<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧




大雪ですね。

びっくりしました。
本当に福井県全部が埋もれるかと思いました。

新聞に「うんざり」と出てましたが、本当にうんざりです。
日常生活はいつも通り行っているので、余計な仕事として雪かきがある感じです。


しばらくアップしてなかったので書きたいことがたくさんあります!!
でもやっぱり雪の話題から。

大野は昨日からもうずっと降りっぱなしで雪かきしっぱなしでした。
ひと通り雪かきし終わるとまた積もってる!!の繰り返しです。

雪がここまで来てしまいました。
2mくらいかな?
c0163102_20283994.jpg

ハウスが心配です。

屋根雪もこの前おろしたばっかりなのに、またこの前以上に積ってる気がします。
1mは越えてるような・・・。
ニュースでもさんざん言ってましたね。

何といっても渋滞がすごかったです。
道もガタガタだったし。
両側に3mの雪壁ができ、前しか見えません。
しかも全部白いので気をつけないとどこまで道でどこから壁かがわからない・・・。

なんだかんだ言いながら今日も福井市内での直売に行ってきましたが、
行きは、通常40分~1時間かかるところを2時間半かかりました。
どちらかというと、普段1mも積もらない福井市内での混乱がすごかったです。
お店に着いてからも駐車場まで行くのにまた15分くらいウロウロしました。
ショッピングセンターの駐車場が埋もれてるの初めて見ました。

大雪だったんだな、と実感。

お客さんも雪かきで忙しいのか少なかったです。
福井市内は今朝にかけて積もったようでお客さんが口々に言ってました。
「こんな日によう来たのぅ。」もほぼ100%言われました。

雪だから休むという考えが思いつかなかった・・・。
前の日から用意しているし。

そして今日は一旦、最後の日なので。
2月から5月末ごろまで野菜の苗作りのため福井市内での直売をお休みします。
5月末ごろからは再開するので月曜にまたよろしくお願い致します。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-01-31 20:51 | 日々のこと | Comments(4)

屋根の上から

また屋根雪おろし。
c0163102_205383.jpg



ハウスが埋もれていく。
c0163102_2063916.jpg



子供が雪の壁のてっぺんに顔をうずめるのを見ました。

私も昔やったよ。
やりたくなるよね。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-01-27 20:08 | 日々のこと | Comments(0)

なんていうこともない日

すごいことになっています。
大野が雪で埋まってしまう!!!

今日はそんなに雪が降るような予報も何もなかったように思いますが、
昨日と今日でものすごく雪が積もってます。
大きな道は空いているけど、小さい道になると横に大きく盛られた雪がせり出していたり、
どこかから転がってきた大きな雪の塊が道の真ん中にあったり、要注意です!!

両側に2mの雪の壁。圧迫感、大・・・。

うちも昨日は2回目の屋根雪おろしをしました。
c0163102_2012725.jpg

下ろした雪が屋根まで・・・。
ここはまだ大したことはないけど、反対側はもう屋根までつかえて下ろす場所がなく、
屋根の高さまできた雪の丘に降りて、屋根雪を降ろせるように丘を崩しました。
この方が体力をつかって疲れます。

今日の隣の畑。
c0163102_20145644.jpg

積もってます。


母が豆餅をつくっていたので見てました。
黒豆と青豆。
c0163102_2016948.jpg

c0163102_20162410.jpg

お餅の並んでる姿を見るの、大好きです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-01-26 20:20 | 日々のこと | Comments(0)

ある種屋さんから、注文しておいた種が品切れというお知らせが届きました。
時々あるので、何となくこれだろうな~という予測がつくのですが、
今回は意表も意表、「え!それが品切れ?あるんじゃないの?」というものでした。

ま、それならこっちにもあるだろうし、と他の種屋さんを見てみても
今までそんな注目してみてなかったけど、ない!
もう一つの所にもない!

見落としてたけど、人気あるんだ・・・。

今から徹底的に探します。
まだ早い時期だし、どこかにあるはず!!

1件、確実にあるところを知ってはいるんだけどちょっとそこは最後の手段ということで。

今後は要注意品目です。






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-01-25 19:31 | 日々のこと | Comments(0)

冬に思う

今日は福井市内での直売でした。
だんだんと品数が減ってきています。
お客さんからは、「冬やもんねぇ。」「何もないねぇ。」とか言われます。

そうなんですって。

「青物ないの?」とよく聞かれます。

ないんです。


冬に葉物がたくさんあったら間違いなく売れるだろうし、
毎週私の所にお客さんはめがけてくるだろうなという想像をするときがあります。

できないことはないだろうけど、頭の中で色々考えてみると
「やめよう!」に行きつきます。

例えば、青物をつくるとして
今現状の仕事プラス毎日の世話、ハウスの温度管理、毎日の除雪、もろもろにかかる経費、
ハウスをつぶさない覚悟、もしつぶれても春までに建て直すという覚悟。


それらの売上、お客さんの喜ぶ姿。

を天秤にかけるとやる気がでてきません。
というより、やる気が出るような計算ができません。


今日は何とかやる気が出る計算に持ってけないだろうかとずっと考えていましたが
その方面では何も思い浮かばず仕舞いでした。

たまにお客さんから天の声のようなひらめきをもらうときがあるのでいつも期待しています。
今日はひらめくことができませんでした。


何かあるはず!といつも思っています。
見つけたい。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-01-24 19:46 | 日々のこと | Comments(0)

読書

何かしらしていて、さて、と一息つくと夜って感じです。

最近、よく寝る前に読書しています。
ここ数年、本といえば農業関係のものばかりだったので物語らしき本を全く読んでいません。
ストーリーのある本を読みたいので図書館に行っては
おもしろそうなものを借りて読んでいます。
でも気付くと物語的本は1冊もなかったりします。

おもしろそうと思うと手にとってしまうんです。

私にとって冬は読書の季節なのでたくさん読みだめしときたいです。
あと冬と言えば、ムーミンを思い出します。

ムーミンはいつの間にかキャラクターの一種として世の中に浸透していますが、
もともとは字ばっかりの本で4,5冊ほど出てたと思います。
それを昔読んだことがあって、全体的にほんわかとした内容で家族や友達の助け合いとか、
たまに冒険してみたりとかという内容だったと思いますが、
1冊だけ冬の静かな寂しいお話がありました。

子供ながらにこの冬の話はなくてもよかったんじゃ?と思った位でしたが、
そのひっそり感が一冬に何回か感じることがあって、まさにムーミンの冬!です。

冬になるとムーミンは冬眠に入るので家族もみんな眠ってしまうのですが、
ひょんなことからムーミンだけ目が覚めてひっそりとした家の中を恐る恐る歩きだし、
そして外に飛び出していく、というような内容だったと思います。

よかったら読んでみて下さい。
フィンランドも北陸の冬も寒いのは一緒なんですね。
c0163102_19505988.jpg






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-01-23 19:54 | 日々のこと | Comments(0)

飽きもせず、雪が降ります。

今日も1日雪でした。
洗濯物が乾かなくてどんどんどんどん溜まっていく・・・。
ストーブをつけた時には、上に干してますが天気が悪いせいか乾きが悪い。
乾いて!!!


まだ毎日サトイモです。
やりたい楽しいことがあるのに、
その前にやらないといけないことがあってどうしてもそれを終えてからでないとやりたくない
ので今我慢しています。

早くこの時、過ぎてほしい。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-01-20 19:44 | 日々のこと | Comments(0)

屋根雪おろし2

昨日は引き続き、蔵・小屋の屋根雪を降ろしました。
c0163102_19452577.jpg

小屋の屋根雪が1日で倍の量になりました。
1mほどあります。

家ほど複雑な屋根じゃないので楽ちん。
c0163102_19472144.jpg

一番上の屋根雪を降ろしている合間、すぐ下の屋根の上で小休憩。
めずらしくコーヒーを飲みながら。
落ちてる落ちてる。

下に落とした雪もあっという間に片づけ、今日のベルの準備をしました。

予定が詰まってると、屋根雪おろしってなんてことないかも。
めずらしく全身筋肉痛もありませんでした。
ただ右手がちょっとだるいくらいです。


冬って知らない間に青あざとか切り傷ができててビックリします。
足に2か所、青あざ。
たぶん雪かきしてる時にできたんだろうな。
手に3か所ほど切り傷。
2か所は全く身に覚えがない。
1か所は1升ビンの醤油の栓(ビール瓶の栓のようなもの)を何とか栓抜きを使わずやりたいな
と思い、手でこじ開けようとしたらものの5秒ぐらいで手を切りました。
自分でも「そりゃ、そうなるよ・・。」と納得。

こういう無駄な抵抗の傷を減らしていくことから始めよう。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-01-17 19:59 | 日々のこと | Comments(2)

屋根雪おろし

ついにやってきました。このときが!
前々から恐れていましたが今日は午前中気分転換をしてきたので
何てことない感じで気楽にできました。

それほど量はない気がしたけど、積もって止んで晴れて積もって・・・という繰り返しが多かったので
下の方が固くて固くてものすごく力がいったので疲れました。
スノッパが刺さらない・・・。
明日きっと筋肉痛です。
下に落とした雪の片づけがまた疲れるのですが、家の屋根だけ降ろしたので
いつもより量が少なくてあっという間でした。

よかった。

いつも小屋と蔵も同時にしていたのでたぶん今日の倍ぐらいあるのですが、
いつもの半分くらいで疲れたと言っても心地よい疲れでした。
c0163102_19451754.jpg

㊟写真は屋根の上です。

明日も大雪らしいです。
今ものすごい風が吹いています。
でも屋根雪下ろしたのでちょっと気分は楽です。

みなさんも雪には気をつけて下さいね。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-01-15 19:48 | 日々のこと | Comments(0)

バッテリーが・・・。

今日荷物の発送に行こうとしたら、車のエンジンがかかりませんでした。
寒いからかな?

これは、かなりのショックです。
ダメージが大きすぎる・・・・・。

父に見てもらったらバッテリーを交換しないといけないらしい。
何年か前に替えたことあるな。

とにかく充電をしたらエンジンかかりました。
とりあえず、よかった。

発送ついでにバッテリー買ってきました!!


考えてみれば、もう10年は乗ってるし16万キロ走ってます。
そろそろ買い換え時と周りから言われますが、
寂しすぎる。

大学の時、乗りたい理想の車のイメージとまさにピッタリで
手に入れてからも大好きでこの車と一生を共にすると決めました。
今も変わらずそう思っています。

新車を持つ喜びよりもこの車と離れる悲しさの方が大きい。
これよりいい車があるなんて思えない。


まぁ、バッテリーを買ったからまだまだ離れるわけにはいきません。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-01-14 21:23 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル