<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧




急ぎ足

今朝は何だか追われてて、時間を気にしながら作業をしていました。
というと、いつも気にしてないみたいですが、一応自分なりに目標は立ててます。

できるようなできなさそうな微妙な時間までに終わらせたかったので、
いつになく焦りながらやったらギリギリできました。

結構できるもんだ。


昔は別の仕事でよく人を急かしていたけど、自分で自分を急かすって面白みがない。
目標がクリアできても「よし!」と思うだけで、
できなかったらその分自分に重くのしかかるだけで、
誰の喜んだ顔も見られないし。

そういう意味では日々坦々としています。

この前、知り合いが来たとき、「うわぁ、芽でてる!!」と嬉しそうに言ってくれたのが、
すごく嬉しかったです。


きっと家族以外の人と最近接してないから、人恋しいのかも。
早く朝市に行きたいな。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-03-31 21:41 | Comments(0)

快晴!!

昨日の雪、それほどでもありませんでした。
よかった~。

今日はうってかわっての快晴でだいぶ溶けました。
c0163102_22451252.jpg

でも水道は凍っていて水やりが遅れてしまいました。

劇的に天候が変わりすぎて、心配です。

ずっとハウスの中で作業してました。
戸を開けておいたので居心地のいい気温でしたが、
あるものを取りに閉め切ったハウスに入ると、密閉熱がすごかったです。

サウナっぽくて息苦しくてささっと出てきました。


今日は晴れたので近所の畑でも何かしてる人が結構いました。
この天気しばらくでいいから続いてほしい。
c0163102_22494070.jpg




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-03-30 22:50 | 日々のこと | Comments(0)

助っ人

前々から天気予報を見ては、今日雪マークだったので憂鬱でした。
でも今日は助っ人が1名来る日だったので、ちょっと気分も明るく、
雪だったらハウス内で色々楽しいことをしよう!なんて考えていたら、
青空!!!

天気予報大はずれ。という気持ちと降ってこない今のうちに。という気持ちで、
一区切り付く、7棟目のハウスにビニールを張りました。

昼から天気が崩れそうなことを聞いたので早めにひとりでとりかかっていると、
助っ人登場!!
やっぱり2人は早いなぁ。

そして時々チラホラ雪が降ったけど、それほどでもなく無事ハウスはできました。
そうなると欲が出てきて、あれもこれもやろう!!
となってやり始めて中盤頃に、吹雪になり、うっすら積もり始めました。

そこで作業を終えました。

農業とは全く縁のない人なので、感想を聞いてみると「疲れた~。」と言ってました。
そういえば、今日やってもらう内容を疲労度でこれは大したことないけど、
これは力もいるし、休みながらやらないと大変とか最初に言っておいたのですが、
どうも私が疲れを感じるポイントとは違っていたようでした。

私がはじめてやったとき、息が切れていっぺんにはできなかったことをさらっとやりのけたり、
力は使うけど、ポイントをおさえれば楽ちんだと思っていたことを「一番きつかった。」
と言っていたり。

へぇ~、そうなんや。
みんな疲れるポイントは同じかと思ってた。

ちなみに夕方、筋肉痛になったと言ってました。

ゆっくり休んでください。
ありがとう!!ものすごく助かりました。

そしてなにより新しい風が入ってきた感じがすごく嬉しかったです。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-03-29 20:56 | 日々のこと | Comments(0)

畑の様子

今日はハウスの中を片付けないといけなかったので、
まだ小さいトレビスや何やらチコリ系を小さかったけど収穫しました。
c0163102_20473962.jpg

うちだけじゃ使い切れないので、近くのパッと思いついたところに
おすそ分けをしようと思ったけど今日は日曜日!!
悩んだ結果、やっぱりやめときました。

白菜の新芽もハウスの中ではなり放題なっています。
c0163102_20494150.jpg

甘くておいしい。
これは毎日食べても飽きないです。

そして途中、晴れ間があったので畑の様子を見て回っていると、
1本だけ。
c0163102_20505935.jpg

つくしです。
鉢の影に隠れるように生えていました。

いつもこんな所に生えないのに。


雨ばっかりで畑もおこせないので、ついつい冬野菜がそのままになっています。
でも収穫ものがあったのでちょっと嬉しい。

そしてソラマメ。
c0163102_20531134.jpg

少し大きくなりました。
今年こそは虫にやられないよう、気を付けます。

そしていつもより赤い感じがするツタンカーメン。
c0163102_2054513.jpg



早くジャガイモを植えたいな。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-03-28 20:56 | うちの野菜 | Comments(0)

ハヤトウリの奈良漬け

夏の終わり、秋が始まってそして冬に入るという頃までハヤトウリは収穫できます。
知ってる人は大好きだけど、知らない人は「えぇ~!何これ?」で終わることも多いウリです。

浅漬けや、軽くサラダ、和え物、酢味噌和え、などであっさりいただきます。
収穫終り頃に霜にやられて、傷ついたり色が悪くなってしまったものがたくさんあったので、
母に奈良漬けにしてもらいました。

それをすっかり忘れていて、最近食べてみました。
c0163102_20105221.jpg

うちの奈良漬けは、かなりくどめになることが多いのですが、
ハヤトウリに限ってはいい塩加減でほどほどに甘くすごくおいしく出来上がっていました。

歯ごたえがポリポリとよく、やわらかめなのでおばあちゃんでも食べられます。

ハヤトウリの奈良漬けは初めてだったのですが、今年は大量につくります!!
だってこんなにおいしいなんて知らなかった。

これをぜひみなさんに食べてほしいです!!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-03-25 20:16 | 日々のこと | Comments(0)

意見交換

昨日は新規就農者意見交換会に行ってきました。
就農した人4名、今年新しく就農する人4名、あとはJAさん、県の職員さんのメンバーで。

自己紹介をして就農するきっかけやよかったことなど事前に配られたアンケートに沿って
進められました。

このお誘いがあったときに、まず私で参考になるのか?という思いがありました。

新規というと、土にも触れたことのないような人が新しく農業を始めるというイメージがあり、
もともと自然にたわむれて育った私が直面することはほとんど想定内のことばかりで
「え!農業ってそんなことまでするの?」みたいな疑問を持ったことも1回もありません。

苦労したこととかもよく聞かれますが、思ってた以上に苦労したこともないし、
幸運なことに今のところ順調にきています。

壁がいくつも立ちはだかり、それを努力して乗り越え、今の自分がある!!
というような人が参考になるのにな。


でも話の中で、私が質問されて答えているとそれをメモしてる人がいたので、
ちょっとホッとしました。
きっと何か参考になったんでしょう。
行ってよかったです。
c0163102_20443669.jpg






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-03-24 20:47 | 日々のこと | Comments(0)

売り子さん

昨日今日と家にオレンジやリンゴを売りに東北の方がいらっしゃいました。
そういうのって珍しいのでついつい、覗いてしまいました。

特にオレンジは大好きなんです!!

40代ぐらいの男性でしたが、何か勢いのある感じでつい買ってしまいました。
c0163102_19521468.jpg

輸入ものだったのですが、みかんとオレンジのかけ合わせでマーコックという品種だそうです。

買うときに試食させてもらい、甘くて好きな味だったので買いました。

きっといろんな所をまわって売り歩いてるんだろうな~。
だから何か売り方も慣れていて、気付いたら買ってしまったという感じだったので、
何か盗めるところはないかとじっくり見ていると、あることに気付きました。

方言とかではなく、喋り方にリズムがある!!

私が何を言ってもそのリズムは崩れることなく、一貫してました。
なるほど。

どうやったらそうなるのかわからないけど、やってみよう。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-03-22 19:58 | 日々のこと | Comments(2)

七間朝市

今日は朝市総会があったので、朝市が終わりそうな頃を見計らって行ってきました。
すると430年祭のイベントもあるということで、12時ぐらいまでやっていました。

久しぶりなので一巡りしました。

今年から朝市が本町の方まで距離が延びたこともあり、悪天候にもかかわらず、
お客さんがズラッといらっしゃって、お祭り雰囲気が出てました。

総会の時間も延びたので、一巡り。
懐かしい顔ぶれが並びます。
フキノトウ、サトイモ、ゼンマイ、ワサビの葉っぱらしきもの、カブ・・・などたくさん並んでいました。

巡りつつ、萌叡塾さんの今年からの新顔さんの焼き菓子を試食させていただき、
クッキーを買いました。
c0163102_20235947.jpg

一目見た時から気になったギネスクッキー。
ビールの天然酵母でつくったクッキーです。
その前にビール酵母でつくったパンのようなビスケットのような乾パンのような・・・ものを
試食し、おいしかったので買ってみました。
はじめはわからないけど後からほのかな苦みがフワッと残る大人味。
でもどこか懐かしい。

その横のは、黒糖マドレーヌ。
おまけで貰ってしまいました。


そして笑人堂も覗いて、ご近所のMさんが焼き芋を売っていたのでそれも買いました。
Mさんは冬になるとエルパで焼き芋屋さんをやっているのですが、
一度行きたいと思っていたのになかなか行けず、今日買えて嬉しかったです。

総会では、新しい方も何人かいて若い人も増えたような気がします。
早く朝市に出店したくなりました。



ところで昨日の夜、風がすごかったですね。
もう台風でしたね。家やハウスが飛びそうでした。
朝市でハウスが心配で夜中2時に見に行って手直しをしたという方がいました。
すごい情熱!!

私はと言えば、気になるのは気になったものの、どうか無事でありますように!と願って寝てました。
見習わないといけません。

そして朝、建てかけのハウスの一部、ビニールが破れていました。
やはり、そうか。
ちょっと軽く応急処置をしといたのですが、しっかりと手を打っとくべきでした。

こういうところに性格が表れてしまうので、普段はともかくここぞ!というときぐらい
しっかり完璧に対処するぞ!!と心を入れ替えました。
ここぞ!というときだけ。


苗床を覗いてみると、この1日でグンと大きくなりました。
前々から何となく曇りの日に伸びる気がする。

もう時期も時期だし。植物の成長は遅いようで早いです。
c0163102_2044398.jpg




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-03-21 20:50 | 日々のこと | Comments(0)

もくもくと

風が強いですね。玄関が飛びそうです。
今日は天気がよかったからいい日和でしたね。

さて最近もくもくと計画的に働いてます。
やるべきことを着実に1つ1つ終わらせていくのが快感です。
今日もやりたいことは全部やってスッキリです!!


随分前の木の剪定の続きをやろうと思ったら梅の花が咲き始めていました。
c0163102_20232555.jpg

かなりゴチャゴチャなのでスッキリさせたかったけど、
花が咲いていると何か切ったらいけなさそうなので折れた枝だけ集めてきました。

大きい枝は玄関に飾って、ポトリと落ちたのはカエルと一緒にしておきました。
c0163102_20252462.jpg



この前蒔いた試作用のキュウリの芽が出たのを見ていたら、「ん?」
c0163102_2027371.jpg

やっぱり。

左側の双葉が買ったタネで、右側の双葉が自家採種のタネです。
買ったものはやっぱり発芽がよく、揃っています。
自家採種は元々あまりよくない木から採ったせいもあるかもしれないけど、まずまずです。
視点を変えれば1回の種まきで長い収穫時期が見込めそうです。
毎年こうやって少しずつ自家採種しながら安定したタネにしていく予定です。


朝市はどうだったんでしょうか?
お客さんたくさん来たかな?
たぶん明日の新聞に載ると思うので楽しみです!!


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-03-20 20:38 | 日々のこと | Comments(0)

朝市開き

すみません。トボけてました。
朝市開き、明日20日(土)ですね。
お天気みたいなのでぜひどうぞ。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-03-19 22:05 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01
お店で出てきそうなサラダ..
by とんちき at 20:16
初めまして(^^) 美..
by とんちき at 20:12
>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル