<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧




何か幸せ♪

今日も昨日の続きです。
でも最後の土寄せの作業を機械でやったらすごく楽ちん!!

こんなにも違うもんなのか。

私を放心状態から救ってくれた機械です。
c0163102_2081527.jpg

写真を撮るため片手運転したのでちょっと曲がっています。
下の赤いので覆われてるところで土をほぐして両サイドに飛ばします。

折り返し地点が多少難しいものの疲れは激減です!!!


マルチがけの様子です。
c0163102_2012392.jpg

今後、雨が続くのでご近所でも至るところでみんなやっていました。



今日は最後にビックリしたことがありました。
手作業で土寄せをしていたら、冬眠中?の何かを掘り上げてしまいました。
c0163102_20145273.jpg

何でしょう?

はじめはネズミだと思ってたらモグラの子供でした。
小さくてかわいい。
ガタガタ震えてビックリしたのか、その場所から動こうとしません。

モグラを見たのは小学生以来2度目なので貴重なものを写真に撮ろうと
上の1枚を撮りました。

逃げるかな?と思ったけどカメラ好きなのかカメラ目線をしてきました!!
せっかくなので。
c0163102_20183865.jpg



モグラは地中を荒らしますが、野菜は食べないそうなのでまた埋めておきました。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-03-31 20:22 | 日々のこと | Comments(0)

1年に1回

我が家というか、たぶん大野の農家の誰もが必ずこの時期にやること、
サトイモ用のマルチがけを今日やりました。
また明日もやります。

1年に1回必ず疲れるものです。
疲れるというか疲労困憊、放心状態になります。
体力はある方なので疲れた~!!ということは少ないですが
これだけは疲れます。


うちのやり方は畑をトラクターで耕してそれから肥料をまき、
マルチがけの機械を使ってマルチをかけていきます。
それからクワで土寄せをします。

今日は写真を撮る意欲もなかったので画像なしです。

畝の1本がとても長いので、毎回気が遠くなります。
去年は約100m位で行っても行っても端が見えませんでした。
今年は去年より短いものの、何本もあります。


おととしは畑が湿っていたのでさらに疲れ、足をとられて転びました。
転ぶのを防ぐ力もなかったので全身ドロドロになりましたが、
泥んこになろうがどうなろうがどうでもいい境地でした。

今年はそこまでではなかったけど無心でやりました。

明日は写真が撮れたら撮ってみます。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-03-30 21:05 | 日々のこと | Comments(0)

嬉しいこと

結構大きくなりかけたヒヨコ豆を植えかえようと抜いてみると、
すごい!!(ちょっと見にくいかも)
c0163102_20522132.jpg

根がすごく張っていて、1本1本の根が太くて頑丈。
縁の下の力持ち。根の方が大きい!!

トウモロコシの根に似てます。
ここでちょっと心配ごとが。

大きく育って収穫した後の片づけが大変そう・・・・・。

今まで片付けが大変だったベスト3は、

1、ハヤトウリ
2、シカクマメ
3、オクラ

ハヤトウリは、泣きそうになるぐらい大変でした。
結局途中であきらめて、無理なところは土の中に残したままにしておきました。


今日は嬉しいことが2つありました!!

まず1つ目は、去年朝市体験に来てくれた小学生からプレゼントをもらいました。
学校の先生が家まで届けに来てくれました。
中を開けてみるといくつも入っていました。
c0163102_211323.jpg

手作りのものばかりです。

ありがとう!!!
飾っておきますね。


そして2つ目に本当に偶然なことに、去年も何回も来て頂いた朝市でのお客さんと
うちの近所で会いました!
市外からのお客さんなので近所で会うことはまずあり得ません!!

今日は近所で結婚式があったので、みんなその家の前に集まっているのを見かけて
立ち寄ったそうです。
その中にたまたま私の母がいて話しているうちに私の母だということがわかり、
家まで遊びに来ました。

そのご夫婦は今日、朝市に行ったついでに私に手に入れたタネをあげようとしたところ、
私が朝市にいなかったということでした。
これもまた私のご近所の若手農家のMさんが朝市に出ていて、
タネをMさんに預けてきたと言ってました。

そのご夫婦を見送って、しばらくしてからMさんがタネを届けに家に来てくれました。
c0163102_21165465.jpg

ちゃんと受け取りましたよ~!!

左はたぶん花、もしかして知ってる花かも。
右のは食用ホウズキでしょうか?

蒔いてみます!!大事に育てます!!
ありがとうございました。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-03-28 21:24 | 日々のこと | Comments(0)

雪?

本当に降るのか?と思ってたけど、やっぱり降りました。
c0163102_20453847.jpg

この後ハウスにさらに積もったので、ハウスの雪かきをやりました。

腕が痛い。

この雪、そして明日明後日の雪でまたどんどんやることが溜まっていく。
仕方ないけど。


そしてまた思わせぶりなちょっとした晴れ間が憎かったです。


急いでいて初めてブーツで畑に入りました。
泥だらけになり、つい長靴のつもりでブーツで小さい川に入った瞬間
ブーツだということに気づき、すぐ上がりました。

でも意外と丈夫で何ともありませんでした。






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-03-26 20:49 | 日々のこと | Comments(0)

忙しさって

私の中で忙しいといえば、早朝出勤&残業が何日も続くというイメージがあります。

だから今割と忙しい時期ですが、忙しい?と聞かれると
まだまだ余裕のある感じがします。

農業を始めて、日のあるうちにしかできないということが良くも悪くもあります。
もう今日は何にもやりたくない!!というときは、
日が暮れてきたことを言い訳にしてやめたりします。
そして追われてる時は、夜でもやってしまいたいのにできずにイライラしたりします。

会社勤めをしているときは、常に先のことを考えて前もってやらなければ
気が済みませんでした。

でも今、先のことは考えていますが、前もってやればはかどるというわけでは
ないので時間が貴重です。

特に天気に左右されるのが、こたえます。
雨が続くとどんどん作業がたまっていきます。

そしてあの大事な1日をサボった自分に腹が立ったりします。

時間の使い方、難しいですね。
c0163102_21291456.jpg




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-03-25 21:31 | 日々のこと | Comments(0)

甲子園

何気なく家の壁際を見ると今年も出てきました!!
c0163102_1956825.jpg

ど根性アスパラ!!

畑にはまだアスパラが出てきてないのに、なぜかここは早くから出ていました。
アスファルトを突き破って出てくるなんてすごい。


そしてまたまたかわいい苗たちです。
c0163102_19595232.jpg

どんどん増えてきました。
早く畑に植えたいけどまだ小さいのでここで待機中です。

なんだか雪の予報が今週出てますよね。
日曜にタイヤを替えようと思っていたのにまだやめときました。


今日は雪が降りそうな感じの寒い風が吹いてましたね。
けど私はほぼ1日ハウスの中にいたので真夏のようで、
時々外に涼みに出たりしてました。


今の時期、うちはいつもハウスの作業+甲子園のラジオがセットになっています。
今年は天気がコロコロ変わるためか、ハウスの作業が遅れ気味でした。
そしてこの前ラジオではなく、テレビのニュースで甲子園が始まってると知って、
ちょっとショックを受けました。

特に野球に興味はないので聞き逃しても全然平気ですが、
セットだったのに・・・。
というショックが大きかったです。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-03-23 20:15 | 日々のこと | Comments(0)

かわいい芽たち

いいお天気でしたね。
また明日から雨が続きます。

晴れたからか何だか急にグッと苗たちが大きくなったように見えます。
そして楽しみにしていたアイスプラントが、その姿を現しました!!
c0163102_20485041.jpg

この写真で見ると全然わからないけど、
茎の部分が1mmもないほど細いのに肉厚の葉っぱがすごいです。
また今度うまく撮ります。
小さい水の泡みたいなものが葉の表面に出ていて神秘的です。



そして毎年訪れるつばめが今年もやってきました。
2日ほど前から見かけるようになりました。
去年は遅かったのですが今年はいつも通りです。
c0163102_20542455.jpg

すばしっこくて撮るのがなかなか難しいです。

このつばめが来ると春が来たな~という感じで安心します。



そしてエンドウも順調です。
そろそろ支柱をしてあげないと。
c0163102_2057119.jpg


去年はうまくできなかったソラマメ。
c0163102_2057439.jpg

去年はある程度まで育ったところで虫にやられたので今年は気を付けます!!

茎が霜にやられたかと思うくらい黒くなっていたので近づいて見ると、
小さいアブラムシがビッシリでした。
ゾッとしました。

虫は何回見ても慣れません。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-03-21 21:04 | 日々のこと | Comments(0)

今日から朝市始まりました!!

朝すごい土砂降りだったので、ちょっと心配していました。
天気予報では雨の後、晴れることになっていましたが
こんな雨で本当に晴れるんだろうか?

そしてもうたぶんおばちゃん達は七間に並んでいる頃にも
雨が降っていたので早く晴れますように。
と願掛けしてました。


だんだん雨も止んで晴れてきたので一安心。


今日のお昼からは朝市の総会があったのでそれだけ参加しました。
少し早く行って朝市でちょっと買い物しようと思ったら、
駐車場がいっぱいで探してるうちに時間がなくなってしまいました。

1人だけいるのが見えたので行ってみました。

「あんた今日は出てきてないんか?」
「そうなんです。総会だけで。また5月末には出てきます。」

「総会?はよ行かな、もう始まってるんじゃないんか?」
「え!!」

「私は用事があるで行けんのや。はよ、行きねん。」

行ってみると、みんなもう集まっていました。

私のもらった資料には13時からとなっていたので余裕でいたら、
総会は12時からでその後の色々な話し合いが13時からということでした。


私が行ってから10分位で始まりました。
総会に出たのは初めてだったので色んな事を知ることができてよかったです。



おばちゃん達に今日の様子を聞くとお客さんがたくさん来てくれたようでした。
結構売れたみたいです。

普段は場所が離れていて話したことがないおばちゃんとも話せました!!


家に帰ったら「ニュースで朝市出てたよ。すごい人やったよ。」
と聞いたので夜のニュースを楽しみにしていたのに逃してしまいました・・・・・。

見たかったのに。

でも、とにかくよかったです。


私も早く朝市に出たい!!!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-03-20 21:23 | 日々のこと | Comments(0)

明日は、いよいよ朝市開き!!!

明日は午前中は雨、昼から晴れるみたいですが朝市開きです!!!
私はいけないのですが、みなさんぜひ行ってみて下さい。

春の朝市には行ったことがないのでどんなものか楽しそうです。
フキノトウとかあると思いますよ。

時間が合えば、私もお客さんとして行ってみようと思ってます。


いよいよ春ですね。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-03-19 20:16 | 日々のこと | Comments(0)

サングラス

天気が続いてあまりにウキウキしていたら今日ついにきました。

軽い日射病の手前。
お昼から頭がガンガンしてました。

農家に育ったのに暑さには弱いんです。
麦わら帽子をかぶっていたのに。


昔から頭痛持ちなのでよくなります。
何か目から来ることが多いです。
暑い日の光に度数があるとしたら、たぶんある度数以上の光を見てしまうと
頭が痛くなってきます。

今までの経験からそう思います。

去年は時々サングラスをして作業をしていたら、頭痛があまりしませんでした。
だから晴れた日はサングラスをしたいのですが、
作業着にサングラス、そして麦わら帽子って・・・・・。

と思ってなかなかできません。
あまり人目につかないような時にしています。

去年サングラスをしているときに、たまたま友達が偶然来て
その姿を見て大笑いしてました。

やっぱり変なんですね~。

それからちょっと人目を気にしています。
でも本当に楽なのでいざというときは笑われようがサングラスはします!!

もし見かけても笑わないでくださいね。
c0163102_2082427.jpg





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-03-18 20:11 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル