<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧




雪が溶けてきた。

ここ2、3日風がすごいです。
私はどこでも寝れる性格なので、
雨風が原因で眠れないということはありません。

でもそのせいか、雪が解けるのが早いです。
ついこの前まで一面真っ白だったのに、
今日はもう畑が前面見えています。

置き去りにされたキャベツや白菜が丸見えになりました。


今週末にまた雪が降る予定だったけどどうなんでしょうか?
降らなさそうですね。


今日は新鮮なお魚も一緒に売っている金沢の直売所で買った
お買い得セロリを軸だけスティックにしてゴマ味噌で食べました。

ものすごく立派だったのに写真を撮るのを忘れました・・・。

ほぼ丸ごと一株で100円でした。
長さ50cmほどで肉厚です。
久々のセロリ、おいしかった~!!
でも欲を言うと、セロリの味が薄かったのでもうちょっと
味を出してほしかったです。
セロリが嫌いな人でも食べれるような味でした。


自分ではつくれないくせに、ごめんなさい。


セロリは柔らかさを出すために、収穫前に新聞紙や段ボールなどで
株を囲って光をシャットアウトさせる(軟白化)のですが、
たぶんやりすぎた感がありました。
あんまり光に合わせすぎると今度は固くなってしまうので
どっちもどっちですが光を浴びてる方が味が濃くておいしいです。

でも一般的にはそんなにクセのない私が買ったぐらいがいいのかも。

自分ではつくれないくせに、偉そうなこと言ってごめんなさい。

私もセロリはいつも挑戦してますが、うまく育てられません。
なかなか難しいです。
そんなセロリにするにはどうしたものか?
また今年も挑戦です。


葉っぱは今度ザク切りでサラダに混ぜるか、ハンバーグの中に
混ぜ込むか、寒いのでスープにするか、何かにしようと考え中です。
[PR]



by sosaian | 2009-01-31 20:32 | 日々のこと | Comments(0)

今はちょっと・・・。

今、うちの野菜はほとんど何もないんです。
ごめんなさい。

というのも、最近よく聞かれるんです。
いつも買って下さる方から電話がかかってきたり、
人づてに声がかかったり。

声をかけていただいて本当にありがたいのですが、
申し訳ないです。


この冬の間というのは、前から悩んでいたんです。
つくれそうな気もするし、雪が多ければそれでもうダメだし。


もともと私の家は、春の野菜苗をつくる種苗農家なんです。
ひと通りの野菜苗をつくっていて、
それが2月中旬から5月中旬ごろまでかかります。
そして秋にはサトイモをつくり、
その空いた時間で他の仕事という兼業農家です。

私は専業でやっているので、家の野菜苗をやってその後は
朝市という取り合わせで過ごしています。

その苗は、短期間の間ですが集中して忙しいので
後半は朝市とカブっていますがとても行ける状態じゃないです。
それで私はみんなより一足遅れの朝市参加なんです。


今はその苗が始まる「嵐の前の静けさ」なんです。
この間にちょっとしたものならつくろうと思えばつくれますが、
年間のスケジュール配分やもろもろを考えると
(もったいないような気もするけれど)この時間が大切なので
あえて何もつくらないことにしています。


でもそうやって電話がかかってきたりすると気持ちが揺らぎます。
長い目で見れば必要な充電期間だけど、
ちょっともったいないと思ってしまう自分をすごく小さく感じます。


この間は事務処理や勉強などしています。
それをきちんと今年に活かせるようにがんばります!!
[PR]



by sosaian | 2009-01-30 21:19 | 日々のこと | Comments(0)

姫菊南瓜

ずっと前に清水町の直売所で買った南瓜。
何だかゴツゴツして小さいながら迫力があります。
c0163102_1951363.jpg

さてこのカボチャが ”姫菊” です。
色に似合わずかわいい名前。
正式には ”猿島小菊南瓜” という茨城県の伝統野菜です。


カボチャには、主に西洋カボチャと日本カボチャとあります。
現在ほとんどが西洋カボチャです。
だから以前から日本のカボチャをつくりたいな~と思っていました。

他にも ”鹿ケ谷カボチャ” というヒョウタンをゴツゴツさせたような
京野菜がありますが、どの日本カボチャをつくろうか悩んでいました。


今日早速姫菊を食べました。
c0163102_19585536.jpg

実はストーブでコトコト煮込もうと、おばあちゃんのストーブに
「置かせて~。」と頼んだまま忘れていました。


はあー!!!



でもおばあちゃんがちょうどいい具合でよけといてくれました。
味付けしてないけど・・・・・。

何味がいいかな?
ちょっとそのままのカボチャを食べてみると、ん?
これは味付けしなくていい!!!!!

ネットリして甘くてそのままでおいしかったです。
ちょっと皮がこわかったけど味はすごくいいです。
これを今年つくろうか?
一応種を洗って、日なたに干しておきました。



ちなみに面取りした皮はもったいないので一緒に煮て、
カボチャを食べたらミキサーにかけて他の野菜とスープにします。

野菜のほとんどは皮と身の間に一番栄養があるので
捨てるのはもったいないです!!
でも私も時間がない時は捨てていたのでできるときは利用したいと思います。

前々からそう思っていましたが、この前テレビで見たのを
きっかけにさらに強く感じています。
ちょっと名前は忘れましたが、夫婦でプロレスラーの人で、
CMでもよく見る人が見事な使い回しをしていました。

野菜の皮はミキサーにかけたりっていうのはよく聞きます。
でも身を取った後の魚の骨はビックリでした!!!
まずそのまま揚げたので唐揚げにするのかな?と思いきや
そのあとに包丁で細かく切ってパン粉に混ぜて揚げものにしてました。

そんな発想がなかったので、すごく感動しました。

自分がつくった野菜をそんな風に使ってもらえたら嬉しいので、
私も丸ごと使ってもらえるように常日頃考えたいと思います。
[PR]



by sosaian | 2009-01-29 20:19 | 伝統野菜 | Comments(2)

いい天気

今日はものすごくいい天気でしたね。
c0163102_2152950.jpg

今、土壌に関する本を読んでいます。
土は深いです。
今は頭の中がミネラルのことでいっぱいです。

中学か高校の時の化学の教科書が手元に欲しいです。
中身はいいから表紙を開いたときの見開き1ページ目。
あの元素記号の図。

あんまり覚えてないけど、確かあの並びには深い意味があって
それを知った時にすごく感動しました!!


まさか今になって必要になるなんて思わなかった。
必要ってわけでもないけど、あったらわかりやすいという程度です。



その時は 「これって私には関係ないな。」 と思うことでも、
絶対何かにつながっていて役に立つときがあります!!

あと不思議なことに、そのとき興味があるもの、
たとえば今だったらミネラルですが、
全く別の分野の人からミネラルの話を聞いたり、
何気なくパッと見上げた所にミネラルに関係するものがあったり、
前々から疑問に思っていたことがミネラルのおかげで解決したり、
昔からそういうことがたくさんありました。


今もそういう時期で、その偶然が日々嬉しいです。
[PR]



by sosaian | 2009-01-28 21:20 | 日々のこと | Comments(0)

はぁ~、満足。

今日は金沢に行ってきました!!
久しぶりでウキウキしました。

山越えで行ったのでちょっと道が心配でしたが、
c0163102_2030210.jpg

一面雪でした。

でもこれは本当にてっぺんの方だったので、下の方は
道には雪はありませんでした。
ちなみに帰りには全部溶けていました。




前々から行きたかった甘納豆屋さんに行きました。
この前も試みましたが、たまたま定休日でした。
今日はちゃんとやっていることを確認しました。
バッチリです。
c0163102_20332478.jpg

昔ながらのいい感じのたたずまいです。

お店に入ると、いろんなお豆がたくさんあります。
ようかんもありました。
今日のお目当てはお豆なので、ようかんは素通りしお豆の前で
しばらく悩みました。

小袋を買おうと思っていたけど、セットの方がちょっとずついろいろ
入っているのでお得感があるな~。
う~ん。

悩んでいると、店員さんがさりげない一言をかけてくれました。
その言葉につられて、私もいろいろ聞いてみました。
金沢らしい女性の方で、気持ちよく買い物ができました。
c0163102_20405078.jpg

季節のお豆が入っているセットと、五郎島金時の甘納豆です。

雨が降っていたので、紙袋の上から透明な袋をかけてくれました。
丁寧。



そして今日の第二の目的、ピールアート体験をしてきました。
果物の皮などを使ってアートにしている方の喫茶店が
雑誌に載っていたので、早速予約をしました。

お店に入ると作品が至る所に飾ってあって見惚れました。
ここで1日過ごせるな。

まだ見ていたい気持ちを抑えつつ体験が始まりました。
ピンクグレープフルーツを使いました。
カッター持参で不器用ながらもなんとかできました!!!
c0163102_20471571.jpg

まだ切れ端が残っているので、もう1つ作ろうと思います。

体験は1時間と書いてありましたが、気付くと2時間経っていました。
でもまだお店を全部見切れなかったので、
もう少し見させてもらいました。
1回目見た時には気づかなかったものが見えたりして
何回見ても見飽きません。

とりあえず今日はこれで満足!!
また行きたいと思います。
c0163102_20515328.jpg

[PR]



by sosaian | 2009-01-27 20:56 | 気になるお店 | Comments(0)

雪国

今日は天気もよく、雪も降りませんでした。
ずっと家にいました。

机の上でいろいろ書いたりするにあたって、
前から部屋が汚くてやりにくいなと思っていたので
パパッと片付けました。

やっぱり部屋がきれいなのは気持ちいい。

昨日出かけた時の写真です。
c0163102_19533197.jpg

10時ごろでしたが、まだまだ路面が凍っていてバリバリです。
曲がってみても、
c0163102_19543174.jpg

こんな感じです。

大野は盆地なのでどっちを向いても山が見えます。


そして結構気に入ってる道です。
c0163102_19554826.jpg

ここは、川沿いでカモがたくさんいてきれいです。
たまに朝日とか雪の風景を撮りに来る人を見かけます。

でも道が狭いので結構危険です。
カモの写真も撮りたかったけどここでゆっくりできなかったので
またの機会にします。
[PR]



by sosaian | 2009-01-26 20:02 | 日々のこと | Comments(0)

思いのほか、順調。

この前、ボカシ肥をつくりました。
ボカシ肥というのは、有機質の肥料のことです。
いろんなものからつくられますが、私は初心者なので
米ぬかと発酵菌を使ってまず第一段階目です。

ただ混ぜるだけですが、水分量がまだ慣れてないので
いまいちわかりません。
とりあえず混ぜて2週間ほど置いておきます。
すると発酵菌が米ぬかを餌にどんどん増えて米ぬかが
発酵してきて熱が出るはずなんです。

冬で熱が上がりにくく時間がかかるので気長に待っていました。
あんまり開けてみて冷たい空気が入るのもな・・・
と思い放っておきました。

でも気になるので4日後に見てみました。
何かよくわからない・・・・。
ダメなのかいいのかすらわからない。

触ってみると全然温かくないので、失敗かな・・・と思いつつ
またしばらく放っておきました。

今日見てみると、ほのかに温かい!!!!気がする。
そして水分が出てくると書いてあった通りうっすら水分で
袋が湿っていました。

あぁ、見た目にはよくわからないけど順調っぽいな。
ちょっと固まったところをほぐしてまた寝かせておきました。

はやく2週間目がこないかな。

これが成功したら大量につくる予定なので
米ぬかよ、寒いけどがんばって発酵してね。
[PR]



by sosaian | 2009-01-23 21:02 | 日々のこと | Comments(0)

天井がっ!!!!!!

こんにちは。
雪も随分溶けてきましたね。

1週間ほど前から、屋根裏に何かが忍び込んだ感じで
時々バタバタする足音が聞こえていました。
ネズミのようなかわいい音じゃなくて、大きい何かの足音です。

時々バキッという音もしたので、天井が抜けるんじゃないかと
前から心配していました。

そして今日の昼ついにバサッー!!という尋常じゃない音がしました。
何かと思って見に行くと天井が落ちていました。
c0163102_20372518.jpg

天井ってもろいものなんですね。

そして向こう側でまた何かが暴れているので見に行くと
ネコでした。
いつも家に遊びに来るネコの中の1匹です。
怖かったのか、怯えて暴れていろんなものを落としたりしています。

何とか逃げ道をつくって、そっとしておいて覗いてみると出口の反対側の
柱に一生懸命登っていました。
「そっちじゃなくてこっち!!」
といってまた隠れているとバタバタッと走る音がしたので
見てみると、外に出ていく後ろ姿が見えました。

よかった。
これで一安心です。
[PR]



by sosaian | 2009-01-21 20:43 | 日々のこと | Comments(0)

研修会に行ってきました。

こんにちは。
今日はお昼から市役所で「有機農法について」の講演会が
あり聞きに行きました。

時間の10分前に行ったら駐車場がいっぱいで後ろにも
止めるところがありませんでした。

あれ?
ここ大野じゃなかったっけ?

ついそう思ってしまいました。
グルグルしてたら空いたので近くにとめれました。
嫌な予感がしてその部屋に行くともういっぱいで後ろの方で
自分でイスを持って来て小さくなって聞きました。
100人は来てたと思います。

顔見知りのお客さんも来ていて、知り合いも何人か来てました。
やっぱりみんな興味あるんですね。


今日の講演会の人は、有名な方で最近私も雑誌で2度見かけました。
これは行くしかない!!です。
先に勉強していこうと思い、著書を探して図書館に前もって行ったら
貸出中でした。

そうか・・・。
がっかりして家に帰りました。

そして、違うものを探していたとき昔のノートを見ていたら、
2年前にその本を読んで軽くまとめたメモ書きが出てきました。

わ!!
読んだことあったんだ・・・・。

その内容を見ていたらだんだん思い出してきました。
一応予習したということで、市役所に向かいました。

思ったよりも若い人で49歳でした。
内容は目からウロコ的なこともあり、おもしろかったです。
ただ途中で元素記号が増えてきたあたりからだんだん
ついていけなくなりました。

時々、質問とか指されるので私も自分の中で答えていたのですが、
はじめの方は全問正解で、途中からあやふやになってきました。
ある質問のときに心底あたらなくてよかった~!!
と思うようなマヌケな答えも出して、自分であきれたりしながら
ためになるお話を聞くことができました。
よかったです。

貸出中だった本も今日の話を踏まえて今度じっくり読もうと思います。
[PR]



by sosaian | 2009-01-19 22:59 | 日々のこと | Comments(2)

お久しぶりです。

あっという間に日々は過ぎていきます。
今は今年の計画を立てたり打ち合わせなどしています。

ところでマメを煮込んだりするにはいい日が続いています。
マメと言ってもいろんな豆があります。
今、気になっているのがひよこ豆です。

またボヤ~ッとしてしまいました。
わかりますか?
ひよこっぽいからひよこ豆なんでしょうか?
c0163102_2033136.jpg


ひよこ豆との出会いは覚えていませんが、1人暮らしをしているとき
なぜか豆がマイブームの時がありいろんな豆のサラダや
マメカレー、マメの入ったスープのようなものをつくっていました。
そのときにひよこ豆も入れていました。
乾燥したマメも水煮してある缶詰のマメもありました。
結構高かった気がします。

それからずっと気になっていました。
そして2年前の冬、県内の直売所でみつけました。
大豆や小豆にまぎれているあのごつごつ豆はもしかして・・・・?
と思って見てみると 「くり豆」 と書いてありました。
確かにクリっぽいかも。
その時はそのまま見過ごしていました。

この前、ふと思い立って寄ってみるとありました!!
今年は 「ひよこ豆」 になっていました。
早速購入しました。
ちょっと高めでしたが、国産でしかも同じ県内で作り続けている
人がいるんだと思うと嬉しくなりました。
まだ食べてみてはいませんが、半分食べて半分は種にしようと思います。

調べてみてもはっきり蒔きどきがわからないので、今年実験的につくって
来年から本格的に増やそうと思います。
[PR]



by sosaian | 2009-01-15 20:37 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01
お店で出てきそうなサラダ..
by とんちき at 20:16
初めまして(^^) 美..
by とんちき at 20:12

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル