<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧




気分転換

この前から途中になっていたジャガイモの土寄せをやりました。
1列が長かったので結構疲れたけど途中休憩を挟んだら、その後驚く速さで終わりました。
こんなに違うんだったら、もっと早く休めばよかった。

その合間、たぶんネズミの巣を見つけました。
c0163102_1914923.jpg

細かい藁を集めて丸くしてあります。
時々みかけるので、もう慣れました。
危険を察知したのか、いなくなって随分たつようです。

土寄せのおかげで、生えかけていた草の根が切れて、
まっさらな土とジャガイモの葉だけになりました。
美しい。

またすぐ生えてくると思いますが、今のところ景観として理想的な畑です。


ファーベ、下向きになったのがあったのでもいで1つ食べてみました。
c0163102_1920099.jpg

マメがフワフワのサヤに守られています。
これを見るといつも母性を感じます。

生で食べれるということだったけど、マメとしてはまだ食べごろじゃないような感じ。
アクも結構ありました。

もう少しおいておいた方がいいのかも。



そして夕方、気分転換に出かけました。
途中、久しぶりの懐かしい人に会ってちょっと立ち話。
その後、癒しを求めて森の方へ。

はじめての道を通ったら、どんどん心細くなり途中で引き返そうかと思っていたら、
パーっと視界が開けてきました。
そして牧場。
c0163102_19295051.jpg

こんな所につながっていたんだとやっとわかってちょっと安心しました。

牛の写真だけ撮ろうと車から降りると、遠くにいた牛が1頭近寄ってきました。
そしたらそのあとから次々と柵が壊れそうな勢いで牛が走り寄ってきたので、
慌てて車に避難しました。


ちょっとヒヤヒヤしたけど癒されました。







人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-05-31 19:34 | 日々のこと | Comments(2)

日々

最近お客さんからよく電話がかかってきます。
「まだ朝市でてないの?」

まだなんです。
もうすぐ出ます!!



今日は、いいことがありそうな予感。
これを見てしまったから。
c0163102_20124368.jpg

ツバメの巣の下に割れた卵が3こ落ちてました。
直径約1cmほどのうずらより小さいくらいの大きさです。

今年は3羽生まれたようです。




運転していると、道から見える畑が気になってつい目がいってしまいます。
キュウリとゴーヤの支柱でずっと悩んでいましたが、
この前見かけた畑の方のアイデアを頂きました。
c0163102_20162748.jpg

今年は開放的な場所に植えたのでうちに余っていたハウスパイプを利用して
ネットを張りました。

私にしてはめずらしいやり方です。
(前から思いっきり畑だけど)何か畑っぽい。
違う人の畑みたい。

まだ慣れていなくて、目にするたびに「おっ!」と思います。


そしてこれも気になっていたコールラビ。
放っておかれた羊のようになっています。
合間から勝手にカボチャが生えてるし。
c0163102_20213053.jpg

狩りました。
c0163102_202219.jpg

こんにちは。
やっと顔が見えました。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-05-30 20:25 | 日々のこと | Comments(0)

杭をうつ

今日はナスやピーマン類の支柱をしてました。
嫌いな作業の1つです。
大掛かりだし、1人だと手が足りないし、杭を地中深くまで刺さないといけません。

鉄のハンマーで杭を打ってると、自分の背より高い位置になるのですごく疲れます。
ハンマー自体が重いし、振りあげるだけでも結構力がいります。
左手は杭を支えていないといけないので、絶対はずせません!!

それでモタモタしてる所にご近所の若手農家のMさんが通ったので
挨拶をして、続けて作業をしてました。

するとしばらくたってから、Mさんがやってきて
「これ使ったら?」といって道具を置いていってくれました。

こちら。
c0163102_212129.jpg

中が空洞になっているので、杭の上からかぶせて持ち手を両手で持ち、
上下するだけで杭が簡単に地中に刺さります。
杭を支えてなくてもいいし、これを使ったらあっという間に終わりました。

これがあれば今まで避けてた支柱が必要なツルものもつくろうかな?
という気にもなります。


世の中には、こんな便利な道具があったんだ。
知らなかった・・・。


一緒に指までハンマーでたたいてしまってた自分が遠い昔のことのようです。


Mさん、ありがとうございました!!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-05-28 21:15 | 日々のこと | Comments(0)

勢いで

今日は一気に空いたハウスの中をおこして、ほぼ整地しました。
雨で寒かったのでハウスを閉め切ってやっていたら、
あまり汗をかかない私でも顔から汗が噴き出てきました。

すぐに暑くなって、外に出るとひんやりスーッと涼しくなります。
出る瞬間、気持ちいいです。
うっかりすると風邪をひきそうです。

こんなに一気に片付くと自分でも思ってなかったのでルンルンです。


そして畑を見回っていたら、ソラマメのファーベが小さいながらもなっていました。
c0163102_20255449.jpg

見つけた瞬間、むしってかじりつきたかったけど
確か収穫時は空むきじゃなくなるって聞いたような気がするので、下を向くまで待ちます!!

小さいし数も少ないので、今年のファーベは自家用にして
また来年教訓を生かして市に持って行けるようにがんばります。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-05-26 20:29 | 日々のこと | Comments(0)

ハウス

ハウスの中にいると、雨が大げさに聞こえます。
すごい土砂降りと思って外に出ると、案外大したことありません。

降りそうで降らないまま行くのかと思ったら、夕方土砂降りが来ました。

畑を回っていたのでずぶ濡れになりました。
でも畑の野菜が雨のおかげでみるみる大きくなっていました!!

今年初めての種類のラディッシュ。
c0163102_18405517.jpg

上のちょっとしたところだけが赤くてかわいいタネ袋の写真に惹かれて買いました。
たいてい写真に騙されますが、収穫してみたら割と忠実にかわいかった。
よかった。

夜、食べてみようと思います。



そして今年はじめてトマトをハウスでつくります。
屋根をつくるのが面倒臭いという理由からですが、本当に屋根があるといいのか???
実感したいと思います。
ハウストマトをつくりたいわけではないので、横は開け放しで行くつもりです。
c0163102_18443416.jpg

水をあまり与えてないせいか、心持、葉っぱ1枚1枚が大きい気がします。


落花生の芽が出ました!!!
c0163102_1847010.jpg

まだ出揃ってないので、早く出てきた芽がとてもかわいいです。

ところが。

今日おばあちゃんが気を遣って落花生の周りの草をとってくれてました。
草が生えすぎて、そこまで手が回らなかったので「ありがとう~!!」
と思っていたら、

なんと、おばあちゃんの座っているもののタイヤが出始めた落花生の芽を直撃!!!

「おばあちゃんっ!!芽、踏んでるやん!!!」
「踏んでないよ、ほらっ。」
と使っていた鎌でその横の列の落花生の芽を「ツン」

・・・・・。

おばあちゃんの視界を通り過ぎたものは、ないものとみなされてるみたいです。
きっと前に前に進んでいくと、そのツンとした落花生のことも忘れ、タイヤで踏むんだろうな。

「ここはいいわ。こっちの草とって。」
広々したところをとってもらうことにしました。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-05-25 18:59 | 日々のこと | Comments(0)

今日も雨でしたね。
よく降るな。そしてまたしても強風。


この前から気になった玉ねぎ。
c0163102_20282314.jpg

早くも一部葉が倒れているんですけど。

大きさは小さいながらも、もう収穫?
早い。

そう言えば早生の品種を1種類蒔いといたけど、見た感じこれではなさそうなんだけど
これなのかな?


あと2種類ほど揃えば朝市に行けるので、狙ってるものが大きくなるのを待ってます。
もう少し待ってて下さい。


この連日の雨でいろいろ大きくなって畑が青々しています。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-05-24 20:32 | 日々のこと | Comments(0)

感謝の気持ち

草むしりをしていると、いろんなことを深く考えてしまいます。

最近つい考えてしまうことを突き詰めていったら、
感謝の気持ちが足りないんじゃ?ということに気付きました。

人やモノ、自然現象など。

ここが嫌!!と思ってしまいがちなところも、人にとってはそうとも限らないし、
今だったら嫌じゃないというときもあります。

考え方次第で、何でもプラスの方向に持って行けるし
そう思えたら感謝の気持ちが芽生えてきます。


そのことに気づいてから、周りで「感謝の気持ちを持って」という話をよくされます。
今まで聞き流していたのか、ただの偶然なのかわからないけど、
ちょうど考えていた頃だったのでドキッとしました。

それほど感謝の気持ちがない生活を送っていたわけではないけど、
そうなりかけていたのかもしれません。



草とり。


じっと座って草をとってるだけに見えるけど、
普段行けないどこか遠くに行ったような気持ちになりました。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-05-21 21:56 | 日々のこと | Comments(2)

発見!!

これ見たことありますか?
唐辛子っぽいけど違います。
c0163102_20162328.jpg

以前どっかの種屋さんでこれの種を見つけました。
正体を知っている私としては「???」だったのです。

偶然今、これが畑のすみにあったので食べてみたら!!!!
結構おいしい!!
そのまんまの味でちょっと辛みが効いてて「これはイケる!!」

その正体は大根です。

大根をそのままにしておくと葉っぱの真ん中から、ニョキニョキと花を咲かせようと
茎が伸びてきます。
それを放っておくと花が咲き、その後にサヤができて種を実らせます。

その若いもの。
大根そのものの味です。

何だかイギリスで食べられてるようです。


サラダで食べました。
茹でるとどうなるんだろう?
色々やってみます!!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-05-19 20:24 | 日々のこと | Comments(2)

正座で草とり

明日雨が降るということで、ちょっとずつやっていた人参の草とりを重点的にやりました。
やっと大きくなりかけていた人参が草に埋もれかけた部分があり、
そこにたどり着くのを目標に端っこから始めましたが、なかなか辿りつかず、
半分ほどで終了しました。

雨が降ると驚くほど雑草も大きくなるのでその前に終わらせたかったけど。
性格的に順番に端から終わらせたいと思ってやりましたが、
急いでる時は気にかかる部分からやるのもいいのかも。

今日、実感。

そしてあまりにも長い時間草取りをしていたら足が痛くなってきたので、
シートをひいて長靴を脱いで、正座でとったらすごく楽チンでした。

しかも草とりしてるという気がしない。
ピクニックに来たような感じになり、外でシートの上にくつろいで座るのって結構好きになりました。
ことのほか、くつろぎました。



去年の今頃は、すでに朝市に行っていました。
しかし、今年の天候不順などから持って行けるものが何ひとつないので、
6月ごろになるかもしれません。

毎年、出始めのメインとなるズッキーニもほぼ全滅となりました。
タネをまいたものも例年に比べ、成長が遅いです。

もうしばらくお待ちください。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-05-18 20:59 | 日々のこと | Comments(0)

こぼれ種

今日いろいろ種まきをしていました。
ちゃんと整地してから随分たっていたので少し草が生えてきていました。
その中に去年のこぼれ種のトマトや鷹の爪が芽を出していました。

今年鷹の爪がうちの分がほぼないのでこれを大きくしてもいいかも。
トマトもいいけど、種類がありすぎてなってみないとどのトマトかわからない・・・。

ごっそり生えているものを発見。
c0163102_21344450.jpg

黄色の皮がついていたので、おそらくイエローアイコだと思うけど。

せっかく出てきた芽だけど、草みたいに引っこ抜いています。
ちょっともったいない。


そしてもっと春先にやろうとしていた時期外れのチコリの掘り上げ。
今天日で干しています。
c0163102_21362196.jpg

この根の部分をまた埋めておくと、白いチコリができます。

ただ、本当は冬にやるものなのでうまくいくかどうか?
嫌な予感もしますがせっかく状況が整っているので暑い夏に向けてやってみたいと思います。

普段食べないからわからないけど、見た目的にも夏の方が涼しげでしっくりする気がします。
うまくいったらまた計画に組み入れます。






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-05-17 21:40 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧