<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧




やってしまった~!!

今日まだ2,3回しか着たことがないカッパを引っかけて破ってしまいました。
ショック。

左手で押さえて右手で留めようとしたとき、うっかりモノを落としてしまったので
左手は押さえたまま右手で拾おうとしたとき、左手から
「ビリビリッ」と気持ちのいい音がしました。

ちょっと面倒臭がったために破ってしまいました。
はぁ。

そのちょっと前まで、金属むき出しのところがあるから気をつけようと思っていたのに
ついうっかりそこにひっかけました。


この前も久しぶりによく買って下さるお客さんに会ったときに
「今年はどんな新しいものがあるの?」と聞かれ、
「今パッと思いつかないんですけど・・・。いくつかあります。」と答えてしまいました。

たいていいつも野菜のことで頭がいっぱいなのでスッと答えれるのに。


脳を鍛えないといけません。
たぶん頭の中も散らかってるから必要な時にパッと出してこれないんだろうな。
整理整頓嫌いだけど、大まかに片づけとかないと。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-02-27 20:33 | 日々のこと | Comments(4)

タネまき

いろいろ種まきやりました。
今日は自分のこまごました種まきだったので数は少ないけれど、
種類が多いので結構時間がかかりました。

昨日に比べて大分気温が低かったけど、
種まき済みの箱達はハウスのビニールにくるまれてあったかそうです。


朝はなまぬるい気持ち悪い空気が漂ってました。
そしてここはどこ?と思うほど深い霧が1日中出てました。

雨もよく降ってますね。

しかし!!
雪がすごい勢いで溶けています。
この前の半分以下です。
どんどん畑の一部が顔を出して色々収穫できそうです!!

ホウレンソウが顔を出したので、最高においしい寒じめが食べられそうです。
楽しみ!!
冬に葉物が食べれるなんて。


福井まで行くと畑に雪が全然ないので、もう畑に取り掛かれそうでうらやましいです。
あせってもまだ霜は降るので何とも言えませんが。
その寒さのおかげでおいしいものもつくれるんだし。

でも雪の減り具合を見て大分気持ちが楽になりました。
これから何日雪かきをすればいいんだろう?
と暗い気持ちだったので一気に軽くなりました。

自然の力、ありがたい。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-02-26 21:03 | 日々のこと | Comments(2)

快晴!!

いい天気でしたね。
ハウスの中では汗をかいたぐらいです。

今、汗まみれで泥だらけじゃなかったら布団干すのになぁ。
といういい日和でした。


雪が積もっているため全体的に例年より作業が遅れ気味になりそうで心配です。
早速モノが揃わないし。
でも心の片隅では、何とかなるさ!とも思っています。
他にできることから攻めていきます。


今日は腰の調子が悪かったので、いつもならパッパとできるものがやたらと
変な所に力を使ってものすごく疲れたし、早くできないのでイライラしました。

今年最初のイライラです。
しばらく忘れていた感覚でした。

のんびりしすぎて普通の感覚に戻るのに時間がかかりそうです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-02-24 20:54 | 日々のこと | Comments(0)

ネコ

ふと気付くと視界にネコがいます。

ケータイを出すのに手間取ってあっちの方に行ってしまいましたが、
ベストマイペースネコ。
c0163102_21335013.jpg

かなり荒いですが、左の方にいます。

ここは畑なのですがまだ50cmほど積もっていて何も手をつけていません。
そのまっさらな雪の上をネコがのんびり気の向くままに横切っていました。

そして決定的瞬間を見てしまいました。
ネコなのに左前足がゴボってました。

ネコでもゴボるんですね。


今日はいいお天気で気持ちよかったです。
この調子でどんどん雪を溶かしてほしい!!


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-02-23 21:51 | 日々のこと | Comments(2)

はじまり

今年の作業もそろそろはじまりです。
今日は種まき用の土をつくりました。

いろんなものをブレンドしてつくります。
こんな感じに仕上がりました。
c0163102_20324651.jpg

見ても何とも・・・。
ただの土ですが。


そして朝風が強かったのですが、ハウスを建てました。
そういえば春一番だったらしいですね。
その割には、大したことなかった気がします。
c0163102_203476.jpg

張り方を変えたのでいつもより時間がかかりました。
でも仕上がりはスッキリしています。

スッキリしてるせいか、いつものハウスより大きく見えました。
スッキリ、きれい、シンプルなので嬉しい!!

きっとそのうち何も思わなくなるので今のうちに目に焼きつけとこうと思います。


しばらく姿を見せなかったネコも昨日今日と何匹も見かけます。
日の当たるところで日なたぼっこしていたり、ハウスの中で丸まって寝ていたり、
途中おばあちゃんに追い払われたりしながらうちの庭をウロウロしてました。

春ですね!!


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-02-22 20:41 | 日々のこと | Comments(0)

ふるい

小屋とか蔵に昔からの道具がたくさんあります。
頻繁に使うものから、使わないものまで。
全部を把握していないので、毎年新たな発見があります。

今日は毎年活躍するふるいを使いました。
c0163102_20522645.jpg

このふるい大好きです!!

こんな木枠でいろんな網目の頑丈なふるいがもうつくられていないので、
大事に使っています。
たぶん私が子供の頃から使っていますが、まだまだ使えます。

一番大きい網目のものが、おととしからガタがきてましたが、繕ったりしながら使っていました。
でも去年ついに修理しきれないくらいになったので、探していたのですが、
どこにもなくて結局父が手づくりでつくりました。

今年2年目の手づくりふるいはなかなかいい感じです。

今年の年の市に売ってないかチェックしましたが、ほしい網目のものはありませんでした。
2種類ほどはあったのでお店の方に聞いてみると、
それは仕入れたもので今はそういう職人さんがいないから難しいと言われました。

やっぱり。
土を通すので頑丈なのは、難しいんだと思います。

ホームセンターでも時々ありますが、小さいしもろいしベコベコするのでとても使いづらいです。

やっぱり木枠のものがしっかりしてます。
昔の人の技はすごいです!!





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-02-21 21:08 | 日々のこと | Comments(0)

雪かき

こんな時期なのにまだ降りますか?
と思いながら雪かきしました。

ハウスのところなので未だに50、60cmは積もってました。
父がこの前、燻炭をまいたのですが効果が表れる前に上に雪が積もってしまいました。
今日はその上に10cmほど積もっていて黒いものを挟んだサンドイッチのようでした。

雪も下の方はシャリシャリでやりやすいと言えばやりやすかったです。
またしても下に埋もれていたキャベツを切ってしまいました。
スノッパで。

そういえばスノッパってご存知ですか?
雪かきをする道具ですが、スノッパと言うのはどうやら大野・勝山だけらしいです。

福井の友達と話していてスノッパが通じなくてビックリしました。
福井ではママさんダンプというらしいです。
なぜかはよくわかりませんが。

スノッパの方が道具らしい名前ですよね。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-02-19 22:01 | 日々のこと | Comments(4)

応接間

最近の家には応接間ってあるんでしょうか?
うちは昔の家なのでもちろんあります。

でもあまり人が来ないのでほぼ調味料置場と化していました。
ところが最近お客さんがいらっしゃることが重なり、今はきれいになっています。

やっぱりあると便利です。


お茶やお茶菓子などをガラスのテーブルにのせると湯気が立ち、
それが応接間の空間に命を吹き込んだように見えました。

古い家は人が住まなくなると廃れると聞いたことがありますが、
部屋も使うことで生き生きするのがわかりました。


事あるごとに人を呼んで応接間でくつろいでもらいたいです。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-02-18 20:14 | 日々のこと | Comments(0)

研修

今日は研修でバスに乗って石川に行ってきました。
あいにくのお天気でしたが、楽しかったしすごく参考になりました。

まずは”ぶどうの木”から。
前から知ってるところだったけど、焼き菓子ぐらいしか食べたことがなかったので
楽しみにしてました。
c0163102_2059339.jpg

今はちょっと寂しい風景になっています。
でも夏になればブドウの葉っぱが茂って素敵そう!!
レストランやカフェの上には必ずブドウが蔦っていて、
ブドウの木の下でお茶ができるようになっています。

至る所にブドウのツルが這っていました。
おみやげやさんにも。
c0163102_2115358.jpg


話を伺って、お昼を頂きました。
葉っぱが茂ってる頃にもう一度来たいです。

そして私の目的のものがありました!!
c0163102_2134333.jpg

いろいろジャムです。
この並びにときめきます!!

前にここのコンフィチュール(ジャム)をつくるまで至る本が出てて、
読んだことがあったのでちょっと感動しました。
本場フランスでつくられています。

ここにはなかったけど、一部野菜を使ったものもあるので前から目をつけていました。

そして今売れ筋商品のジンジャーシロップいろいろ。
c0163102_217542.jpg

プレーン、レモン、ゆず、イチゴなどいろいろありました。

ここでのおみやげはこちら。
c0163102_2193030.jpg

プレーンのジンジャーシロップ、
パイナップルと山椒とバニラのコンフィチュール、
マカロン8種。

もちろんマカロンには、それぞれ別のコンフィチュールが挟んであります。


幸せ。


そして次に”ぶっだ農産”という主に漬物屋さん。
自社栽培のお米も売っています。

こちらは石川に行くとよく通る場所だったのですが、その存在に全然気付きませんでした。
お店のスペースはものすごく小さいので10人もいたらいっぱいです。

ここではこちら。
c0163102_21161531.jpg

カブラ寿司、大根のにしん漬け、ナスのこうじ漬け、
そしてレジ横に置いてあった試食のイカめし。

本場のカブラ寿司を食べたことがなかったので一度は食べたいと思ってました。
カブラ寿司もにしん漬けも値段が高めなので、普段はそうそう買えませんが、
今日は奮発して買いました。

早速、帰ってからカブラ寿司を食べました。
結構甘めで、さらっとしてました。

他のはまた別の日に1日1種類大事に食べようと思います。


こんな風に普段は見れない所に行ったりすると、新発見がいくつもあって
すごくウズウズしてきます。
これらを今後活かしていろんな形で取り入れていきたいです。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-02-16 21:29 | 日々のこと | Comments(4)

もうそろそろ

もう2月も中旬ですね。
うちもそろそろ忙しくなってきます。
c0163102_19375834.jpg

家の所々に置いてあるのは、焚きつけ用の薪です。

これは親戚のおじいちゃんがコツコツとためてくれたものです。
カラッカラでよく燃えそう。
ここを通ると木のいい香りがします。
おじいちゃん、ありがとう!!

毎年、鉄釜で焼土をします。
そのせいか年々火をおこすのがうまくなっていて、どこに行っても生き延びられそうです。
でも火種はチャッカマン頼りです。


まだ畑には雪が積もってます。
そろそろハウスの場所を雪かきしないといけないところまで来ました。
それまでに消えると予測していましたが外れました。

しばらくは雪かきの日々が続きそうです。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-02-15 19:51 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル