<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧




トレビス

最近少し採れるようになってきました。
もったいぶって小出しにしています。
c0163102_2295234.jpg

今までで一番順調かも。

収穫の時に外葉は外してしまいますが、その落とした外葉も絵になります。
誰かの手元に届きますように。
と思いを込めて持って行ったら、無事お買い上げいただきました。
よかった~。

いろいろレタスも日を追って持って行けそうな感じのが待機中なので、
この頃はワクワクです。

「レタスないんか?」って言ってたお客さんの元に届けたい!!


時々収穫時に、これはあのお客さんに、あれはあのお客さんに、
と思って採っているときがあります。
そして不思議とそのお客さんが来てくれてそれを買ってくれます。
そういうとき、また違った嬉しさがこみ上げてきます。

今日もそういう日だったので嬉しかったです。


今日はたまたま冬おなじみの離れ小島にいたのに、
お客さんは結構来てくれました。
でも寒さのせいか、全体的に出足が遅くなってきています。

朝、寒いですもんね~。

11月からまたグンと寒くなるらしいです。
外は厳しい!!
冬グッズを出しておかないと。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-10-30 22:28 | うちの野菜 | Comments(2)

いただきもの

今日はのんびり朝市でした。

実は昨日約3年愛用していたパラソルが破れました。
しかも風でならまだしも、自らの手で破ってしまいました。

ちょっと触っただけだったのにパリパリっ~と長く裂けました。
これは寿命だな。

念のため買っておいたUVカットパラソルがあったので
今日からそのパラソルでした。


お隣のAさんとしゃべっていると、
色々教えて下さるお客さんのIさんが
自宅の食用菊を持ってきてくれました。
かなりの量です。
c0163102_2038792.jpg

うちのより大きい立派なの。
放っておいたので当たり前ですけど。

ここで初耳だったのが、食用菊はゆでて食べるそうです。

え~!!!!!
この前生で食べてしまった・・・。

そう言ったらIさんもビックリしてました。

花びらだけちぎって、沸騰したお湯にさっとくぐらせ、
おひたしや酢の物、お椀ものの飾りなどでいただくそうです。

なるほど。

早速やりました。
花びらがちぎりやすい!
c0163102_20422553.jpg

きれい。

そして茹でた後。
c0163102_20432431.jpg

これが本来の食用の姿です。
色が少し濃くなりました。

そのままで食べると、ジョキジョキしてます。
やっぱりヨモギの味に似てます。
山菜っぽい香りがしたり。

今回はサラダで大根と一緒に混ぜました。
ちょっと大人な感じで落ち着いた引き締まった味になりました。

よし、今度は自宅の小さいのでやってみよう♪




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-10-29 20:50 | 日々のこと | Comments(2)

慌ただしい1日

今日は朝市に行って、帰り車をとりに行く途中、
おなじみのお客さんとバッタリ出会いました。

話すこと小1時間。

その間に、カボチャが欲しくて待ってたお客さんを逃し、
「どこまで車取りに行ってたん?
お客さん、結構待ってたんやざ。」
とお隣のおばちゃんに言われました。

待っててくれたお客さん、ごめんなさい。
これから気を付けます。


あぁ~、お昼の準備に間に合わない。

急いで帰ったけど間に合わず。


今日も発送があったのでお昼過ぎからとりかかり、
明日と発送分のサトイモの下準備にとりかかり、
あっという間に時間が経ちました。

夜はほやほやクラブの定例会があったので急いでいたけど、
泥だらけになったのでお風呂に入っていたら、
遅刻しました。

そして終わってから無事荷物を発送しに行けました。



私自身はのんびり屋さんなので、
慌ただしいのはあまり好きではありません。
(たまになら好きですけど。)

何でこんなに急ぐことになったんだろう?

たぶんどこかでのんびりしていたのが原因だと思いますが、
じっくり考えてみます。
c0163102_2156041.jpg





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-10-28 21:56 | 日々のこと | Comments(0)

疲れが風邪に。

昨日の夜から風邪で辛くなってきて、今日は休みたかったのですが
注文のものがあったので、少しだけ持って行きました。

そして早めに切り上げて家で寝てました。

結構楽になってきたので、今日発送の荷物の準備をしました。
カブと大根がすごい勢いで大きくなっているので、
12月に持って行くものがあるのかちょっと心配になってきました。

c0163102_234082.jpg

今年初めてつくった綿が3つほどはじいてました。
1本採ってみたけど、切ってしまったらはじかないのかも。

玄関に飾ってあるのでしばらく様子を見てみます。


三大朝市まつりできれいにはじいた綿が売ってました。
うちのは露地だからはじくのが遅いのかな?

はじき方もきれいに整って見えました。



そして夜。
笑人堂のNさん宅で近所の若手農家のMさんとご飯を食べました。
そこで風邪気味だと言ったらNさんが、免疫力をあげるジュースをくれました。
紫色で見た目はワインのような感じでしたが、
味は黒糖っぽい甘みとニッキとシソジュースをたしたみたいな感じでした。

その後鍋だったので温まりました。
気付いたら喉が全然痛くなかったけど、あのジュースを飲んだからでしょうか?

とにかく暖かくして寝ます。








人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-10-27 23:59 | 日々のこと | Comments(2)

終わった~!!!

三大朝市祭り終わりましたね。
あっという間でした。

早速風邪気味です。
確か去年もそうだったような・・・。


大きな山を越えました。
すっきり。

今年は天気がよかった方なので、お客さんがたくさんいらっしゃいました。
去年より多い印象です。

そして知り合いなどが来てくれて、何年ぶり?という久々の友人にも会いました。


私もお客さんになって時々抜け出しては、買い物をしてきました。

まず去年も買った魔除けの唐辛子。
さらにグレードアップして、かわいくなっていました。
器用すぎる!!!!!
c0163102_2171436.jpg

いろんなバージョンがあって全種類欲しかったけど、
お客さんの分がなくなってしまうので、1つでやめときました。

またつくってくれるそうです。


そして大好きな干し柿。
また同じ人の所で買いました。

さらに原木シイタケ。
今なかなかないんですよ。
近所の若手農家のMさんがたくさん持ってきていたので、買いました。
早速夜、焼いてお醤油で食べました。
c0163102_2195665.jpg

昔つくっていたうちのとまた違う味でしたが、
何か軸の部分が甘い!!

シイタケって甘かったっけ?

いくつ食べても甘い!不思議です。


そしていつの間にか父が買ってきたカニ。
でかい!
c0163102_21121341.jpg

こんな贅沢いいんでしょうか?


2日目。
これは絶対決めていた、甘酒。
早朝すごい霧で、こんなんで大丈夫かな?
という予想が的中。

明るくなってきても肌寒く、
甘酒から目が離せません。

1杯50円だし。
結構な量を注いでくれました。
そして、おろししょうがを落とし混ぜて飲むそうです。
ショウガを入れるのは初めてです。

見てるだけで温まりそう!!

そして暖をとりました。



こうやって見ると、ずっと食べていたような感じになっているけど、
ちゃんと仕事もしてましたよ。

今はほっとした反面、ちょっと寂しいです。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-10-26 21:20 | 日々のこと | Comments(2)

紅芯大根

大根もボチボチ採れだしています。
今はビタミン大根と紅芯大根の小さめのやつを持って行っています。

今日は紅芯大根について。
丸いので見た感じはカブですが、葉っぱを見ると大根とわかります。
外から見ると白ですが、切ってみると中は赤です。

サラダや酢の物など生食向きの甘い大根です。
白菜のお葉漬けの色合いにこの大根を使ったりもします。


今日収穫していると、「ん?」
何か1本だけ似たような違うものが生えていました。

これは突然変異かも。
家用に収穫しました。

そして夜。
c0163102_23183895.jpg

右は小さめですが通常のものです。
左が突然変異の赤いもの。

葉っぱの軸、皮が赤になっています。
これはこれでよさそう!

中身はどうなんでしょうか?
c0163102_23201535.jpg

よかった~。
赤かったです。
これで白かったらちょっとショックですよね。

あぁ、もう1本あれば種をとってオリジナル紅芯大根がつくれたのに!!
また次回に期待します。

他のものでもたま~にこんなことがあります。
普通の人参の中から赤い人参ができたり。

きっとこんな感じでいろんな品種が増えていったんだと思います。
突然変異っていろんな偶然のめぐりあわせだろうけど、
不思議ですね。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-10-22 23:27 | うちの野菜 | Comments(7)

ハヤトウリ

冬野菜がどんどん採れだしています。
やっぱり初めて持って行く時は、嬉しくてウキウキします。

ブロッコリーが大きくなってきたので、かわいくて仕方ありません。
カリフラワーも小さいものが見えだしたので、
色白のうちに葉っぱをかぶせておきます。
日に当たると焼けて色が悪くなったりするので、
葉っぱをのせるか、葉っぱ全部でカリフラワーを包んで縛っておくかすると、
きれいな真っ白なものが採れます。

いつもわかってて逃してしまうので、見たらその都度やるようにしました。
今のところパーフェクトです。


さて今日の一番かわいい野菜は、ハヤトウリです。
c0163102_20162757.jpg

小指の爪ぐらい小さかったものが、台風も無事やり過ごして、
こんなに大きくなりました。

ハヤトウリは、主に漬物にします。ポリポリとおいしいです。
他には炒め物、さっと茹でて酢味噌和えなどにします。

机のど真ん中のまん前に置いておきました。
しかし、誰もハヤトウリには触れず。

あれ?見えてないのかな?

ちょっと心配していると、時々いらっしゃるフィリピンの方が、
「あ~!」とハヤトウリを指しました。
シカクマメを普通に食べて育ったらしいので、
まさか、ハヤトウリも?

そうでした。

ハヤトウリもよく食べていたらしいです。
食べ方は炒め物、スープにしていたようです。

なるほど。みそ汁に入れてもよさそうです。
やってみよう。


そしたら、あとから来たお客さんも
「あ~ハヤトウリ!昔よく食べたわ~。酢のものにしたよ。懐かしい。」
と色々教えてくれました。


結局、お買い上げにならず、帰りにあるお店に寄ったら、
「あれ、これ?」と言われ説明をしていたら、お店から緑のハヤトウリが出てきました。
「あ~!それです、それ。同じハヤトウリ!!」
偶然もらったそうです。

こんなところで仲間のハヤトウリに会うなんて、運命!!
白と緑で「離れ離れの親子が久々の再会」のような感動でした。
いいところにもらわれてよかったです。


これからどんどん採れるので、はじめての方はぜひお試しください。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-10-21 20:43 | うちの野菜 | Comments(3)

人参葉

今、間引く人参があるので栄養たっぷりの葉っぱを
是非食べてもらおうとこの前から持って行ってますが、
なかなか売れません。

たまに「待ってましたー!!」という人がいらっしゃいますが、
たいていは「こんなに小さい人参食べるの??」という感じです。

そこで色々説明しても手間がかかるからか、まずまずです。

一般的な人参葉の使い方として細かい葉っぱはサラダで食べてもいいですし、
漬けものに混ぜ込んだり、細かく刻んで和えものや卵焼きに混ぜ込んだり、
炒め物にも使います。

今日たまたま姉に1つ調理法を教わったので紹介します。
人参ふりかけです。
c0163102_21331917.jpg

①人参は下ゆでして細かく刻みます。
②フライパンに少し油をひき、人参を炒め、ひじき、桜エビ、ゴマ、しらすを
  加えて炒まったらできあがり!!

これは簡単でおいしい。
具もその時々でいろいろアレンジできます。

これをおすすめに明日からまた人参葉を持ってきます。



さぁ、日が短くなったこの頃、外での作業時間が減って
やりたいことがやりきれていません。

せめて朝の収穫の時ぐらい暗くてもできるようにヘッドライトでも買おうかな?
と前から思ってました。
そしたら知り合いの方が小型のいいライトがあるよと教えてくれました。
その方は魚釣りが趣味で暗いときは胸ポケットにそのライトをさして
細かい作業をするらしいです。

ヘッドライトは光の焦点が目線とズレているので使いにくいようです。

そして今日イアーライトを買いました!!
c0163102_21431664.jpg

これは小さいし、両手が使えるし、よさそう!
値段もお手ごろでした。

早速使ってみたら、いい感じです。
小さいけど、かなりの照明具合ではっきりくっきりみえて作業がしやすい。
まだ耳とのフィット感がつかめていませんが、
調節できるのでこれから探っていきます。
c0163102_21465422.jpg

オペレーターみたいになってます。
きっとこれからの季節、手放せない必需品になりそう。


ただ唯一の欠点は、光めがけて顔に虫が飛んでくることです。
朝はきっと大丈夫でしょう。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-10-20 21:51 | 日々のこと | Comments(8)

根菜

だんだん根菜類が採れるようになってきました。
c0163102_2165728.jpg

今日は福井市内での直売でした。
時々聞かれるので、場所はショッピングセンターベルです。
最近バタバタしていてしばらく休んでいました。

今回から毎週月曜に行くことになりましたので、
お近くの方は来てみて下さい。
かがみやさんの正面のエスカレーターの所にいます。


もうそろそろ三大朝市まつりですね。
ちょっとドキドキしてきました。
今日もお客さんに宣伝して来たのですが、
どうも場所がわかりにくいようです。

そうでうよね。
私も説明しにくいです。
1本ですぐ来れるわけでもないし、看板も出てることは出てるけど
ちょっとわかりにくいし。

わかりやすい地図があれば行きやすいですよね。
今度手づくり地図をつくってみます。
ものすごくわかりやすいやつを。
(三大朝市まつりにはきっと間に合いませんが)







人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-10-19 21:49 | 日々のこと | Comments(4)

まこもだけ

今日からお約束の干しイモ登場!!!
c0163102_21504272.jpg

結構売れました。
みなさん、「なんだ?なんだ?」と近づいて見てくれました。

素朴で懐かしい味です。


さて今日の鉄腕ダッシュで大野が出ていました。
結構楽しく見ていたら、何人か知ってる人が出ていました。
いつの間に?

TVで見ると見慣れている風景でも違うところのように
きれいに見えました。
観光客の目にはあんな感じで見えるんでしょうか?




今日、野菜ソムリエ関係で、いくつか野菜を用意してほしいと言われたので
準備する中で、まこもだけを頼まれました。

私はつくっていませんが、近所でつくっているのでその方に
協力していただきました。

今朝葉っぱつきで持ってきてくれました。
c0163102_21382164.jpg

えー!!
こんなに背が高いの?
ビックリです。

まこもだけの畑の前を何回か通ったことがあるので
時々見てましたが、こんなに大きいとは・・・。
2mは楽にあります。

c0163102_21402748.jpg

これが食べれる部分です。
全体を見てからだと、こんだけ?って感じですが、
調理してみると1本でも結構な量があります。

まこもごはん、きんぴらなど。
新鮮なものはそのまま生でかじっても甘くておいしかったです。
ススダケと栗を合わせたような感じでした。

もうそろそろ終わる時期だそうです。
白い部分が食用部分です。それが日に当て過ぎると緑になってきて
かたくなって実に黒いゴマのようなものが出てくるようです。
そうなると硬いので食べれなくなります。

逆に若すぎても黒い点々が付く場合がありますが、
それは菌なので食べても大丈夫らしいです。
その菌がないと実がつかないようです。
ふ~ん。勉強になりました。

そして今回葉っぱ付きですが、
この葉っぱは乾燥させて置いておくだけで消臭効果があるようです。
そして乾燥したものは、ワラのように何か編んだりできます。
消臭効果+編めるって何てお得感!!!

なるほど。


まこもだけ。
ちょっと近づきがたかったけど今回でグンと身近になりました。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-10-18 22:00 | 日々のこと | Comments(2)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル