<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧




こんな1日

最近なまけていて、更新久し振りです。
今日の市はこんな感じでした。
c0163102_218837.jpg

10時から市役所で越前おおの型農業推進委員会なるものがあったので
早めに切り上げる予定でちょっと少なめです。

今はキュウリをみんな求めていて、ほぼキュウリだけ売れました。


そして遅刻寸前で市役所へ。
みんなスーツっぽい恰好の中、私だけ汗まみれのジャージ。
すみませんでした。

なるほど~、なるほど~と聞いてるうちに終わってしまいました。
ふぅ。


その後欲しいものがあったので近くのホームセンターに行くと、入った瞬間
10メートルほど離れたレジの女の子の「すっごい、厚着の人来たんやけど。」という声が聞こえ、
カチンときました。

最近余裕がなく心も狭く、打たれ弱いので何を言われてもイラッとします。

「じゃあ、自分そんな薄着でこの炎天下、外にずっといれるんか~!!!!!
日よけの長そでがそんなに悪いのか!!!!」
と言いたかったけど、言えず退散。

欲しいものは不快な気持ちにならない快適なお店で購入しました。


もう8月も終わりますね。
まだまだ暑いけど。

秋冬野菜の種まき、どんどん遅れています。
でも遅らせた方がいい気がするので、頃合いを見ています。

このままいくと今年も大雪がドカッと降りそうで怖いです。
どこかで雨、ふってくれないかな。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-08-31 21:25 | 日々のこと | Comments(8)

お母さん

ある若い家族連れのお客さんが私のお店の前で立ち止まって色々見てくれました。
その時に小さい子供の一人が少し機嫌が悪く、足元に置いてあったプッチーニという
ミニカボチャを手にとって爪でギーッとしたり、その後ポイッと元あった場所に投げつけました。

私は軽くショックを受け、その子に注意しようかどうか迷っていた時に、
その若いお母さんが
「コラッ、お姉さんが一生懸命つくったものを乱暴に触っちゃダメでしょ!!
優しく触って。」
と怒りました。
その子はさらに機嫌が悪くなって少し泣いていましたが、そのお母さんの行動に
私は救われたような気持ちになりました。

子供だから仕方ないという気持ちもあったのですが、
やっぱりそういう風にいけないことはいけないと叱るのは特に小さい子にとって
必要なんだと思います。

小さいころに覚えたことはずっとその後も癖になって身に付くものですもんね。


そういうことはよくあるのですが、そのほとんどが子供でもなく若い子でもなく
結構年配の方が多いのです。
ナスを選ぶとき、やめたものはポイッと投げつけたり、メロンや甘ウリを指でへこむほど押さえつけたり、
トマトの上に重いものを乗せたり。
酸いも甘いも知った経験豊かな人たちがそういうことをするのが不思議でなりません。

私も言いにくいので、やんわり言ったり言わなかったりですが、常識として気付いてほしいと思います。


今日のそのお母さんを見ていてそんなことを思いました。






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-08-29 20:28 | 日々のこと | Comments(0)

農業体験

いつもの日々が戻ったような感覚です。

さて今週は木曜の休みを利用して愛知まで農業体験をしに行ってきました。
愛知県田原市で自然栽培をされている廻屋農園さんです。

農作業はそれほどありませんでしたが、いろんなお話を聞けてよかったです。
とても参考になりました。

愛知県に入ってからの道中、田原市に向かうほどハウスや畑が広がって
かなりの農業地帯でした。
植えたての小さなキャベツが果てしなく広がっている光景があちこちにありました。
なにしろ畑やハウスがかたまってあるので、まるで迷路のようで、目印がない!!
どこも同じ風景に見えるのに、その中を廻屋さんはスイスイと通ってました。

さすがです。

一番ビックリしたのが、水やりです。
この辺は、水がない地域で灌漑用水ができてから農業がさかんになったようです。
確かに畑の周りにあるはずの水路がどこにも全くありません。
畑と畑も隣同士くっついていて、境目がよくわからないような感じです。

ところが蛇口をひねると、
c0163102_2105886.jpg

すごい圧力!!
うらやましい・・・・・。

あんな遠くまで蒔いてあっても、重いジョウロとバケツを持って何往復もしなくても
あっという間に水やり終了です。
これならどれだけでもつくる気になるな~。
多い時は水やりだけで1時間以上かかるので、「うらやましい」という言葉しか出てきません。
特に今年のような猛暑には。

そして朝市にも参加しました。
小さな規模ですが、スーパーの駐車場の一角で週1回開かれています。
c0163102_218346.jpg

お客さんが積極的に買いたい人たちばかり来るので、短時間で8割ほどなくなっていました。
早い!!
購買意欲のあるお客さん、いいな。


この2日でいくつか希望と課題をもらいました。
今年は何かと気の滅入ることが多かったのですが、何だかやる気がでてきました!!
c0163102_21194940.jpg








人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-08-28 21:21 | 日々のこと | Comments(0)

時間

今日は久しぶりに出てきたおばちゃんがいてしゃべっていたらあっという間の朝市でした。
朝から雨マークでしたが、カンカン晴れで今日も暑かったです。

ところがお昼過ぎから雲行きが怪しくなり、雨模様になりました。
慌てて干してある豆などを取り入れ、「はい、どうぞ。」と思った瞬間、
大粒の雨が降りました。
一時でしたが結構な土砂降りでした。

この雨でキュウリがまた大きくなりそうです。


会社勤めのころは、朝早くから夜遅くまで会社の中にいたので、
その日が雨なのか晴れなのかもわかっていない状態でした。
もしかしてほとんどの人がそうかもしれないけど、
やっぱりお天気とともに生きるのはいいなぁと思います。

今日のもただの雨ですが、私たちにとっては恵みの雨です。
何か感謝の気持ちが湧いてきます。
欲を言うならもう少しシトシトと長く降ってほしかった。


今年は農業にとっては、あまりよくない年ですが1年1年その年ならではの現象があって、
昔よりも時間や時代が自分のものになっている気がします。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-08-25 21:28 | 日々のこと | Comments(2)

夏の終わり?

お久しぶりです。
あっという間に時が過ぎてしまいました。

もう夏休みも終わりですね。
なのに、そんな感じがしない!!
なんでだろう?

最近道行く中、お祭りの旗?のろし?が立っているのをチラホラみるし、
お祭りの音楽が流れているけれど、何かそんな季節な気がしない!!

暑いからかな?

感覚的にはまだ7月下旬です。
タネまきがどんどん延びています。


今日お客さんの何人かがサトイモの葉っぱが枯れたと言っていました。
サトイモの葉っぱが枯れるなんて滅多に見ませんが、
今年は他の畑でも結構茶色くなってきているのを見かけます。

早生イモを掘ったところ、植え付けが遅かった割には大きく育っていました。
いつもより半月くらいは遅かったと思います。
それでも、育つものなんですね。

たくさん掘ってみないとわからないけれど、今のところ順調です。
c0163102_2130251.jpg





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-08-23 21:31 | 日々のこと | Comments(0)

マメマメ

いつもうまくつくれない豆が今年は割とうまくできた気がします。
なぜかはわからないけれど。
金時豆も、枝豆もそれほど虫が付くこともなく収穫できました。

それで花豆もTさんにもらったおいしい白い豆も蒔いてあるのですが、
花豆、調子がよくありません。
あまり芽が出なかったし。

でもブロッコリーやカリフラワーとかの発芽もよくなかったので今年はこんなものなのかも。
蒔きなおしたものもあまり発芽せず。
おばちゃん達もよくないと言ってました。
ひたすら芽が出るまで種をまくというしつこさも持てず、
違うもので穴埋めをというゆるい考えでいます。

色々カリフラワー、種が高かったのにな・・・。
まぁ、自業自得です。


気になる花豆、多めに蒔きましたがチラホラツルが伸び、成長もまばらです。
まばらは結構好きなので、問題なし。
でも収穫できますように。
2,3本は花が咲いてました。
c0163102_21223280.jpg

草だらけの背景は気にせず、花を見て下さい。
緑一色の畑に所々赤い花が咲いてかわいいです。
目の保養。

先日、長野か岐阜かどちらかを通った時、車中から花豆のツルが
ウジャウジャと巻きついている畑をいくつも見ました。
所が違うと収穫時期も違いますが、もしかして種蒔くの遅かったのかな?
あまり収穫できなかったら来年はもう少し早く蒔いてみよう。

今年は豆に挑戦してる年なので、結構いろいろ蒔きました。
今のところ、豆に関してはマメになれていると思います。
この調子で他のものにもマメになれますように。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-08-20 21:30 | 日々のこと | Comments(0)

輝き

最近、奥越の若手農家のTくんと私の野菜と合わせて珍野菜という感じで
出荷する時があります。
今日もTくんが野菜を取りに来てくれたのですが、なにやらいつもの恰好と違っていたので
聞いてみたら、マッチング商談会に行ってきたようでした。

あぁ、あれか。
と頭の片隅にひっかかっていたのを思い出しました。

簡単に言うと、生産者などのつくり手側と売る側との出会いの場です。
時々声がかかるのですが私は行ったことがなかったのでどんなものなのか教えてもらいました。

いろんなアイデアや生産者のアピールなど、おもしろい話を聞きました。
でも何よりその話をしていたTくんが輝いていて、希望にあふれていてうらやましくなりました。


私も希望はあるけれど、今目の前に壁があって乗り越えれることはわかってるのに、
最初のとっかかりでどれも踏み外している状態です。
当てずっぽうでどこでも一歩踏み出すのもどうか?と、
今いけそうな一歩目をじっくり選んでいるところです。


何か、Tくんにあやかって私もいけそうな気がしてきました。
c0163102_21235854.jpg







人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-08-18 21:24 | 日々のこと | Comments(0)

ギョッ!!

今日朝市でいつもの場所に荷物を降ろしてると、座らせてもらっているお宅の生垣の中に
珍しいキノコがどっさりなっていました。
c0163102_21415471.jpg

日曜に見た時は、何か黄色い1cmほどのニョロニョロみたいなのがあるなとは思っていたのですが、
今朝ビックリです!!!
こんなに育っているとは。

キノコ鍋をできるくらいはありました。

そしてそのお宅の方が謎のキノコ駆除に来られました。
摘んでる最中、キノコのいい香りが漂ってきました。
ふつうのおいしそうなキノコの匂いです。

でも色がちょっと毒っぽいのでいくら私でも食べる気はしませんが、香りだけよかったです。






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-08-17 21:47 | 日々のこと | Comments(1)

まだ、お盆?

今日お客さんの何人かに「お盆なのにえらいね~。」と褒められました。
福井市の方は日替わりで違う人が来るので、あまり横のつながりは取れてないのですが、
みんな休んでいるんだろうか?とふと思いました。

お盆だから休むという選択肢があることに、そのとき初めて気づきました。
そっか~。
親戚も来るし、準備も色々あるし忙しいもんな。

大野ではお盆の勢いは13,14日の金・土がピークで日曜はそれほどでもなかったので
今日は全然期待せずにいたのですが、福井市ではかなりお盆効果がありました。
しまった~!!
こんなことだったらもっと持ってくればよかった。

はじめてお釣りの小銭が足りなくなり、焦りました。
自分の財布の中に小銭が結構あったのでそれを出したいけど、出してる暇がないくらい
忙しい一時がありました。

その後は無事に何とか回せました。


そういえば朝行く時もいつもの小渋滞がなく、スイスイ行けたのでまだお盆休み圏内だと感じました。
道中もお墓参りに行く人を何人も見かけたし。
大野と福井ではちょっとタイムラグがあるようです。
しかも最近日付感覚がなくなりかけてたので、もっと世間の流れにアンテナを張らなくては!!
と自覚しました。

c0163102_2152959.jpg

うちのハスの花。
c0163102_2155958.jpg

次の日、咲いてました。

花屋さんが、「ハスは蕾で切ってまうと花は開かんねんよ。」と言っていたのに。
何で咲いたんだろう?不思議。
でもかわいい。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-08-16 21:09 | 日々のこと | Comments(6)

お盆中盤

今日は気合を入れて早く行きました。
タッチの差で場所がありました。

起きた時、土砂降りだったのではたしてお客さんは来るのだろうか?
と疑問でしたがやはりお盆ということで雨が降ってもお客さんは多かったです。
途中から小降りになったので助かりました。

早速この前買った新しいポンチョを着たら濡れずに快適な反面、
通気性が悪く汗ばんで、途中晴れてきたので脱ぎたかったけど汗だくすぎて脱げず、
気持ち悪かったです。

次回からは着替えを持参するのが一番です。


そして市の合間に、ふと何かが落ちてきたので見てみるとトカゲの赤ちゃんでした。
c0163102_205386.jpg

人参の葉っぱの上に着地。
Nさんに見てもらうとカナヘビだそうです。

小さくてかわいい。
そういえばうちの玄関でも見かけたことあるな。

こんなまちなかにもいるんですね。
さすが大野!!



明日はお盆最終日。
またまたお天気悪そうですが、みなさんいらしてくださいね。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-08-14 20:56 | 日々のこと | Comments(2)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル