<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧




涼み

今朝のにわか雨(?)すごかったですね。
きっとすぐ止むと思って、ちょっと待ってたら行くのが遅れてしまいました。

並べるのが遅れ、何かいつものペースが崩れたせいか、あっという間に午前中が終わりました。
合間にやろうといくつか用意して行ったのですが、どれもやりかけで中途半端な状態に。
何だかスッキリしませんでした。

午後は、以前より日差しが弱くなって過ごしやすいから色々できるな~、
と思いつつ夕方いつものように取りかかりました。

種まきがいつも頭の片隅にひっかかっています。
判断が鈍る・・・・・。


そんなときはリフレッシュ!!!
今日朝市で購入したNさんの苔玉。
早速すだれにかけました。
c0163102_20364872.jpg

あぁ、癒される。
素敵。

作業する近くにかけてあるので通るたびに、じっと見て和んでます。
この下に風鈴も付けれるようになってます。

机に置くタイプの小さいかわいいものと、ちょっと大きめのぶら下げるタイプと2つあります。
この暑い夏、苔玉で涼んではいかがですか?




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-07-31 20:41 | 日々のこと | Comments(2)

いい場所

夕方サトイモの畝の間に植えたウリを採りにサトイモ畑に向かいました。
前回かなりの量が採れたのでもうそろそろ終わりかもと思いきや今回もたくさんありました。

今年はウリ年です。

そんな中、ウリを探して歩き回っていると「何かいる!!!」
c0163102_20591975.jpg

サトイモの株元にトリが!!!

何の鳥かわからないけど、卵を温めているのか適度に近づいても逃げません。
おとなしく一点を見つめてじっとしています。

そのままそっとしておきたかったけど、一枚だけ撮らせてとパシャリ。
ちょっと離れたところから撮ったので、そのままじっとしてくれていました。

よかった。
無事に卵をかえしてね。

葉っぱの影になって涼しそうないい場所でした。


そして今日、料理上手なお客さんからまたいろいろ料理を教わりました。
前回はアジを合わせ酢で煮ると骨まで軟らかくなって食べれるというもの。
今回はラスクでした。
私はラスク大好きなので、自分でつくりたいと思っていたけれど、焼き過ぎると焦げるだけだし
どうしたらいいのかわかりませんでしたが、もうバッチリ!!なはず。

そしたら、なんとそのお客さんが手づくりガーリックラスクをつくって持ってきてくれました!!!
c0163102_21721.jpg

すごい。売ってるやつみたい。
ラスク、おいしい。

私も今度やってみようと思います。
ありがとうございました!!!!!



そしてさらに今日は新野菜を食べました。
信州の伝統野菜、ぼてごしょう。
ピーマン系の唐辛子です。
パプリカを半分の高さに縮め、盛り上がりをくっきりさせたような外見。

お店の人は、焼いて食べるということだったので早速焼いてもらいました。
c0163102_21112172.jpg

ついでにいろいろ焼きましたが、右側のがぼてごしょう。

冷たいお出汁でいただきました。

食べた感じは、ものすごく辛いというわけではなく甘みもあっておいしい。
そして後からジワジワ口の中が辛くなってくるという感じです。
それほど辛くないので幅広く受け入れられそうな感じでした。

来年、植えてみようかな?



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-07-30 21:19 | 日々のこと | Comments(0)

奈良漬けの下準備

いつもは苗の状態で売れてしまってうちの分がないウリ類ですが、
今年は特に漬けウリがたくさんあったので、畑にたくさん植えたらたくさん実がなりました。

たくさんなりすぎて売り切れないので、うちでも奈良漬にしようと今日塩づけしました。
やるまではこのたくさんのウリを処理するなんて・・・。
とやる気がなかったのですが、やり始めたら楽しくてあと100本でも漬けれそうでした。

昔懐かしの木の樽の中に漬けました。
やっぱりプラスチックのものより味があって、日本家屋に合って置いてある感じもよいです。
画像はまた今度。


1時間ほどで全部処理できました。
後は水が上がるのを待つのみです。

保存食づくり、楽しい!!!





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-07-27 20:36 | 日々のこと | Comments(0)

なぜ?

今日は福井市内での直売でした。
久しぶりに会ったお客さんが何人かいて、来てよかった~!!

でも帰り道から、意味不明の疲れがどっと押し寄せてきました。
いつもこんなことないのに。
運転中も眠たくなるくらい。

そして家に着いて片付けているときから、もう目をつむったら寝てしまう~。
というところまでなりました。

何だろう?この疲れは。

例えるなら、100mの畝のサトイモにクワで土寄せを10本くらいしたような疲れです。
あぁ、眠い。

書こうと思ってたことを書かずに、もう寝ます。
おやすみなさい。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-07-26 21:39 | 日々のこと | Comments(0)

雨よ、降れ

今日は結構お客さんが多かったです。
今日明日と近くの結ステーションでとんちゃん大会があるのでそのせいかもしれません。
全国のとんちゃん屋さんが集まるらしいです。

今日は用事があって見に行けなかったので明日はちょっと寄って帰ろうかなと思ってます。
知り合いも出ているらしいので何か差し入れでも持って行こうかな。


七間に花垣という酒蔵があるのですが、そこに今日あの中田が来てたらしいです。
サッカー選手の。
ちょっとした人だかりができていたので何だろう?とは思っていたのですが、
撮影か何かだろうと思って見に行きませんでした。

あとで花垣の人から聞いたら中田だったようです。
知ってたら見に行ったのに。
世界の中田を一目見たかった。

ついでに朝市も見てくれたらよかったのに。


夕方からまたのそのそと畑に向かい過ごしやすい中で畑仕事をしました。
種まきしなければならないものが溜まっていますが、何か暑すぎるので少しズラして
遅まきにした方が今年はいいのかも、という気がします。

この前蒔いた種も芽が出てきてはいるものの、日中は暑すぎて見ていてかわいそうです。
テレビでも残暑が厳しいとか言っていたし。

育つものも育たなくなりそうな、この暑さ。
日曜・月曜の雨マークも消えてしまいました。

にわか雨がほしいこの頃です。
c0163102_2026266.jpg





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-07-24 20:28 | 日々のこと | Comments(2)

マメな

マメ類、ことごとく虫にやられていつもほぼ収穫できていませんが、
今年なぜか虫がそんなについていません。

枝豆が朝市で出始めたので、うちの枝豆を見てみると小ぶりながらよさそうなのが結構ありました。
本当に小ぶりで身の入ってないのもありますが、ここまで枝豆らしい枝豆を収穫できるのは
はじめてです。嬉しい!!
早速、今日収穫してたまたま来ていた姉に持って行ってもらいました。
まだうちで食べていないので多少の不安はありますが、きっとおいしいはず。

そして今年再度挑戦の金時豆。
この前の大雨でほぼ全部が倒れてしまったので、全滅か?と心配していましたが
そんなに影響はなく干されたものから収穫していました。

豆類はうまくいったためしがなかったので、金時豆の収穫もどうしていいのかわからず、
この前朝市のおばちゃんに聞いたところ、
「小豆のように乾燥したサヤから一つ一つ採っていくんや。
そんで何回も見回らなあかんで、豆をつくるとマメになるって言うんやよ。」
ということでした。

さっそく今日、乾燥したものから収穫してみました。
私は全くマメではなく、いわば真反対の性格なのであえてマメ類に挑戦ということもあるのですが、
1回目の収穫は楽しかったです。
去年は、気付いた時には大雨の水たまりにつかって、ほぼやられてしまったので
今年は収穫のし甲斐がありそうです。
マメにできるかどうかだけが気がかりです。

でもせっかくマメが調子よさそうなので頑張ります!!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-07-23 21:00 | 日々のこと | Comments(3)

ジャガイモほり

今日は朝から父母に手伝ってもらい、ジャガイモ全部を掘るつもりでした。
あと4種類畑にあるので予報で雨となっている日曜までには!という目標で、
掘りはじめました。

昼に近付くにつれて、暑さが半端ないくらいになってきたので、途中休憩をはさみながら
掘り進めました。
が、みんな熱射病っぽくなってきていたので結局午前中でやめました。
すぐにシャワーを浴びて家の中で涼みましたが、頭はガンガンでした。

やっぱり。
そうなる気はしてました。

というわけで、日中はやっぱり畑仕事は避けて、また夕方から再開しました。


サトイモ畑に水をはったので、サトイモは気持ち良さそうでした。
c0163102_2111338.jpg

ナスやほかのところにはやらなかったので、気持ち枯れてるような気がしたのですが・・・。
次の雨までがんばって!!


こういう暑い時は水分補給にお茶よりも、畑になってるトマトやスイカを食べた方が
水分が体にしみこんでいく気がします。
トマト、ほぼ毎日食べているけど畑で食べるのが一番おいしい!!
このおいしさをみんなに味わってほしいです。







人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-07-22 21:18 | 日々のこと | Comments(2)

がんばり屋さん

今日スイカを大玉小玉合わせて5個ほど持って行ったら、
1人の人に全部お買い上げいただきました。

「何かの集まりでもあるんですか?」と聞いたところ、
「冷蔵庫にスイカがないと落ち着かんのや。」ということでした。

大玉スイカ1つでも食べきれんという方が多いので、びっくりしました。 

人の価値観、いろいろですね。


この前山芋の花が咲いてました。蕾かも。
c0163102_20214766.jpg

小さくてかわいらしい花です。
ウドの花もこの前見かけたら、山芋にそっくりのまんまるの花でした。

山菜系ってそういう感じなんですね、きっと。



何といっても暑いです。何回も口にしてしまいます。
今のところ、私の根性なしぺースが習慣になりつつあるので、ちょっとヤバいと思いながら
熱中症になるよりいいやん!と言い聞かせ、炎天下のもとには少しも出て行ってません。

今日お隣になったおばちゃんは、炎天下のもとでサトイモの畝の間の草取りを毎日2列ずつ
やって昨日やっと終わったという話をしていました。
すごすぎる、そのやる気!!
c0163102_2036234.jpg

でも水分補給して、無理せんようにやって下さいとか言いながら、罪悪感を抱きました。

大野のおばちゃん達は結構無理して、がんばりすぎる人が多いです。
私は元来、怠け者なのでたぶん年をとってもそうならない気がする。


お昼に車を走らせていて、畑の中におばちゃんやおじさんを見かけると、
「暑い中、ご苦労様です。」と言わずにはいられないです。
車内で1人つぶやくだけですが、とても素通りなんかはできません。






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-07-21 20:37 | 日々のこと | Comments(4)

連休明け

連休明けの今日、いつも近くに座る人たちみんなお休みでした。
私は1人ポツンと寂しく座ってました。
今年初めてかもしれない、こんなに寂しいの。
でも今日はやることを用意してきていたので、ひたすらシソの葉をちぎるのに集中しました。

きっと連休でみんな疲れたんだろうな、なんて思っていたら、
連休出てたおばちゃん達が何人か通りかかったのでちょっと話したら、
みんな今から草刈りに行くと言ってました。

この暑い中、ご苦労様です。


私はと言えば、暑さに弱いので2時、3時頃まで外には出ません。
ここぞというときはやっぱり日中出ますが、やはり軽い日射病みたいになって
頭がガンガンして結局能率が悪くなるので、少し涼しくなってから外に出る根性なしです。


今日はセロリを株ごとでなく、太いものばかり集めて持って行ってみました。
c0163102_2003111.jpg

反応は特になし。
シソに夢中であまり気が配れなかったっていうのもありつつ。

そして少し育った金時草を持って行きました。
c0163102_2013165.jpg

これは「あら~!!」というまずまずの反応でした。

でもしばらくまた採れないので一応「ありますよ」アピールをしておきました。

毎日暑くて暑くてどうしようもないです。
そのせいか、イチジクが色づいていました。
c0163102_2034210.jpg

寒さにあたってないせいか甘味は薄かったけど、イチジクでした。

こんなに早く採れていいのかな?


今日のお客さん情報で日曜は雨だそうです。
久々の雨、嬉しいけど日曜は避けてほしかった。
身勝手ですが、夕方パラパラと降ってほしいな。






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-07-20 20:07 | 日々のこと | Comments(0)

海の日

今日は祭日なんでした。
すっかり忘れていて福井に向かう途中、やたらスイスイ行くなと思ったら祭日。
走っていた時ウェットスーツを着たかっこいい男女3人組が道を歩いていて、
「今日って祭日や!」と気付きました。

さすがにお客さんも多く、スイカの売上絶好調でした。
お客さんの層が普段と違っていておもしろかった。


みんな暑そうでしたが、私は冷房のきいたところにずっといたので足が冷えてきて
寒いくらいでした。

午後からは割と暇だったので
暑い炎天下の中での仕事と温度管理された快適なところでの仕事について
しみじみ考えてしまいました。

お昼の一番暑いときに睡眠時間を持ってくれば効率的に働けるのかも、とか。
ドラえもんがいたなら私の動く範囲5m以内のみ曇りにするのに、とか。
こんなに暑くなってこれからどうなるんだろう?とか。

売れそうなものは売れてしまって、お客さんも立ち止まらず自分の思考に入り込んでしまうとき、
ふいにお客さんとしゃべるとすごく幸せな気持ちになります。
今日もそんな瞬間がありました。

c0163102_22245168.jpg



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-07-19 22:26 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01
お店で出てきそうなサラダ..
by とんちき at 20:16
初めまして(^^) 美..
by とんちき at 20:12

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル