<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧




お正月準備

こんにちは。
今日は朝からお正月の準備をしていました。

早朝に年賀状を仕上げました。
頭がすっきりしていたのかスムーズにできました。

さて大野のお飾りで特徴的なのが”小判つり”です。
他のところでは枝に紅白のお餅のようなものをつけたものを
よく見かけますが、我が家では毎年小判を飾っています。
c0163102_21175843.jpg

玄関に飾っておきます。
ちょっと枝のバランスが悪いですが、こんな感じです。
子供のころは、小判をつりながらかじったりしていました。
何からできているのか知りませんが、ふみたいな
赤ちゃんの食べ物のような感じです。

いよいよ年末ですね。
明日は我が家恒例のおせちづくりです。
毎年、家族みんなでつくります。
[PR]



by sosaian | 2008-12-30 21:21 | 日々のこと | Comments(0)

年賀状

こんにちは。
お久しぶりです。

私は昨日が最後の朝市でした。
とうとう終わってしまいました。
でも朝市はまだ31日までやっているので里帰りの方も
そうでない方も行ってみて下さい。


私は今まで年賀状を書いておらず、来た人にだけ返していました。
その結果、毎年5枚ほどになっていきました。
今年は書こう!!と思っていたのに、毎年書いていなかったので
年賀状の時間をとっておくのをすっかり忘れていました。

さっきからあわててやっています。
今はパソコンでできるから楽なんて、よく聞きますが、
ついさっき、やっと打ち込んだ住所録が全部消えました・・・・。
もうふてくされて寝ようと思います。

久しぶりに新しいことをやると、自分がパソコンとの相性が悪い
ということに気付かされます。

あぁ、そうだった。
1つのことをやるのに私が一発でできるはずないんだった。

いつもそう思います。
でも慣れてくるとそんな初心は忘れてしまって
この単純な操作でどこをどうやれば間違えれたんだろう?
と自分で自分が信じられないこともしばしばです。


あぁ、年賀状・・・・・。
きっと出すと思います。

本当に今年はたくさんの方々にお世話になり、感謝の気持ちで
いっぱいなんです。
節目節目にお礼の気持ちを伝える行事のようなものがあって
いいなぁと思います。


たぶんというか絶対私が何かを押したからか、押さなかったから
消えたんでしょう。
何が原因だったんだろう・・・・?
[PR]



by sosaian | 2008-12-29 22:54 | 日々のこと | Comments(0)

雪の様子

こんにちは。
今日は朝市をお休みしました。

昨日からすごい風ですね。
家の中にいても隙間風がどこからか入ってきて寒いです。
雪はそんなにないけど寒さが違います。
c0163102_20141057.jpg

今日の朝の庭から見た景色です。
全体的にうっすら積もっています。


今日は家でのばしのばしにしてきたことをやりました。
けっこうあるもんです。
毎日ちょっとずつやっていれば、こんな目に合わないで
済んだのに自業自得です。
まだまだ何日もかかりそうです。

年内には仕上げるぞ!!
[PR]



by sosaian | 2008-12-26 20:17 | 日々のこと | Comments(0)

またつくりました

今日は、黒ピーナッツバターとサツマイモ&キウイを
またつくりました。
ピーナッツはどこが黒いのかというと、
以前に写真で載せましたが、薄皮が黒いのです!!
アントシアニンが含まれています。
もちろん皮つきでつくりました!!

今回のサツマイモ&キウイは砂糖を変えてみました。
てんさい糖を使ったので、体によくミネラル分が含まれています。
ただ色が赤っぽかったので、以前のようなきれいな黄色には
なりませんでした。
煮詰まった感じの茶色です。

たぶんジャムづくりもこれで最後です。
お早めに。


お客さんに「いつまで出てくるの?」と聞かれました。
いつまでにしようかな?
実は決めていません。
去年は26日が最後でした。
今年は26、27日が雪になってますよね~。
28日が最後か29日が最後かというところです。

この頃はお客さんの子供さんの里帰りがもうすぐなので
帰ってきたらみんなで来るね~、というお客さんもいます。

いつ帰ってくるんだろう・・・・・。

気になるところですが、できる限りがんばります。
[PR]



by sosaian | 2008-12-24 21:45 | 日々のこと | Comments(0)

あと少し

今日はありがたいことに、雨の予報でしたが
朝市をやっている間は晴れ間が見えました。

最近、畑の都合で小さいものでも収穫しているので
持っていくものも全部小さいものばかりです。
お客さんに色々言われますが来年の課題です。

もう今年も数えるほどです。
私もあと何回朝市に行けるんだろうか?
というぐらい野菜が少なくなってきています。

お届けできるものがあるうちは行くつもりです。
年末が嬉しいような寂しいような感じです。


朝市は3/20~12/31まで毎日やっていますが、
私は毎年5月末からの参加なので約半年間
朝市には行けません。
長いようで短いです。
今年もあと少しです。
がんばって乗り切りましょう!!
[PR]



by sosaian | 2008-12-23 21:22 | 日々のこと | Comments(0)

朝市、休みですか?

こんにちは。
今日は変な天気で、ほぼ曇っていたのですが、
朝方はそんなに寒くなかったのに帰ろうとするころから
寒~い北風が吹き始め、凍えそうでした。

早朝に雨が降っていたせいか、今日の出店は少なめでした。
「今日は少ないね。」
とよく声をかけられましたが、1組のご夫婦の一言にビックリ!!
「今日は朝市、お休みなの?」
あまりにビックリしすぎて普通に答えてしまいました。

少なくてガッカリかもしれないけど、誰もいないのならわかるけど、
私たちがいるやん!!!!!!
心の中で叫びました・・・。

少なくてもゆっくり見てって下さいね。
[PR]



by sosaian | 2008-12-22 23:06 | 日々のこと | Comments(0)

ロマネスコ

今日はけっこうたくさん持っていきました。
昨日のカリフラワーも!!
昨日の写真にもサラッと映っていますが、
ちょっと変わったカリフラワーです。
c0163102_21233481.jpg

色んな名前がありますが、ロマネスコです。
サンゴみたいな形をしています。
本当はもっともっと大きくなるのですが、畑の都合で
小さめで収穫しました。

2つそろってお買い上げいただきました。


はぁ、今日で晴れが終わってあとはずっと雨か雪ですね。
仕方がないけど晴れてほしいな・・・。
[PR]



by sosaian | 2008-12-20 21:31 | 日々のこと | Comments(0)

カンカン晴れ!!!

こんにちは。
今日はスカッと晴れて昨日とは大違いです。
やっぱり晴れていると何をしても気持ちがいいですね。

さて今日は何だかサトイモを探している人がたくさんいました。
前もって知っていればいっぱい持って行ったのに。
明日はたくさんあると思うのでよろしくお願いします!!

お昼から畑に出て、川で土を落としたりしていたら、
下流の方に猫ちゃんがいました。
この前も水の流れを見ていたお隣の猫ちゃんです。
水が地下に入っていくときの”コポッ”という音が気になるようです。
c0163102_1959822.jpg

じっと見ています。
ちょっと小さいので水に気を取られている間に近づきました。
c0163102_200344.jpg

後ろから撮ったらちょっとわかりにくくなりました。
c0163102_2005412.jpg

写真を撮ったカシャッという音でビックリしたみたいです。


ここ最近は、野菜の収穫をできるだけ前日の夕方に採っています。
朝は霜でバリバリのことが多いからです。
すると、今まで気付かなかったブロッコリーの陰に
大きいカリフラワーが見えました!!
人の顔ぐらいの大きさです!!!
c0163102_2053141.jpg

こんなに大きくなるんですね~。
ビックリです。
[PR]



by sosaian | 2008-12-19 20:07 | 日々のこと | Comments(2)

どしゃぶりの雨

こんにちは。
今日は七間に着いた途端、雨が降りだしました。
屋根のない所にいたので全身びしょぬれになりました。

そして今日は年末ということで、加工場の掃除に行ってきました。
朝市を早めに切り上げて向かいました。
掃除を念入りにして、みんなでご飯を食べました。


それから家に帰りました。
ぬれたものを全部干して、ホッと一息つきました。
そして少しだけ作業をしました。

昨日やろうと思っていたピーナッツバターをつくりました!!
前回とはちょっと違うやり方でやってみました。
すり鉢を使ってピーナッツを細かくくだきます。
炒っておいたのですごく香ばしい香りです。
c0163102_22225839.jpg

そして、できあがりました!!
c0163102_22234652.jpg

今回は皮つきにしたので、こんな色になりました。
明日持ってきます!!
[PR]



by sosaian | 2008-12-18 22:27 | 日々のこと | Comments(0)

マメ

こんにちは。
もうすぐ冬至ですね。

今日は朝市で小豆を買いました。
小豆はつくっていないので冬至南瓜のために
コトコト煮ようと思って。

他にもいろんな豆があり、ちょっと惹かれました。
冬の間、部屋のストーブの上でじっくり煮豆をするのもいいです!!
あぁ、想像したら買わなかったのが悔やまれます。


けっこう前に来年の種のカタログが届きました。
たまに見てはワクワクしています。
早く種選びをしたい気持ちを抑えています。
選ぶときはじっくり時間をかけてやりたいので朝市が終わったら
しようと思っています。


そういえば今日お客さんでピロール農法というやり方で農業をしている
方がいらっしゃいました。
たまたま共通の知り合いがいたので色々聞きました。
前にも聞いたことがあってちょっと興味はあったので、
今度じっくり調べてみたいと思います。
[PR]



by sosaian | 2008-12-17 21:27 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル