<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧




早々と?

今日で仕事納めの予定です。
嬉しい!!
あと2日。
何か(仕事的なこと)やってしまうかもしれませんが一応、納めということで。


今年はいろいろありすぎて、
何も掴めないうちに日々がパーッと走り去っていった感じです。
着実に行きたかったのに。


前から見て見ぬふりをしていた自分の生活?について。
農業を始めてから、私の生活から切り離せないくらい農業にドップリな日々を送っていますが、
農関係を1日24時間のうちから差し引くと果たしてどれだけ残るのか自分でも疑問です。
もしかして残らないのかも。

これでいいのか?
とふと思ったわけです。

夢中なうちは気付かなかったけど、
好きな気持ちとやらなければいけない義務感と今年の数々の課題が入り混じってゴチャゴチャです。

結局いつも自分のことは後回しになって余裕がある時にと思うのですが、
そんな時、やってくるんだろうか?
来ないかも・・・。

やっぱり、今!!って決めてやらないと。


日々の生活、大事にしたいです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-12-29 21:43 | 日々のこと | Comments(0)

年末

昨日はものすごい疲労感で20時に寝ました。
とにかく眠りたかったので。

昨日は福井市での直売でした。
朝の6時に電話で、年末のため1時間早い9時オープンという連絡があり、
「え~!!」

どうせなら知らない方がよかった。
その時も準備の最中でどう考えても間に合わない。

まぁ、いつも通りに準備をして何とか30分早く家を出ました。

朝から地面はバリバリに凍っていてさらに5時過ぎから20cmほど積もっていたので
気を張って運転していたら、稀に見る渋滞で大野からちょっと出た所ですでに8時。
9時までに着けるかどうかも怪しくなってきました。

こうなったらどうしようもないので満喫しながら行きました。

結局9時過ぎに着いてそれから準備をしました。
9時オープンでしたが、お客さんはまばらでした。
雪も降ったし、お客さんは出足が遅いんだろうな。

それからはボチボチお客さんがやってきて、やはり年末だからかいつもより人が多かった気がしました。

お正月モードの買い物の方が多く、
うちはもち米とか豆類がなかったので、申し訳なかったです。


もうお正月なんですね。
うちは年々、お正月らしさがなくなってきています。
いつもバタバタしていて、年々余裕がなくなってきているような・・・。

なんでだろう?
しっかりしないと。


雪の方は昨日と今日で随分沈みました。
明日で消えてほしいです。
31、1日の2日連続吹雪の雪マークにおびえています。
どうか普通の雪でありますように。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-12-28 20:10 | 日々のこと | Comments(2)

積もりました!

結構積もりました。
一面真っ白です。
c0163102_20253297.jpg

外に出ると、何をするにもまぶしすぎる。

明日にかけてもまた降るようなので、念入りに雪かきしてます。
c0163102_2026552.jpg

屋根がかなりきてるので、この調子でいくと屋根雪おろしをしないといけないかも。
どうかせずに済みますように。

トータルでは50cmほど積もってます。


心残りと言えば、昨日のゴボウ掘りです。
袋に蒔いておいたゴボウがまだ一袋残っていたので雪が降る前に掘っておこうと思い立ち、
掘りに行くと、袋の下の方にネズミの巣がありました。
きっと雪に備えて暖かい場所を見つけ、お腹がすいたらゴボウをかじり、という格好の場所
だったはずが、雪の降る直前に私が巣ごと掘り上げてしまいました。

今から新しい場所を探してつくるには時間もないし、寒さもすぐそこまで来てるのに、
かわいそうなことをしてしまった。
見なかったことにして、また土で埋めておきました。

かじられてたゴボウも大目に見ることにしよう。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-12-25 20:36 | Comments(0)

とうとう雪

雪の話題ばっかりです。

今日はハウスの中でいろいろやってました。
雪の予報の割には雨だったり、ものすごい晴れ間が差したり。

でも夕方からやってきました。
積もりそうな雪が!!

とうとう来ました。
夕方で2cmほど積もってました。


早朝の雪かきは確実です。


これから延ばし延ばしになっていた年賀状に取り掛かります。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-12-24 21:35 | 日々のこと | Comments(0)

冬ごもり

この前久しぶりに近くのスーパーへ行ったら、
野菜売り場が前の半分ぐらいのスペースになっていました。
夜遅かったせいもあるかもしれないけど、明らかにリンゴとか果物で場所を埋めてあって
野菜ないのかな?と思わせる陳列でした。

この頃は寒さのせいもあって朝市でもお客さんは少なめで、
野菜も飛ぶように売れるというわけではありません。

みんな何を食べてるんだろう?
自分の家で採れた野菜、もしくはご近所からのおすそ分けで家にたくさんあるのかな?

そういううちも冬ごもりできるくらいの野菜は常備してあります。
きっとみんな暖かいうちに冬ごもり用野菜を買いだめしといたんでしょう。

明日からずっと雪マーク。
雪に備えます。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-12-23 20:10 | 日々のこと | Comments(2)

充実

今朝はガチガチに野菜が霜にやられてました。
溶けるのを待って収穫です。

注文の収穫と貴重な雨の降らない日を利用して大根などすべて採ってしまいました。
一部を除いて。
あぁ、スッキリ。

洗濯物も時間はかかりましたが1日で乾きました。
竿が悲鳴をあげていたのでよかった。

週末からは連日の雪マークなので思い残すことがないように外仕事しました。
もうそろそろ雪、来てもいいな。
どかんとしたのはやめてほしいけど。


あっという間に夜になってしまいましたが、今日は充実!
明日は冬至南瓜の日ですね。
小豆水につけておこう!

おばちゃんから教えてもらった早技は、
魔法瓶にお湯を入れ、そこに小豆を入れてしっかりとフタを閉め一晩置くと早く処理できるそうです。
さすが!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-12-21 20:33 | 日々のこと | Comments(0)

美脚大根

今日は福井市内での直売でした。
快適な気温で嬉しかったです。

ただとうとう野菜が底をつき始めたので品数が少なくて、
めぼしいものが売れてしまうと午後からは寂しい感じになりました。
少なくなるのは仕方ないとして何とか対策を打って、冬でも楽しめる感じにする予定です。
c0163102_230937.jpg


とりあえずミニ冬瓜が傷みはじめてきているので選別しながら1/3ほど処理してきました。
冬瓜を売っていると好きな人は大好きだけど、
一般的には何かと嫌われ者のイメージだということがわかりました。
「でもそんなことないよ。ほらっ!」
っていうものを探し求めていろいろやってみています。

うまくできたらご紹介します。






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-12-20 23:08 | 日々のこと | Comments(0)

天気はよかったけども・・・

今日はお天気の予報だったので昨日みたいなことはないと一安心していました。
ところが野菜を車につもうとしたとき、ドアが開かない・・・。
こんなことはこれからしょっちゅうありますが、中でもかなりの手ごたえでした。

なんとなく嫌な予感。
そして予感は的中しました。

霧の中、朝市に向かって車から降りると、
「おっと!」
道が凍っています。

そして最悪だったのが、並べた野菜が霜にやられたことでした。
出したすぐは元気な野菜だったのに気付いたら凍ってるー!!
c0163102_203942.jpg

カブもガチガチ。葉っぱに関してはパリパリになってしまいました。
c0163102_20391873.jpg

キャベツも。
c0163102_20393130.jpg

霜まで付いてる。

これでも霜に合わせないために、新聞紙をかけておいたのに。
大丈夫だと思ってたカボチャまでやられました。

でも陽が射して、お昼近くになってきたら自然解凍で元通りになりました。
よかった。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-12-19 20:45 | 日々のこと | Comments(0)

耳あて

耳あてってなんて言うのかパッと出てこない・・・。

防寒対策で耳あても去年かそこらに買いました。
あったか毛糸の帽子が全く似合わないので、ずっと寒い中帽子はかぶっていなかったのですが、
さすがに今日は寒かったので耳あてだけ持って行きました。

つけているとそんなに自覚はなかったけど、
帰りの車の中で外してみると、車の中なのに冷たい空気が耳に向かって吹いてくる。
みたいな冷気が耳を襲ってきました。

耳あてってあったかい。
心底感じました。

こんなに小さいものなのに馬鹿にはできません。


そして車の中の暖房が暖かくて泣きそうになりました。
暖かいだけで幸せです。


というのも今日は午前中雨や雪が降っていて屋根つきの場所を確保したものの、
雨どいを越えてきた雪のしずくがパラソルにあたってその跳ね返りが顔やら髪やら全身にかかって
1時間もするとびしょ濡れになるくらいでした。

途中傘で対抗しましたが、一度濡れたら冷たいままで半分石のようになっていたので
車の暖房は夢のようでした。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-12-18 23:54 | 日々のこと | Comments(2)

覚悟していた今朝。
雨だ!!
よかった~、雪じゃない。

ただ寒さは一味違う寒さで、これは雪が降るな!という寒さ。
朝市で座ってじーっとしているとだんだんだんだん寒さが身にしみてきて、
ホッカイロ2つも何の効果もなし。
というか暖かさを感じない。
膝から下は石のよう。

早くあったかい家に帰りたい、などと人通りがない時にひしひしと思いました。

たまに通るお客さんには、「寒いやろう。えらいのぅ。」「ごくろうさまや。」
と口々に言われました。

言われてみると真冬の外に何時間も座ってる自分が不思議です。
何ヶ月か前に見た世界一寒い村でマイナス40℃くらいになるところに住む人を
「なんでそんな寒い所を好んで住むんだろう?居心地のいい場所なんていくらでもあるのに。」
と思った自分が今、逆の立場でそう思われてるんだろうな。

始めてしまったからには仕方がない、のです。


でもとにかく午前中は雪が降らずにすみ、2時ごろから降りだしました。
c0163102_21532795.jpg

今現在そんなに積もってません。
明日の朝、早朝の雪かきは覚悟の上でしたが、寝てられそうな気がします。
夜中の大どんでん返しがなければ。

昨日干した野沢菜が心配です。
雪の中、大丈夫なんでしょうか?
c0163102_215643.jpg

もうちょっと早く干せばよかったな。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2010-12-15 21:59 | 日々のこと | Comments(2)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル