<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧




続々と間引き菜

毎日入れ替わり立ち替わりいろんな間引き菜を朝市へ持って行って、
全間引き菜が終わった頃には普通サイズのカブやダイコンを持って行くプランのはずが・・・・。

間引きが間に合わず、間引きというには大きすぎるサイズになってもなお
全種類終えることができず、その間にも普通サイズがどんどん迫っているという
追われる状況に陥ってます。

小さいうちに採れば量も大したことないのですが、
大きくなるとかなりの量で今格安で持って行っています。

赤・黄・白カブ。ビタミン大根、紅芯大根、黒大根などなど。

畝を見るとあと少しなのに、収穫すると少し進んだだけで山盛りになります。
早く終えたい間引き!!
c0163102_21135422.jpg


朝市、かなり秋らしいものが出ています。
今日買ったのは「くりたけ」というきのこ。
明日の朝みそ汁にします。毎年買ってます。

朝市に出てからというもの、季節に敏感になりました。
並んでるものを見て、もうこんな季節になったのかとしみじみします。

明日明後日は紅葉まつりです。
お天気は悪そうですが、紅葉を楽しみにぜひ行ってみて下さい!!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-10-29 21:20 | 日々のこと | Comments(0)

寒くなるはずが・・・

昨日の寒さとニュースを真に受けて、今朝は完全防備で朝市に向かいました。
下はヒートテック、ジャージ、レッグウォーマー。
上はTシャツ、ホッカイロ2つ、フリース、薄手のジャンパー、朝市ジャンパー。
この恰好だったからか思ったほどの寒さではなく、「これじゃ雪はまだまだ!」です。

道中、2つほど向こうの山のてっぺんら辺がうっすら雪か、霜に覆われてました。
手前の山もまだならしばらく安心です。

まだ野菜が育ちそうでよかった。

しかも雨かと思いきやどんどん晴れてきて暑い位でした。
でも朝晩はやっぱり冷えますね。

寒さのせいか、朝早くはお客さんがとんと来ず暇でしたが太陽とともにお客さんが増えてきました。
今からはそういう流れになるのかな。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-10-27 22:16 | 日々のこと | Comments(0)

北風

今日いきなり冬が来たようなそんな寒さです。
風が冷たくて冷たくて太陽が恋しい。
ほぼ外にいたので、今までの薄手のものだと風通しがよすぎて寒さが身にしみます。
雪でも降りそうな寒さです。

でもまだ降らないで。


この前、クマ注意の電話がかかってきた次の日の朝、クマの形跡がないか探していると、
うちの庭にクルミの皮が転がっていました。
柿の木も栗の木もいつも通りで、この辺にないクルミが落ちてるなんてどういうことだろう?
カラスかも。

その日以降、外にいるとドキドキします。
しかし!!
今日の寒さはクマもビックリで、もう冬眠に入るんでは?と思ったら怖くなくなりました。

北海道は雪ですもんね。
早すぎる。

せめて畑がきれいになってからにしてほしい。

こんな日は家の中も寒いです。
まだストーブ出してないけど、これは出してもいい寒さです。
出そうかな?



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-10-26 21:19 | 日々のこと | Comments(2)

クマ情報

今日は三大朝市祭り。
いい天気でよかった。


私は家で掘ってきたサトイモの根をとったり、子芋を離したりする修理と言われる作業をしてました。
この小山を相手に。
c0163102_2133328.jpg

割と大きめが多かったのでやりやすかったです。


規格内の大きさのサトイモをコンテナという箱に入れて出荷します。
これをやり始めると時間があっという間に過ぎます。



そして夜。
さっき、ある電話がかかってきました。
「クマがうちらの地区にいるので外に出ないように!!」

え~!!!!!!!!

近くにはいるとは思ったけど、ついにここまで。
おとなしく家の中にいます。

敷地内に来ると怖いので電気をつけたり、物音をたてたりしときます。
庭には栗の木も柿の木もあるので、どうかそれらを食べて無事山に帰ってほしいです。






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-10-23 21:41 | 日々のこと | Comments(0)

まつり前日

去年の三大朝市祭りの前日は私も含めて3名しか朝市に出ていませんでした。
みんな祭りの準備のため、と思われます。
今日は何人いるんだろう?と思っていたら、結構来てました。

10名ほど。

そしてときめく商品発見!!
c0163102_2051595.jpg

蜂谷柿。干し柿用です。

隣のAさんが袋いっぱいに買ってきたのを横目で「いいなぁ~。」と見つつ、
トイレに行く途中、柿の前を通っては「いいなぁ~。」
そしてまたおばちゃんがその柿の皮をむき始めたのを見て「いいなぁ~。」

ついつい買ってしまいました。
自分用に少しだけ。

今日は私も合わせ柿にする渋柿を持っていたのですが、蜂谷を見ると惹かれてしまいます。
何とも言えないあの形。


そしておばちゃん同様、私も皮を剥いてあとはヒモを通せばいいだけにして、
帰って早速吊るしました。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-10-22 20:59 | 日々のこと | Comments(0)

一雨

今朝雨が降りました。
久々の雨です。1日中夕方のような天気でした。

最近は朝はいつまでも暗く、夕方は18時には暗くなります。
18時近くに畑にいたら、薄暗くて心細くてちょっとした物音もクマではないかとドキドキします。
あまりの恐怖心にササッと終わらせ家に入りました。

もしくは私がクマに間違われそうなので。
近所のおばあちゃんをビックリさせないように。

昨日も隣の地区にクマが出たらしいので、大野全体が危険地帯です。
いつもいざとなれば戦う気でいましたが、
ポケットに柿や栗をしのばせといて、遭遇したらコロコロと転がしてみるのもいいかもしれません。
気をとられている間に私は逃げるという方が現実的かも。



土日は晴れですね!!
みなさんぜひぜひ三大朝市祭りに来て下さい!!!





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-10-21 21:24 | 日々のこと | Comments(0)

あっ!

普段あんまり通らない庭の片隅を通ったら、
勝手にヘチマがちょうどいい具合のところに絡みついて育っていました。
c0163102_217051.jpg

全然畑じゃない所なのになぜ?
不思議です。

鳥の仕業かな?


今週末、土日に三大朝市祭りを控えているからか
今日の朝市は出店のおばちゃん達が少なかったです。

私は今年は初めて三大朝市祭りを欠席します。
出る予定でいたのですが、ちょっと都合上出るのが難しくなってきたので、
行きたい気持ちはやまやまですがお休みします。

お客さんとしてチラッと行こうかな?



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-10-20 21:13 | 日々のこと | Comments(0)

種とり

今年は種を採ろう!と常々思っていたので、オクラをとりました。
採ったオクラの品種4種。
よさそうなのに目星をつけて残しておいたので、乾燥したものから採りました。

まずは、花オクラから。
花オクラは種もサヤも小さいのでかわいらしい。
c0163102_21134558.jpg

何といってもオクラの種を取りだした後のサヤが捨てるのがもったいないくらい。
オブジェになりそうです。
これで何かつくりたいな~。のれんとか。

花オクラがあまりにもかわいくていい気分で次のオクラの種とりをしていたら、
普通の食用のオクラはがっしりしていて、種を採るにも一苦労でした。
木の幹みたい。
しかも、その1本に元気のよい虫が1匹!!
思わず投げ捨てました。

危ない、危ない。

花オクラを一番最後にやればよかった。
でも普通のオクラもよく見るとゴッホの絵みたい。
c0163102_2117596.jpg


あとはオクラの後片付けだけです。
大きいものだとオクラの木の直径が5cmあるものもあるので、腰がやられそうです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-10-19 21:23 | 日々のこと | Comments(4)

サトイモの季節

この時期が来ると、ゾーッとする嫌気と売れる楽しみと何ともいえない気持ちになります。
ほぼ毎日サトイモを掘るか、子を離してるか、修理(洗い子の処理)してるか、
何かしらサトイモのことをやっています。

野菜が子供だったら、絶対「サトイモばっかりずるい!!」みたいなことを言われそうなくらい、
サトイモばかりに手をかけています。
でも何とか他の野菜も自力で育ってくれているので助かります。

もっとほかの野菜にも手をかけたいのに、というのが本音です。

やっぱりサトイモは注文とかもあるので、他のことは後回しになってしまいます。
これが佳境に入ると日々の生活というか、主に睡眠時間を削ることになってくるので、
そうなってくるともうサトイモが憎たらしいとしか思えなくなってきます。

今はまだその手前なのでちょっと追われてる感じぐらいですが、
そういう時期が近づいてくると思うと、だんだん「無」になってきます。
昔は嫌だ嫌だと思っていたけど、今はもう嫌と思ったって来るのだからひたすら無心になって、
深い所で静かにその時が来るのを待ってます。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-10-18 20:34 | 日々のこと | Comments(0)

おやつ

ある日のおやつ。
c0163102_20311189.jpg

焼き芋。

父が燻炭をつくっていたので、ついでに焼き芋も焼いてくれました。
やっぱりじっくり焼くのはおいしい!!

これを朝市に持って行きたいな~。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-10-16 20:33 | 日々のこと | Comments(2)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル