<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧




トウガラシいろいろ

今年は唐辛子を多めにつくっています。
あることで使いたかったのです。

でも黄色の唐辛子は違うものがなり、チェリーペッパーは何だかひと回り大きくなり、
肝心の鷹の爪はたぶん病気で枯れてしまい少ししか残りませんでした。

c0163102_2153955.jpg

大きくなったチェリーペッパー。
花オクラとともに。

そして辛い辛いハバネロ。
c0163102_21535978.jpg

他にも朝市には持って行っていないのもあります。

あんまり辛過ぎるのはよっぽど好きな人でない限り売れないもので。

家で何かに利用しようと思ってます。
また出来上がったらお見せします。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-08-31 21:58 | 日々のこと | Comments(0)

霧雨の中で

朝起きると曇り空で薄暗い感じでした。
あれ?今日は降らないはずなんだけど。

収穫をして準備して家を出る時には細かい霧雨が降っていました。

七間に着くと、屋根のあるところが埋まっていたので
そんな雨にはならないだろうということで屋根なしの所に広げました。

まず最初にパラソルを広げて野菜を並べはじめました。
しっとりと野菜が濡れて何か生き生きして見えました。

こういう天気が嫌いではないので、むしろ屋根なしの所がピッタリの気分でした。


今日は荷物が多かったので並べるのにも時間がかかりました。
雨のうちはお客さんも少なかったのですが、
後からたくさんのお客さんがいらっしゃいました。

今日からおばちゃん達も申し合わせたようにサトイモを持ってきていました。
ほとんどの人が晩生のサトイモでした。
今年のサトイモはいつもよりも大きいようです。

まだ9月にもなってないので早めのサトイモです。
年々早くなってきているように思います。
私も早生イモが終わったら晩生を持って行きます。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-08-30 20:27 | 日々のこと | Comments(0)

お料理

久々にお料理しました。

農業を始めて、自分の家で採れた野菜で日々の食事をつくって、
食べる直前に庭に植えてあるハーブを採りに行って料理に散らしたり
なんて思い描いていました。

でも実際は畑が忙しすぎて料理どころじゃありません。

この野菜でこんな料理をつくってみたい!!
と思っていたのも野菜は採れるものの、
ずっーーーと、つくってみたい!!と思っているままです。


今日は何だか余裕があったので、夜ごはんのおかずを作りました。
というのも、朝市でお隣さんNさんの下仁田ネギをゲットしたので。

私も今年蒔いたのですが、植え替えが思うようにいかず、
できるのかどうか?怪しいところです。

でも一回食べてみたい!!

そして1把買いました。
そしたらおまけでもう1把!!ワーイ!!
c0163102_2035587.jpg

かなりご立派なネギです。
これでも小さい方らしい・・・・・。

その横にあるのは、サラダセット用に蒔いていたパクチョイが大きくなったもの。
軸の部分がおいしそうだったので畑から採ってきました。
でも時間が足りず、手をつけられませんでした。


下仁田ネギを中心に色々、焼いてみました。
そしてカボチャがたくさんあったのでスープを大量に作りました。
c0163102_2033324.jpg

まず下仁田ネギ、ミニ玉ねぎ、八つ頭の子芋の焼いたもの。
ネギ味噌でいただきました。
これら全部、指でちょっと押すとチュルンと中身が出てきて、
甘くておいしかったです。

ネギは色々やってみようと思って一把しか焼きませんでしたが、
二把焼いてもよかったな~というほどおいしかったです。

私のもこんな風に育ってくれればいいのにな。

c0163102_2010224.jpg

玉ねぎと子芋をむいたところです。
ちょっと火が通らないかな?と思い、蒸してから焼いたら、
何か甘味が一段とアップした感じです。

今年何かと焼き〇〇にハマっています。
おいしいんです!!!
新たな分野発見です。


みなさんも是非やってみて下さい。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-08-29 20:16 | 日々のこと | Comments(2)

新型インフルエンザ

この頃遅刻が続いて、ついにあと10分で7時というところまできました・・・。
たまたま時間のかかるものが重なったということもあり。

もう少し引き締まります。


昨日から少しお客さんが少ないように思います。
なんでだろう?
と思っていたら、近くの高校で新型インフルエンザにかかった人が出たそうです。

なるほど。

みんな外出を控えてるんでしょう。

しかし、歩いている人を見るとあまりマスクをしていません。
この前福井に行った時は3割ほどのの人がマスクをしていました。

私もマスクの準備をしておきます。






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-08-27 21:05 | 日々のこと | Comments(0)

この時期

今日カブを持って行くと、予想通り早いうちに売り切れました。
「もうカブできたの?1つもらおうかのぅ。」
私もきっと同じ反応をするでしょう。

こういうのが好きです。


午後空いてる時間が1.5時間ほどあったのでひたすら種まき。
まだ蒔けてないのがあるのであせります。

最近天気が続いてるので、今これを干したらいいな。
と思うもののできてないのがかんぴょうです。
c0163102_20201044.jpg

これがあの昆布巻きや太まきに使われるかんぴょうの実です。
これは長いのですが、洋ナシを巨大にさせたような丸いのもあります。

ちゃんと収穫して準備してるけど、下処理待ちの状態です。
昨日1つが腐っていました。

ショック。


サラダカボチャもたまに1つ採れる程度。
c0163102_20222913.jpg

これで最後かも。

最近、ご近所さんからもらった虎皮メロンがなり出しました。
c0163102_20235177.jpg

金柑ウリみたいな甘いウリです。
緑の果肉でサクサクしてます。
でも1本しか育たなかったので主に家用です。
来年はいっぱいつくってもいいかもしれません。


そうそう、書こうと思っていたのがちょっと前から今にかけて、
金柑ウリ(縞の銀泉)とクロウリを探しているお客さんがかなりいます。

今年はツルものが一般的にあまり育たず、
みんなスイカ、メロン、ウリ類をあまり持ってきていません。

特に大野の人はクロウリと金柑ウリが大好きなので、
苗の時期から人気が集中します。
おかげさまで今年はその2種類の苗を大分増やしたものの売り切れてしまい、
今年のうちの分がありませんでした。

うちもクロウリ、金柑ウリが大好きなので来年こそはたくさんつくりたいと思います。


そうめん南瓜を置いておくと、よく金柑ウリだと思って近づいてくるお客さんがいます。
昨日だけで6人ぐらい。今日は2人いました。
期待させておいてごめんなさい。

でもそうめん南瓜もさっぱりしておいしいですよ。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-08-26 20:37 | 日々のこと | Comments(0)

久々のウキウキ!!

夕方帰ってきてサトイモの下準備を終わらせるともう18時でした。

あぁ、やりたいこといっぱいあるのに・・・。

畑が夏から秋に変わりかけなので何かと色々あるんです。


種まきしたものの水やりと、追肥だけはしなければならないので
やっていたら、すっかり頭の中から抜けていたものを目にしました。

「あっ!カブがなってるーっ!!!!!」
c0163102_218858.jpg

そうなんです。
夏野菜が終わって何もない時のためにカブなど蒔いておいたのです。

時々思い出しては様子を見に行っていましたが、
お盆以降、頭の中から抜け落ちて今日見るまで忘れていました。

よくここまで無事に育ったな~。
こんな私のもとで。
ほぼ自力で育ったカブです。

早速お漬物にしました。
c0163102_2113331.jpg

柔らかくておいしい!!
葉っぱもまるごと全部使いました。


季節の感じる一品なので明日朝市に行くのが楽しみです。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-08-25 21:16 | 日々のこと | Comments(0)

本日新顔

そういえば前にも一度持って行ったことありました。
でも机に並べるまでもなく、お買い上げされました。

今日がほぼ新顔の紫ササゲです。
c0163102_2264230.jpg

これを机に並べようとして束ねていたら、
「何その気持ち悪いのー!!」
とお隣のおばちゃんに言われました。

気持ち悪いって?

まぁ、確かにグロテスクかも・・・。

でも味はおいしいんですよ。
紫シリーズには珍しく、火を通しても色が抜けません。
そのままの色です。

紫ブロッコリー、アスパラ、インゲン、トウガラシ、パプリカなどは、
「でもこれ火を通すと緑になってしまうんです~。」
という一言を必ず加えていたのですが。

これは自信を持って「このままの色です!!」と言えます。


ササゲは初めてつくりました。
割と早い時期から葉っぱが生い茂っていましたが、
なかなか実が付きませんでした。
隣のカボチャが這い上がっていたからでしょうか?
でも今の時期になって実が付き始めました。

そういえばおばちゃん達も最近ササゲを持ってきています。
夏の終わりになるものなんですね。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-08-24 22:20 | 日々のこと | Comments(2)

2日ぶり

2日ぶりの朝市。
土曜なので人が多かったです。

2日ぶりを感じさせないいつものような日々。
お客さんから見た朝市とは違う出店側の朝市の風景や人が
いつものように温かくて、なごむ・・・・・。



この休みの間に少し心を入れ替えて
暑さにも負けず、ひたすら計画通りに事を進めることに集中。

今日1日は計画通りでバッチリ。


やることの多さに目にくらみましたが、できるはず!!!


勝手に生えてきたトマトもたくましくここまで育っているので。
c0163102_20194691.jpg

今年初めて蒔いてみた赤ホウレンソウにかわいい花がついたので。
c0163102_2020352.jpg


ちょっと落ち込んでいたのですが、きっと何かができるはずです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-08-22 20:28 | 日々のこと | Comments(0)

新顔が仲間入り

リクエストの多かったシカクマメ。
最近少しずつ採れています。
とうとうこの時期がやってきましたー!!!!!
c0163102_2126224.jpg

嬉しくて1列シカクマメにしてしまいました。
シカクマメの壁です。

まだ1人分くらいしか持って行けないので、早朝すぐになくなってしまいます。
お目にかかってない方ばかりだと思います。
でももうすぐたくさん採れますからね~。


そして今年初のもち紫。
c0163102_21283060.jpg

もっちもちのトウモロコシです。
ちょっと小ぶりですが味わったことのないタイプです。

何?このもちもちは???

つくってよかった!!という思いでいっぱいです。
数がそんなにないのであと少しです。
来年はたくさんつくります。

味だけでなく、この美しいゆであがりを見て下さい!!!!!
c0163102_21311351.jpg

何かのモザイク画みたいです。
これは見とれてしまいます。

でも収穫時期がうまくつかめず大体この美しい紫が出る前に採ってしまいました。
残念。
今年でタイミングをつかんで来年はこのモザイク画をたくさん手に入れます!!


突然ですが明日・明後日はお休みします。
またパワーアップして土曜日からがんばります。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-08-19 21:34 | 日々のこと | Comments(1)

夜風が気持ちいい

真昼は地獄みたいな暑さですが、朝夕は涼しいです❤
今も部屋の窓を開けながら心地よい風の中で書いています。


この前お客さんから言われて、
え?それって常識じゃないんだ~と発見したことを書きます。


それはゴーヤのことです!!
そのお客さんは近所の人から小さいゴーヤをもらって、
かわいかったのでその日、テーブルの上に飾っておいたそうです。

そして次の日見てみると、黄色くなって割れていて中から何か出てきてビックリ!!!
怖くなって捨てたそうです。

聞いたり読んだりしただけでは本当に怖そうですね。
ちょうどうちにそんな感じのがあったので画像をどうぞ。
c0163102_20401822.jpg

元みどりのゴーヤです。
端っこの方がうっすら緑なのがわかりますか?

そしてその中身。
c0163102_20411719.jpg

赤いものがあります。
何なのでしょうか?


これはゴーヤが熟した姿です。
みんなが食べているゴーヤは、まだ未熟な状態なんです。
ピーマンも若採りの実を食べているので、
放っておくと緑から赤に変わって少し甘くなるんです。
それがゴーヤでいうと黄色になるわけです。

黄色になったゴーヤは苦みが抜け柔らかくて、これはこれでおいしいです。
だからある日突然黄色になっていても捨てないで下さい。

そして中の赤いのは種の周りの膜です。
この中に種が大事に包まれています。
ゴーヤが緑の時は、うっすら黄色いフワフワです。
それが熟すと赤くなるんです。
これは熟した際、子孫を残すため
鳥たちに見つけてもらいやすくするために赤くなるのだと思います。

この赤い部分、甘くておいしいんです。
すぐ種があるので食べにくいけど、
スプーンですくってまわりの赤いところだけたまに食べます。


野菜を買っている人たちはその一時の姿しか知らないので、
ちょっとの変化でもビックリしてどうしていいかわからず
捨てることになるのだと思います。

でもちょっとそのまま置いといてみて、
変化を楽しむのも新しい発見があってなかなかいいですよ。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-08-18 20:55 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル