<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧




年末の買い物

お正月に向けて家族で買い物に行きました。
今年は毎年恒例のおせちをつくらないことになったので、
あまり買うものがないから早く終わるとよんでいたら、
何をこんなに買ったんだろう?
という量になり、車に入るかどうか心配でした。
何とか詰め込みました。

明日つくるのは水ようかんだけです。
寂しいような、嬉しいような。

私は昔からおせちはお正月に食べるより
みんなでつくりながら味見したりするのが大好きだったんです。

でも今年はつくらなくてもそんなにショックじゃありませんでした。
水ようかんはあるし!!


買い物ついでに直売所も寄ってみました。
やっぱり冬だからかこれっていうものはありませんでした。
家にあるものがほとんどというのもありますが。

朝市でも
「うちにあるものばっかり」
「これっていうものがない」
「何かめずらしいものないの?」
と言われることがあります。
まさに今日の私でした。

私はどっちの気持ちもわかるので辛いところですが、
何か「うわぁ!!」というものが1つでもあれば買わないとしても
満足感は得られたんだろうと思います。

それは誰もが見たことのない新野菜とかではなくて、
何で今までなかったんだろう?というような普通のもので
絶対何かあるはず!!
と帰りの車中でずっと考えていました。



さっきまですごい土砂降りで、これが雪になるのかと思ったらゾッとしました。
今は小ぶりで落ち着いています。
明日あさって、大雪の予報です。
どうか無事初詣に行きたいです!!





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-12-30 20:46 | 日々のこと | Comments(0)

fukuist忘年会!!

今日はfukuistのメンバー何人かで忘年会でした。
福井と言えばの秋吉です!!
実は私は2回目なのですが。

年末ということで予約はできず、並ぶらしいという情報を得て、
早めに行って並んでよう!!
と思い早めに行ったら席が空いてました。

やったぁ!空いてる。
早速座敷の席で待ってると、ちょっと遅れるという連絡があり、
時間制限があるので、お店を出て待っていました。

途中、自動ドアに挟まれたりしてたら、
そのうち1人から「着いたよ。」という連絡がありました。

「えっ?どこ?」
と場所を聞いてると、どうやら私一人違う秋吉に来ていました。

ショック。
場所とりしようと思ってたのに・・・。

まぁ、気を取り直してそっちの秋吉に向かいました。


そしてやっとみんなとご対面でした。
こんな風に会うのは初めてなのでいろいろ気になってたことを聞いたりしました。

みんな福井大好きなんやなぁ。
と会話の端々、いろんな所で感じました。

それぞれみんな散らばっているけど、
こうやってfukuistでつながってていいなぁ。
これからもっとそのつながりが増えますように。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-12-29 23:00 | 日々のこと | Comments(2)

年末の活気!!

このところ雪で野菜があまりとれず、ずっと休んでいました。
今日やっと久々の福井市内での直売です。

年末ということで9時オープンのため、いつもより1時間早く行きました。

いつもの感じで荷物を運んでいると、いつも通っている場所が
お正月向け商品のコーナーになっていて遠回りしました。

さすが年末!!

そして野菜を並べ終え、ホッとしているとあちこちで普段は通路の場所に
商品を広げて並べられていました。

お花に、海産物、献血コーナーまで。


いざオープンすると、いつも威勢のいい魚屋さんはもちろんのこと、
いろんなところからお客さんを呼ぶ声がします。
どこのお店も普段見慣れない店員さんを倍増して臨んでました。

ちょっと抜けた時に見てみると、
北海道の海産物コーナーの方々の呼び声がすごかったです。
ちょうど斜め向かいが献血の場所で、北海道に負けじと献血スタッフも
元気よかったです。

私も呼び止められたのですが、まだ途中だったのですり抜けてきました。


雪が!雪が!と言ってる間に世の中はこんなことになっていたんですね。
あぁ、お正月らしいもの、持ってくればよかった。
また来年の課題です!





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-12-28 20:20 | 日々のこと | Comments(0)

雪わり

昨夜ひどい風で心配でしたが、今朝外に出るとさらに雪が沈んでいました。
c0163102_19301050.jpg

これで今日の予定はスムーズに行くはず!!

前々から今日は雪をわって、野菜を掘り起こそうと決めていました。
このぐらいなら掘る気もわいてきます。

早速、畑に行くとズボズボズボッとひざ上あたりまではまりました。
思ったより、深いかも。

何とかその場所まで行ってスコップで掘りあげました。
なんとなくこの辺という場所でしたが、思ったとおりの場所でした。
c0163102_19343025.jpg

人参あったぁ~!!
ここからどんどん掘り進めていきます。

人参、キャベツ、カリフラワー、白菜、大根、ネギを掘りました。
キャベツはまばらに収穫してあったのでなかなか掘りあてることが
できず、ひたすら前に進みました。
c0163102_1936939.jpg

足と手が凍りそうになりました。
でも不思議なことに、雪のない所に出るとすぐに足先までポカポカでした。


ネギはやっぱりボキボキでダメでした。
また来年に生かします。


白菜を収穫中、うちに宅急便の車が止まりました。
あっ!どうしよう。畑のど真ん中にいる・・・。
とりあえず家の方に向かいましたが、ゴボゴボしてなかなか前に進めません。
そしたら宅急便の方が気づいてくれて、スニーカーで畑の中まで入ってきてくれました。
「はまるのでそこでいいです!!」
と言ったのにハウスの手前まで来てくれました。

親切・・・。
ちょうど雪わりも嫌になってきた頃だったので、ホロリときました。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-12-26 19:48 | 日々のこと | Comments(2)

凍ってる!!

今日はものすごく晴れて雪もかなり沈みました。
でもまだ60cmくらいはあります。

この機会を逃したら最後!!とばかりに洗濯物を外に干しました。
ずっと溜まっていたので物干し竿が一度重みで落ちました。
そして明日から使うハンガーもない。

この1日で一気に乾きました!!
太陽の力はすごいです。

その分、
今朝はバリバリに凍っていました。
やっぱり氷を見つけては割りに行きました。

あぁ!!おそらになってる!!
子供のころはよくおそらにのって学校に行きました。
今でものれるかな?

おそるおそるのってみるとのれました!!
2歩目まで。
調子に乗って3歩目に行くとゴボゴボ、ゴボりました。
やっぱり。

㊟おそら・・・積もった雪の表面が凍って固くなったもの

c0163102_21382879.jpg

朝は何もかもが凍っていました。
c0163102_21385819.jpg

早くも梅のつぼみが!!!

今朝地面の氷が解けたころ、サトイモを洗おうと外の蛇口をひねると
凍って出ませんでした。
しまった~!!
ちょろちょろ出しておけばよかった。

そしてしばらくたって行くと、水は出るものの、
ホースをはめると水が横から噴き出てホースが外れてしまいます。

なんで?

何回もはめたり外れたりを繰り返してると、どこからか氷の塊が・・・。
ん?まさか!!
そうなんです。
ホースの中にたまってた水が凍っていたんです。

こんなところまで?

仕方なく振り回したり、踏んで中の氷を砕いたりして何とか使えるようになりました。
今日の極意、ホースの中の水に要注意です。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-12-25 21:49 | 日々のこと | Comments(0)

水仙

あれ?
昨日更新するの忘れました。
何でやろう・・・?

なぜか昨日の夜の記憶がありません。
まぁ、そんな日もありますね。


この前、親戚から水仙の花が送られてきました。
みなさん御存じの福井県の県花です。
今年は雪が降る前はいつもより暖かかったようで、例年より早く水仙の花が咲きました。
本場、越前海岸の水仙です。
オーナーになっているので毎年採りに行っておみやげにいただきます。
いつもありがとうございます!!!

早速届いた水仙をとりあえずバケツに水を汲んで玄関に置いておきました。

そのことをすっかり忘れて玄関の前を通りかかったとき、
ん?何このいい匂いは?
見てみると水仙でした。

私の中で水仙は香りがあるというイメージがなかったので
ビックリしました。
こんな小さい花から結構濃い香りがするんや~。

c0163102_20413577.jpg

無事、生けました(母が)。
たくさん頂いたのでいろんなところに生けてあります。

いい香りが家の中に漂って心地いいです。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-12-24 20:46 | 日々のこと | Comments(0)

やっとまったり

いざ、外に出てみると雪が積もってない!!!
久しぶりの嬉しい瞬間でした。

やっと、止まったか。
雪かきもなく、今日はサトイモだけだったので落ち着いてできました。


昨日はほやほやクラブの忘年会があり、行ってきました。
久しぶりで何か嬉しかったです。
シャンパンがおいしかった~!!

大雪の中でも幸せです!!

なんでこんな幸せな気持ちなんだろう?
と思ったら今日久しぶりにのんびりできたからです。きっと。

のんびり大好きなので、早くものんびりからダラダラに足を踏み入れそうです。
でも朝市にはまだ行く気です!!
もう少し雪が減ったら行きますよ。
c0163102_19594322.jpg

この下にまだ野菜がたくさん埋もれているので、
早く溶けろ~。

1回雪の下になった野菜はさらに甘みが増しておいしいので
これを早く皆さんに届けたいです!!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-12-22 20:04 | 日々のこと | Comments(2)

大雪

今朝外に出て笑えました。
c0163102_1926925.jpg

昨日夜雪かきしたのに尋常じゃないほど積もっている・・・。
近寄るとこんな感じです。
c0163102_1927131.jpg

ここまで来ると、よくこれだけ降ったわぁ~と感心するばかりです。

私の祈りは届かず屋根雪おろし決定です。
c0163102_1929433.jpg

だってこんなに積もってるし。
さすがの私も家がつぶれないか心配になります。

というわけで雪かき&屋根雪おろしの1日コースでした。
おろす前。
c0163102_19313282.jpg

おろした後。
c0163102_1932414.jpg

屋根雪は結構楽しいですが、その後のおろした雪を片付けるのが
硬いし重いし疲れました。

午前中ですでに筋肉痛の兆しがありました。
明日起きるのがこわい。


全てをやり終え、さぁ夕方のニュースでこの雪をどんなふうに言ってるんだろう?
とTVをつけましたが、いつもと変わらない感じでした。
ショック。

東京では積雪が2,3cmでも学校は休みになるわ、電車は止まるわ、大混乱なのに。
雪国って切ない・・・。


今日の大野は豪雪だったんですよ!!!
だって、これわかりますか?
c0163102_19403512.jpg

うちの前の道です。
雪があいてない・・・。
ちなみに10時頃、除雪車が通りました。

新聞も9時に届きました。
しかも徒歩で。ご苦労様です!!!!!
足跡を見て泣けました。
あったかい飲み物あげたかった。

牛乳屋さんも、徒歩で持ってきてくれました。
いつも7時頃なのにこちらも9時過ぎでした。
道が空いてなくてちょっと怒り気味でした。

たまたま日曜だったのでみんな雪かきができてよかったです。
雪かきしたみなさん、ご苦労様です。
そして今日出勤のみなさんもご苦労様です。

家がつぶれなくてよかった~。
でも予報は明日も大雪です。

はぁ。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-12-20 19:56 | 日々のこと | Comments(2)

降り続く雪

毎日、今日が大雪のピークと言ってる気がします。
また明日も大雪らしいです。
今朝の様子です。
c0163102_2021292.jpg

こうなったらどれだけ積もってもいいから、
屋根だけには積もらないで!!とずっと祈っています。

午前中、ちょっと用事があり七間を通りました。
誰か来てるかな?

やっぱり誰も来ていませんでした。
そうですよね。
みんな雪かきに追われています。
七間の商店街の人もほぼみんな雪かきしていました。

雪かき・・・。
雪処の宿命です。


でも!!
雪かきもいいところがあるんですよ。
運動不足解消になるし、一番いいのは温まること!!!
一見寒そうだけど、やってる本人はすごく温かいです。

この季節、冷え性の方が苦しむ足先指先。
靴下をはいても、お風呂に入っても冷たくなってしまう人には、
雪かきがお勧めです。
知らない間に隅々までポカポカしますよ。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-12-19 20:33 | 日々のこと | Comments(2)

お休み

今日から少しの間、朝市を休みます。
雪が降って野菜が採れないというのもありますが、
ちょっと立て続けにサトイモの出荷が重なったため
サトイモに集中します。

朝起きたら外はこんな感じでした。
c0163102_2132486.jpg

今はこの倍ぐらいあります。
今日だけでも3回は雪かきしました。

屋根に積もった雪をつい憂鬱な目で見てしまいます。
年内に屋根雪おろし1回はすることになるのかな?

でも好きな景色もあります。
c0163102_21352634.jpg

クリスマスみたい。

そして好きな場所。
c0163102_2136769.jpg

木々にうっすら積もった雪が大好きです。


今日はサトイモやって雪かき、サトイモやって雪かきを繰り返しやっていました。
明日は大雪らしいです。
どれだけ積もってるのか考えると、朝起きるのがこわいです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2009-12-18 21:39 | 日々のこと | Comments(2)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01
お店で出てきそうなサラダ..
by とんちき at 20:16
初めまして(^^) 美..
by とんちき at 20:12

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル