのでそれを着るのが楽しみです。
でももったいないからまだ古いのを着るかも。

実はやりたくなくて、ずっと先延ばしにしていたことをやろうと
思ってますが、嫌なことってやり始めると嫌じゃないことが
多いので雨だし、そうなるといいな。
今まで暑かったので、何をやるにも居心地が悪かったけれど
大分涼しくなってきたので今すごく意欲があります!!
[PR]



by sosaian | 2008-09-25 22:14 | 日々のこと | Comments(0)

右手が・・・・・!!

こんにちは。
今日は昨日とうってかわって静かな一日でした。

朝市の合間に栗の皮むきをしようと栗を1.2キロ持っていきました。
家で栗ごはんをしようかな~と思ってのことでした。
栗の皮むきに関して、私はまず鬼皮をむき、シブを溝に沿って
包丁できれいに取るのが大好きなんです!!
栗に傷をつけず、自然の溝を浮き立たせるのが快感です。

楽しく栗の皮むきをしていると、10個目ぐらい辺りに
私が帰るまでにむけた栗が欲しいというお客さんがきました。
それが多分9時ちょっと前ぐらいでした。
ちょっとペースアップしないとなと思って少しの包丁の傷ぐらいは
よしとして皮をむきました。

だんだん包丁にシブがつき切れなくなってきました。
洗いに行こうと栗から手を離すと、右手が、右手が、
包丁を持ったまま固まっていました。

左手で右手をほぐしつつ、時計は10時過ぎでした。
まだまだある・・・・。
そこで、シブをむきにかかりました。
少しの身は削っても早く仕上げないと。

そこで更にスピードアップしました。
いつもなら片付ける時間に、栗があと5個。
がんばれ、私。
もう右手が他人の手みたいになりました。

そして無事、栗をお届けしました。
喜んでもらえてよかった!!


しかし、帰りの車の中で右手がジンジンしてました。
[PR]



by sosaian | 2008-09-24 23:15 | 日々のこと | Comments(0)

極小ナスは一体・・・?

今日は午前中どんより曇りでした。
あまり野菜は多くなかったのですが、色々ナスがなぜか
飛ぶように売れました。

お客さんの中で関東からいらっしゃった方が、
「ラジオ聞いたよ。」と来てくれました。
そうなんです。以前ラジオにチラッと出させてもらったんです。
やっぱり全国に流れていたんだな~と納得。

そして今日も鷹の爪編みに夢中でした。
なんだか慣れてきてしゃべりながらや、空中編み、途中で
中断もできるようになりました。
何か編み方も前よりきれいに見える。
数をこなせば・・・ですね?
編むのも早くなって今朝収穫した鷹の爪を編んでしまって
最後の1時間くらいはちょっと物足りませんでした。

帰ったらたくさん収穫するぞ!!
ということで、
c0163102_20554212.jpg

たくさんとりました。
これでずっと鷹の爪を編んでいられる!!
今も編みたくて編みたくてウズウズします。


さて8/25にも書いていますが極小ナスのその後についてです。
あれから花はずっと咲きっぱなしで全然ナスがなりそうじゃありませんでした。
そのうち見る日が少なくなり、今朝久々に見ました。
c0163102_2113618.jpg

わかりますか?
中央の少し右上と左下に丸い小さいものがなってます!!
直径7mmほどです。
ただ、どこで収穫したらいいのかわからない・・・・・。
これで採ってしまうのは、ちょっとかわいそう。
しかも料理に使っても気づかず胃の中へいってしまいそうです。
どこまで大きくなるのか、しばらく見守りたいと思います。

とにかく実がなってくれてよかった。ありがとう!!
このまま片付けてしまうのは虚しかったので。
でも早くみんなならないと今から寒くなっていくのに大丈夫かな?
[PR]



by sosaian | 2008-09-22 21:09 | 日々のこと | Comments(0)

どしゃ降りの雨

こんにちは。
今日は野菜を並べ終わったとこら辺からものすごいどしゃ降りでした。
どこにもよける暇がなくそのままパラソルの下ではみ出ながら待ちました。

しばらくすると小降りになってきました。
屋根の下に移動したおばちゃんたちが私の入る分の場所を空けてくれようとしましたが、今日は早く帰る日なのでそのまま動きませんでした。


やっぱり雨だとお客さんが少ないので帰る足取りも重かったです。
明日は晴れるといいですね。
[PR]



by sosaian | 2008-09-21 21:51 | 日々のこと | Comments(0)

青物が落ち着く・・・。

こんにちは。
今日は少し遅れ気味でした。

今日の初ものに、カブの菜がありました。

カブを点まきやばらまきなど種をまいてから、
少し大きくなったら間引きます。
間引きとは、種をまき芽が出てしばらく育ってから
隣のカブと葉が重ならないようのびのびさせてやる
ために間のカブを抜いてしまう作業です。

少しもったいない気がしますが、大きく育てるために
必要です。
またその間引いた葉は柔らかくておいしいです!!
おはづけ、おひたし、おつゆの実にしたり油炒めも
おいしいんです。
間引き菜は、農家の特権だと思っています!!

隣のおばちゃんは大根菜を持っていたので少し
カブリましたが、二人ともまあまあ売れました。


朝市の人気商品に”つまみな”があります。
私はあまりつくりませんが、おばちゃんたちは
袋いっぱいにつまみなを詰めて100円とか200円とか
で売っています。
つまみなは、つまみなという名前で種が売っていますが
大根のことです。
双葉が出て、本葉が2枚ほどのときにとっているようです。

私も葉物の種をまいたとき、小さいうちに間引いたものは
バケツにとっておいて、その日の夜におひたしにしたり、
味噌汁の具にしたりしています。

何かそれを食べているときは、日本人だなぁとしみじみします。
昔はそうでもなかったけど、青物が食事の片隅にでもあると
落ち着きます。
[PR]



by sosaian | 2008-09-20 21:29 | 日々のこと | Comments(0)

サツマイモ試食!!

c0163102_21472535.jpg
こんにちは。
今日は、出店中も”鷹の爪編み”に夢中でした。

藁をひとつかみと鷹の爪をザルに入れ、いつでも編めるよう
準備していきました。
この力作を見て下さい!!

今日は4本編めました。
また時間のあるときにボチボチ編もうと思います。





お昼からは、ちょっとのお昼寝のつもりが1時間ほど寝てしまって
ショックを受けました。
またやろうと思ってた事が雨でできませんでした。

しまった!!!
1時間寝なければできていたのに・・・・・。

と思ったのも束の間、見て見ないふりをしていた片づけをじっくり
やってスッキリしました。
広々して気持ちがよくなりました。


今日で1週間ほど寝かせていたサツマイモの試食をしようと
準備にかかりました。
ふかしイモの試食です!!
c0163102_21322539.jpg

真ん中上の紫イモから時計回りに紹介します。
①種子島紫 紫イモの中でも甘みの強いものです。ホクホクです!!
②べにはるか 今までのサツマイモよりはるかに甘いという命名です。
          これもホクホク。
③アヤコマチ 去年甘み抜群で大人気だったオレンジのイモです。
          割としっとりしてます。
④白いも これは春江で買いました。皮も中身も白でめずらしかったので。
       結構甘くてホクホクです。
⑤ナルっ子 焼き芋蒸し芋に最適で冷めてもおいしいというものです。
         しっとり甘い。
⑥安納イモ 焼き芋の中で一番!!鹿児島の有名なイモです。
        土地が違うからあんまり甘くならないかもと期待していなかった
        けど、かなりの甘み!!さすが安納!!
        うちの畑になじみました。

ざっと試食してお腹いっぱいです!!
他にも色々しながらの試食のため冷静に判断できなかったかも。
明日また冷めてからの試食を集中してやります。

朝市にはもうしばらくかかるので待ってて下さいね。
もちろん!!試食も持ってきます!!
食べ比べてみてください。
[PR]



by sosaian | 2008-09-19 21:52 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01
お店で出てきそうなサラダ..
by とんちき at 20:16
初めまして(^^) 美..
by とんちき at 20:12
>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル