<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧




畑の片づけ

スッキリ!!
こんなに片付けに集中できたのは本当に久々です。
いつぶりだろう?

1日中片付けていました。
でもまだまだあります。
晴れてるうちにやってしまおう!

やっとゴーヤを片付けました。
今年はじめてのこじんまり鉄パイプとネット。
ネットの下をくぐる度、バラの門をくぐってるような感覚に浸ったり、
しかもこっちは食べれるし!と現実味を帯びたり。

外してしまうとやけに広くてちょっと寂しくなりました。
しばらくは慣れなさそうです。


でもスッキリ!!
うっかり雪が積もってしまうことを考えれば、気持ちが軽いです。

そしてこんな収穫も。
c0163102_20533325.jpg

ゴーヤやら何やらのツルに隠れて見えませんでしたが、
この寒い中、霜も何度も降りたのにHさんからもらったミニトマトが1本だけ元気に実をならせていました。
これ、1本のトマトから収穫したものです。
ものすごい量、とれました。

ピクルスや時間があればジャムにしようかな~。


他にも思わぬところに思わぬものが生えていたり、
苦手な片付けの最中でも、嬉しい発見が結構あります。
明日も楽しみ~。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-11-30 21:00 | 日々のこと | Comments(4)

冬支度

この時期、いつ雪が降るのだろう?と常に思ってます。
今週雪が降るらしいと聞いていたので、ドキドキしていました。
今日は福井市内で直売だったので、1日ずっと屋内で外の様子がわからず、
晴れてるような気分でいたら、お客さんからすごい荒れ模様と聞いてビックリしました。
雷がすごかったらしいです。

そしてお昼過ぎぐらいに、お客さん同士の会話で「あられが降ってきた」と言ってるのを聞いて、
大野は絶対雪が積もってる!と思いました。

帰り、ドキドキしてたら雪は降ってないし雨もそんなにひどいことなかったので安心しました。
夜のニュースで勝山市の北谷の映像を見てビックリしました。
10cmほど積もって除雪車が出てました。

そこまで来てるのか・・・。
しみじみ。

明日からは急いで畑の片付けに取り掛かります。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-11-29 19:50 | 日々のこと | Comments(0)

ホッカイロ

毎日が寒いです。
ホッカイロなしではいられなくなってきました。
今日は背中とお腹に貼ってます。
そんなに寒くないだろうなとヨミを外してしまった昨日。

お客さんも少なく寒々していたので、歩いて朝市を見ていたら、
向こうの一角からいい匂いがしてきました。
そして何だかそこだけワイワイしていたので何だろう?と覗くと、
自前のストーブでおじさんがサツマイモを焼いていました。

売りものというより、自分たちのおやつ用。

最近マイストーブを持って来る人が増えてきたのでコーヒーを入れたり、
何かちょっとしたキャンプに来てるようです。


そして私はまた寒々と座っていると、おじさんがちょうどいい大きさの焼き芋を持ってきてくれました。
「わ~い!焼き芋。」
もらった瞬間、ものすごく温かかったので、しばらくホッカイロ代わりに持っていました。
そしたら、小さいイモなのにかなり熱さが持続してしかも芯から温まる!!
これは食べるより暖め効果が大です。
そしてたぶん1時間ぐらいは温まりました。

こたつのようなポカポカ感。
c0163102_1942236.jpg

サツマイモ、ありがとう。
温まったよ。

そして最後はおいしく頂きました。
今度から焼き芋持ってこようかな?






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-11-27 19:44 | 日々のこと | Comments(0)

いつもの

今週はいろいろ注文など細々したことが多いのでものすごく気を張っています。
なぜなら私の性格上、何かコロッと気付かないうちに丸々抜けてしまうことがあるからです。
それが怖いので、頭の中で繰り返したりメモしたり、万全の注意を払っています。

それが頭から離れないせいか、
今日1日何をやっていたのかあまり記憶がありません。
今日だけでも細々を5,6コ済ませたので、その分スッキリするはずなのに
今後の細々が気になってスッキリ感がありません。

ソワソワします。
今週はきっとずっとソワソワしてるんだと思います。


細々したことがいくつあってもど~んと構えられるような人になってみたい。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-11-24 22:30 | 日々のこと | Comments(0)

あぜみち収穫感謝祭

今日は大野の蕨生であぜみち収穫感謝祭がありました。
青豆とうふ屋さんが会場で直売やリース作り体験などが行われていました。
c0163102_21135867.jpg

ほやほやクラブもドラム缶焼きピザや野菜を販売してましたが、
私はそれには不参加で、主にお客さんとして楽しんできました。

というのも、あぜみち中川賞授与式があり、それに選ばれたので表彰に行ってきました。

もともとあぜみちの会という20年続く農業者の集まりがあって、
10年ほど前から若手を支援していこうということで中川清さんが自らの農業者年金を拠出して
基金をつくり、あぜみち中川賞をつくられました。

それに私とご近所のMさんが推薦され論文を書き応募したのですが、
見事に二人とも賞を頂くことができました。
ありがとうございました。

授賞式はお客さんが行きかう中、会場の真ん中ら辺で行われ、とても大野らしくてよかったです。
そしてその賞状の文面がMさんと私とで内容が違っていて、
論文に書いた内容に伴ったことが書かれていて、感動しました。
中川さんご本人から賞状を頂き、とても光栄でした。

なんとなく中川さんが以前から忌野清志郎に似ているな~と思っていて、
今日賞状を頂くとき、かなりの近い距離で中川さんの顔をまじまじと見ることができましたが
やっぱりそっくりでした。
授与式の時はスーツに着替えられていて、済んだ途端以前も見たプロジェクトXのジャンパーに
戻っていました。


「うまくいかんって言ってたけど、いいこともあってよかったね。」
と、とある人から言われました。
本当にそうだな~としみじみしました。
今年は本当に何をやってもうまくいかないことばかりで、落ち込むことが多かった年でした。
でも考えてみれば、今日のこともそうですがいいこともたくさんありました。

うまくいかない中でも、次につなげるキーワードもいくつか拾えることができたので
それも含めてまた新たな一歩を踏み出します!!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-11-23 21:50 | 日々のこと | Comments(4)

梅干し

今朝起きたら、違和感がありました。
胃がムカムカして吐き気が。
吐いたら楽なんだろうけど、ちょっと準備で慌ただしくてトイレにこもれなかったので
そのうち自然に吐くだろうと思って作業してました。

幸か不幸か吐くことなく、準備が終わりました。

1人暮らしの時、腹痛はうちの梅干しを食べれば治るということに気付きました。
それ以来お腹が痛いと梅干しを食べています。
今日も出かける前に梅干しを食べたら、すっとムカムカがとれた感じがしました。
運転中も何ということもなく、ただものすごく喉が渇きました。

今日は福井市内での直売だったので、着いてから速攻お茶を買い、
品物を運んだり並べたりしていたら、また吐き気が復活してきました。

梅干しがない・・・。
最悪、吐いてもいいように用意だけしておいて、お客さんの少ない時を見計らって
食品売り場で梅干しを買いました。

でも昔っからうちの梅干しばかり食べているので売ってるような甘いそれだけで食べられるようなものは
あまり受け付けないのですが、仕方なくできるだけ昔風の梅干しを選びました。
食べてみると甘酸っぱい今風の味でした。

しまった。
やっぱり。

そういえば、池田のこっぽい屋があるのでそこで買えばよかった。
そこなら池田のおばあちゃんが漬けたきっと昔風のうちみたいな梅干しだったはず!!

梅干しはやっぱり自分の家の味が一番です。
去年初めて私も漬けたら、減塩にしようと塩が少なかったためカビがきてしまいました。
今年は少ししか採れなかったので梅酒にしましたが、梅干しはやっぱり必需品です。
これからは毎年漬けよう!!






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-11-22 19:37 | 日々のこと | Comments(0)

小京都まつり

今日は1日暖かかったです。
早朝、外に出てあまりにぬるい空気に拍子抜けしました。
でも過ごしやすい。
日中は鼻血が出そうな暑さでした。

さて今日明日と五番商店街で小京都まつりをやっています。
帰りにチラッと見てきました。
今年も舞妓さん見れるかな?と期待してましたが、私が行った時にはいませんでした。
たぶん七間にも舞妓さんが練り歩くと思うので明日が楽しみです。
うぐぴーとうめびーは見かけました。

ついでに乾きもののつまみ系がないか探しましたが、よくわからず。
奥の方までは行けなかったので明日、行ってみようと計画中です。
京都の黒豆に惹かれつつ、今年は黒豆つくったもん!
と自分で説得しながら素通りしました。

お客さんもたくさん来ていて楽しかったです。
明日もやっているのでぜひ来て下さい!!
c0163102_18511642.jpg





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-11-20 18:56 | 日々のこと | Comments(4)

寒くなりました!

めっきり冷えます。
今朝、すごかったです。
外に出たら雪かと思うほどのゴッテリした霜が一面に広がってました。

これは朝市、冷えるな!
防寒対策をいつもよりさらに多めにして行きました。
でも陽があたるまでは足が凍ったようになり感覚なかったです。
これからは毎日こんな感じかな?

寒いうちはお客さんも少なめ。
太陽とともにお客さんは動きだします。
その間、私はひたすら落花生わりをしてました。
落花生、わり過ぎると右手の親指と人差し指にかなりの圧迫感が・・・。
この前痛かったので、今日は厚手の手袋をしていたのにさらに軍手をはめた方がよさそうでした。

そんな痛みを癒してくれたのがこちら。
c0163102_22263227.jpg

昨日掘って、今日並べてます。
置いてあるだけで、いい香りがぷ~んと漂ってきて、さわやか。
しょうがって落ち着く。



最近寒くなって乾燥して手がガサガサです。
ちょっとしたタイツやストールやハンカチのようなものはそのガサガサに引っ掛かって
思うように置けません。または、勝手に手についてきます。
いつまでついてられるのか、振り回したりしましたが結構しぶとくくっついています。
ハンドクリーム嫌いだけど塗らないと色んなものを引っかけてきそうです。
c0163102_2230135.jpg


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-11-19 22:31 | 日々のこと | Comments(0)

昨日の出来事

外へ出ようと玄関に行ったら、外でドンッと音がしました。
誰もいないのに・・・。
見てみると、結構大きめのハトより小さいぐらいの鳥がうずくまっていました。

鳥が窓にぶつかった音でした。
窓を見てみると、羽が何枚かくっついていました。
そして鳥はクラッとしてるのか、瞬きしながら茫然としていました。

こういうとき、どうすればいいんだっけ?
そういえば、六呂師に野生動物保護センターというようなのがあったような。
しばらくしてもそのままだったら、電話しよう!

でも、
うちには野良猫が・・・。
このままだと食べられてしまうかも。

ということで何とか視界に入るギリギリの場所ら辺で、作業することにしました。
サトイモの子を離す作業をしていたので、それを持ってきてそこでやりながら、
時々チラチラ見てました。

やり始めて5分ほどしたら、うずくまっていたちょっと向こうの方で鳥が立っていました。
立ってる!!
そして元いた場所にちょっと血のあとがありました。

またチラチラ見てると、鳥特有の早足でトコトコ茂みに向かって歩いていきました。
次見た時にはもう飛び立っていなくなっていました。


元気になってよかった~。
と同時に、玄関の前でなぜかポツンとサトイモの作業をやってる自分にちょっと笑えました。
まだ10分ほどしか経っていなかったのですが、
サトイモ一式をここまで持ってきた手前、キリのいいとこまでやらなければ二度手間なので、
誰も来ないよう願いながらやりました。


何で窓にぶつかったんだろう?
鳥もボーっとしてたのかな?
なかなか見ない光景でした。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-11-18 20:11 | 日々のこと | Comments(4)

うわさの・・・。

昨日のあけびの皮がものすごくきれいだったので、
これはチャンス!!と思い、やってみました。

あけびの皮の煮物。
ケンミンショーでどこかの県が皮に詰めものをして煮て食べるというのを見て、
これは一度食べてみたいと前から思っていたので、早速実行です。

ただ、やり方は適当。
煮ればそれらしくなるだろうと、残り物のおかずを中に詰めて、普通に煮ました。
出来上がりはイカにもち米を詰めたイカめしの断面そのもの。

写真はバッチリ撮ったのに、
今見たら湯気のせいか得体のしれないグロテスクなものにしか見えないので伏せておきます。

味はまあまあおいしかったです。
ものすごく柔らかい大根にとろみがあるような味でした。
野菜のよう。

ただ実と皮の間にジャリジャリした部分があって、それは取り除くべきでした。
なしの種の周りのジャリジャリ部分のような食感と味で、
そういう面では果物の仲間なのかと思ったり。

でもやっぱり本場のあけびの煮物を食べてみたいな。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-11-16 21:04 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧