<   2008年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧




けんちん汁

こんにちは。
今日も雨でした。

お客さん、少なかったです。
日曜なので9時に帰りましたが、今日は野菜を売るというより
色々もらいに行ったようなものでした。

たまに近くの人同士でお菓子を配ったり貰ったりします。
今日はたくさんもらいました。
バナナに、お菓子にココアにけんちん汁。
お惣菜屋さんがお鍋を持ってきていたのでなんだろう?
と気になっていたら近くの人に買ってもらいました。
けんちん汁でした。

寒かったのであったかい汁ものは温まります。
温まってホッと一息ついて帰りました。

今週は晴れの予報が続いているので、みなさんぜひ朝市に
来てみて下さいね。
[PR]



by sosaian | 2008-11-30 22:01 | 日々のこと | Comments(0)

続・雨の日スタイル

今日はまあまあのお天気でした。
やっぱり晴れているとお客さんの数が違います。

タイムリーなことに、今日お隣になったおばちゃんが
一見よくあるようなカッパを着ていました。
上着を脱いだりしていた時に裏生地が毛布のような
あったかそうな生地になっているのが見えました。

「そんなあったかそうなカッパどこに売ってるんですか?」
「これ自分で作ったんや。」
へぇ、マメなことをするなぁ。
「糸をほどいて裏生地つけたんですか?」
「これも自分で作ったんや。生地代だけで500円でできたわ。」

「えぇ!!!!!!」

なんとおばちゃんは、防水の生地とあったか生地を買ってきて
一から全部自分でつくっていました。
立派なカッパでした!!!

そして、その下に薄手のセーターを着ていたんですが、
それも自分で編んだものでした。
よくありそうな手編みのセーターとは別格できちんとした製品でした。

すごい、すごすぎる。

自分とおじいちゃんの分は自分でつくっているそうです。
今でもこんな人がいるんです!!!
貴重な存在です。
冬になったら習いに行こうかな?
[PR]



by sosaian | 2008-11-29 23:25 | 日々のこと | Comments(0)

雨の日スタイル

今日は、しとしとやザーッやずっと雨が降っていました。
毎日毎日雨ですね。
もうこれからはきっと雨が続くんだろうな。

お客さんが少なかったのでいろんな考え事をしてました。
そこで一つ、前々から思っていたのですが、農作業をするにあたって
雨の日のカッパ、レインウエアがなかなかいいのがないんです。
ホームセンターとかに上下のカッパがたくさんありますが、
何かが違う。
どれも細かい花柄ばっかりです。
着心地はいいので私も1着愛用してますが、柄がどうも気になります。

今はその他に山登り用のものと、寒い時にはもう着なくなった
スノボウエアを着ています。
ちょっともったいない気もしますが、なかなかよいです。

でももっとお手軽な値段で気軽に着れるちょっと若めのカッパって
ないんでしょうか?

土地柄的にも雪は降るし、雨も多いのでレインウエアがもっと豊富に
あってもいいのに、探すのが大変です。


今日はスノボウエアを着ながら大根をたくさん掘りました。
その中におもしろいのがありました。
c0163102_2213323.jpg

掘ったら割れていたのですが、見て下さい。
アルファベットのAになっています。
うまい具合に割れたもんです。

しばらく飾っておこうと思って玄関に置いておいたのに、
うちの家族は誰も気づかないのか何も言っていませんでした。
気づいてくれるまで飾っておこうと思います。
[PR]



by sosaian | 2008-11-28 22:18 | 日々のこと | Comments(0)

冬に向けて

こんにちは。
今日は、動きが鈍くてちょっと遅れ気味で朝市に行きました。
いつもと違う時間帯だったので途中で小学生の集団登校を
何組も見かけました。

わりと暖かかったので薄着で行ったらやっぱり寒かったです。
天気もよい方で、お客さんもボチボチいらっしゃいました。


ここ最近は注文のものが多いので、気が張ります。
お客さんでたくあん用の大根何十本とか、白菜漬けにする白菜とか
越冬用もそうですが、大量に買ったり注文する人をよく
見るようになりました。

冬野菜は大きいものばかりでかさばるし、運ぶのが大変です。
白菜2個だけでも結構重いので一気に運べなくて
何回も行ったり来たりを繰り返しています。


この前の雪のせいで早めに冬の準備をする人が多いです。
雪囲いもうちの近所ではほとんどの家が終わっています。

周りが着々と準備を進めているのを見るとつい焦ってしまいます。
まだ12月半ばまで雪が降らなければ、
私も安心して冬を迎えられそうです。
[PR]



by sosaian | 2008-11-27 22:10 | 日々のこと | Comments(0)

う~ん?

今日は朝市を休みました。
今週は早く帰ったり、休みだったりが多くて何か変な感じです。

ほぼ1日別のことに時間を使っていました。
あっという間の1日でした。

大根、白菜とらなければ・・・・・。
と頭の片隅で小さく回っています。

性格なのでどうしようもないと思っているのですが、いつも頭の中に
2,3個は「~やらなければ・・。」というのが回っています。
そしてポッと時間ができた時には、それが思いつかず
よく寝る前とかに「しまった~!!!!!」というのが多いです。

こんな時には、やらなければいけないことを箇条書きにして
一週間に区切った中に無理やり入れ込んでそれを頼りに動いています。
紙に書いてみると、思ってたよりも大変じゃなかったり、
日割りにすると余裕でこなせたりするのでおすすめです!!


そういえば今年の目標は「きびきびと!!!」です。
何回かはきびきびした気がします。
自ずと来年の目標が見えてきました。
[PR]



by sosaian | 2008-11-26 22:14 | 日々のこと | Comments(0)

寒さが違う?

こんにちは。
今日はちょっと少なめでした

カリフラワーがなかなかないのか「めずらしいね~。」と言って
買って行かれるかたが多かったです。


ところで今日は割と暖かかったです。
県外のお客さんが「大野ってこんなに寒いの?」と聞いたので「今日はいつもより暖かめです。」と答えたら驚いていました。


昼からは降ったり止んだりの繰り返しで時々雷がなっていました。
明日は晴れるようです。
[PR]



by sosaian | 2008-11-25 23:32 | 日々のこと | Comments(0)

3連休

こんにちは。
お久しぶりです。
あっという間に3連休が終わりました。

この2日間は9時であがっていました。
昨日は雨がひどかったけど、今日は何とか持ちこたえてました。
土日は私たちにとっても、たまに出てくる出店者もいるので、
見回るのが楽しみです。

今日はぜんざいがありました!!
こういう点では冬っていいなと思います。
お客さんにも大人気でした。


毎日寒いですが、今日やっと畑の雪が溶けだして、
葉物類が顔を出し始めました。
レタスとかは雪の重みでクタ~ッとなっていますが、
何とか持ちこたえないか祈っています。

11月も最終週になりますね。
早いです。

冬の間のおやつに、朝市で売っている干しイモの切れ端を
ビンに入れてとっておいてあります。
たまに食べながら更新したりしています。
端っこですが、何だかビンに入れるとそれらしく見えて
いい感じなので思わずとってしましました。
c0163102_22235984.jpg

だんだん粉がふいてきました。
甘みは抜群です。

また明日からがんばります。
[PR]



by sosaian | 2008-11-24 22:30 | 日々のこと | Comments(0)

やっとジャムづくり!!

今日は、寒かったものの曇り空で人の通りもチラホラでした。
まず、ちょっと積もった雪をどかしてから野菜を並べました。

寒い中、来て下さったお客さん、ありがとうございました!!
明日は曇り、そして3連休の1日目なのでぜひ朝市に
来てみて下さいね!!


さて、今日はやっとこの前買ったカリンに手をつけました。
いいにおいがします。
できるかどうかわからないジャムづくり!!
やってみました。なんだかできそうな予感です。
カリンって初めて使うけど、大きい種が1つあるかと思ったら
細かい種がたくさんありました。
何よりも切り口がかわいい!!
c0163102_20545244.jpg

この輪切りで何かできそうです。
なめてみると、りんごにちょっと渋さを足した感じです。
梨っぽいのかと思っていたのでちょっと意外でした。

煮詰めていくといい香りがしてきました。
そして、できあがり!!!!!
c0163102_20572940.jpg

煮詰まっていい感じの色になりました。
ちょっと硬めになってしまったかも。
でも、とにかくできました!!!

よかった。
直売所のおばちゃんに嘘をついたことにならなくて済みました。


ジャムを煮詰めている間にもう一つ。
はちみつカリンシロップです。
ただ切ってつけただけです。
c0163102_2101289.jpg

1,2ヶ月後から使えますが、半年置いておくと味がなじんで
まろやかになるそうです。
半年後が楽しみです。
[PR]



by sosaian | 2008-11-21 21:03 | 日々のこと | Comments(0)

積もってます!!

今日も起きたらまたまたビックリでした。
けっこう積りました。
畑の積り具合です。
c0163102_18334367.jpg

15cmくらいは積もったと思います。
ここには、ブロッコリーとカリフラワーが植わっていますが、
何が何だかわからないくらいになっています。

今日この雪を見て、休むことにしました。
収穫もできないし、家の雪かきもしないといけないので・・・・・。

雪かきをしていると、水分を多く含んだ雪なので、
一かき一かきが重い!!
去年はもっとササッとできたはずなのに!!
体力が落ちたのか?年のせいか?と思っていたら
雪のせいでした。


今日は、久しぶりにのんびり過ごしました。
こんなにのんびりしたのは、お正月以来かも。
こんな日にやっといた方がいいことが2,3ありましたが、
無視して今日を満喫しました。

ストーブをだして暖かい中で、事務的なことをやりました。
部屋から一歩出ると冷え冷えしています。
あぁ、今日はこんな寒いところにいられない!!
小走りに用事を済ませて、また暖かい部屋に戻りました。
暖かいって幸せ~!!

ずいぶん暖かさを味わったので、また明日からは
寒い中でもがんばります!!
[PR]



by sosaian | 2008-11-20 18:52 | 日々のこと | Comments(0)

初雪です!!

雪、とうとう降りましたね。

朝起きてビックリです。
寒い寒いと思っていたら、雪が降る寒さだったんです。
今日、休もうかな?とちょっとよぎりましたが、
やや完全防備気味で出かけました。

やっぱり出ている人は少なかったです。
朝方降る雪は、タイヤがどうしようもないので、
少ないんじゃないかな?とは思ってました。

私は、朝スノータイヤにかえて出かけました。
起きた時でも2,3cmは積もっていたので。

七間に着いてほっと一息の風景です。
c0163102_2142529.jpg

細かい雪が降っています。

お客さんも少なかったですが、何人か県外の方が
いらっしゃったので少人数でも出ててよかったです。
ご近所さんも、「誰かはいるやろうと思って・・・」と
雪の中出てきてくれました。

暇な時間が多かったので雪の降り具合を見ていると、
いろんな雪が短時間の間に降っていました。

まず、細かい雪。風向きもころころ変わって並べた野菜の上に
値札が見えなくなるくらいに積りました。
大根などはカゴに入れて下に置いていますが、風向きが
変わるたびに右、左と2,3回動かしました。

そして、大粒のフカフカ雪。この雪はゆっくりと降ってきます。
また細かい雪に変わり、一時雨になりました。
これでだんだん雪解けかなと思いきや、
10分ほどで霰にかわりました。

そしてまた細かい雪になりました。
さっきの写真から2時間くらいたった風景です。
c0163102_21125740.jpg

ちょっとだけ積りました。

そしておばちゃんたちが1人、また1人と帰って行きました。
私も雷が鳴り出したのでちょっと早めに帰ることにしました。


また明日も雪になっています。
寒さ対策万全で臨みます!!!
[PR]



by sosaian | 2008-11-19 21:17 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル