<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧




ネコ

今日はいいお天気でした。
外仕事をたくさんしました。

ハウスの中は暑くていられません。
外に出ると冷たい風が気持ちいい。


そんなとき、またやってきました。
黒ネコちゃん。

ビニールハウスを止める黒いビニールバンド(ヒモのようなもの)を使っていたら、
ネコがハウスの中に入り込んでそのヒモとヒモの影にたわむれて遊んでました。

楽しそうだったのでつい、大げさにヒモをチョロチョロさせたら
ジャンプして喜んでいました。

c0163102_19214642.jpg

こっちは小屋で暴れて満足し、勝ち誇っているところです。
ポーズを決めてます。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-02-28 19:23 | 日々のこと | Comments(0)

草とり

やっぱり雨降りましたね。
でもそう思ってハウスの中での作業を残しておきました。
いろいろと。


中でもものすごく久々に草とりしました!!
おばあちゃんのようにじっくりねまってやりました。

ほったらかしのところだったのでものすごく根が張ってるのがありました。
そして憎いのがタンポポみたいな草。
根というか、もうゴボウといってもいいようなのが地中深くまで張っていて
あきらめて途中で切りました。
かなりしぶといです。


そしてヨトウムシという悪さをする虫がゴロゴロでてきました。


草とりをしていると考え事に集中できます。
考え事をしているといつの間にか草とりが進んでるので得した気分です。
c0163102_19565214.jpg



私はいくつか農業関係のグループに入っていますが、
みんなで集まってごはんでも・・・というようなのが3つ同じ日に重なりました。
もちろん偶然です。

なんでその日なんだろう?
何かあるんでしょうか?
不思議。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-02-27 19:57 | 日々のこと | Comments(0)

お天気

今日は天気が良かったので、1日中外仕事しました!!
したいことがたくさんあるのに、最近雨続きでなかなかできませんでした。

明日も晴れだったらいいのに・・・。
c0163102_2111474.jpg



春の花が咲き始めています。
梅。
c0163102_21123098.jpg

なんかうまく撮れませんでした。
ぼやけてる・・・・・。

一番花です。


冬になると木の葉っぱが落ちて草も枯れるし、庭が広く見えます。
片付けていると、いっそう広く感じます。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-02-26 21:08 | 日々のこと | Comments(0)

種はいろんな所から買っています。

9割ほど揃ってきました。
種を見ているとワクワクします♪

大手のある種屋さんは地方の伝統野菜をたくさん入れてきたので
ツボをつかれて選ぶのにかなり迷いました。
全部欲しいけど、多すぎても世話できないとかわいそうなので。

それらももう私の手元にあります
種があるというだけで嬉しいです。


もちろん近所というか大野のお店にも買いに行きます。
大野には大野で昔からつくられているものの種があるので面白いです。
これは福井に行ってもないし、ネットでもたまに見かける程度です。

そういうところが好きなので種コーナーはよくのぞきに行きます。

どこかに出かけた時もそこの地方の種がないかと探してみます。
けっこう特色が出てるもんです。
でも種が一番出回ってるときは忙しくて出かけられないので、
それがちょっと残念です。

何かおもしろいものがあったら教えて下さいね。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-02-25 20:34 | 日々のこと | Comments(0)

ハウス

どんどんハウスを建てています。
と言っても、まだ2つですけど。

なかなか楽しいですよ。
慣れてくると早くできます。

今日は途中で雨が降ってきたので中断して、
明日になるかな?と思っていたら晴れ間が見えてきました。

続行です。

それから風が強く、バサバサになりながら(ビニールが)やりました。
風とちょっとのトラブルでいつもよりは時間がかかってしまいました。


ネコが入らないようしっかりドアを閉めときました。



ネコはヒゲを切ると距離の感覚が変になって、うまく歩けないと聞きました。

まさか、切ってませんよ!!


私は爪が、ネコのヒゲにあたります。
爪が長いとコンタクトをするときに不便ですが、
短く切ってしまうとページをめくれないし、袋も開けれないし、
小さいものも拾えなくなります。

昔はそんなことなかったと思うのに、社会人になってからは短いと困ってます。
でも爪を短く切るのは好きなので、ちょっとした葛藤が芽生えます。

たいてい深爪になる2,3ミリ手前で切ります。

爪が長いと作業が早くできて、はかどります。
今も切ろうかどうか迷ってます。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-02-24 19:13 | 日々のこと | Comments(0)

困ったネコたち

ネコはかわいいとは思います。
でも作業場を荒らされているので困っています。

土とかが入っている袋をかじって穴を開けたり、
いろんな所を飛び回ってグチャグチャに倒したり、
種を蒔いたところにフンをしたり、ほじくったり、
姿かたちはかわいいけど、憎いコたちです。
c0163102_20282890.jpg

朝、外に出てみると日に当たるところでゴロンとしています。

何とかならないもんでしょうか?



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-02-23 20:32 | 日々のこと | Comments(0)

つい買ってしまった。

今日はハウスの中での作業でした。
ポカポカして、真っ先にメガネが曇りました。

外はまだ寒いのに汗だくになって、たまに外に出ると
ヒヤ~として気持ちよかったです。

まだそんな大したことはしていないのに、
手にマメが・・・・・。
c0163102_1920826.jpg


こんな種があるんですけど、
c0163102_19331140.jpg

大きさがわかるようそこら辺にあった定規を置きました。
どこかで見たことあるような?
こういうのがてっぺんにのっかってるパンありますよね?

でもそれではないです。

これはアイスプラントといってアフリカ原産の植物です。
c0163102_19424830.jpg

この葉っぱを食べます。
表面に水泡のようなものがつき、プチプチしておいしいらしいです。

いろんな呼び方がありますが、出会いはおととし雑誌で見かけました。
そのときは、暖かい地方の植物だろうということで手を出さず。
一応、種をさがしたもののどこにも見当たりませんでした。

そして去年お客さんから、「TVでやってたよ。」と聞きました。
日本でもつくってることを知って、調べると千葉でした。
九州とか沖縄とかだと思ってたので、意外な場所でした。

そして買うつもりはなかったけれど、今年種を選んでいると3、4か所で売っていました。
結構普及してきたみたいです。
つい、買ってしまいました。

苗はものすごく高かったので種にしました。

どんな種か想像もつかなかったけど、かなり小さいので生えるかどうか心配です。
セロリの種も小さくて、うまく苗にできなかったので多いに越したことはないです。

もしうまく育てられたら、まず朝市で ”試食” を出そうと思ってます。
興味があったら食べに来てみて下さいね。

私の想像ではきくらげっぽい感じだと思います。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-02-21 20:03 | 日々のこと | Comments(0)

農業青年交換大会!!!

はぁ。

今日は福井駅裏のアオッサで農業青年交換大会!がありました。
今は駅裏って言わないんですよね。
東口か西口かどっちかわからない・・・。
c0163102_20253595.jpg


前々から練習していたものをここで発表します。
福井県内の農業者のグループが5組集まって、色々やります。
ちなみに私は大野・勝山の奥越の若手農業者グループの
”ほやほやクラブ”に入っています。
私はこれが初参加です。

発表はプロジェクト発表という各グループで取り組んだものについてのものと、
意見発表という農業を始めた経緯など、農業についての思いを発表します。

私は意見発表でした。

これがあるために、何か今までソワソワして落ち着かなかったんです。
今日からやっと落ち着いて生活できる!


会場に入ってビックリ!!
女性は私1人だけでした。

そういうことか・・・・・。(深い意味はありません)

でも若い人ばかりだったのでこんなにいるんだ~という感じでした。
集めれば集まるもんですね。

そして無事発表が終わりました。
はぁ。
何か安心したらのどが渇いて飲み物を買いに走りました。

後は気楽に聞いてました。
c0163102_20492442.jpg

私は前の方にいたのでガラガラに見えますが、
後ろにいっぱいいるんです。


そして表彰があるということなので聞いていると、
なんと賞に選ばれました!
「あら~」と思いました。

賞状と金一封をもらって帰りました。
何か有効なことに使いたいと思います。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-02-19 20:54 | 日々のこと | Comments(0)

ご招待いただきましたが・・・

寒いです!!

さて去年の朝市体験に来てくれた小学生から
こんなものを頂いていました。
c0163102_2094629.jpg

朝市ありがとうパーティー。

きれいな色で書いてくれてありがとう!!
でも行けなかったんです。
ごめんなさい。

前にお礼のお手紙ももらいました。
野菜の絵を描いてくれていました。



これ何だかわかりますか?
c0163102_20142536.jpg

焼き芋じゃないですよ。

でっかい鉄の窯で土を焼いているところです。
草の種などいろいろ焼いて殺菌しています。

c0163102_20163175.jpg

混ぜているところ。
映さないつもりが入り込んでしまった一部初登場の父です。

これが足元は熱く、目は煙でやられ、せき込み、なかなか大変です。
久々にやったらまともに煙をあびて涙が止まりませんでした。

c0163102_20193153.jpg

一時、雪が降ってきました。
窯の上に雪が降ると、「ジュッ、ジュッ」といってなかなかよかったです。

ネコも寄ってきました。
土があるので小屋には立ち入り禁止です!!
でもスキを狙っていつの間にか入り込んでいました。

寒くてかわいそうだったけど追い出しました。
「夏になったら、またおいで。」


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-02-18 20:24 | 日々のこと | Comments(0)

チラチラ雪が降りました。

朝は暖かく雨が降っていましたが、だんだん寒くなって雪が降りました。
そんな積もってはいませんが昨日が暑かっただけに、寒い!!!


昨日はまたご飯を食べに行きました。
c0163102_20243234.jpg

salyuのランチです。
最近、こういうごはん大好きです!!!

5、6年前に行ったことがあったんですが、
そのときとは随分雰囲気が変わってました。
何か懐かしい和める感じでした。

お客さんも、幅広く子供からおばあちゃんまでいました。
カップルも。

よかったです。
盛りだくさんでした。



今日農業関係経由で、新しく農業を始めたい!という女性の相談がありました。
今はまだ余裕があるのでお受けしました。
何か紙にまとめていこうかな?とか色々考えましたが、
どんな感じかわからないのでまあ、本音で・・・やろう!
そして、終わりました。

こんな感じでいいのでしょうか?
という感じでした。

手みやげまで頂いて、
「え!そんなものを頂くほどのことはしてないような・・・・・。」


その方も、「農業をやろうと思ったもののどうやって始めたらいいのか?
まずどこに行けばいいのかわからず、ここにたどり着くまでに大分かかった。」
と言ってました。

そうなんです。
農業って、まったく新しくやろうと思った人にとってすごくわかりにくいと思うんです。
私も新規の方がどうやっているのかは知りませんが、
全国新規就農相談センター
というところがあるので検索して相談してみて下さい。
すると、お住まいの近辺のセンターの方につながることになってるようです。

住み込みで農家体験をするというのもあります。
私も今からでも行きたいなと思っています。
やっぱり体験するのが一番わかりやすいと思います。

ちょっと行ってみたいところがあるのですが、なかなか行けそうにありません。
あぁ、行きたくなってきた。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-02-16 21:02 | 気になるお店 | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル