<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧




ジャムづくり

以前、何度かジャムはまだですか?と聞かれ、
それ以来ジャムをつくりたい思いが沸々とわいてきて、
先日保健所などに問い合わせてみました。

3年ほど前にも話を聞いて資料をもらったことがありましたが、
その時はまだジャムをつくろうとは思ってなかったので全般的なものでした。

今はかなり的が絞られているので、詳しく聞きました。

大まかにまとめると、ジャムは加工施設などの許可がなくても
販売できる方法があるということでした。
それは前にも聞いたことがありました。

ビン入りは許可がいらず、ビン詰めは許可が欲しいということでした。
(市によっても違います。)

両者とも同じ様ですが、ビン入りは煮沸消毒したビンにジャムを詰めただけ。
ビン詰めはジャムを入れた後脱気消毒を行います。

何が違うかというと、保存がきくかどうかということです。
脱気消毒をすると常温で1年位保存できます。


ということでした。


色々考えて小さいビンで賞味期限を短くして販売することにしました。
昨日の夜、いくつかつくってみました。
c0163102_2112464.jpg

人参とりんごのジャムです。
火が強すぎたのか、分量がいまいちだったのか、まずまずのできでした。
c0163102_21142624.jpg

左)赤玉ねぎジャム   右)ズッキーニジャム

赤玉ねぎはちょっと大人の味で、パンなどのほかにチーズやお料理にも合いそうです。
そしてズッキーニは、定番というかリンゴっぽい感じに仕上がりました。

お客様は正直で、赤玉ねぎとズッキーニはあっという間になくなり、
人参りんごはいつまでも残っていました。
もう少し練ってからまた出直します。


どれだけ売れるかもわからないのと、賞味期限が短いことから
ちょっとずつこまめに作ることにしました。
ところが、本当にちょっとしかできなかったので次回はもう少し増やそうと思います。


今つくりたい野菜ジャムがまだいくつかあるので早くつくってお届けしたいです。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-06-30 21:24 | 日々のこと | Comments(0)

梅干しの季節

何日か前から赤シソが売れまくっています。
山のように持ってきたあるおばちゃんのシソが
帰る頃にはすっからかんです。

うらやましい・・・。

去年は赤シソがうまくできましたが、今年はあまり芽が出なかったので
一足遅れて2回目を蒔いたのでまだまだ私のは小さいです。

そういえば他の人もあんまりシソを持ってないので、
今年はそういう年なんでしょうか?

シソの時期に間に合わなかったらシソジュースでもつくります。


午後から一雨来る前にうちの梅を収穫してしまおうとカゴを持って梅の木に行くと、
みんな梅がなってなって困ると言ってるのに、
うちの梅は数えるほどだけでした。

ショック。

梅酒も梅干しもまだしてないのに。

今度朝市で誰か持ってたら買います。



今日のお初は、インゲンです。
三食ごはんならぬ、三色インゲン。
c0163102_21532791.jpg

c0163102_21534243.jpg

c0163102_21535614.jpg

この三色を使えば胡麻和えやサラダが鮮やかになりそうです。
ところが紫インゲンは熱を加えると、溶けだしてしまって緑色になってしまいます。

色を残したい方は、上手に天ぷらにすると何本かはそのままです。
そしてレンジをかけても少し色が残ります。

紫ってそういうものが多いです。


そして昨日デビューしたマイクロトマトの鉢植え。
一段目が少し色づいてきたので持って行きました。
c0163102_2222268.jpg

しばらく雨や風があるのでまた晴れた日に持って行きます。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-06-29 22:03 | 日々のこと | Comments(0)

素敵な人

今日は北陸特有のジメ~ッとして蒸し暑い天気でしたね。
何回暑いって言ったかわからないくらいです。

さて今日の初お披露目はこちらでした。
c0163102_191244100.jpg

おかひじきです。

さっと茹でて和え物にしていただきます。

初めてなので調理法などの説明をしないとな~なんて思っていたら、
並べてすぐによくいらっしゃる料理上手の方が買って行きました。

その方は知っているようで説明するまでもなく、なくなりました。

おかひじきに私の出番はありませんでした・・・。


ちょっとしかないので今度はいつ採れるかわかりませんが、
もし見かけたらぜひ挑戦してみて下さい。


土曜ということで、県外の方がチラホラいらっしゃいました。
その中で素敵な女性がいました。

神奈川からご夫婦で福井に来て、旦那さんは荒島登山、
奥さんは朝市があると聞いて1人でいらっしゃいました。

私の所で買い物がてら、観光地を尋ねられました。
パッと思いついたのが、亀山城!!
すると、「今登って来たの。」と言われました。

きっとここに来る道中でも、地元の人に聞いて観光してるんでしょう。
何かそういう旅っていいですよね。

そして思いつくものをいくつかあげて、隣のAさんも交えて
今日のその方の観光ルートが決定しました!!!

その中で、
「あーっ、それパンフレットに書いてあった!!やっぱりお勧めなんだ!!
 決まり!!そこ行こう。」
というところがありました。


そうやって地元の人と触れ合って決まっていく旅もいいですよね。
素敵な人でした。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-06-27 19:38 | 日々のこと | Comments(2)

真夏日?

今日はものすごく暑くてなかなかやる気が出ませんでした。
こんな時は休むに限ります!!
後でちょっと罪悪感がありましたが、開き直ってます。

みなさん暑すぎて外に出たくないんでしょうか?
今日は売り子さんもお客さんも少なめでした。
暑さの中、眠気と闘いながらお客さんを待っていました。

確かに私もあまり暑いと外に出たくない方ですが。



玉ねぎの収穫。
第一弾は私もやりましたが、ほとんど母に収穫してもらいました。

そしていつもとは違う方法でつるしてます。(母が)
何かちょっと外国みたいです。
c0163102_20423711.jpg

海外の市場では玉ねぎやニンニクをよくこんな風に吊ってありますよね。

見てるだけで何か嬉しくなってきます。



ジャガイモも掘らなければなりませんが、毎日ちょっとずつ掘る作戦で
実行しています。
今日は掘らなかった・・・・・。

あと5種類あるのでまた、試食で食べ比べなどできたらいいな~と
考え中です。
早ければ明日やろうと思っていましたが、ちょっと間に合いませんでした。

ジャガイモといえば、本当にたまにですが実のなるものもあります。
トマトみたいなナスみたいな丸いのが葉っぱの間からなっています。
今年も2本見ました。
c0163102_2048445.jpg

これができるのはよくないらしいですが、なぜできるのかはよくわかりません。
でもちょっとかわいらしいです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-06-26 20:53 | 日々のこと | Comments(0)

ホオズキの成長

今年は食用ホオズキどうしようかな?
と悩んでいましたが、朝市でおばちゃんにもらった千成ホオズキを少しつくっています。

いまこんな感じです。
c0163102_22182680.jpg

小さな袋ができてきました。
触ってみるとまだ中身はできてないようです。


そして去年もつくったストロベリートマトは、ほやほやのメンバーから
苗をもらう予定なので今、苗待ち状態です。



そして今回初挑戦のトマチロ。
これは私もよくわかっていませんが、トマト(大)の大きさぐらいでホオズキの袋に
入ったような酸味のあるトマト+ホオズキみたいな感じです。
おそらく。

メキシコとかでサルサソースなどにするそうです。
これはまだ未知のもので和風の使い方ができそう!!
と思案中です。

まずは食べてみてからですけど。

この前までこんなに小さかったトマチロ。
c0163102_22231045.jpg

花が咲いているので何となくホオズキってわかりますが、
ここまでになる前はひまわりにそっくりで、ちょうどひまわりの近くに置いていたので
ちょっと見失いそうになりました。

そしてしばらく見ない間にとんでもないことに。
c0163102_22244915.jpg

あーーー!!こんなに広がってしまった。
途中、脇芽などとらないといけなかったはずですが
こうなってしまっては何が何だかわからない・・・・・。

そして今日見てビックリ!!!!!
c0163102_22261748.jpg

何と大きなホオズキができていました!!!!!
横に写っているのは私の小指です。
ほぼ大きさが同じです。

巨大だ!!

2本だけこの大きさの袋がついていました。
中身はまだできてなさそうでしたが、これはもう毎日目が離せません。



そして今日の夜、ほやほやクラブの集まりがありました。
小さなできたてのホオズキをもらって食べました。

ちょっと小ぶりだけど何か去年より甘い気がする。
まだ青い実のものまで甘かったです。


今年の夏はホオズキ食べ比べができそうです。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-06-25 22:30 | 日々のこと | Comments(1)

お気に入り

最近お気に入りなのがトロンボーンです。
こちら。
c0163102_21434469.jpg

これがたぶん一般的な形です。

トロンボーンは、ズッキーニと同じような感じです。
ただ熟せばきっとカボチャになるんだと思います。

毎年つくっているバターナッツ(ヒョウタンの形をしたカボチャ)に似て、
おしりの方の膨らみ部分にしか種がありません。
しかもこの状態ではまだ種が未熟なのでほぼズッキーニです。

これは、1個1個形が違って収穫してても楽しいです。
今日試しに何本か採ってみました。
c0163102_21472919.jpg

こんなにひん曲がったもの。

c0163102_21482686.jpg

この3兄弟はちょっと弱弱しかったので、並べてみました。
右端は自分のツルにまきつかれて、締め付けられ
もう少しで千切れそうになってます。



そして一番のお気に入り!!
c0163102_21502066.jpg

「え!?呼んだ?」

毎回次にどんな形ができるか楽しみです!!



今日も暑くて溶けそうでした。
午後からトマトの所で作業していると、その暑さを感じさせないような
いい香りがしてきました。

夏だけどさっぱりしてさわやかなオレンジの匂いです。
どこから?

辿っていくと今年はじめて蒔いたマリーゴールドでした。
c0163102_21552457.jpg

これは”オレンジの香り”という文句につられて買いました。

通常のマリーゴールドより小粒で細かいです。
でも今まであまりオレンジの匂いはしなくて、
花の姿はかわいいけどちょっと期待外れ!と思っていました。

ところが今日トマトの近くに植えてあるバジルとそのマリーゴールドから
さわやかな匂いがしてすごく癒されました。

地面には敷き藁もあるので、この香りに包まれながらちょっとゴロンとなって
軽い本でも読みたいな~という気分になりました。

うだる暑さの中、落ち着いてすがすがしくなりました。


最後にちびっこズッキーニです。
c0163102_224422.jpg

左はいつも採っている大きさです。

ズッキーニは食べれる幅が広いので面白いです。
小さいほど実がなめらかな感じがします。
大きくなると実の細胞が粗くなって、少し水分が多くなるようです。

大きいものは煮たりしますが、冬瓜とかキュウリの煮たやつに似ています。
これはこれでおいしいです。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-06-24 22:09 | 日々のこと | Comments(0)

ジャム

最近、「ジャムはもうつくらないの?」
と聞かれます。

去年はズッキーニ、トマト、サツマイモとフルーツ、ピーナッツなど
結構つくっていました。

私もつくりたいのは山々なのですが、諸事情により今はつくれない状態です。
つくれないとわかっているとなおさらつくりたい気持ちがこみ上げてきます。

できるだけ早くできるように何とかしたいと思ってます。


今日は昨日とうって変わって暑かったですね。
恵みの雨プラスお天気で、サラダなどの葉物がぐんと大きくなっていて
ビックリしました。
その分草も育ってました。

明日のサラダセットは、新しい葉物が入れられそうです。
次に蒔いたサラダものが遅れていたのでヒヤヒヤしてましたが、
ちょっとずつ増やす感じでサラダセットのグレードアップができそうです。

お楽しみに。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-06-23 21:56 | 日々のこと | Comments(2)

雨雨雨・・・。

こんな雨の日ですが、七間朝市メンバーは研修旅行に行きました。
みんな大丈夫でしょうか?
結構な土砂降りですよね~。


今日朝市に行ったら、4人でした。
寂しい・・・。
やっぱりお店がたくさん並んでないとひっそりして静かです。

私が行った時はまだ雨が降ってなかったので、
大したことないだろうと思っていたら、
急に土砂降り。

お客さんは来ず、ただ濡れるばかりでした。
でもそれから何人かいらっしゃって青物はなくなったので
少し安心しました。


また帰る時間帯にひっくり返したような雨が降ってきたので
もう全部がビショビショになりました。

家に帰って洗濯をして片づけをしました。
たくさん売れた時は片付けるほど何もないのですぐ済みますが、
こんな日は売れ残るし、片付けに時間はかかるし大変です。


夕方ニュースで全国で大雨ですごいことになっていると知り、
納得しました。

ひどい日だったんだ・・・。
昨日はあんなに晴れていたのに。



昨日、ファームサルートに行ってきました。
直売所兼ジェラート屋さんです。
同じほやほやクラブのTさんが野菜を出しているので見に行ってきました。

すると、なんと!!
c0163102_2059521.jpg

子牛がいました。
駐車場の横におとなしくじっとしてました。

まさかこんな所で牛を見るとは・・・・・。

中に入ると、ありました!!
Tさんの野菜、ズッキーニ。

かわいいかごに入って置いてありました。
こじんまりしてて楽しい感じです。

そしてジェラートを買いました。
やっぱり気になる、野菜のジェラート。
いろんな種類があり悩んだ結果、グリンピースとアップルパイのダブルにしました。
アップルパイはリンゴやパイ生地のかけらが入っていて、
グリンピースはお豆の味が濃くておいしかったです。

こんなお店が近くにいあったらいいな~。


蒸し蒸しする季節に涼しげな花を。
c0163102_215692.jpg

かんぴょうです。
夏の暑い日に白いワンピースを着た女の人という感じです。

今年はがんばってかんぴょうを干します!!
結ぶ用に長く切れなくても、干しただけで甘みが増して
うすあげなんかと煮物にするとおいしいですよ。

安心する味です。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-06-22 21:13 | 日々のこと | Comments(0)

今日のお客さん

今日の朝市はお客さんの来る時間帯がいつもより早く、
またいつもの土曜より多かったので、どの人も結構売れていました。

となると、ほぼ売り切れ状態でほとんどの人が10時とかに帰ってしまいました。

私はまだ残っていたし、これからお客さんが来るだろうと思い、
いつもの時間までいました。


前から不思議に思っているのが、見ず知らずのお客さん同士なのに
なぜかある時間帯に固まって申し合わせたようにいらっしゃいます。
不思議です。
そういうことが何度もあるんです。


そして10時以降はお客さんもチラホラでした。


でも今日は興味深い出会いがいくつかあったので、
これからが楽しみです。



そして午後、パパッと片付けてお世話になっているNさんの披露宴パーティーに
出かけました。

プレゼント持参で。
c0163102_2246388.jpg

ズッキーニとサラダカボチャです。

ラッピングしてプレゼントらしくしました。


そしたら私の勘違いでそのプレゼントは、Nさんではなく
参加したお客さんがもらえるものでした。

それはそれで喜んでもらえたので、嬉しかったです!!

でも肝心のNさんへのプレゼントを用意してなかったので
今度改めて渡そうと思います。

c0163102_2250265.jpg

去年植えたユスラウメ。
3粒目。
1・2粒目は、鳥に食べられました。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-06-20 22:54 | 日々のこと | Comments(2)

物思いにふける

畑仕事をしているとお隣の猫たちがチラホラ姿を現します。
一時は全然見かけませんでしたが、最近はまた遊びに来るようになりました。

物思いにふける姿を何度も見ました。
c0163102_20513211.jpg

どこか遠くを見つめています。
何か悩み事でもあるんでしょうか?

でもそこはスイカの畝なのでスイカのツルは踏まないでね。

c0163102_20525086.jpg

今度はキャベツ類の畝と畝の間にて。
また遠くを見つめています。

c0163102_20541915.jpg

今度はその視界に入ってみました。
私が見えてるんでしょうか?

画像が粗いのでちょっと怖く写ってますが、もう少しかわいいです。


いつもよりボーっとしていたのでちょっと心配してたのに、
この後この猫がハウスのビニールを突き破って中に入り込んだらしいです。


油断できません。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-06-19 21:00 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル