<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧




直売所

今日は直売所へ行ってきました。
春ものを探しに。

この前、直売所に関する本を読んで
・モノの少ない時期をどうするか?
・仕入れをどう扱うか?
・差別化をどう図るか?
という課題が挙げられてました。

本当にどうしたらいいんやろう?と常々思っていることです。


野菜をつくってる私ですら、
何となく冬は何もないだろうなと思って直売所の近くを通っても寄りませんでした。

この頃福井方面は雪も溶けて地面も見えてきたので、
久々に寄ってみようかな?という気になり、いくつか行ってきました。

きららの丘から。
もうお昼を過ぎていたけど駐車場が結構埋まっていて、お客さんが多くて賑わっていました。

え~!!この時期にこんなにあるの!!という品揃え。
久々にワクワク。

まずホウレンソウを2種類買いました。
1つは寒締め。1株でこの大きさ!
c0163102_19422897.jpg

赤ホウレンソウの大きいのも買えばよかった・・・。

私もホウレンソウはつくっていますが、いつもうまくできなくてこんなに大きくなりません。
特に赤いのは難しくてほぼサラダ用にしか使ってないので、大きい赤ホウレンソウ食べてみたかった。

でもホウレンソウづくしになってしまうので今回はやめました。
今度行った時に買おう!


そして細々と。
c0163102_1946982.jpg

今日の目的、春ものの菜の花!!
他にはフキノトウがありました。
まだ色々出るには早いみたいです。

そして人参の大袋500円をさんざん悩んだ挙句、あきらめて小袋にしました。

その後レジで大袋を買っている人を見かけ、
「えー!!それ買うの?」と心の中でつぶやきました。
「私も買いたい・・・。」

でも、
でも、やめました。


はるかは、去年朝市のお客さんに高知産のものをもらって食べてからやみつきになりました。
なかなかないので、果物屋さんで見かけて何度か買いましたが、
今日こんな所で出会うとは!!

横のおじさんが1人で3袋も買っていました。
わかるー!!

でも1袋で。
去年、夏か秋ごろだった気がするけど今、旬なのかな?
調べたら旬は1月~3月でした。

去年のが時期外れだったのか。
でも甘くておいしかったけどな。


レジで結構並んでいたので他のお客さんのカゴを見てみると、ほぼカゴいっぱい買う人ばかり。
みんな3000円くらいは買ってる気がしました。
これだけモノがあったら、気付かないうちにそれぐらいになるのはわかる気がします。
私もここだけの予定だったらもっと買ってるし。


大満足でお店から出た所で、初のカメハメハ農場さんの農園カフェが!!
やきいもオーレ!!にときめき、注文。
砂糖不使用でサツマイモの甘みが出てて、おいしかったです。

ネーミングセンスがいい!!
やきいもオーレなんて言われたら、買ってまう。


この前、金沢でランチを食べたときもスープが3種類ぐらいの中から選べて、
「とうもろこしのスープ」があったので迷いなく、それにして目の前に来て、

わぁ!!とうもろこしのスープだ!!

とテンションがあがったけれど、一口食べたら、
あ!!
コーンスープのことか。
とわかり、うまいことやるな~と思ったことがあります。

味がガッカリとかではなくて、すごくおいしかったけれど、
それ以上に言葉のマジックにかかってしまったという話です。



きららの丘が楽しかったので、直売所期待度が急激に高まり、そのまま加賀へ。
あと2,3軒行くつもりで1つ目に寄ったら、
前は楽しかったのに、打って変っての閑散ぶり。

広々とした棚に2つ3つ飛び飛びでポツンポツンと置いてある野菜を見て回る。
ガッカリ感が増すからもっとコンパクトに並べればいいのに。

一緒に課題がんばりましょうね!!
という気持ちで店を出ました。


あと2つ予定していた所は、ちょっと遠かったのでやめました。
きららの丘、楽しかった。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-02-27 20:39 | 日々のこと | Comments(0)

このごろ

さて最近変わったことと言えば、
まさか毎年恒例になるのか?と冷や冷やしますが、
またしても家の天井裏にネコが入り込んだことです。

ここ数日は静かにしているのか出て行ったのか不明だけど、
一週間ほど前は夜中にものすごく暴れて天井からネコとは思えない騒音が鳴り響いてました。
誰か住んでるのかも、と思うほど。

ネコはネコでもきっと巨大ネコなはず。
今でもたまに外で黒の野良ネコを見かけるので、どうかそのネコであってほしいと願ってます。

そして、またネコが雪にハマったにもかかわらず何食わぬ顔ですまして歩く姿を見ました。
これも毎年のこと。



話は変わって最近ときめいたもの。
c0163102_20204255.jpg

あるホームセンターにて。
カラフルなポットたち、そしてこの並べ方に一瞬にして心を奪われました。

テンションあがる!!取り寄せたい!!
こんな微妙に色の違うポット必要ないけど、各1セットほしい!!

でも冷静な私に止められました。


必要ないもんな・・・。


ハウスの中にグラデーションに苗を並べた様子だけ想像しときました。




そして親戚の家で。
c0163102_20323644.jpg

c0163102_20325838.jpg

この素敵なカラフル太巻き!!!

時間のある時につくっておいて、1つ1つラップにくるみ冷凍しておいて
その都度解凍して食べるそう。
すごすぎる!!

私は根が怠け者&面倒臭がりなので、そういうのに憧れながらも
同じごはんならそのまま食べた方が早いし、つくる手間もかからないしと思って
白いご飯を食べ続けるタイプです。

でもよく考えたら、してみたい!と思ってるのに
面倒臭いがためにやらずにそのまま何年も経ってしまっていることが実はかなりあります。

何かの折に目にしては 「それ、いいな~。」って思って、そのうち忘れて、
また 「やっぱり、いいな~。やってみたいな。」って思って、の繰り返し。

前に進んでないし、もったいないな。
と改めて思います。


何かで読んでハッとした言葉。
はっきり覚えてないけど次のような感じのこと。
「楽しみを与え、生命を与えるのはディテールである」

4,5年前に、これからの私のテーマはこれだな!と確信した言葉です。

これはいつも私の心の中にあったけど、
この数か月は追われるように日々こなすことだけで精一杯で結果を出しても、
その持って行き方がただ出さなければいけない結果に向かって
ズバッと線を引いたようなやり方でした。
それもアリだけど、できるだけそういうのは最終手段として使いたかったので
それが日常になっていってるのがものすごく嫌だなとずっと思ってました。

結果は大事だけど、私の核となる日々の細かいところに満足できなければ、
その結果は持続しないし、その前にきっと結果すら出す気がなくなってしまう。


親戚のお寿司を見てたら、
日々予想もしてないことが起きたりするけど、そんな中でもちょっとウキウキするような
小さいこともあるし、その可能性を秘めた自分のやりたいことは面倒臭いなんて言わずに
できる状態にあるのならさっさとやるべきだ!!
と前向きに思えてきました。




何かうまくまとめられませんでした。
日々のウキウキ感をもっと増やしたいな!
増やせる要素があるのなら迷わずにどんどんやるべき!
ということが言いたかったことです。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-02-24 22:18 | 日々のこと | Comments(0)

焼土

ずーっとお天気続きですね。
嬉しい。
ハウスも張ったし。
c0163102_2162774.jpg


子供の時からこの季節になると憂鬱になっていた私ですが、
未だにそれは変わりません。
早く種まきして朝市に行きたいな!!と思う反面、
まだ何もやりたくないな!でも時期が迫ってるし、もうちょっとあれこれやりたいのに。
という合間で揺れています。

いつになったらこの憂鬱はなくなるんだろう?



今日は焼土をやりました。
土を殺菌の意味で焼きます。
c0163102_21101784.jpg

焼けてる、焼けてる。
かなり熱いです。

そして火元。
c0163102_21113060.jpg

火、じっと見ていたい。
火が付き始めるとなぜか夢中でどんどん燃やしたくなってくる。
薪もたくさんあるので山盛り確保して火の番です。

今年初の焼土だったせいか、どんどん燃えてお昼に家に入ったら顔が真っ黒でした。
ドラマとかで、そんな不自然に顔につかんやろう?っていう汚れ方よりすごかったです。
顔を触った覚えはないけど、誰かに見せつけるようなわざとらしい汚れが顔中広がっていて、
笑えました。
よくもそこまで。

午後も気をつけていたつもりでしたが、夕方さらにひどい顔になってました・・・。
c0163102_21201127.jpg






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-02-19 21:22 | 日々のこと | Comments(0)

本日の作業

じゃーん。
c0163102_19454997.jpg

昨日、一ハウス分あけました!!!
長かったー!!

でも今朝、土が見えてきてウキウキ。

午前中は種屋さんに行って不足分の種を揃えたりしてきました。
午後はハウス張り。

霧雨のような細かい雨が降ったりしていつもより寒い気がしました。
ハウスひとつ張っただけで大分進んだ気がして嬉しいです。

周りはまだ雪だらけだけど、うちにはいつもの春がやってきました。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-02-18 19:51 | 日々のこと | Comments(0)

ハウスの準備

そろそろだな~と重い腰をあげました。
だって、雪が積もり過ぎてやる気がしない。


でも!!
ハウスの雪かきに入りました!
今日はハウスとハウスの間の通路をやりました。
横通路と奥の側面部分。
なんと5時間かかりました。
こんな感じだったので。
c0163102_20184727.jpg

はじめはこの雪の上まで上がってた足も途中からは半分しか上がらずペースダウン。
下の方はものすごく固くてやりにくいし。

これで5時間なら、この中はどうなるんだろう?
c0163102_20204225.jpg

毎度おなじみの写真です。
10時間ほど?

明日40℃まで上がったらこの雪全部消えるかな?
などしばらく現実逃避してまた除雪にかかりました。


またこの時期がやってきました!





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-02-15 20:27 | 日々のこと | Comments(0)

レイアウト

畑のレイアウトを考えていたら頭が混乱してきました。
毎年のことです。
年を追うごとに連作場所が増えていくのでだんだん難しくなってきています。
パズルのよう。

もう一枚畑ほしいな。
でも草刈りが追い付かなくて一枚借りたら後悔しそう。
その合間を何度も行ったり来たりしています。
何とかうまく回す方向でやっていきたい!!

紙面上ではだんだんとカラフルな畑ができつつあります。
こんなにきれいにできたらいいんだけど。


大雪という予報でしたが今日は晴れていて雪は全然降らなくてラッキー!!
と思っていたら今ものすごい勢いで降っています。
積もりそうな雪だな・・・。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-02-12 20:45 | 日々のこと | Comments(0)

ねずみ

すがすがしい気持ちでサトイモの洗い子をしていると、どこからか聞こえてくる音。
カサカサカサカサ・・・・・。

昨日もカサカサした場所をめくってみるともみ殻だらけ。
今日はもみ殻の入った袋の中でこねずみが遊んでいました。
遊ぶって言うより巣作りか食べていたのかも。

もみ殻を春に使うために袋に入れて残してあるものが
次から次へと毎年ネズミにかじられて破られています。

それで置き場所をその都度変えてみるのですがやっぱり察知するのか
必ずねすみが現れます。

今年も。

前から時々見かけていて、じっと見てても逃げないので
写真を撮ろうかと思って動くとその隙に逃げられます。
今日はネズミは袋の中だったので撮れそうでしたが、カメラが遠くにあったのでやめました。

ねずみはほとんどの人がミッキーマウスのようなものを浮かべると思いますが、
この辺の畑とかにいる野生のねずみは全く違います。
本当にマウスのようなちょこんとした体つきで先っちょに小さい目・鼻・口・耳があります。
体長は8cmほど。
見てるとかわいいです。

時々はサトイモもかじられてるし、春になってもみ殻を使う際にはイラッとするんだろうけど、
ねずみの姿を見てる限りでは憎たらしい気持ちにはなりません。
こんなに悠々としてられるのも今のうちだけだから楽しんどきねん!
という気持ちにさせられます。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-02-09 21:15 | 日々のこと | Comments(4)

最後のサトイモ

今日明日と最後のサトイモを出荷します。
あの長い山がきれいさっぱりなくなる日が来るなんて!!
嬉しい!!

2月にもなるとやっぱりサトイモも寒さにやられてるのも多かったです。
よく今までがんばった!と褒めてあげたい。

最後のサトイモをやりながら、寂しいような後ろ髪ひかれる思いも全くなく、
やったー!!!っていう気持ちでいっぱいです。

やっぱりサトイモは売れるので感謝の気持ちは大いにあるものの、
今までにない大量だったので、多少うんざりしてました。
サトイモアレルギー?のような症状が出るほど。
普段は普通なんだけど、いつからかサトイモをするときだけ鼻水クシャミが止まらなくなっていました。
今日は久々だったせいか何ともなかったです。

明日で終わり☆



油断していましたが、天気予報にまさかの雪マーク連続!!
何で今頃???
今からは本気でやめてほしい。
晴れと雪じゃ天と地の差です。
ただでさえ遅れ気味っていうのに、仕事量が倍になるからやめて。

せめてハウスの周りだけ降らないで・・・。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-02-08 20:12 | 日々のこと | Comments(0)

やっと今年の準備

もう2月だけど、やっと今年の計画を立てれるところまで来ました。
は~、長かった。
早くやってしまわないと中旬になってしまうので焦ります。
でもゆっくりじっくりやりたい!!

c0163102_2110599.jpg

これだけ散らかさないと同時にいろいろ考えられない・・・。
3次元を使えるだけ使ってキョロキョロしながら計画してます。

手帳とかに字がたくさんあるのが嫌なので(後からたくさん書きたいので)
昔から愛用の色鉛筆を使います。
好きな色だけが6cmほどになってます。
そろそろ2代目が必要かも。
色分けするとパッと見でわかるのでものすごくわかりやすいです。

世の中のいろんなことも色分けすればいいのに。
昔からそう思っているので、社会人になってから自分の意見が通るような場面で
かなり色分けを使ってきました。

今までで一番、よくぞここで色分けを使ってくれた!!!
とお礼を何度でも言いたいのは都会の交通機関です。
〇〇線とか〇番とか名前や数字が多すぎて覚えきれないし、たまにしか行かないので覚える気もないし。
ほぼ色しか見てません。
電車、新幹線、飛行機、などなど公共の乗り物に乗る手続きが大の苦手なので助かります。
たぶんその能力は5歳児ぐらいだと思います。(都会の5歳児には負けるかも)



とにかく今年は去年の失敗分は取り返さないと気が済まないので特に綿密に計画中です。
1つ1つをよく考えると自分のだらしのなさにつながっているので、
それも含め、だらしない私にできる方法も模索中です。
がんばるぞ!


夜、無性に料理をしたくなってついにすくなカボチャに手を出しました。
1つ完熟させて種を採ろうと思って残しておいたのを今まで忘れていました。
無事かどうか見に行ったら無事でした。
すごい!!よくこの豪雪の中を耐えたもんだ。

完熟のせいか色が赤みを帯びていました。
c0163102_2142332.jpg

昔つくったことのあるジャンボピンクバナナみたい。
(㊟皮が淡いピンクで身は黄色の大味のカボチャです。)
完熟と寒さのせいでどれだけおいしくなってるか?と期待しましたが、
甘いのはものすごく甘かったけどホクホク感がなくなってました。
寒さに耐えるためにホクホク感を使ってしまったのでしょうか?
ちょっとガッカリ。

でも2月まで何ともないなんて家では初めてのことなので品種的にかなりの期待大です!!
今年たくさんつくろう!!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-02-07 21:51 | 日々のこと | Comments(0)

おでかけ

でかけてきました。
行きすがら直売所を見かけましたが特に行く気もなく通り過ぎました。
c0163102_1934253.jpg

途中で食事。
前菜がデザートみたいでした。

全体的にやたらと岩塩ぽいつぶつぶの塩がかかっていて、
当たりが悪いと「ヒョー!!」となりそうなしょっぱさ加減。
塩が今はやってるのかな?


そしてあれこれと買い物。
昔からそういう感じだったけど、特にこの頃モノの好みがはっきりとしてきて、
欲しいもの以外には目もくれなくなってきました。
好きなものの幅が狭まってる感じ。

いいのか悪いのか?

でもだから割とダラダラ見ません。
そして好きなものがある場合は埋もれていてもパッと目に飛び込んできます。
これは探す手間が省けてありがたい。

ゆっくり買い物も久しぶりなので楽しかったです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-02-04 19:50 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01
お店で出てきそうなサラダ..
by とんちき at 20:16
初めまして(^^) 美..
by とんちき at 20:12

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル