<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧




タンポポ

昨日は特に感じなかったけど、今朝ものすごい疲労感で目が覚めました。

久しぶりの疲労感でした。
何だったんだろう?
c0163102_21375721.jpg



今日銀行に用事があり、畑仕事の恰好で行ってしまいました。
ちょっとどうかな?と思いましたが時間もなかったので
気にせず入ると一瞬人の視線を感じました。

当たり前のように振舞って出てきました。

今回だけにしておこうと思います。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-04-30 22:00 | 日々のこと | Comments(0)

出荷のはじまり

今日は苗の出荷の関係で、あまり畑には行けませんでした。
これからは、こんな日々が続きます。

連休が終わるまでの勝負です。

そして今年も助っ人さんが来てくれました。
助かる~。
何といっても心の余裕が違います。


この時期に毎日思う、自分の計算力のなさ・・・・・。
学生の頃は得意だったのに、今は気を張って集中しないとできません。
せっかく出した値を途中でしゃべったりして忘れるというのも
よくあります。

計算機は必需品ですが、できるだけ頭で計算して答え合わせで
計算機を使うようにしています。

朝市でも計算機なしで、頭を鍛えていますが一向に兆しが見えません。
いつかは昔みたいにできるはずです。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-04-29 21:40 | 日々のこと | Comments(0)

マメマメ・・・

昨日、気付いたらエンドウの花が咲いていました。
母のエンドウです。自家用です。
c0163102_22173789.jpg

私のエンドウたちは、気付くと種蒔きどきが過ぎていたので、
どうしよう・・?と迷った挙句、今年の雪が溶けたお天気の日に蒔きました。

ここら辺では、去年の10、11月頃に蒔いて、寒さに合わせてから実を付けます。
私が蒔いたのは、時期外れなので芽が出ないことも考えていましたが、
母のエンドウより少し遅れて順調に育っています。

時期外れの雪が降ったのがよかったのかも。

1種類のソラマメだけ芽が出ませんでした。
蒔きどきが悪かったのか?種が悪かったのか?
また来年も挑戦です。今度は今年の冬にもきちんと蒔きます。



そして久々のご登場、ひよこ豆です。
根がすごく張ってたので、はやく地面に植えてあげないとと思いつつ
最近やっとできました。
一応、支柱を立てたものの、あまり巻きついてないのと、
ここでも風でグラングランしてたので、ちょっと縛ってみました。
c0163102_22271265.jpg

これで、大きく育ちますように。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-04-28 22:28 | 日々のこと | Comments(2)

ハプニング!!

今まで見たことのないものを見てしまいました。
野菜苗はうちのおじいちゃんの代からやっているらしいので、
もう何十年にもなりますが、今年初です!!

今日、キュウリのところに行ってみるとある部分だけ、
細かい土が山積みになっていました。
c0163102_22484852.jpg

写真ではわかりにくいかもしれませんが、結構な山だったんです。
この土を誰がどうやって運んできたのか謎でした。

近くのポットをどかしてみると、なんと!!!
c0163102_22494671.jpg

小さな穴があいて、下は空洞になっています。
その空洞を手でたどっていってみると、ちょっと先に大きな穴がありました!!
私の手首まで入るほどの大きさです。

その正体は?
c0163102_22513256.jpg

何だかわかりますか?

ネズミの巣です。
そういえば、キュウリを植えているときに小さいネズミがいたけど、
動きが速すぎて捕まえられませんでした。
そのネズミがコツコツ巣をつくるために、土を掻きだしたんでしょう。

危険を察知したのかネズミはいませんでした。


いなくてよかった。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-04-27 22:56 | 日々のこと | Comments(0)

のんびり

いつもは暑いハウスの中も今日はちょうどよかったです。
のんびりじっくりできました。

何かいつも追われている感じがあって、
いろいろやりながらも次のことばかり考えているので、
はっと気付くと手が勝手に違うことをやっていたりします。

今日は何も考えず、そのやっていることだけに集中していました。
私の好きな芽のナスタチウムです。
c0163102_21145273.jpg

赤ちゃんの手みたいです。
かわいい。

ナスタチウムは大好きで、葉っぱもピリッとしておいしいし、
花もちょっと甘いところがあるし、でも何といってもその風貌が素敵です。

3年ほど前に初めてナスタチウムの葉っぱを見ました。
雑誌のお店紹介のコーナーでサラダの写真が載っていて、
その中にナスタチウムの葉っぱを見つけました。
それを見た時に、何か運命のようなものを感じ、調べまくって
ナスタチウムにたどり着きました。

そして早速種を買って育ててみました。
やっぱり私の期待を裏切りませんでした。

でもそれから、ホームセンターとかの苗売場にあるのをよく見かけたので
私だけが知らなかったのかも・・・。


去年、ナスタチウムの種というか実というか、のおいしい使い方を本で見かけました。
実がなるのとならないのとあるようですが、花が咲いて実がなって
それがまだ青いうちに採って、酢につけておくとパリッとおいしいです。
本にはケッパー代わりにと書いてありましたが、ケッパーをあんまり食べないし・・・。

それで知り合いのシェフに「こんなんありますけど・・。」と食べてもらったら、
「おいしい!ちょうだい。」と言ってくれたので、何かに使ってくれたと思います。

その使い道を普段の食卓にあがるようなもので考え中です。

そして、「そのケッパーって何?」という疑問が今年解けました。
ハーブのようです。というのも、たまたま種を見つけたので買って蒔いてあります。
しかし、芽が出るまで3ヶ月かかるらしくそろそろ1ヶ月はたったはずですが変化なしです。
何だか土の中で腐ってそうな気もします。
ジメジメした気候が合わないのかも。
でも3ヶ月猶予があるのでそのまま様子を見たいと思います。

運がよかったら、朝市にも持って行けるかもしれません。


今日・明日と七間近くの五番商店街で小京都まつりをやっています。
あいにくのお天気ですが、いろいろお店が出ているので予定が未定の方は
是非行ってみて下さい!!


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-04-25 21:43 | 日々のこと | Comments(2)

小玉ねぎ

野菜の苗もまあ一段落ということで、遅れ気味の朝市用に取りかかりました。
c0163102_20564032.jpg

トマトはまだ小さいです。
そういえば、大体全部そうですがこんな小さい苗のうちからトマトの匂いがします。
メロンやスイカのハウスに入ると青っぽい匂いがします。

というと鼻がよさそうに思うかもしれませんが、そういうわけでもないんです。

この前来たお客さんに「ここの場所、ハーブの匂いがする。」
と言われ、「フェンネルがあるんですよ~。」なんて答えたものの、
私は全然匂ってませんでした。
きっと慣れたから、ですね。


朝市に行くころにどうだろう?と試してみた小玉ねぎ。
実はすごく期待しています。
c0163102_219431.jpg

大きさの比較に、何も持っていなかったので人差指です。

普通の玉ねぎと小玉ねぎの違いって知ってますか?
そういう種があるのかと思ったら、植え方の違いだけなんです。
間隔を狭くすれば小玉ねぎができます。

写真のものは見た目がすごくよかったので撮ってみました。
これはちょっとしかないので、もっと植えておけばよかった。
他にも3種類ほどありますが、まだそんなに真ん丸ではありません。

去年の秋ぐらいに行ったお店で直径1cmほどの小玉ねぎのピクルスが
料理に添えてありました。

こんなに小さいのー!!!!!

この大きさで採ってしまうには、惜しい気もするけどいいかも。
この丸ごとの姿に心を奪われました。
ずっと見ていたい感じです。

昔から玉ねぎの透明に白い線が入っているのを見るのが好きです。
うちの朝ごはんでジャガイモと玉ねぎの味噌汁が出てくると、
半月切り(?)の玉ねぎをじーっと見てから食べてます。
できることならしばらく見ていたい気持ちになります。


そういえば大学の時にドイツ料理屋さんで何かの付け合わせに、
皮つきのジャガイモと皮つき小玉ねぎが出てきました。
「玉ねぎに皮がついてる・・・。」

その時はバイトしていたパン屋の人たちと一緒で海外で修行していた人も多く、
ドイツは野菜を大事にするし、ゴミを出さない国だから
なんでもそのまま調理するということでした。

皮をむこうとすると、「そのまま食べるんだよ。」と促され、私と友達の2人で
そのまま食べました。

玉ねぎとその皮を食べているという、そのままの感じで
皮がいつまでも口の中に残り、どこまで噛めばいいのやら・・・。
そして、ここら辺でと決めて飲み込みました。

やっぱり皮はむいた方がいいです。

でも皮は皮で、血糖値を下げたり体にいいんですよ。
よく粉末を見かけます。


小玉ねぎ、お楽しみに。
c0163102_21425383.jpg




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-04-24 21:43 | 日々のこと | Comments(0)

アーティチョーク

曇りじゃないの?
またしてもコロコロ移り気なお天気でした。

c0163102_2147201.jpg

アーティチョーク。
今年こそは、是非食べてみたいです。
たぶん3年ほど前に蒔いた種のものです。
植える場所のことを考えてなかったので、栗の木の下にあります。

去年はきれいな花を咲かせました。
大野のイタリアンシェフが野菜を採りに来た際、
「あ!!生のもの初めて見た。」
と言って2本ほど飾り用に持って行かれました。

栄養が足りなかったのか少し小さめだったと思います。

食べてみたい!!
と思って種をまいたものの、まだ果たしてないのでぜひ今年は食べてみます。

でも本を見てると調理法が難しそう、というか面倒くさそう。
途中で間違ったとしても、たぶん気付かないと思います。
しかも食べれる部分がややこしいので、
誰かプロの方に調理してもらって正しい味を食べたいです。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-04-23 21:56 | 日々のこと | Comments(2)

思い出のアスパラ

あちらこちらにアスパラが出てきました。
紫アスパラも今年から収穫できるようになりました。
まだあまり量がないので自宅用です。
c0163102_20183034.jpg


アスパラといえば私が小学生の頃、目の前の畑の片面の土手が
全部アスパラで、ほぼ毎日ぽきぽき折ってすぐにゆで
マヨネーズで食べていました。

それが何年も続いていましたが、あるときからだんだん生えなくなってきて
今は種から育てたものが少しあるだけです。

子供のころの感覚があるのでアスパラは育てるというよりも
山菜のようにそこに行けば毎年勝手に生えてくるという感じでした。

今後はお手入れもしっかりしていきます。
そしてまた昔のように一面ズラッと並べてみたいです。


今日は曇りだから楽だろうと思っていたら、急にカッーと晴れたり
冷たい風が吹いてどんよりしたり、コロコロ変わったので
その都度ハウスのビニールなど開けたり閉めたりしていました。

途中からはもう何があっても動かない!!と決め石のように作業していました。
何度か晴れ間やどんよりがありましたが、どちらも長くはつづかなかったので
慌てて動かなくてよかったです。
c0163102_20295810.jpg





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-04-22 20:31 | 日々のこと | Comments(0)

強風が・・・!!

夜中かまだ暗い早朝、強風で目が覚め昨日植え付けしたことを後悔しました。

なんでわざわざこんな突風の日にしたんだろう・・・。
家も飛びそうなこんな風じゃきっと何本か折れてるだろうな。
折れた分を明日種まきしたら、どのぐらい遅れるんだろう?

なんてだんだん暗い方向に考えてしまいました。


そして朝起きて真っ先に見に行くと、風に吹かれてかわいそうな感じに
なっていたものの1本も折れておらず、無事でした。
よかった。
支柱しておいたからかな。

ひどい目にあわせてしまったけど、逆に強く育ちそう!
持ちこたえてくれてありがとう。


そして、やっぱりキャベツのネットも飛ばされ全開になっていました。
予想通りだったので風が吹く中、直していると目の前にショッキングなものが・・・。


はぁぁぁぁぁぁぁ!!!


思ってもいなかったキャベツが3本、風のせいで折れていました。
まさか、こっちだとは。

丁寧に直してふと振り返ると、またバタバタめくれています。
やり直して、ひとまずこんなところで。

その後、もう1回直しましたがあとはもう飛びませんでした。


ハウスも飛ばされるかと思ったけど、無事でした。
年々、風の強さが増していきますね。
c0163102_21342330.jpg





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-04-21 21:36 | 日々のこと | Comments(0)

風に飛ばされる

すごい風ですね。
キャベツの虫除け用にかけてある白い不織布がピラピラして
何回かめくれてました。

その他にも作業中、いろんなものが飛ばされて何回も拾いに行きました。
最後にポットが1つ飛ばされて、目で追うとあっという間に
はるかかなたに飛んで行ったのでそれはあきらめました。


午前中は苗もの、午後からは植え付け作業をやりました。
今日は風が強いのであまりよくない日ですが、
「苗たち、ごめん。風に耐えてね。」と思いながら植えました。

何か夜になってさらに強くなったようで心配です。
ちょっとした台風並みです。


今日、発見!!
3種類のジャガイモが芽を出し始めました。
c0163102_20323312.jpg
c0163102_20331018.jpg

下の方は、理由あって芽が出ないかもしれない・・・と冷や冷やしてたので
無事芽が出てホッとしました。

よかった。

これからは、霜に気をつけないと芽がやられてしまうので
霜注意報に要注意です!!!


c0163102_20384168.jpg

目が覚めるような青。
群青色。

画像にしたらちょっと薄れてしまったけど、もっと深い濃い色です。

たまにチラッと見ては、「いい色~!」と思ってます。
c0163102_2043635.jpg

こんな色もありますが、やっぱり青がきれい。
惚れ惚れします。

ちなみにこれは矢車草(コーンフラワー)で、花びらに見えるその1つ1つが
小さな花になっていて、サラダに散らしたりして食べることができます。
化粧水にしたりもできるらしいです。

去年、種をまいたそのこぼれ種で今年も生えてきました。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-04-20 20:52 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01
お店で出てきそうなサラダ..
by とんちき at 20:16
初めまして(^^) 美..
by とんちき at 20:12
>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル