<   2010年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧




暑い!!!!!

朝市中、どんより曇りとカーッとした日差しの繰り返しで、
どっちなん??って思ってましたが暑かったです。

お昼からやりたいことがあったので外に出てやってる途中、暑くてフラーっとなりました。
久しぶりの軽い日射病。
でも草だらけの畑が2か所スッキリしたので気分はスッキリ嬉しいです。

最近、父が張りきってつくってるメロン・スイカが一部収穫できるようになり、
試しに食べています。
やっぱり暑い時はスイカですね。
お茶でもなく、ビールでもなく、やっぱりスイカが一番です。

今日の暑さも忘れるくらい潤いました。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-06-30 22:00 | 日々のこと | Comments(0)

梅雨の風物詩?

最近やたらと子ガエルがいます。
カエルはそんなに好きじゃないけど、子ガエルはなぜかかわいい!
至る所にいて、数えたらキリがないほどいます。

こんなところや、
c0163102_2036990.jpg

ここにも。
c0163102_20364037.jpg

ここにも。
c0163102_2037158.jpg


作業中、嫌というほどいたのに写真に撮ろうと思ったらなかなか見つけられませんでした。
やっと3匹。



さて、自分でもよくわかってない野菜シリーズ。
フェンネル!

これはお客さんのリクエストでつくりました。
去年の冬、遅すぎてうまくできなかったので春にもできるということでつくりました。
この雨のおかげでスクスク育ち、大きくなりました。

暑さが心配だったのですが、結果は半々ぐらいかな?
収穫どきがよくわからないけど、一部はもうよさそう。
c0163102_2041792.jpg

小さめだけど、たぶんいい形なのでこれぐらいでいいんじゃないのかな?
このままいくとトウダチしそうです。

そしてトウダチしてしまったもの。
c0163102_20432132.jpg

これでも食べられるのかな?

料理のプロに聞いてみよう。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-06-29 20:45 | 日々のこと | Comments(7)

デジカメ

この前買ったばかりだと思っていたデジカメがついに壊れました。
使えるのは使えますが、ピントがぼやけたままです。

先週くらいまで、何回か電源をつけていると10回に1回くらいはピントが合いましたが、
ついに何回やってもぼやけたままの状態に。

しばらく使わなければ元に戻るかもと思って休ませておきましたが、
やっぱりそのままです。


毎日朝市での野菜の写真を撮ってるので困っています。
早く買えばいいのですが。
今年は今までにない不調の年なので、記録として残しておきたいのに、
ここ何日かはケータイでしか撮っていません。

早く買わないと!!
その前にお店の人に修理できるかどうか聞いてみます。



先週、雨が降る日の前に慌てて採った玉ねぎたち。
今は小屋に干されています。
c0163102_20561985.jpg

こういう風景、大好きです。
通るたびに「いいなぁ。」と浸っています。

まだ採り残しの玉ねぎがあるので、梅雨明け待ってます!!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-06-28 20:58 | 日々のこと | Comments(2)

ズッキーニ

最近なるようになってきたズッキーニ。
c0163102_21183164.jpg

やっぱり並べて置いておくだけで安心感があります。

みなさん、ズッキーニでてきましたよ~。


しかし、昨日の強風でまた何本かやられてしまいました。
う~ん!来年は風よけに何かしないと。
きっとこれから風はどんどん強くなる一方ですもんね。


さて早採りトウモロコシを狙って植え付けていましたが、
おそらく肥料不足のため小さくて授粉もうまくいかず、朝市には持って行けないので
家で食べています。
c0163102_21245465.jpg

甘くておいしい!!

小粒なので食べきりサイズです。


だんだん夏野菜も採れるようになってきて、食卓がにぎやかになってきました。
これからは野菜だけで十分やっていけそうです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-06-26 21:27 | うちの野菜 | Comments(2)

雨の前に

明日?あさって?からまた雨が続きますね。
しばらく雨が降ってもいいように、玉ねぎとジャガイモを収穫しておきました。

玉ねぎ、今年は早くなくなりそうです。

今日は何となく充実してたような気がします。
何なんでしょう?充実って。

いつものことながら、こうやってあまり次につながることをしていない今の状況を
一足遅れて思い知る日が来るのか?と思いながらちょっとビクビクしています。

しかし、今年は特に作業しづらい!!
気合を入れてやろうと思うと雨が続くし、1日の中でも気まぐれ天気が多いし。
なんて言い訳が出てきます。


何か変化を求めてるこの頃です。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-06-25 20:39 | 日々のこと | Comments(0)

ビン詰め

今日は朝市を休んでリラックスタイム。
先週も休む前日に雨が降り、休む日に晴れ、入れ替えようと思いました。
今週も同じ繰り返し。

せこい自分が雨の日に休め~!!と言ってます。


ハウスのトマト。
順調に育ってます。
早く赤くならないかな!!

これは何のトマトだっけ?
青いうちから縞模様が出ています。
c0163102_20344888.jpg

どのトマトも実はたわわになっていますが、色づくまでに時間がかかります。
待ち遠しいな♪


私も朝市でたまにおまけもしますが、この前ラディッシュをおまけであげようとしたら、
「ただでもいらんわ。」という人がいました。
たまにいるんですけど、合理的な人。
欲しいものしかいらない、きちっとした人。

でもやっぱり「がーん」となって、とぼとぼ持ち帰ったら、
母が甘酢漬けでかわいくしてくれていました。
c0163102_20393029.jpg

これを見ながら少しの間、癒されました。

甘酢にしておけば1年でももつと聞いたし、これと言って何もない時にさっと出せるし。
便利な保存食!!

すぐ食べなくてもこうやっておいておくといいですよ。






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-06-24 20:43 | 日々のこと | Comments(0)

この頃

最近はこんな様子です。
c0163102_2023528.jpg

今日は雨。
お客さんが少ない、少ない。

両隣のおばちゃんは、ラッキョウの処理、ジャガイモの処理。
私は、ボーっとしてました。
何か持っていけばよかった。
けど家にも今は何もない。
雨なので何かと準備もできませんでした。

しんみりした気持ちになってきたとき、
おばちゃんにもらったこんがりの大人のエーセーボーロがおいしかった。


私的にお待ちかねだった、最近の一押し、キャベツです。
c0163102_2061742.jpg

まんまるキャベツ。
見た目以上にずっしり重いです。


最近、なぜかしんみりします。
雨のせいかも。
内へ内へとこもりたい感じです。

大きな窓際のゆったりソファーで本を読むでもなく読みながら、
窓越しの木々に雨が滴る様子をボーっと眺めていたい気分です。


でもこの頃、後から蒔いたズッキーニがボチボチと実をつけ始めたので、
何か楽しいことが始まりそうな予感もします。
いつもなりだすと困ってしまうほどなるけど、今年は早くそうなってほしい!!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-06-23 20:20 | 日々のこと | Comments(0)

草対策

草が次々と生えてきています。
草はとったら、光を通さない袋に入れてしばらく寝かせておくと、
土に変わっているので、それをまた畑に戻しています。

1人で持ち運びしやすいし、お手軽なのでやり方は気に入ってるのですが、
外観が損なわれます。
いつになく小まめに草をとっているので、今15袋位はたまっています。
一応人目につかない所に置いてますが、違う角度から見ると丸見えなので、
何かいい方法がないかな?
と考えはじめてから4年は経っています。

何かいい方法がありましたら、教えて下さい。


畝の間には去年の反省を踏まえて、一部に防草シートを敷いています。
これでかなりの労力が軽減されますが、畑の外側から見るとちょっと寂しい景色です。
でも去年のように草むらになるよりはましです。

今日あまりの草の勢いに、茫然として草取りをサボりました。
今までコツコツやっていたけど、これでもかこれでもかと草が生えてくるので、
ちょっと嫌気がさしました。

おばちゃん達はすごいです。
どうやったらその気力を保てるんだろう?

また明日からがんばります。
c0163102_20125498.jpg





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-06-22 20:14 | 日々のこと | Comments(0)

ジメジメ陽気

北陸特有のジメジメがやってきましたね。
何もしてないのにジメジメして汗っぽい。
でも夜はヒンヤリ涼しいです。

こんな季節なのに家の中ではちょっと快適!!
その理由は、ジャーン!!
c0163102_21251686.jpg

布草履です。

そろそろスリッパを替えようと思っていたので、大好きな畳のスリッパを用意してあったのに、
履いてみたら上の部分があったか素材で暑苦しい・・・。
これは冬になったら履くことにして、とりあえず古いのを履いていたら、
母が知り合いから手づくり布草履をちょうどもらってきました。

ナイスタイミング!
これは、いただき!!

はじめて履いています。
布で軽いし、かわいいし、掃除もできるし、洗えるし。
いいとこだらけです。
愛用してます。

ただ1つの難点は靴下を履いていると歩きづらいことです。
もともと裸足が好きなので家の中では裸足に布草履でこの夏乗り切ろうと思います。

ちなみに朝市でも布草履、売ってますのでお試しください。
快適です!!






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-06-21 21:36 | 日々のこと | Comments(2)

まだかな?

人参まだかな?そろそろ収穫かな?
と試しに1本ずつ収穫してみました。
c0163102_20395444.jpg

まだ小さいな。
タネ蒔き遅れたから去年より遅くなるはず。

でも暖かさのせいで2本とうだちしていました。
ヤバイ。
もうちょっと様子を見ることにしました。

この人参は、夜スティックで食べました。
c0163102_2042849.jpg




苗を販売していた時期、「これ何?」とよく聞かれたカルドン、アーティチョークに蕾ができました。
c0163102_20432055.jpg

アーティチョークはさすがにおいしそうな丸っこい蕾です。
c0163102_204418.jpg

カルドンはツンとすました感じです。


カルドンは絵になるから、お世話になってるお店の人にあげようかな~と思案中。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-06-19 20:49 | 日々のこと | Comments(2)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01
お店で出てきそうなサラダ..
by とんちき at 20:16
初めまして(^^) 美..
by とんちき at 20:12
>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル