<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧




七間でお買いもの♪

今日は出店ついでにたくさん買い物をしました!!

まずはバナナ屋さんでバナナを買いました。
おまけもしてくれました。
c0163102_21281165.jpg



そして今日のお隣さん、Nさんから落花生の苗をいくつか。
午後から植えました。
c0163102_21291526.jpg

この前、種をまいたばかりの所に少しスペースが空いてたので、
一足早い苗を植えておきました。

これはきっと家用の落花生になるでしょう。


そしてキムチ屋さんで「キュウリのキムチ」と「さきいかキムチ」を買いました。
出店中、机の下からいいにおいが時々ふわっと漂ってきました。

写真を撮るのを忘れて、食べてしまいました・・・。


それからもうひとつ、買い物ではないけれどおなじみのお客さんから
チャイブを根っこごと株分けしてもらいました。

実は去年もいただいたのですが、見事に消えてしまい
また今年も立派なものを分けてもらいました。

早速植えました。今年は無事に育ちますように。
c0163102_21364181.jpg



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-05-30 21:38 | 日々のこと | Comments(2)

もたぁーとした暑さ

午前中は晴れていいお天気でしたね。

午後はちょっと昼寝をしてしまったので、スタートが遅れてしまい、
曇ってるな~と思っていたら途中で雨が降ってきました。
その後は降ったりやんだり気まぐれ天気でした。

雨が降ってきたので、ハウス内の作業に切り替えました。
そしたら暑くて暑くて1枚脱ぎました。
夏の暑さじゃなくて、雨のせいで湿度の高いもたぁーとした気だるい暑さでした。


さて気になるヒヨコ豆。
実はこの前、収穫時を見過ごさないよう1粒採ってみました。
c0163102_19381838.jpg

ヒヨコ豆ってもしかして、こっちがヒヨコ???
サヤがヒヨコの形です。ペンギンにも見える。

こんな新鮮だったら生でもきっと食べれるぞ!!
開けてみると、
c0163102_19402447.jpg

まだ豆が出来上がってませんでした。
早すぎました。サヤの中も随分余裕があります。

あせりは禁物。

またしばらくしてから様子をみることにします。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-05-29 19:43 | 日々のこと | Comments(0)

ヒョウのつづき

今日の朝市での話題は、昨日のヒョウの話で持ちきりでした。

と言いたかったのに、そうでもありませんでした。
大野の中でも中心部は、降らなかったところもあるみたいです。

「もう!せっかく植えた苗がヒョウにやられて葉っぱビリビリやわ~。
嫌んなるの~。」
みたいな会話をしたかったのに・・・・・。


帰ってから改めて畑を見てまわり、ヒョウの被害をあちこちで発見しました。
①ほとんどの葉っぱがビリビリ&ちぎれている
②これから育つ大事な大事な新芽が折れている
③ジャガイモが倒される
④エンドウにヒョウの傷あとが無数についている
など。

しばらく様子を見守りたいと思います。

キャベツやレタスなどは、虫除けに白いネットをかぶせてあったので、
それに守られて無事でした。
よかった。


これに懲りず、午後はまた植え付けのつづきをやりました。

植え付け中、アリの卵を発見!!
卵と言っていいのか、白いちょっと長めの丸。
土を掘りあげたらその白いのがたくさん出てきました。
それだけ見ると何かわからないけど、
その中に親アリよりもでっかい、アリの形になりそうな白い物体がありました。
アリって子供の方が大きいんですね。

観察していると、親アリが一生懸命卵を土の中に戻そうとしていたので、
掘りあげたのをそのまままた埋めておきました。

写真はちょっとグロテスクなので撮りませんでした。

c0163102_2036493.jpg

今年はまずまずのなりのズッキーニ。
明日は多めに持って行けると思います。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-05-28 20:39 | 日々のこと | Comments(0)

ヒョウ?????

いつものように朝市から帰って来て、畑仕事をしていました。

夜から雨らしいとは聞いていましたが、3時頃すでにどんより雲が近づいてきました。
雨が降る前にやりたいことが2つあったので、
「どうかそれが終わるまで待ってぇ~」
と祈っていました。

1つが終わり、急いで2つ目にとりかかった瞬間に
ボツッ、ボツッと大粒の雨が落ちてきました。

でもまだ間に合うはず!!

気にせず続けているとだんだん雨脚が早まってきました。

これだけやったら終わるから!!

しつこくやっていると、何かにビシビシたたかれたような。
c0163102_2102715.jpg

これは、ヒョウ?
c0163102_211075.jpg

かなり大粒です。

でもやりたかったので、構わずやりました。
ビシビシとヒョウにたたかれながら。

すぐやむかと思いきや、結構長い間続きました。
苗の一部は、ヒョウにたたかれて葉っぱがビリビリになり悲惨な状況です。

しかし、やまない。
c0163102_2132486.jpg

このまま積もるんじゃないかな?という不安さえありました。

しばらく小屋の中からその様を見てました。

あまりにもやまないので、ハウスの中で作業しーようっと中に入ると、
憎いヒョウの仕業がハウスの中まで及んでました。

明日持って行こうと思っていたナスタチウム(花)のポットが倒れ、
葉もズタズタになっていました。

そういえば、ハウスの横を開けておいたのでそこからもヒョウが入り込んでいました。

ショック・・・・・。

それからしばらく手直しをしていて、気付くと雨に変わっていました。


たぶんみんなものすごい被害を受けたと思います。
自然災害だから仕方ないけど。

そして夜、どんなニュースになっているかとニュース番組を見ても
全然ヒョウが降ったなんて言ってませんでした。
見るのが遅かったからでしょうか?
それか、ここだけ?

ちょっと寂しくなりました。
地方番組では言ってたんでしょう、きっと。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-05-27 21:16 | 日々のこと | Comments(0)

現実逃避

今日気づいたことです。

朝市に行く前に植えるものは全て植えてしまえばよかったー。
と、美容院に行ってからにすればよかったー。

もうかれこれ4ヶ月ほど行っていません。
髪をのばすつもりじゃなかったけど、こうなったらのばそうと思います。


というわけで、まだ未だにオクラなど植えていないものがあります。
支柱もたくさんしなければいけないし、
いつものように焦っています。

そんなとき、ついボーッとしてしまう・・・・・。

ジャガイモの花が咲きそろってきました。
色んな色があります。
少し癒されました。

そこで、
c0163102_20132840.jpg

集めてみました。

花を普段活けないので、よくわからない。
こんな風になりました。




今日は午後から何だか現実逃避気味で、この作業を放っらかしにして逃げたい!!
という気持ちになりました。

手を動かしながら、作業を早く切り上げて車でどこかに行こう!と思いつき、
その時間になるまで計画を立てることにしました。
ゆっくりしたかったので、あそこに行こうと決めましたが、

あれ?でもせっかく出かけるんなら袋が足りなかったな~。
それもついでに買おう!
あっ、それと支柱も少し足りなかったし・・・。

という感じでどんどん用事が増えていきました。

そして最後には、その時間があれば、あれとあれができるな。
もしかしたらもう一つできるかも。


そして結局出かけるのをやめました。
その代わり、いつもより早くお風呂に入りました。

何か気分が落ち着いた気がします。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-05-26 20:35 | 日々のこと | Comments(0)

やっと朝市に出店しましたー!!!

いつだ?いつだ?と言われていた朝市に今日から行き始めました。
こんな感じでした。緑ばっかり。
c0163102_2120434.jpg


また今年も「やっと来たね」「久し振り」「どうしてるんかと思ってた」など
あたたかい言葉をかけられ、朝から泣きそうになりました。

今年はみんなお揃いの蛍光ジャンパーでがんばります!!
前回のハッピのように普段は誰も着てないかもという不安がありましたが、
結構みんな着ていました。


あぁ、そういえばこんな感じだったな~と1人でしみじみしてました。


さて今年の新顔は小玉ねぎです!!
ジャーン!!
c0163102_2127446.jpg

初めてのように書きましたが、そういえば以前にも書いたんだった。
丸ごと煮込んだりして下さい。

茹でて味噌をつけるというのもオツです。
c0163102_21293219.jpg

このきれいな断面を堪能したあと、味噌をつけるまでもなく
そのまま食べてしまいました。

甘くておいしい!!

来年はもっといっぱいつくります。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-05-25 21:32 | 日々のこと | Comments(0)

野菜ソムリエ総会 in 福井

今日は野菜ソムリエの総会がありました。

今回はこちらでした。
c0163102_22454097.jpg

何回か前を通ったことはあるけれど入るのは初めてでした。

c0163102_2247069.jpg

たくさんの野菜がたっぷり入っているテリーヌです。
こういうの大好きなので嬉しかったです!!
c0163102_22484954.jpg

そしてサラダ。
紫色のはジャガイモです。
c0163102_22493245.jpg

赤ジャガのヴィシソワーズ。
ほんのりな色加減です。
このオリーブオイルが粋です。
c0163102_2250493.jpg

そしてメインです。
横には花ズッキーニの詰めものが。

話には聞いていたけど、こんな感じなんだ~。ふ~ん。
でも私にはこの大きさで収穫するのには勇気がいります。
数本だったら悩むこともないけど。

やっぱりもったいない気がしてしまいます。

そしてデザートでしめました。
その中にアスパラのアイスクリームがありました。
そんなに甘くなくアスパラの存在感がものすごくありました。

甘いものが苦手な人でも好きだと思います。
新鮮でした。


また今度、通常メニューを食べに行きたいと思います。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-05-23 22:57 | 日々のこと | Comments(0)

実りの季節

今日は雨でしたね。
そんな中、知らない間に色んな所で自然界のものが日々育っているようです。

c0163102_20234420.jpg

畑に行く途中、道に梅の実がポロッと一粒落ちていました。
「えっ?そんな時期だっけ?」
見上げると梅の木のあちこちに小さな実をつけていました。

すると、そのお隣で。
c0163102_20255169.jpg

いちじくも青い実をつけていました。
いちじくって秋だった気がするけど、こんなに早くから実をつけてるんですね。


そして待ちに待ったこのお豆さん。
c0163102_20282562.jpg

ひよこ豆のアップです。
1サヤに1つ実が入ってるんですね~。

ちょっと肥料が足りないのか、1本に2サヤずつ位しかできていません。
これは貴重です!!
まだ花は咲いているのでエンドウのように次から次へとなるのかも。
でも苗そのものが小さいのできっと肥料不足です。
第二弾に生かします。

そして採り頃がよくわからない。
実が膨らんでいるからもう食べれるのかもしれません。
それはまた後日。


それとお知らせがあります。
25日(月)から朝市に出ようと思っています。
時間のある方は遊びに来て下さい!!

それからはほぼ毎日出ているのでいつでもどうぞ!!


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-05-22 20:38 | うちの野菜 | Comments(2)

あがったりさがったり

今日いつものように朝一番に水やりをしていると、

ピッキーン~!!

嫌な予感。
腰が、腰が、砕けました。


20代の頃から腰を傷めていて、季節の変わり目になると
その痛さが時々よみがえっていました。

ところが今日のは特別です。

いつもバケツとジョウロを両手に持って水やりして途中でなくなったら
バケツの水をジョウロに入れてまた水やりという風にしています。

それが重かったので、バケツを置いてジョウロだけを持った途端、
悲劇がおこりました。


立っていることができず、しばらくしゃがみ込んでいました。

そして何とか水やりだけ終えてしばらく横になっていました。
すると、少し動くだけで激痛が走るようになりました。

明日は雨だから今日絶対にやっておきたいことがあるので、
しばらく悩んで、やっぱり普段通り作業をやることにしました。


最初は長靴も履けないくらいでしたが、動いているうちに
動けるようになってきたので、ひたすら動いていました。


今はジーン、ジーンとしています。
でもそんなに気にならない感じ。


でも今日はそんな嫌なことばかりでもなかったんですよ。
朝市のお客さんで、去年苗を買ってくださった方が家まで来てくれました。

また苗を買っていただきましたが、
「苗を見るのが楽しみで、昨日の夜からワクワクして眠れなかった!!」
と言って下さいました。

結構苗が出てしまった後だったのに、そんなこと言ってくれるなんて
こっちが嬉しくなってきました!!


午後からは間引きをしていました。
c0163102_20403521.jpg

大根です。
種まきの時は2,3粒まいて、その中からいいものを1本残します。
その1本を残す作業をやっていました。

大根は、はじめに根を伸ばしそれからその根が太くなります。
その部分が大根となります。
今日抜いたものも結構伸びていました。

c0163102_20434274.jpg

こっちはラディッシュです。
根が膨らみ始めていました!!


そろそろ朝市に出る日が近づいてきました。
お楽しみに。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-05-21 20:47 | 日々のこと | Comments(2)

頭おかしくなってまうわ~。

今日は暑さにやられました。
雨と聞いていたのに何なの?

この暑さを見事に表わした、郵便屋さんの一言をタイトルにしました。
本当にそうですねぇ~。


朝から晩まで植え付け、植え付けでした。
朦朧としながら、癒してくれたのは野菜の成長ぶりです。

c0163102_2126527.jpg

小玉ねぎ赤バージョンです。
この前まで丸くなるのかな?と不安げに見てました。
久々に見たらものすごく大きくなっていました!!


c0163102_21271521.jpg

そして赤ジャガイモの花です。
普通は白っぽいのが多いけど、こちらは濃いめの紫。
ますますナスの花にそっくりです!!

1つ2つ咲き始めています。

夏が近づいてきますね。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-05-20 21:30 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル