<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧




年の市(勝山)

今日はお隣の勝山市の年の市に行ってきました。
しかも初めてです。
有名なのに昔は知らなくて、2,3年前に知ってやっと今年行けました。

今日のお目当てはツルで編んだカバンでした。
前から欲しい欲しいと思っていて、何回か買う機会はあったけど、
なかなか高価で手が出ませんでした。

でも、欲しいものは買う!!
今日は絶対買う!!
と決めて行きました。

まず、お目当てのカバン屋さんへ。
のはずが、逆方向に行ってしまいました。

名物おばあちゃんがいました。
c0163102_20442547.jpg

毎年実演しているござぼうしを編むおばあちゃんです。
見ていたらふと手を休めて「95歳なるんやぁ。」
と話しかけてきてくれました。

その後プロのカメラマンの人たちもやってきておばあちゃんを撮っていましたが、
カメラ目線でニコッとしていました。

慣れてる!!
素敵なおばあちゃん。


歩いていたら道の脇にかわいい車が停まっていました。
c0163102_20534998.jpg

おもちゃみたい。


そしてお目当てのところに着きました。
思ったより少なかったけど、やっぱりかわいい!!
「どれにしようかな?」

ん?
高いー!!!!!!

高いとは思っていたけど、1万で買えないの?
一応予備として2万持っていましたが、それでも買えるものはありませんでした。

ツル集めるのも大変やし、編むのも大変やし。
わかるけど。

やっぱり今日もあきらめて帰ってきました。
きっともっといい出会いがあるはず!!
c0163102_2143147.jpg

さばのなれずし、おいしかった。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-01-31 21:06 | 日々のこと | Comments(4)

かきもち・2

かきもち第二弾です。
毎回2つずつ。

今日はチビ黒豆とウコンです。
チビ黒豆は、おととし朝市の研修旅行で京都に行ったときの
おみやげにもらったものです。
3mmほどの直径です。
ウコンは家で採れたものを天日干しにして粉にしたものを入れました。
c0163102_2075530.jpg

回ってるところがうまく撮れませんでした。

そして2種類出来上がり!!!
c0163102_208372.jpg

ウコンも淡い感じで和風のいい色合いが出てます。


ちなみにこの前のかきもちはこんな感じです。
c0163102_2093994.jpg

持ち合わせのいい藁がなかったのでヒモです。
ちょっと感じが出ませんが、いい感じに乾いてきています!!

どんどん増えていって楽しみ!!
まだまだいろんな色ができますよ。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-01-29 20:13 | 日々のこと | Comments(0)

サトイモ

細々と出荷していたサトイモ、終わりが見えてきました。
あぁ、サトイモも終わりだな・・・。
嬉しくて、寂しい。

終わってしまう。


今の時期のサトイモは、畑から掘ってきたのを株ごと保存してあるのを
ばらして根っこを取ってという作業をします。
中には寒さにやられているのもあります。

特に八つ頭は、親イモが凍みているのが結構あります。
でも離した子芋は無事です。
これを見るたびに、親イモは自分が犠牲になって子芋を守っているんだな、
としみじみします。


最近、寒さは和らいでますが、また2月頃から雪マークになっていたので、
それまでどうか無事にサトイモが越せますように。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-01-28 23:15 | 日々のこと | Comments(4)

いただきもの

久しぶりに、カフェギャラリーさ蔵さんに行ってきました。
やっぱり落ち着くなぁ。

カルロスさんのコーヒーを頼みました。

お店のお姉さんに使わなくなったカゴを頂きました!!
「野菜入れるのに使ってね。」
c0163102_20301736.jpg

こんなに立派なカゴばかり。
嬉しい!!
でも雨ざらしにするにはもったいない。

ありがたく使わせてもらいます!!
ありがとうございました。


今使ってる安いカゴはすぐ傷んでしまうので、
長持ちするちょっと高めのを買おうかなと思っていたところでした。


そして偶然、お客さんにも会いました!!
やっぱりお客さんに会うと早く朝市に行きたい気持ちになります。

新しい出会いもあったし、嬉しい1日でした。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-01-26 20:42 | 日々のこと | Comments(0)

かきもち

子供の頃、2階の部屋の片隅にかきもちが吊るされていました。
父がそこから取ってきてかきもちを揚げてくれました。

それ以来、朝市でおばちゃんのつくったかきもちしかお目にかかりませんでした。
私もつくるぞ!!と思った去年。
そして今年。

母がボチボチとつくっています。
c0163102_20335320.jpg

きれいに並べていきます。
端っこはストーブの上で♪
c0163102_20343460.jpg

何で色を出すか考えるのが楽しみです。
色々入れてみよう!

今の時期なのでみかんを入れたみかん餅があるらしいと聞いたことがあります。
そんな発想なかったのでビックリです。
でも何でもとりあえずやってみたら、おいしいのができるかも。


今日は割と暖かかったのでサラダをつくりました。
c0163102_2038277.jpg

錦糸卵のように見えるのは黄色の人参です。
そしてセロリ、玉ねぎ、久しぶりのシーチキン。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-01-24 20:43 | 日々のこと | Comments(0)

出会いの季節

そういえば去年も・・・ということがいくつか。
今の時期、私にとって出会いの季節です。

お客さんと出会うのとはまた違った出会いが最近ちょくちょくあります。


はじめて就職したとき先輩から
「大人になったら人との出会いや縁は減る一方やで
自分から大事にしてかなあかんよ。」
と言われました。

そうかも。


当時と比べると今は出会う機会にたくさん恵まれています。
この1つ1つの出会いを大切にしていきたいと思っています。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-01-23 21:08 | 日々のこと | Comments(2)

ゆず風呂

ゆず風呂はいいらしいと聞いて、年末してみました。
お湯が軟らかくなり肌もツルツルになり、香りもいいし、
よかったので今日もゆず風呂にしました。

昨日の道中で、畑や庭にゆずがたくさんなっているのに、
収穫せずに落ち放題なのを目の当たりにして、もったいない!!
と思ってた所、袋いっぱいのゆずが売っていたので買いました。

これで何回もゆず風呂できます。


今日の雨で雪もだいぶ沈み、いい気分。
お茶にしようかな。
c0163102_20171446.jpg

随分前に、お客さんからもらった栗ほうじ茶。
ほうじ茶に栗をたすなんて!!
袋を開けると甘~いいい香り。
c0163102_20191427.jpg

ぼやけてしまいましたが、小さい栗の粒が入ってる!!
なるほど。

ストーブでお湯を沸かしていただきました。
ティーパックを出した瞬間から部屋中にモンブランの香りが充満し、
お湯を注ぐとさらに広がりました。

味はほうじ茶の味でした。
和風フレーバーティーですね。
ちょっとリッチな時を過ごせました。

ありがとうございました!!


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-01-21 20:25 | 日々のこと | Comments(2)

直売所

身近な所に行ってきました。
金沢。
久し振りに行ったのであちこち変わっていてビックリしました。

かわいいリースを発見しました。
c0163102_21521695.jpg

小さい葉ボタンでできてる。
私もつくりたい!!

そして直売所。
閉まってるかもと思っていたので開いていて感動!!

やっぱり冬野菜でしたが、1つ1つがすごく立派なものが多かったです。
キャベツが、直径30cm近くありそう。
人参もちょっとした大根ほどです。

クルミがたくさんありました。
今採れるのかな?

セロリと小さいシイタケ、そして金時草のしょうゆ漬けを買いました。
シイタケはなぜか見ると買ってしまいます。
菌床でしたが、まあいいや。

セロリ、何でこんな大きくなるんだろう?
いつかこんなセロリつくるぞ!という決意のもと手に取りました。

そして楽しみの金時草。
夜食べました。
c0163102_2204095.jpg

色が悪くて残念ですが、しょうゆというイメージとはちょっと違ってました。
思ったより味が濃くなく甘辛くておいしかったです。
見た目はしなっとしてますが、食べるとシャキシャキで新鮮な感じでした。
葉っぱの1枚1枚まで歯ごたえがあっておいしい!!

この歯ごたえを求めていくらでも食べれそうです。
買ってよかった!!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-01-20 22:07 | 日々のこと | Comments(2)

今日のお天気でだいぶ雪が消えました。
消えろ消えろ~と念じてました。

頭の中はいつも野菜のことを考えてしまうのですが、
最近野菜と触れ合っていないので触れ合いたくて仕方ありません。

高知の日曜市とか行きたいな。
遠いけど。

あぁ、”市”に行きたくて仕方ありません。
今のうちに行きたいところ行きたいです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-01-19 21:22 | 日々のこと | Comments(5)

自然農薬

今自然農薬にハマっています。

身近にある植物などを使って自分でアルコールに漬けたりしてつくるものです。
今まで唐辛子の焼酎漬けなどは使っていたのですが、
もっと詳しく深く知りたいと前々から探していました。

この前いい本を見つけたので今読んでいます。
どういう物質がどのようにいいのかとか詳しく書いてあってまさしく求めていたものです!
こんなに詳しく書いてあってありがたい。

今年はピンポイントで的確に出来そうなので、
悩んでいたことの半分は解決したも同然くらいに感じています。

何かうまくできてる妄想がどんどん頭の中で広がっていっていますが、
まずはそれを失敗せずにつくるところからです。
簡単なものからやっていこうと思います。


またその様子は、おいおいアップしていきたいと思ってます。






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-01-17 21:11 | 日々のこと | Comments(2)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル