<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧




気になる虫

大嫌いな虫。
いきなり手の甲にナメクジがいたりするとゾッとします。

虫の中にも土をつくってくれるいい虫や、悪さをする悪い虫がいます。(人にとって)
たいてい気持ち悪い虫は悪い虫と思っています。

今日何匹も出会ったのが、目が点々としたエビのようなかわいい虫です。
甲殻っぽくて体だけ見ると気持ち悪そうにも見えますが、
顔がかわいらしいのでいい虫なんだろうと勝手に解釈しています。

その虫を掘り起こしてしまうと、慌てて土の中に隠れようと土をほじくり出します。
それを阻止すると、ビックリしたのかしばらく固まってから、また掘っています。
今日だけで5匹は見ました。

でも気になるので調べるつもりです。

もし悪い虫だったらどうしよう。
今日植え付けたものを齧られるかもしれません。

見た感じ、悪いことはしなさそうなのですが、今まで見たことないのに急に増えているので
何か原因があるのかもしれません。

気になります。






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-04-30 20:17 | 日々のこと | Comments(0)

そっくり

今日から苗を売りだしました。
やはりお天気のせいでお客さんの出足はぼちぼちです。

朝はひどい雨でしたが、お昼頃から晴れだしみんな畑に出ていろいろやってる姿を見かけました。
やっと春が来たという感じです。

この前、食べたのびる。
こんな感じでなっています。
c0163102_22222017.jpg

草に埋もれて何が何だかわかりませんが、つんつんしたものがのびるです。

そして、チューリップらしいチューリップだったので撮っていたら、
偶然その後ろにあさつきがありました。
のびるにそっくりです。
c0163102_22235771.jpg

見分けがつきません。
でもあさつきの方がシャキンとしてそうな感じですね。

あさつきもあまり食べたことがないので、今度食べてみようと思います。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-04-29 22:26 | 日々のこと | Comments(2)

暴風雨

昨日の夜から、気になって気になって眠れないほどでした。
ただの風なら十分寝てられる自信ありの私も、昨日は少し苗を植えたばかりだったので、
この強風の中、苗がどうなっているのか心配で心配で朝、見に行きました。

風で折れて全滅かもと思っていたら、意外にも全部無事でした。
家さえ飛ばされそうなあの強風の中、よく耐えた!!

すぐにも風よけをするつもりでしたが、無事な姿を見たら逆に強くなるのかもと思いだし、
今日もそのままです。

今現在、昨日よりも強い風が吹いていて、家の二階は揺れています。
窓ガラスも割れそうな勢いです。
なにしろ音が恐ろしい。
今日いっぱいと言ってた風、いつになったらやむのでしょうか?

ハウスも飛ばされないか心配です。

例年通りいけば、うちの苗もぼちぼち出荷はじまりの頃ですが、
今日なんてハウスの中でも寒かったし、きっと今年は出足が遅いでしょう。

今年は農業してる人にとっても厄介な年になりそうです。






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-04-27 21:22 | 日々のこと | Comments(2)

はじめての味

うちの畑の斜面に草に埋もれながら毎年なっている小葱のような植物。
前から気になっていたけど、そんな気がしてはいたけど、のびるでした。

私が小学生の時からその斜面一帯に生えています。

以前何かでのびるの食べ方を知ったのでやろうと思ってメモしておきました。
そして今日ついに、食べました。
c0163102_20353982.jpg

中央の緑が鮮やかなものです。
どこまで食べるのかわからなかったけど、きっと全部食べれるだろうということで。

私がやろうと思ってたのに1日目忘れてしまって、母がやってくれていました。

しょうゆとみりんを煮たてて冷まし、そこにのびると刻んだコンブを漬けこみます。
簡単でおいしかった。
根っこの処理と洗うのがちょっと大変かも。

でもなかなかおいしいですよ。
さっぱり辛味が効いて、ラッキョウにも似てます。

おつまみにもいいですよ。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-04-26 20:41 | 日々のこと | Comments(4)

霜よけ

今朝は霜が降りました。
寒かったようです。でもニュースでは、氷点下―8℃のところもあったと言ってました。
ビックリですね。

前日に霜注意報が出ると、うちでは霜よけ対策をしています。

父の芽出しジャガイモにも寒冷紗をかけて霜よけしておいたのに、
朝見たら、風で半分飛ばされていました。
半分霜にやられました。ちょっとなのでまた立ち直ると思いますが、
その結果を見て霜よけ対策の効果をまじまじと感じました。

まず霜よけバッチリで大丈夫だったジャガイモ。
c0163102_20413446.jpg

元気な緑でツヤツヤしてます。

風で飛ばされ、霜にあった方のジャガイモ。
c0163102_20422466.jpg

葉先が枯れたように茶色くなっています。

今日も霜注意報が出てるので、今回はバッチリ、風にも飛ばされないようにしておきました。


そしてジャガイモもやっと全部終わりました。
去年はほぼ同じ量を1人で3日ぐらいかかりましたが、
今年は手伝ってもらったことと、やり方を変えたことではかどって、
たぶん1日もかかってないくらいです。
来年からもこうしよう!!


今日のショッキングな出来事。
思わず叫んでしまいました。
だってキュウリのポットを動かしたら、
c0163102_20475436.jpg

この茶色い山は、アリです。

小さいアリがウジャウジャウジャウジャ・・・・・。

小さいものが無数にかたまっていると、怖いですよね。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-04-25 20:52 | 日々のこと | Comments(0)

晴れました!!

久しぶりの晴れ!!
やりたいことは山ほどあります。

そして順番に1つずつやりました。
今日は姉が手伝いに来てくれたので大分はかどりました。

ハウスも建て、やっとのことでジャガイモも!!!!!
半分ほど。また明日半分植えます。
お天気が嬉しい。
c0163102_19502878.jpg


毎回失敗するソラマメもまだまだ小さいですが、順調な様子。
c0163102_19511791.jpg

今年はうまくいきますように。

晴れが続くなんて!!!!!
嬉しい。

今日もまた風が強かったので、休憩中、手袋が飛ばないように&乾かす意味で。
c0163102_1953169.jpg


1人増えただけですごくはかどって嬉しい1日でした。
やっぱりみんなでやると楽しいですね。

でもそろそろ1人で限界のこの状況に何か手を打たないと。
特に今年はいろんな人に助けられてここまでやっと来てるので、
何でも来い!という余裕のある態勢にしとかないとこれから先ヤバそうです。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-04-24 20:00 | 日々のこと | Comments(0)

寒い1日

今日は久々に穏やかな気持ちでした。
なかなか寒かったので時々ハウスに入っては温まりました。

そんな中、今年初のカニ発見。
c0163102_20334746.jpg

カニもまだ寒いだろうに。


お昼から近々苗のお手伝いをしてくれるIさんに苗の説明をしました。
今日は大まかな説明だけだったのに、完璧な農業スタイルで足もとから帽子までバッチリで驚きました。
安心して任せられそうです。

来週には出荷が始まるので、もうそろそろです。
c0163102_2048232.jpg

でも今年は本当におかしな天気で、今もものすごく寒いのでストーブをつけようか迷っています。
まだまだ霜も降るので4月中は植えない方がいいかも。
やっと芽が出た人参にも霜よけをかぶせてきました。

明日明後日は晴れそうなので、やっとジャガイモを植えれそうです。
こんなに遅く植えたことがないのでちゃんとできるかどうか心配です。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-04-23 20:52 | 日々のこと | Comments(0)

土砂降り

朝起きた時から雨が降っていました。
潔くていいです。
人を惑わせないこういうはっきりしたのが好きです。

まだジャガイモは植えれず。
今年はどーんと構えるつもりです。
植えれるときが植え時です。

奥の庭にすみれが咲いていました。
年々増えていっている気がする。
c0163102_19343346.jpg


いつもケータイで写真をとってます。
この前久々にデジカメを使ったら、ちょっと調子が悪かったのが大分進んでもう壊れそうです。
使わないとと思って持ち歩いていたものの、つい楽なのでケータイで撮っていました。
換え時かも。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-04-22 19:38 | 日々のこと | Comments(0)

庭のきのこ

こんにちは。久しぶりです。
昨日は体調が悪かったのに、貴重な晴れということで重労働となり、やってもやっても終わらず、
もう農業なんていや!!!
何もかもどうでもいい。
という気持ちになりました。

今朝は昨日の疲れからか目が腫れていて、土砂降りなら気が晴れるのに
中途半端な曇りでいろいろ出来そうなことが思い浮かびました。
昼から雨とわかっていたならできたかもしれませんが、1日曇りで今日も果てしなく労働か・・・。
という気持ちがぬぐい切れずに、気分転換に出かけました。

曇りだからあれこれやればはかどるのにという罪悪感半分、
作業ができるのにあえて出かけるこのぜいたく感、主導権は天気じゃなくて私が握る!!
という思い半分の微妙な気持ちのまま、気分転換しました。

ついでにたまった用事を済ませました。
色々しなければならない小さいことをスッキリさせて、これを終わらせただけでも気が楽になりました。

昨日更新したら愚痴がズラズラ並ぶだけだと思ってやめました。
あまり今日も変わらなかったかも。
でも気分転換しただけあって、割とスッキリしました。


ところでうちの庭に生えてた不気味なきのこ。
c0163102_20193536.jpg

気持ち悪いと思ってました。
でも偶然それがフランスでは高級食材のアミガサダケだと知り、
ちょっと見る目が変わりました。
でも食べる勇気はありません。
きのこは種類がいっぱいあって、一見食べれるキノコでも毒キノコと紛らわしいものもあるので。
c0163102_202149100.jpg

3つなっていました。
キロ1万円はするらしいです。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-04-20 20:23 | 日々のこと | Comments(0)

充実

今日は久しぶりに自分のことに集中できました。
昨日のことは昨日のうちに済ませてしまったので、結果待ちのみで
スッキリした気分です。

そして予定が予定通り終わって幸せです。
充実した1日でした。

相変わらずお天気はよくないですが、充実してると天気なんかどうってことありません。
でも悪天候、続きますね。
明日の晴れマークもちょっと疑いの目で見ています。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-04-17 21:01 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧