<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧




干しイモ

今日は福井市内のベルでの販売でした。
いつもより家を出るのが少し遅れたら、ちょっとした渋滞にはまり、
いつもより着くのが遅れたので開店ギリギリまで準備するはめになって
焦りました。

時間的余裕って大事ですね。


今日帰ってきたら、干しイモがいい感じになっていました。
ずっと雨や曇り続きでなかなかできなかった干しイモをこの前の晴れの日に
やりました。
でも晴れマークの日でもカラッと晴れなかったのでいつもより干せていませんでした。
今日大野はそんなに晴れというわけでもなかったそうですが、
風のせいかいつものように乾いてました。

うまくいけば明日持って行けそうです。
c0163102_2119520.jpg


今たくさん星が出ていて明日は久しぶりのカンカン晴れのようなので、
きっと朝は霜が降りそうです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-11-30 21:21 | 日々のこと | Comments(0)

氷点下!!!

今日起きたら薄暗い中、畑には霜が降りていました。
あぁ~。
昨日のうちに採っておいてよかった。

最近晴れマークの日は霜が降るかもしれないので、
注意して前の日に野菜をとったりしています。

夜知ったんですけど、大野は-0.8℃。
さすが寒いだけのことはあります。

それなのに、ホッカイロも何もせず行ってしまい、
しかも日の当たらない反対側に座ったので心底冷えました。


そしたら、見ず知らずの観光客のご夫婦にホッカイロをもらいました。
ありがたい・・・。
早速貼りました。

やっぱりホッカイロは温かい。お客さんの心づかいだけでも温まりました。
そしてまた別のお客さんSさんにお土産のチョコをもらいました。
c0163102_2174628.jpg

形がかわいい!
おばちゃん達とおいしく頂きました。
ありがとうございました。

ところで、おばちゃん達ってチョコは食べないんじゃ?
という勝手な思い込みがあったのですが、みんな「わぁ~、チョコや~!!」
と言って喜んでいました。

割とみんな好きなんですね。
特に今日お隣になったYさんが、チョコが大好きで
1週間ほど前にお客さんからもらったチョコを大事にとっておいてある
と言ってました。

かわいい。

「早く食べないと誰かに食べられますよ~。」とイジワルなことを言ってしまいました。
「金庫に入れたるで大丈夫や。」だそうです。
なるほど。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-11-29 21:17 | 日々のこと | Comments(0)

サトイモ

今日は用事があり、朝市をお休みしました。

さて、もうすぐ12月ということでサトイモも保存のきく土イモが売れるようになってきました。
大野の特産サトイモは毎日持っていきたいものですが、
今畑の後片付けに追われてなかなか持って行けません。

今は、注文が入ったときに持っていったりしています。

というのも、サトイモは何にしろすごく時間がかかるのです。
サトイモにかかると他のことが全然できなくなるので、
雪が降る前にやらないといけないことを優先にしています。


もう10月中旬ごろに畑のサトイモはすべて掘ってしまったので、
今は家の敷地内にサトイモを置いてあります。
ジャーン。
c0163102_2027198.jpg

サトイモの山積みです。
なかなかこんな光景は見れないんじゃないんでしょうか?
大野の人なら何てことのない風景です。

この山積みの中から一株ずつ崩していって、イモを離します。
そして大きいものは土イモに。
小さいものは洗い子にします。

太い根をとりながらやるのと、なかなか離れてくれないピッタリくっついたイモもあるので
これを大量にやると手が腱鞘炎っぽくなってきます。


朝市で洗い子を売っていると、遠方からの観光客の方々はよく驚きます。
「え!サトイモをこんなふうに洗って売っているの?」
これはよく聞きます。

私らからすると「え!売ってないの?」という感じです。


これを洗うのに、この前までは芋車で洗っていましたが、
この頃はたくさんの量を洗うので機械で洗っています。
芋車を想像してる方には少しショックかもしれませんがこんな感じです。
c0163102_2034836.jpg

これで8割ぐらいはきれいになりますが、やっぱりへこんだ所とかは残るので
それを包丁できれいにしていきます。

そしてやっと朝市で売っている洗い子の姿になります。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-11-28 20:41 | うちの野菜 | Comments(0)

ストロベリートマト

今年もつくりました。
というか、ほやほやクラブで配られた苗です。
いつも私がやっていたよりも遅い時期だったので今ちょうどなりだしています。

あの苦労したネットがけのおかげかどうか、あまり虫に食べられてない気がします。
でも虫が入り込んでいたので効き目としてはどうなんでしょう?

昨日収穫するのにネットの中に入ってみました。
案外広かったです。
c0163102_22394424.jpg

ホオズキ独特の花です。
こうやって見ると、夏みたいですね。

そして収穫した実。
c0163102_22402353.jpg

皮がいい感じの時に採れなかったので、ちょっと枯れ気味ですが、
実の方は甘酸っぱくておいしいです!!

2,3本畑に植えておけば、疲れた時のおやつによさそうです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-11-27 22:44 | うちの野菜 | Comments(0)

最近のもの

最近持って行き出したのは、柿です。
c0163102_22144649.jpg

今うちでは豊作です。
というのも、何かみんなは終わってしまったみたいです。

「何柿?」と聞かれるので、
「富有柿。」と言うと、
「あら~まだあるの?」と言われるからです。

うちのは晩生なのかも。

富有柿(フユウガキ)と言えば、みんな「フユガキ」と言うので、
去年まで「冬柿」だと思ってました。
季節的にもそんなもんだし。

でも1人だけ「フユウって言う柿です。」と説明するおばちゃんがいたので、
いろいろ聞いてくうちに、私の持っているのもそれだと気付きました。


そして2つ目はこちら。
c0163102_22204690.jpg

赤ねぎです。

赤ねぎは周りの皮1,2枚だけが赤いので剥いてしまうと白ねぎです。
でもとても柔らかく甘くておいしいです。
ぬたにちょうどよさそうです。

普通の1本ネギに手をとられて、時期的には大分遅く植えたのですが、
小ぶりなものの、丈夫に育ってくれました。


今日は久しぶりのお天気だったので、
朝濃い霧が立ち込めて、七間は街灯にぼんやり照らされ少し幻想的な感じでした。

私のいた場所は帰る頃にやっと日が当たり、ずっと寒かったですが、
そうでない場所の人は「暑い!」というくらいでした。

明日も晴れなので嬉しい!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-11-26 22:30 | うちの野菜 | Comments(0)

白菜

白菜が採れだしはじめました。
去年よりは大分遅くなりました。
c0163102_20232051.jpg

結構大きいです。

でも何か比べるものがないとこれだけじゃわかりにくいですね・・・。

今年はどこもいいらしいです。
その割に持っている人が少ない気がしましたが、
持ってる人は大きいのを持ってます。

お店をやってるお客さんも、白菜をよくもらうと言ってました。
うちもかなりの割合で白菜鍋をしています。
まだ毎日でも飽きません。


そして赤カブが少なくなってきたので、
代わりに紅芯大根で酢のものをしました。
カブとはまた違いますが、きれいな濃いピンクになります。
c0163102_2031143.jpg

白いのと和えました。

これは生でも甘いので、歯ごたえはちょっと固めでもおいしいです。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-11-24 20:32 | うちの野菜 | Comments(2)

ジャム

久しぶりにジャムをつくりました。
季節感たっぷりの素材です。
c0163102_21161151.jpg

一見、見分けがつかないですが、左がショウガ。右がゆずです。

ジンジャエールの前にジャムをつくりました。
なかなかいいです。

久々にジャムづくりも楽しかったです。
夜ジャムを煮るのって何かいいです。


そして今日特に何もない日に、
c0163102_21194267.jpg

飲みました。
いただきもので、人生初のボジョレーヌーボーでした。

ふ~ん、こういう味なんや。

思ったよりも濃かったです。


今はまたジャムに目覚めてしまったので、頭の中で眠っていたいろんなバージョンを
片っぱしからつくっていきたいと思います。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-11-23 21:26 | 日々のこと | Comments(2)

ハブ茶試飲!

毎日毎日ケツメイシをサヤから出すものの、
一向に飲めなかったというか、忘れていました。

今日こそ飲むぞ!!
と思ったのが昨日。

早速ストーブの上でフライパンで空煎りしました。
どのぐらいすればいいのかわからなかったのですが、
5分ほどか、ちょっと香ばしくなったかな~?ぐらいでやめました。

そしてそれを煮だしました。
c0163102_2384088.jpg

色は紅茶みたいな少し赤がかったきれいな色でした。
香ばしい独特の匂いもします。

このぐらいの濃さで飲んでみました。
ちょっと濃すぎました。
少し苦みがあって、ちょっと飲みにくい感じです。
でもドクダミとかに比べたら癖のない方です。

そこでお湯で薄めてみました。
c0163102_23111695.jpg

このぐらいがちょうどよかったです。
それほど苦みもなく、飲みやすくなりました。

今年の冬のお茶はハブ茶でいきます。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-11-22 23:14 | 日々のこと | Comments(0)

一段と寒い!

今日もまた寒かったです。
口から出る言葉は「寒い」しかありません。

少しの晴れ間が見えたので、これから晴れる!と思いきや、
ただの思わせぶりの晴れ間でした。

止みそうにない雨が降ってきたとき、そろそろ帰る時間でしたが、
片付けたくもない、でもずっといたくもない、どうしようもない気持ちになりました。

帰りに1件お届けものがあったので、届けに行くとストーブが!!!
しばらくあたらせてもらいました。
癒されました。


そしてまた温まるありがたいものをもらいました。
何かと色々頂いている I さんが、今日手作り辛味噌を持ってきてくれました。

辛味噌といえばおばあちゃんのくしゃみを思い出します。
そんな私のてんてこまい辛味噌と違って I さんのは、シソの実、クルミ入りです。
アレンジがかなりの腕前を物語っています。

楽しみ!!と思っていたら、昨日ふろふき大根をつくったところでした。(母が・・・)
それで今日のおかずは、ふろふき大根~ I さんの辛味噌添え~でした。
c0163102_22234092.jpg

一口目は、辛くなく甘いと思いましたが、食べてるうちに程よい辛味が残りました。
クルミはよくわかりませんでしたが、時々プチプチはじけるシソの実が
何とも言えませんでした。

おいしい~!!
今度は私もシソの実を入れてみよう!

I さん、ありがとうございました。



今、畑の中で一番好きな場所はトレビス、カステルフランコのとこら辺です。
2つともチコリ系でちょっと苦みのあるレタスのような感じです。
c0163102_2291183.jpg

こんな感じのが、ズラーッと並んでます。
c0163102_2210342.jpg

ここを見ていると、花束がいくつも並んでるみたいなんです。
c0163102_2211964.jpg

日に日に巻きが大きくなってきて、外葉の葉先のフリフリを見てるだけで
嬉しくなってきます。

読んだことはないですが、「ベルサイユのばら」とかの背景にありそうな感じです。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-11-21 22:33 | 日々のこと | Comments(0)

マメ

ここ最近、お客さんがいない時の手仕事として
ハブ茶の実をサヤから外しています。

収穫してみたら「どうしよう・・・?」という位たくさん採れました。
でもこうやって毎日ボチボチ出しているときっと知らない間に
終わってしまいそうです。

今日はこれだけできました。
c0163102_20152795.jpg

おばちゃん達も何かしら手を動かしています。
今の手仕事No.1は豆をよることです。
たいていみんなやっています。
豆をよるとは、とりあえずサヤから出した豆の中から
いいものと悪いものを選別することです。

中には虫食いとか色の悪いものがあるので、それをよけていって
いいものだけを袋に詰めて商品とします。

これがなかなか大変です。
「年取ると目が弱くなってあかんわ~。」
と言いながら一つ一つ豆を見ながら選別しています。

だから普通に袋の中にはきれいな豆が入っているのではなくて、
こういうおばちゃん達の苦労が隠されているのです。

もし豆を買った際には、
「あぁ、きっとこのおばちゃんが1つ1つ豆を見てきれいなのを
これだけ集めたんやなぁ~。」と思いだして下さい。


「豆をさわるとマメになるって昔から言うんや。」
とよくおばちゃん達は言います。

だから私はマメじゃないのかも。
いつかは豆をたくさんつくってマメになってみせます!!!



さて今日はショウガの注文が入ったので、ずっと掘りそびれていたのを
やっと掘りあげました。

去年も遅くなって今頃だった気がする・・・。

思ったよりたくさんあって、割と小ぶりでした。
ショウガを掘るとぷ~んといい香りがするので好きです。
何か落ち着く匂いです。
c0163102_20282455.jpg

来年はもっとたくさん植えてもいいかもな。

念願のジンジャエール、今年こそつくります!!!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-11-20 20:36 | うちの野菜 | Comments(4)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01
お店で出てきそうなサラダ..
by とんちき at 20:16
初めまして(^^) 美..
by とんちき at 20:12

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル