<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧




売れる日売れない日

今日は何ということのない金曜日。
今にも降り出しそうなどんより曇りでどちらかといえば悪い日でした。

しかし、なぜか今日はナスが売れる売れる!!!
あっちでもこっちでも「ナスないんか?ナスないんか?」
という声を聞きました。

私の変わりナスの方はボチボチの出でしたが、
通常のナス、みずなす、小ナス、長ナスは最後買い占めされる形で
早い時間になくなりました。

たぶん9時過ぎぐらいにはどこにもナスはなかったと思います。

ちょっと前までは、みんなナスを山盛りにしても、
「あげるって言われてもいらんわ!」という人もいました。
今はちょっとなりやんだのでしょうか?

土曜のためにナスを採らなかった分がちょっと悔やまれました。
昨日か一昨日にはナスが結構余ったので
今朝はちょっと気弱な収穫になってしまっていたんです。

いつでも強気に行こうと思います!!


最近やっとミニトマトに味が乗ってきた感じがします。
はじめの頃はずっと雨続きで晴れる日を待っていましたが、
なかなか晴れないので仕方なく収穫していました。
そのころは何だか水っぽいというかトマトの味が薄いようなパンチの足りない味でした。

特に昨日からグンとおいしくなってきました。
やはり太陽の力は強力です。

一番のお勧めは黄色のアイコです。
写真がないので、黄色の縦長のミニトマトということで。

お客さんでも「黄色は入れんといて!!」という方がいらっしゃいますが、
黄色もなかなかおいしいですよ。

一粒食べてみて下さい!!

明日もたくさん持って行けると思います。



そういえば今日で7月が終わりです。
しみじみしますね・・・。


8月になったらすぐにお盆です。
スイカ・メロンは常時あるのでいつでもどうぞ!!
c0163102_22173443.jpg

c0163102_2217485.jpg

そろそろネットメロンも出せそうです!!


そしてお盆が終わると、あっという間にサトイモの時期に入ります。

大野の特産サトイモ。
待ち遠しいような来てほしくないような。

サトイモが始まれば忙しい日々の始まりです。
今のうちにやりたいことはやっておかなければ・・・。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-07-31 22:19 | 日々のこと | Comments(0)

かゆい。

蜂に刺されて1日がたち、手がパンパンに腫れています。
だんだん腫れてる部分が広がってきています。

自分の手じゃないみたいです。
もうかゆくてかゆくて気づくとかいています。

でもよくないので冷やしています。

冷やすとかゆみが治まって腫れも気にならないので
できる限り冷やしています。


今日は作業という作業は何もしませんでした。


手にトゲが刺さった時もそうですが、こんなに大きい人の体が、
蜂に刺されたり、1ミリほどの小さなトゲ1つでこんなに影響を受けるなんて
すごいですね。

あなどれません。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-07-30 22:20 | 日々のこと | Comments(0)

蜂に刺されました。

今まで蜂はこっちが悪さをしない限り何もしないと思っていました。
そして何度か蜂に出会いましたが、周りの人が怖がるので
何度となくそうやってみんなに言ってきました。

でっかいクマンバチが来た時も大丈夫大丈夫と言って
みんな逃げる中、何事もないかのように一人普通にしていました。


それなのに・・・・・。


ちょっと裏切られた感じです。


うちの洗濯物を干すところの壁に穴があいていてその中に蜂の巣があります。
前から知っていましたが、気にしていませんでした。

今日は箱をいくつか洗ったのでそこに干そうと思って、
物干し竿にひっかけて、それだけじゃ飛んでいくので、
洗濯ばさみを取りに行って、留めようとしているところ、
スズメバチにチクッとやられました。
c0163102_20364549.jpg



以前、朝市のおばちゃんに「虫や蜂に刺された時はすぐ塩をすると何でもない。」
と言われたのを思い出し、すぐ台所に行って塩を塗りました。
刺された痛さで何も感じなかったので、塩をつけたまま作業していました。

そして夕方、見てみるとそんなに腫れてなかったので一安心。

夜いつものようにチューハイを飲んでいて、ちょうど飲み終わったぐらいから
手が熱ーくなってきてパンパンに腫れだし、弱冠シビレも出てきました。

飲まなければよかった。

今も手がジンジンしています。
母も少し前に刺されたので、その薬を塗っておきました。


みなさん、蜂には気をつけて下さいね。


c0163102_2036968.jpg




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-07-29 20:38 | 日々のこと | Comments(0)

あせる・・・

今日は寝坊していつもより30分遅れのスタートでした。
福井市内へ行く日なので少し焦りつつ、収穫しました。

そしていつもより20分遅れで家を出ました。
するとちょっとの渋滞にはまってやはり30分以上遅れて到着しました。
野菜を代の上に並べるのも焦ってしまい、
なかなかスムーズにできませんでした。

そしてオープンまでには何とか野菜を並べられたものの、
値札を並べながらの接客でした。

いつもならオープンしてすぐはお客さんが少ないのに、
なぜかこんな時に限ってかなりのお客さんが来て下さいました。

嬉しいやら悲しいやら忙しかったです。
何しろ自分の座る場所の周りがきちんとしてないと落ち着かないのに、
今日は急いでいてグチャグチャで袋を取るにも手間取って、
第1のお客さんの波がひいてからやっと落ち着ける配置に整えられました。

部屋は汚くてもあまり気になりませんが、
そういう公の場所でゴチャゴチャしてるのがものすごく気になります。

それからは割とマイペースでいつも通りにやれました。



家に帰ると楽しみにしていたものが届いていました!!!
無農薬レモンです。
c0163102_2241669.jpg

今はレモンが終わった時期なのでなかなか見つからなかったのですが、
国産無農薬のレモンをやっと手に入れることができました!!!

嬉しい。

これで皮も実も全部丸ごと全部使えます。
また色んなジャムをつくろうと考えているのでこれをふんだんに使っていきます!!

虫食いや傷があり、大きさもまばらと書いてあったので、そういう覚悟をしていましたが、
思っていたより大きさも揃っているし傷もそんなになかったです。
一番の驚きは1つ1つが大きいことです。
こんなに大きいレモンは初めて見ました!!

それに箱を開けた瞬間にいい香りがしました。
何というか果物の香りです。

おいしそう!!
大事に使わせていただきます。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-07-28 22:15 | 日々のこと | Comments(1)

トマトがよく採れます!!

一部枯れてしまってきているものもありますが、
最近トマトがよく採れます。

たくさん種類を植えたつもりが、何か採れるものは限られてる感じがします。
c0163102_2037198.jpg

白桃のような白いトマトです。
うっすらピンクがかったところが乙です。

これはゼリー部分が少なく果肉が多くてサクサクしています。

c0163102_20384848.jpg

これはよく柿・みかんに間違えられます。
割と甘めでおいしいです。
このトマトのすごいところは普通のトマトのベータカロテンの10倍含まれていることです!!

βカロテンは、強い抗酸化作用を持っているので身体全般の老化防止や、
肌・髪・爪を健康に保つといった効果があるといわれています。

基本的にβカロテンは体内に摂取されると、ビタミンAが不足した場合に
必要な量だけビタミンAに変換されることから【プロビタミンA】とも呼ばれており、
ビタミンAとしての効能が発揮されます。
またビタミンAに変わらず残ったβカロテン自体も、皮膚や内臓などの膜組織の健康を
維持するために利用されるといわれています。


そしてこちら。
c0163102_2044620.jpg

青トマトです。
これで熟しています。
青いので熟してないのを採ってきたと思われますが、
これで結構甘いんですよ。

c0163102_20455436.jpg

色々トマトの集合です。

美しい!!
こうやって食べ比べてみてもおもしろいですよ~。

他にも何種類かあるので、ぜひ今年は新しいトマトにチャレンジしてみて下さい!!!





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-07-27 20:48 | 日々のこと | Comments(0)

花オクラの使い道

今日はトマト・ナス・ピーマンがたくさんなっていて、
土曜日だからと欲張って採っていたら遅刻してしまいました。
車に無理やり押し込んで持って行きました。

最近花オクラが売れ残るので、冷蔵庫に溜めてありました。
そこでモロヘイヤと花オクラのスープをつくりました。

できたてはモロヘイヤの緑と花オクラの黄色で鮮やかな色で、
両方の粘りが出て、とろっとろでおいしかったのですが、
少しおいておいたら色が悪くなってしまいました。
c0163102_20303252.jpg

これは食べる直前につくるべきです。
そして家族がそろった頃には、とろみも消えてしまいました。

また今度挑戦したいと思います。
今度は出来たてを食したいです。


最近畑の風景が少しずつ変わってきました。
c0163102_20335513.jpg

何年振りかのかんぴょう。
干しかんぴょうが作りやすいように、長いものにしました。
何年か前は母がヒョウタンを大きくしたようなのをつくってました。

若採りすると冬瓜みたいな感じらしいので1つ食べてみようと、
機会を窺っています。

そして今年はどうしようか迷っていたコールラビ。
c0163102_20371318.jpg


勝手に生えてきたトマトも。
c0163102_2038387.jpg

こんな所に植えたはずがないのですが、花壇の真ん中に勝手に生えています。
どんなトマトがなるのか楽しみです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-07-25 20:40 | 日々のこと | Comments(0)

お天気日和

寒かったら寒い、暑かったら暑いと文句ばっかり言ってる日々ですが、
最近晴れが続いて嬉しい!!と思いきや、
ここ毎日軽い日射病で頭がガンガンしています。

暑いのが苦手だったんだった・・・。
今更思い出しました。

今日はすごいやる気があったので、午後は次から次へと働きました。
しかし水分不足で何回か水分補給に休みました。


畑が着実にきれいになっていって嬉しい!!
片付ける甲斐があります。

明日は時間があったらまた次のジャムをつくりたいな~と考えています。
夏野菜の季節なのでそれを使ってやりたいです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-07-24 21:10 | 日々のこと | Comments(0)

少しスッキリ!

午後ずっと気になっていたズッキーニとキャベツ跡の片づけをしました。

ズッキーニはほとんどが雨でやられ、無残な姿に・・・。
キャベツ跡は放ったらかしのまま白いネットがめくれ、
草ボウボウの無残な姿に・・・。

何回か片づけをしてますが追いつかず、今日力を入れてやりました。
全部はできなかったけど大分きれいになりました。

秋野菜が控えているので何としてもやらなければいけません。

ズッキーニのところは葉っぱに隠れていたからか草があまり生えてなくて
手で引き抜けるようなものがほとんどでした。

キャベツのところは恐怖の草まみれです。
取っても取っても根っこがしがみついている頑丈な草です。
時々腰がやられそうな厄介者でした。

放っておいた自分が悪いのですが・・・。


休憩にはやっぱりスイカがピッタリ!!
麦茶でもいいけど、やっぱり冷やしたスイカでこの蒸し蒸し暑さの中、
シャキーンとします。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-07-23 20:19 | 日々のこと | Comments(0)

皆既日食見ました!!

何か急いでいて今日は時計とケータイを忘れました。
近くの人に時間を聞きながら過ごしました。

今日は晴れているのに人が少なかったです。
花屋さんがみんな休みで出ている人がチラホラ。
そしてその中で売り切れてしまった人が早めに帰ったので、
最後の方はもう数える程度しかいませんでした。

皆既日食が見えるということで、みんなそれぞれのグッズを持って
太陽の方を見ていました。

日食を楽しむ七間の人々。私が見た人たち。
①段ボールに小さな丸い穴を開けて黒い紙に光を映す。
 (光が欠けて見えます)
②小さな黒いプラスチックのようなもの。
③サングラスをかけ、溶接で使う黒いもの(顔・目をガード)
④段ボールに小さな穴を開けて直接!!
⑤ラピュタにでてきそうな鉄の板に目の所だけ黒く透けるようになったもの。
⑥色のついた透明ファイル。
これだけいました!!

①~④は見せてもらいました。
④はちょっと目がやられました。でもくっきり見えました。

ケータイで撮っておこうかな?と迷っていたら、忘れたことを思い出しました。
選択の余地なしです。


午後、土を使うことをしていたら、何と牛フンの中からすごいものが!!!
c0163102_218328.jpg

ツノ???

この牛、ツノをなくして大丈夫なんでしょうか?
ツノが入っていたのは今までで初めてです。

後でわかったことですが、牛のツノは生えかわるらしいです。
よかった。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-07-22 21:13 | 日々のこと | Comments(0)

雨が眠気を誘う

今日早朝に目を覚ました時はひどい土砂降りでした。
いつもなら起きる時間なのに、雨がひどいからもう少し寝ようかな~。
とダラダラすること15分。

すると雨も止んで少し明るくなってきていました。

やっぱり朝日を浴びて起きるのが理想的です。


火曜は福井市内で直売をしています。
朝市と違って屋内なので雨だろうが晴れだろうが何の支障もありません。

前々から七間にも屋根を!!と思っていたのですが、
雪が降るのでそれは難しいようです。


畑のヒマワリが道に倒れこんでいたので、
種を採ろうと干しているところです(母が)。
c0163102_19524733.jpg



家に帰ってくると夕食が出来上がっていて、おいしいそうでした。
c0163102_19464798.jpg

シメジとオクラのスープ。
オクラの輪切りの星かげんとシメジの傘の丸さが
白いスープに映えて美しい!!(母作)

そしてメインはそうめんにピーマン、シシトウ、バナナピーマンなどピーマン類と
玉ねぎをショウガで炒めて青ジソをたっぷりかけたパスタ風そうめんでした。(父作)

チューハイを飲みながらおいしく頂きました。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-07-21 19:53 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル