<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧




シトシト雨

雨でしたね。
朝市は人通りが少なかったです。

やっぱり雨が降ってると出かけよう!!という気がしないんでしょうか。
私はどちらかというと、カンカン照りの日よりも雨の方が好きなので、
傘をさして歩きたいです。

でも荷物があったりするとちょっと嫌な気持ちもわかります。


雨の日の作業も好きです。
畑に入るとぬかるんでいて、足もとがグチョグチョになるのは嫌ですが、
雨に打たれて色々やっていると自然の一部になれるというか、
無心になります。

今日も雨に打たれて少し間引きをしました。
ちょっと遅まきの人参。
これはちょっと間引きながら食べましたが、柔らかくっておいしい!!
思ったよりもクセがなく、さりげなかったです。
もうちょっと大きくなると人参らしい野性的な味がすると思います。
c0163102_2123811.jpg

そして色々ラディッシュです。
同じ日に蒔いたのに、色によって大きさが違っています。
なるほど~。
c0163102_21233561.jpg



明日は晴れるみたいですね。
このまま金土日も晴れてほしいです。

というのも、10/2(金),3(土)に五番夜市というイベントがあります。
七間通りに対して横の通りの五番通りに屋台や朝市メンバー、
地元のお店・五番商店街などがお店を連ねます。
2日は17時~21時まで。3日は13時~21時まで行われます。

私は朝市に出て、五番夜市にも出る予定なのでちょっとハードですが
がんばります!!

是非ふらっと立ち寄ってみて下さい!!!

そしてその続きの4日(日)は100円市の日です。
3日連続でもどうぞ、来てみて下さい。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-09-30 21:38 | 日々のこと | Comments(0)

食用菊

菊にはあまり興味がないのですが、去年のこと。

花オクラを売っていたら、
「花オクラ、おいしかったよー。花びらがレタスみたいにしっかりしてるのね。
そういえば食用菊もそうだもんね。」
と言われました。

食用菊??

それまで刺身のパックに入っている小さなタンポポみたいのが
食用菊だと思っていたのでそのお客さんに詳しく聞いてみました。

そしたら、もっと大きいのがあるそうなんです。
その方の知り合いがつくっているらしいのです。

露地でこの辺でもつくれるんだ・・・。


そして早速今年の春、苗を購入しました!!
ピンクと黄色の2種類です。

菊の育て方を全く知らないので、苗についていた育て方を熟読しました。
しかし、
あっという間に時が経ち、手入れという手入れを全くしないまま、
秋になってしまいました。

そしてこの前、
c0163102_21334921.jpg

咲いていました。
こんな私に買われて、かわいそうに。
生命力が強くてよかった。

いささか小ぶりです。
放ったらかしだったからでしょうか?

今度持って行って、そのお客さんに聞いてみようと思います。


食べてみると、ほろ苦くて何だかヨモギみたい。
匂いもヨモギだし、食べてもヨモギっぽい。

これがサラダセットに入っていたらどうなんだろう?
今度家でやってみて、よかったらこれからは菊入りサラダセットです!!





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-09-29 21:40 | うちの野菜 | Comments(2)

かんぴょう

以前にも載せたことのあるかんぴょうです。
c0163102_21411543.jpg

そのときはたくさんあったかんぴょうも日に日に腐っていき、
今は何本かになりました。

やっととりかかれる時間ができたので、今日こそ干すぞ!!
と意気込んでやりました。

しかし、ヒョイと持ち上げた瞬間 「軽い!!軽すぎる。」

嫌な予感です。

切ってみると、
c0163102_2144888.jpg

冬瓜みたいだと思っていたら、やけにフカフカします。
でもこれが収穫してから日が経ちすぎでこうなったのか、
もともとこういうものなのか、わかりません。

たぶん日が経ちすぎなんだと思います。

だって実の部分が全然ないやん!!


テレビで見たかんぴょうは機械でむかれて、スルスルっと飛ぶように
細いものになっていっていたから、こんなフカフカじゃないはず。

種のワタの部分をとるともう2,3㎝ほどしか実の部分がありません。

でも!!
せっかくつくったんだし、やるべき!!

そして貴重な薄い部分を包丁で薄切りにしてかんぴょうらしき姿にしました。
天気は悪いけど、風が強いのである程度乾くでしょう。
c0163102_21493720.jpg

こうやって見るとちょっと様になっています。
でも近くで見るとボロボロなんです。

とても売り物にできそうにもないけど、家で食べるのには十分です。
保存食が1つ増えました。

これで味がよかったら、来年こそは収穫してすぐにとりかかります。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-09-28 21:53 | うちの野菜 | Comments(0)

コーヒー無料?

朝市に着くと、何やら紙コップを持っているお客さんを何人か見かけました。

豚汁かな?

自分の野菜を並べていると、Nさんが
「ただのコーヒーどこでもらえるんえ?」

「え!!ただのコーヒー?さぁ?」

これは一段落してから、ひとまわり行こう。
あの紙コップはコーヒーか。
納得。

遠目で見まわしてみると遠くの方に若そうな人がコーヒーを入れてる手つき
がみえました。


お客さんも一段落したので、早速見に行きました。
すると行列ができてました。

お店を開業するためにがんばってる若夫婦というような感じでした。
興味があったのでいろいろ話を聞きたいな~と思ったのですが、
その列に並んでる時間がない・・・。

また後で空いたときを見計うつもりでしたが、
たまにチラチラ見てもずっとお客さんが途絶えてませんでした。

結局コーヒーも飲めず、話もきけず。

また来週でも来てくれたら今度は列に並びます。
c0163102_21421365.jpg

食用ヘチマがなり始めました。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-09-27 21:43 | 日々のこと | Comments(0)

気になる花

これは何ていう花なんでしょうか?
たぶんうちで種をまいたのに・・・。
c0163102_2234737.jpg

最近やけに目につきます。

というのも、お昼見ると何てことのないかわいい花なんです。

でも早朝、野菜の収穫の時に見ると、まだあたりはうす暗いので
このピンクが浮き上がってクッキリ少し蛍光がかって目に飛び込んできます。
まだ半分寝ぼけているので、夢の中にいるような気分になります。

そしてそれは夕方にも。
だんだん日が暮れるのが早くなって、薄暗くなりかけた時にも
この花は目に飛び込んでくるような色になります。

不思議。


しかも1本なのにたくさん花が付いているので迫力があります。
すごい存在感。







人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-09-26 22:09 | 日々のこと | Comments(0)

ステビア

そういう飲み物もありましたね。

もう終わりかけのステビア。
こんな感じです。
c0163102_228211.jpg

ステビアを意識するようになったのは2,3年前です。

毎年親戚からステビアリンゴが届きます。
どこのものか忘れてしまいましたが、気にも留めてなかったステビアリンゴ。

あるとき、ステビアリンゴのステビアって?
と思うようになり、箱の中に入っているリーフレットを見てみると、
ステビアを堆肥にして、それで育てたリンゴだったんです。

もともと甘味料として使われているので、りんごも甘くなるのか。
ふ~ん。

これって野菜にもいいんじゃないの?

というわけで、今年ステビアを育ててみました。
去年種をまいたら芽が出なかったので今年は苗です。

そしたら届いた苗は、苗というより枯れ枝・・・。
こんなんで大丈夫??
結構な値段だったので、芽が出なかったら文句を言おう!
と思っていたら、生命の神秘。
芽がみるみる出てきて大きくなりました。

まだ少ないので、堆肥にはできないけど何かに利用してみます。

この前、どのぐらいの甘さなんだろうと、葉っぱをかじってみました。
すると、甘い甘い!!
後味がクラッとくるくらいの甘さです。

独特の甘さだったので、もっと薄めるか、ほんのひとかけらで十分です。

この甘さ、どこかで味わったんだけど・・・・。
そしたら思い出しました!!

フェンネルの花です。
フェンネルというハーブの花は黄色い花火みたいでかわいらしい花です。
それがどこかでサラダの上に置いてありました。

うちも蒔いてあったので、早朝収穫がてらパクッと食べてみると、
フラッとなるほどの独特の甘さでした。

それは早朝だったし、あまりにビックリしたのでつい吐き出してしまいました。

サラダの上に置くにはちょっときつすぎるんではないでしょうか?


ステビアはまた種を採って、根っこも掘り上げてまた春に植え直して
少しずつ増やしていって私もステビア堆肥つくってみます!!







人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-09-25 22:25 | 日々のこと | Comments(0)

引き続きゴマ

1週間ぐらい干すとありましたが、これでゴマを何日干しているのか
わからなくなりました。

もっとカラッカラになると思っていましたが、まだ青い所が残っています。
でもサヤにつかえると、ゴマがパラパラ落ちてきます。

もう叩いて出していいのかも。

きれいに3色黒白金に分けたつもりでしたが、こぼれたのをみると混じっていました。
ショック。

そこの部分はうちで使うことにすればいいや。
c0163102_20251994.jpg

まずは黒ゴマから。
c0163102_20254764.jpg

白ゴマ。
c0163102_2026951.jpg

金ゴマ。

枝ごと分ける時は、白と金の区別がよくわからなかったけど、
こうなるとくっきり違いがわかります。

しかも白と金は混じっておらず、黒に白や金が混じっていました。
どういうことだ?

思いのほかゴマがきれいな状態だったので、嬉しい!!
マメのように虫に食われてつぎはぎ状態のは今のところなさそうです。
収穫時期がよかったんでしょうか?

はやくゴマを集めてひとまとめにまとめたい!!
そして朝市に早く持って行きたい!!


手作りゴマはどんな味がするんだろう?
それはひとまとめにしてからのお楽しみです。









人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-09-24 20:32 | うちの野菜 | Comments(0)

月あかり

「私が若いころは、体は動くし働き盛りやで、月あかりでイモも洗ったよ~。
そんなん人にはさせんかった。全部自分でやったんや。」
という朝市のおばちゃんがいます。

月あかり。

ほぅ。


今日たまたまズイキのイモが洗えず、そのおばちゃんのように
月あかりで洗ってみよう!!と思い立ちました。

ところが今日は三日月のような薄い月でした。

星はたくさん出てましたが、
とても光が届かない。

そこで家の電気をつけてそのこぼれ灯で洗ってみました。
そこそこ見えるくらいだったので割とうまく洗えました。

おばちゃんもこんな感じだったんかなぁ?


外は静かなので、音といえば川の流れる音、虫の鳴き声しか聞こえません。
風流な夜。

何か落ち着く。

でもお風呂あがりだったので、風邪をひかないよう早めに切り上げました。

秋の夜もいいもんです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-09-23 23:52 | 日々のこと | Comments(0)

さ蔵

連休2日目。
お客さんはどうなんだろう?2日目だし。
と思っていたら、出足は遅かったもののたくさんのお客さんが来られました。

出店数としては昨日の方が多く、私1人だけが道の反対側だったので、
寂しかったです。

”こっちも通って、お客さん。”と目で訴えながら声をかけていると、
だんだんこっちの方にも来てくれたので、一安心。

日差しのきつい1日でした。

順和堂のいもきんつば目当てに、普段はできない行列ができていました。
大野にも行列ができるんだ~。
さすがいもきんつば!!


連休はずっと出る予定なので、少しでも連休気分を味わおうと
ずっーーーと、気になっていたお店に行ってきました。

それは大野の富田という、うちと同じ地区にある酒屋さん&カフェ・ギャラリーさ蔵です。
たまに朝市にも来てくれる方がやってらっしゃるので、
行きたい!!と思ってたものの、なかなか行けず今になってしまいました。

お店に入ると、連休だけあって人がいっぱいでした。
数席空いていたのでそこに座り、落ち着くね~なんて言いながら
忙しいお店のお姉さんを横目にくつろいでいました。

そのお姉さんは私のことを覚えててくれて嬉しかったです。

メニューも何だかいい感じです。
c0163102_22213886.jpg

アイスティーとホットコーヒーを頼みました。
c0163102_22222812.jpg

c0163102_22225377.jpg


こんな近くにこんな所があったなんて~。
またぜひ行きたいです。

1人でも気軽に来れそう。


カウンターに座ってお店の人と世間話。
憧れのシチュエーションでした。

ギャラリーなので器とかとんぼ玉のアクセサリーとかさりげなく置いてあって、
ちょっと違った空間に入りこんだ感じでした。


忙しい合間の癒しのひとときでした。


大野にお越しの際は、ぜひ行ってみて下さい。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-09-21 22:32 | 気になるお店 | Comments(6)

サトイモ

今日から連休に入りましたね。
いいな~。

さっそく今日からお客さん、多かったです。
久しぶりにサトイモを持って行きました。

土曜なので他にもみんなサトイモを持っていて、
残ったらどうしようなんて思っていましたが、
10時頃にはほぼみんな売れてしまいました。

それでもお客さんは「サトイモないんか?」といって探し回っていました。

やはりサトイモは人気があります。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-09-19 22:40 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル