<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧




畑仕事

今日は朝市を休んで朝から畑仕事をしていました。
新聞では1日中雨マークでガッカリしましたが、実際そんなに降らなかったので、
多少降っても気にならないくらいで外にいました。

気になっていたことが1つ1つ終わっていくので嬉しい!!
今年はいろいろ考えさせられた年なので、来年はちょっと今までとは変えていこうと思ってます。
来年採れる玉ねぎやニンニクなどはもう準備しないと間に合わないので、
気を長~く持って取り組んでいます。

そんなことをしていたら、ある人から「うちにいっぱいあるで持ってって~!!」
とハロウィンカボチャをもらいました。
c0163102_2072246.jpg

四角いのははがきです。
実際はもっと大きいんですけど、ちょっと小さく見えますね。

写真を撮ってから、屋根のある場所に移そうとひょいっと持ち上げようとしたら、
見た目以上に重くて移動するのがやっとでした。
10kgは軽く超えると思います。

おじさんが軽々と持っていたので、そんなに重くないように見えましたが、
かなりの重さです。

こちら、欲しい方がいらっしゃったらプレゼントしますのでご連絡ください!!!
ちなみにまだ20個はあるそうです。
イベントなどにもよさそうですね。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-09-30 20:12 | 日々のこと | Comments(0)

ひなたぼっこ

午前中は日陰で朝市、すごく寒かったです。
足が冷えて冷えて早く向こう側に行きたい!!日向に行けるまでの日付を数えそうな位でした。
(季節によって道路の南側と北側と座る位置が決まってます。)
帰りの車の中はとても暖かくてあったまりました。

つるまくりしたカボチャたちのひなたぼっこ。
c0163102_20441860.jpg

あったかそう~!!


昨日久しぶりに部屋の掃除をしたところ、
忘れていたものや探していたものが出てくる、出てくる!!
こんなところにあったのね~。

片付けてスッキリしました!!


公のこととか共同作業ではそんなことはないけれど、
最後の片づけ・後始末というのがどうも苦手です。

だんだん冬に向かうので冬支度をしないといけませんが、この衣替えの時期が嫌いです。
スムーズに服が見つからない・・・。
片付けると同時に記憶をなくすと言ってもいいような。

お客さんに「よくそんな横文字の長い野菜の名前がいくつも覚えられるよね。」と言われます。
自分でも不思議です。
その覚える力が少しでも片付けたものの記憶に使えればな。

きっと野菜の名前は楽しいけど、片付けは楽しくないからという単純な理由だと思います。
要は楽しめばいいんですよね。


いつになったら片付けを楽しめるのか・・・?



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-09-29 21:04 | 日々のこと | Comments(2)

空模様

今日の夕方、赤ちゃんヤモリを階段で見つけました。
またもや薄い冊子にのせて運ぼうとしたところ、逃げてしまって捕まえられませんでした。
同じ手は使えないようです。

そして逃げた先を追っていくと砂壁にベッタリしてました。
まぁ害はないし、かわいいからいいや。
そのうち自然が恋しくなって出てくでしょう。



サツマイモを掘り上げる日を前から心待ちにしてるのですが、この日!と決めると雨とか
になって延びています。
昨日から試し掘りのサツマイモもそろそろ底をつきそうだったので、様子を伺っていたら
今日の夕方パッと時間ができて晴れていたので、また少しだけ掘りました。
掘って運んでホッと一息ついているとパラパラ雨が降ってきました。

すごーい!!ギリギリ間に合った~!!
というより、待っててくれたん?

少しの迷いもなく決めたことをササッとやるとき、こういうことが多い気がします。
逆に迷っていると、雨に降られたり。
偶然かもしれないけど、結構心の中と空模様は比例していると最近思います。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-09-27 19:54 | 日々のこと | Comments(0)

バジル

昨日のこと、部屋に何かいるなと思ったらヤモリ!!
c0163102_20391633.jpg

体長5cmの赤ちゃんです。

玄関やお風呂場の窓によくくっついてますが、家の中で見たのは初めて。
どこから迷い込んだんだろう?
その他の虫は捕まえられませんが赤ちゃんヤモリはチラシの上にのせて何とか運んで
玄関まで行ったところ、靴を履くときにちょっと傾けてしまって落としてしまいました。

それからどうやっても見つけられず、そのままです。
どこかで生きててね。


さて昨日からバジルを持って行ってます。
c0163102_2043249.jpg

あまりこういう形では出したことがなかったけど、置いておくと結構ボチボチ売れます。
バジルだけはたくさんあるのでこれからも出してきます。

バジルは大好きで売るというより、トマトの相棒として植えているのと
あとは香りに癒されるのでいつもついつい出荷するのを忘れてしまいます。
今年も気付いたら、もう夏は終わっていて今頃になって収穫しています。

花も咲き始めていますが、近くを通るといい香り、摘んでいてもいい香り、
机の上に並べていてもいい香りです。
ふわっとしたさりげない感じが好きです。






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-09-25 20:54 | 日々のこと | Comments(0)

お祭り

明日はうちの地区のお祭りです。
お祭りらしい民謡みたいな音楽が流れるので、聞いてるととてもお祭り気分になります。

昔は日付が決まっていて8月中にありましたが、
最近は日が変わるのでいつなのか実はわかっていません。
今年も最近知りました・・・。

私が小学生の頃は、近所のお祭り日程はすべて把握していて友達と自転車でよくお祭りに行きました。
地区の人たちが集まってビンゴ大会をやったり楽しかったです。

2年ほど前に神社の近くを通りかかったので、
久々に屋台で何か買うか!
とワクワクして行ったら、暇そうなお兄さんの屋台が1軒しかありませんでした。
そしてお客さんは一家族の4人のみ。

ショック!!
今の子供たちにこれがお祭りってインプットされていたら嫌だな。
でもそうなのかも。

お祭りの楽しさが全くなく、どちらかと言えば悲しい感じでした。

これでいいのか?と思いましたが、子供も少ないし、
屋台をたくさん呼ぶほどお客さんもいないだろうから、こんなものなのかも。

普段は見えにくい現実が、垣間見えた瞬間でした。
明日はどうなんだろう?



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-09-24 21:01 | 日々のこと | Comments(0)

ここのところの雨続きでジャンジャン芽が出ています。
c0163102_2022117.jpg

大根、カブの間引き菜がおいしい~!!
持って行く間もなく我が家で食べてしまいました。

今日は満月ですね。
雲がたくさんあったので見れないと思っていたら合間に見れました!!
強力に光ってました。
お客さんから教えてもらったお金が貯まるおまじないをやってみました。

雲がかかってない満月に空の財布を向け光が当たるように広げて、
上下に3回ふります。
あとはお祈りをしました。

何となくいいことをした気分!


月って不思議な力がありそうですよね?
出産も月の満ち欠けが関係してるっていうし、農業でも月の満ち欠けによって種を蒔く時期とか
ふさわしい時があって、それにならって行うやり方もあります。

そういうのも素敵だなと思って調べていた時期もありましたが、やるからには忠実にしたい!ので
計画を立ててるうちに、これはたくさんつくる人向きじゃないと気づき、やめました。
家庭菜園とか自家用につくってる人にはおすすめです。
野菜にパワーがある気がする。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-09-23 20:55 | 日々のこと | Comments(2)

子猫2匹

3日前からまた子猫が畑に来るようになりました。

去年までは黒ネコがたくさんいましたが、あるときからパッタリ来なくなっていました。
たいてい悪さをしていくので来ない方がいいけど子猫はやっぱりかわいいです。
うって変わって白い子猫です。
白に黒が所々入ってるのと、茶色が所々入っているのと2匹です。

きっと人が怖いはずなのに気づくとちょっと離れた所にいたりします。
向かっていくと走って逃げるけどちょっと行ったらまた立ち止まってこっちをじっと見てます。

そのしぐさがかわいい!!

今朝の収穫の時もいて、雨が降ってきたのでどうするのか見ていたら小屋に避難してました。
冬、小屋に住みつかないか心配です。

何もしないのなら住んでても気になりませんが、
いろんなものを荒らしてその後始末が大変なのでどうか住みつかないように祈ってます。

あまりにも突然現れたのでどこかの飼い猫なのかもしれません。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-09-22 21:10 | 日々のこと | Comments(2)

嬉しかったこと

今日あるお客さんに言われた一言。
「あなたの野菜なら信用できるからどんなものでもいいわ。」


神様、時間を止めて!!
しばらくその言葉に浸っていたい
と思いました。


今キュウリが売れるので、傷のキュウリも持って行っています。
その人は傷キュウリを手に取ったので、
「これは傷があるので半額でいいですよ。」と言うと
「半額じゃなくて全部取って。」と言い、そう言って下さいました。


直売していると良くも悪くも色んな事を言われますが、
この一言で私の中の黒い部分が粉々になってきれいに流された感じでした。
嬉しくて泣きそうになったし、新たに緊張感も出てきました。

もうその場面が脳裏に焼き付いて離れないし、今後も忘れられません。
一生やっていけるくらいの力をもらいました!!






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-09-20 20:40 | 日々のこと | Comments(6)

もちまき

昨日から朝市に行っています。
結局2日ほどしか休まなかったので書くほどでもなかったな・・・と思いましたが、
念のため。


今朝、深い霧が出ていてなかなか消えませんでした。
そろそろ秋か!
ついに秋ですね。
そういえば長袖を着ていても肌寒く感じました。


朝市をやっている七間通りを今日、人力車に乗ったお嫁さんが通りました。
七間商店街にお嫁にきた人なのですが、あちこちでお嫁さんが通るという噂を聞き、
今か今かと待っているとやってきました!!

きれいでした。

その後ろにタクシーに乗ったおそらくご両親と思われる方が通り、思わずみんな
「おめでとうございます」と言ってました。

向こうの方で、もちまきをやるらしく人だかりができていました。
朝市の出店のおばちゃんも何人か行っていました。
私はやめときました。

なにせ学生の時にみんなが群がる購買でパンを買うのにも一苦労だったのにあんな人だかりで
何もとれるはずがないと確信があったので遠くから見てました。

しばらくして朝市のおばちゃんが帰ってくると、手には何も持っていませんでした。
「あんな恐ろしいところ、何もとれんわ。」と言いながら。

やっぱり。

でもその人は結構ちゃきちゃきなのでいくつか貰ってくるだろうと思ったのですが、
さらに上手が集まっているようです。


しばらくしてからおばちゃん達が帰ってきました。
早く帰ってきた人たちは、ほぼみんな何も持っていませんでした。
ビックリしたのが、
後から戻ってきた人たちは、1人でビニール袋パンパンに持ってる人が何人もいました。
エプロンにくるんでいる人も。

え~!!もちまきってこんな仕組み?
みんなで分ければいいのに。

でもそれが楽しいみたいです。
最近はもちまきもやるのが珍しいから、その楽しみを知ってる人は血が騒ぐんでしょう。
私の記憶でも小学生以来です。


たくさん持ってる人はきっと何があっても生き残るんだろうな。
と思って眺めていると、強そうな人ばかりでした。
中には知ってる人もいて、ちょっと意外でした。

そしたらよく来るお客さんから戦利品を2つもらいました。
ちょうどその時にいたお客さんと1つずつ分けて家に帰りました。

何気なくお饅頭を見てみると、格闘の痕がついていました。


もちまき、見かけた際には覚悟を決めて参加した方がよさそうです。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-09-18 20:44 | 日々のこと | Comments(0)

にじ

この前、車を走らせていたら虹を見ました。
雨が降っていたので地面は水浸しで、タイヤがはじく水しぶきの中に虹がありました。
始めは対向車の水しぶきの中に見つけましたが、それから水しぶきを見ていたら
どの車にもできていて、あちこち小さい虹だらけ!!


そして用事を済まし、半日ぐらい経っていたのに帰り道、空に大きな虹がありました。
今日はなんて虹を見る日なんだろう?
c0163102_20184654.jpg

なぜか嬉しくなりました。
c0163102_20191049.jpg


実際はもっとはっきりくっきりしていたのに。
うまく撮れませんでした。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-09-17 20:20 | 日々のこと | Comments(8)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧