<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧




ゴボウ

今日は早めの時間帯にお客さんがチラホラとしか来ず、
手仕事も用意してきてなかったのでしばらく2時間ほど無心になりました。
考えなければいけないことはたくさんあるのに、
いざというときには何も思いつかず何だか損した気分でした。

今日明日とゴボウの注文があるので、掘りましたが
育てる者の性格が出たのか、まっすぐできれいなものは少しで
ほとんどがひん曲がっていたり、何股にも分かれているものが
多かったです。
まっすぐに育てるのは難しいです。

でも掘り損ねて途中で折ってしまったものとか少し洗っただけでも
ゴボウ特有のいい香りがしてきます。
今日はザルに並べて置いといただけで風に乗ってゴボウの香りがしました。
ゴボウはなかなか地味な野菜ですが、料理に加えるとゴボウがあるのと
ないのでは全然違ってくる驚異の存在感です。

そう言う私もゴボウは、豚汁かキンピラぐらいでしか食べませんが、
もっと何かにできそうな気がします。
あまり使い道がなさそうな野菜を見るたび秘めた何かを持っていて
誰か気づいて~と待っているように思えます。

明日から11月ですね。
道中で雪吊りをしているのを見かけました。
もうそんな季節なんですね~。
私も冬の準備をしなければ・・・という気になりました。
[PR]



by sosaian | 2008-10-31 20:06 | 日々のこと | Comments(0)

寒い・・・。

こんにちは。
今日も遠く離れた所にいましたが、2人ほどいたので心強かったです。

最近寒くなって、特に昨日今日のいた場所は日陰なので
ものすごく寒いです。
9時半ごろに一時、日のあたる時間があるのですがそれが待ち遠しくて
普段は日焼けを少し気にして陰に入りますが、思いっきり浴びました。

なんか日向にいるだけで幸せ!!という気分になります。

そしてその短い一時がすぎると途端に寒くなります。


今日は久々の晴れでしたが、サトイモがなかなか出ていきませんでした。
そういえば、昨日も今日も久々のお天気でサトイモの種イモを
掘ってる人を七間までの道中でよく見かけました。
だからかな?

人によって様々ですが、大野では来年の種にするイモを今のうちに
掘っておいて地下や種床に来年の春まで株ごと保存しています。
最近雨続きだったので、晴れ間を縫ってみんな一斉に掘ってる姿を
見かけました。

明日もまずまずのお天気です。
もう早いことに週末になりますね。
10月も終わりです。

寒さに負けずがんばります!!
[PR]



by sosaian | 2008-10-30 21:00 | 日々のこと | Comments(0)

離れ小島

こんにちは。
今日はいつも通りの時間に行きましたが、なぜか
本当になぜか、いつもの場所が埋まってるように見え、
みんなから離れた所に一人ポツンといました。

車を止めて歩いて見てみると、いっぱい空いている・・・・・。
しまった!と思ったけどもう遅く、その場所にいました。

途中から遅れてきたYさんが来てくれたので何とかなりました。
離れ小島がつながった!!感じでした。

さて旬としては遅れ気味ですが唐のイモの頭を持ってきました。
c0163102_2124312.jpg

今年は唐のイモが少ししかなかったので持ってきてませんでしたが、
今になって少し余裕があったので持って来てみました。
唐のイモは、サトイモよりホコホコ、もっさりしています。

私も滅多に食べないので、朝市に来てから普通に食べるもんなんだ~
と知りました。


そういえば、タイムリーなことに今日合わせ柿のやり方その3を
お客さんから教えてもらいました。
その方は福井市にお住まいですが、合わせ柿と言えばドライアイスでやるそうです。

ドライアイス・・・・。
意外なものでできるんですね?
というか、ドライアイスって売ってるんですね。

袋の中に柿を詰め込んで、新聞紙にくるんだドライアイスを入れ、
密封し4日でできるそうです。
ただし、袋に穴が開いていないかに気をつけて下さい。
針の穴ぐらいでもダメなそうです。

地方ごとにいろんなやり方があるから面白いです。
[PR]



by sosaian | 2008-10-29 21:15 | 日々のこと | Comments(0)

いつもの日々

こんにちは。
今日は何とか雨が降らず持ちこたえてくれました。

久々に一品紹介です。
最近とれるカラフル人参です。
ハウスの中にあった季節外れのアスパラを添えて。
c0163102_19573236.jpg

今年の春より、一種類増えました。
紫人参です!!(真ん中の紫)
今までによくあったのは、周りが紫で切ると中身はオレンジという
パープルヘイズという人参でした。(両端の紫)
それもよかったのですが、ある人から「ゆでると色が抜けてしまうから・・・」
と言われたことがありました。
それからずっと探していたのですが、やっと見つけて試しに
少しつくってみました。
なかなか難しくて中には、パープルヘイズのようになってしまう
ものもありました。
そして味の方は、甘味があってしっかり人参の味がします!!
来年からは、取り入れていこうと思っています。

そして今旬の柿です!!
c0163102_20338100.jpg

雰囲気が出るように枝葉つきです!!
合わせ柿にできるよう渋柿もありますよ。
c0163102_20284030.jpg


合わせ柿ご存知ですか?
若い人は知らない人が多いと思いますが、先人の知恵というか
昔の人はすごいなぁと思います。
渋柿はそのままでは食べれないので、干し柿にしたり合わせ柿に
したりします。

家でやってる合わせ柿のやり方です。(母が)
①まず焼酎を深めのお皿に注ぎます。
②柿のヘタの部分を焼酎につけ、すぐに引き上げ袋の中に入れていきます。
 (*ヘタの部分を上にして入れていく。)
③個数分だけ②を繰り返します。
④終わったらビニール袋を密閉し、1週間から10日ほど冷暗所に置く。
出来上がると、やわらかく甘くなっています。

簡単なのでぜひやってみて下さい。
焼酎の付け方はスプレーでもよいそうです。
他にもお風呂につけておくやり方もあるみたいですが、難しそうなので
初心者の方はこちらの方法で試してみて下さい!!
[PR]



by sosaian | 2008-10-28 20:29 | 日々のこと | Comments(0)

静まり返って

こんにちは。
今日は降ったりやんだりの変なお天気でした。
一気に寒さが厳しくなりました。

昨日の名残を感じつつ、今朝はゆっくりと準備して
気づくと7時過ぎになっていました。
あわてて出かけると、七間に誰もいない??

え?昨日の疲れでみんなお休み?

と思っていたら、反対側に何人か座っていました。
そっか、今日から並ぶ場所が変ったんだ。
朝市では、日当たりなどを考慮して季節ごとに、
右側・左側と座る並びが決まっています。
だんだん日が短くなってきたので、今日から右側です。

あいにくの雨でしたが、私は軒下に入れずパラソル&傘で
しのぎました。
でも濡れてもやっぱり定位置は落ち着きます。

お客さんもパラパラだったのでずっと手仕事に専念しました。
去年の12月はずっと雨ばかりで今日のような日が続いたので
何だかタイムスリップしたような、これからの日々を臭わせるような
日でした。

今日はお店は少ないものの、おばちゃんたちの会話は
昨日の話で持ちきりでした。
私もちょっとだけ参加しました。
みんなけっこう売れ行きが良かったようです。


あぁ、何だか”まつり”の後の喪失感がぬけません。
今日もボーッとしている間に午後が過ぎていきました。
もう、年末かぁという気分です。
あと2週間ほどで今年が終わるような感じです。

まだまだ2か月もあるんだから気を引き締めてがんばります!!
[PR]



by sosaian | 2008-10-27 19:58 | 日々のこと | Comments(2)

三大朝市祭り☆終わりました

こんにちは、お久しぶりです。
やっとゆっくり更新ができます。
この土日に向けての準備でなかなかできませんでした。

さて、今日は1時に終わってまっすぐ家に帰り、まず寝ました。
はぁ、長いようで短かったです。
風邪をひいていたのが一番応えました。

今年は気合が入っていたので家族のみんなに手伝ってもらいました。
準備や、途中でなくなったら届けてもらったり大助かりでした。
ありがとう!!

けっこう周りの人も家族の人に何か届けてもらったり、一緒に店番を
やったりと家族ぐるみでされてる人が多かったです。
確かに祭りのときは1人では大変です。


今日は雨が降りましたが、たくさんのお客さんが来てくれて大賑わいでした。
私のところにも、いつも来てくれる人や去年の三大祭りに来てくれた人、
久々の元同僚、そしてブログを見てくれた人!なども来てくれました。
去年は、私もほかのお店を見て回りましたが、今年はなかなか時間がとれず
半分しか見れませんでした。
去年よりもお客さんが多かったように思います。

ブログ用に祭りの写真を撮ろうと思っていたのに1枚もとれず、
今日も画像なしです。
なんか素っ気なくてごめんなさい。
去年も来られた富山のチンドン屋さんの写真を撮っとけばよかった。

この土日の人気商品は、サトイモはもちろんですが、干しイモの編んだやつ
がけっこう売れ行きが良かったです。
たくさん準備していたつもりでしたが、1日目は10時にはもうなくなっていました。
今度画像を載せますね。
去年、つくったら評判がよかったので今年も引き続きつくりました。

今日で干しイモがなくなったのでまたつくらないといけませんが、
今週はあいにくのお天気ばかりで晴れの日がないので、
ちょっといつになるかはわかりません。

今日の夜は久々にのんびり過ごします。
[PR]



by sosaian | 2008-10-26 22:40 | 日々のこと | Comments(2)

助っ人登場!!

ついに明日は三大朝市まつりです!!
お昼から明日の準備でてんてこまいです。
何だかやってもやっても進んでないような感じでした。
夜ごはんを食べて、さあ、もう一山いつになったら超えれるか?と考えてた矢先、強力な助っ人がきてくれました。
かなりはかどりました。
ありがとう!

明日、お時間のある方は是非来て下さいね~!!
[PR]



by sosaian | 2008-10-24 21:41 | 日々のこと | Comments(0)

ふぅ。

今日は別の件で福井まで行ってきました。
朝起きたら割と体が楽だったので、少し憂鬱な気分が晴れました。

今日はやらなければいけないことが3つあったので、
朝体調がよかったので気合を入れて全部やり遂げる気持ちでしたが、
午後からだんだん体が重くなり、3つ目をキャンセルしました。

あぁ、罪悪感・・・。
早く治して今後がんばります!!!


明日から、というか、今日もう雨が降ってますね。
三大朝市祭りがある今週末には、晴れてほしいです!!
[PR]



by sosaian | 2008-10-22 21:35 | 日々のこと | Comments(0)

風邪悪化・・。

鼻がつまってうまくしゃべれない。
そして息ができない。

今日の朝市で特に何も言われなかったので、そんな鼻声じゃないのかも、と思っていたら子供に言われました。

妹とお兄ちゃんとおばあちゃんの3人連れでした。
子供たちは野菜に興味津々でたくさん質問してくれました。
しかし鼻が絶不調でうまくしゃべれない!
目の前で鼻をかむわけにもいかず、無理やり説明してました。
するとお兄ちゃんがおばあちゃんに向かって「この人、外国人かな?」と言いました。
おばあちゃんも真剣に「日本人じゃないの?」と答えています。

私が「風邪で鼻がつまってうまくしゃべれないだけなんです。」と言ってる途中、「だってこの人の日本語ボロボロだもん。」


何?
ボロボロ…?


せめてグチャグチャって言って欲しかった。


でも子供は正直だから、何か私のボロボロな部分がでてたのかも。

それから少し気を取り直して励みました。

明日が心配です。
早く治りたい!!
[PR]



by sosaian | 2008-10-21 20:54 | 日々のこと | Comments(0)

久しぶりの平日☆

こんにちは。
今日は久しぶりのいつもの平日でした。
最近曜日感覚がなくなっていたので、のんびりと落ち着きました。

朝夕が寒くなってきて、日陰に座っていると反対側の日なたが
恋しくなります。
そして日中は暑いので、体調を崩しやすいと思います。
ついに私も風邪をひいてしまいました。
前々から兆候があり、2回ぐらい持ちこたえたのですが、
今日起きたら喉と鼻がやられていました。

土日に三大朝市祭りがあるのに・・・・・。

風邪をひいてもがんばります。
早く治るように気を付けます!!


今日はお客さんが秋らしい赤い実の付いた結構な大枝を買って
持ち帰る人を何人か見かけました。
家に飾るんでしょうか?
そういえば、最近もたせとか今日は白いキノコとか、
もうすっかり秋の品になってきました。
季節の移り変わりは早いですねぇ~。


さて私も秋の品の下準備です。

午前中は晴れていたので、干しイモがよく干せてるだろうと
安心していましたが、お昼からは何だか曇ってました。
夕方見てみるとあんまり、干せていませんでした。
夜の天気予報では、明日は0%の晴れなので明日に期待します。

もう残り少ない干しイモですが、もうすぐ第2弾ができます!!
もうちょっと待ってて下さいね。
[PR]



by sosaian | 2008-10-20 20:18 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01
お店で出てきそうなサラダ..
by とんちき at 20:16
初めまして(^^) 美..
by とんちき at 20:12

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル