<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧




うぐいす

今朝、今年初のうぐいすの鳴き声を聞きました。
いいな~と思っていたところ、せっかちな性格なのかせわしく何回も何回も鳴いていました。
鳥にもいろんな鳥がいますね。


春は風が強いです。
今日も風が強くて洗濯物は乾くけど、ハウスも飛ばされそうです。
洗濯物も何回か飛ばされました。

毎日は穏やかに過ぎていってます。
でもどこかじりじりと落ち着かない。

c0163102_20254249.jpg

去年採り損ねたチコリ系のベビーサラダ。
全然苦くなくて甘みもあって今が一番おいしいときかも。
小ぶりなのが問題ですが。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-03-31 20:28 | 日々のこと | Comments(4)

花粉症?

3月、うちは土の関係でほぼ毎日埃まみれになります。
なのでたいていマスクはしていますが、うっかり忘れたりするときもあります。

昨日はうっかり忘れていて途中まではよかったけれど
中でもさらに埃まみれになる作業をした直後から鼻水とくしゃみが止まらなくなりました。

これが、花粉症?
と一瞬思いましたが、明らかに埃が原因なはずです。

それまでは鼻がムズムズする程度だったのでいきなり花粉症が始まるわけもなく、
今日はちょっと埃にまみれ過ぎたんだと納得しました。

その後におじいちゃん家に行ったのですが、向かう途中も鼻水が止まらず、
景色をみると辺り一面、杉の木だらけ!!

花粉が!!!
でも私の場合は埃だから大丈夫。

そしておじいちゃんが積んでおいてくれた木の上にも杉の木が・・・。
もう枝が頭のところまできていて花粉もバッチリ目の前に。

でもくしゃみは出る気配もなかったのでやっぱり花粉症ではないようです。


それにしても大野って山は杉だらけで、花粉症の人は大変だろうな。
たまに花粉が黄砂のように固まって飛んでいるのも見えるときもあります。

私の場合は昨日限りで治ったみたいですが、
くしゃみのしすぎで肺が風邪をひいたときのような感じになりました。
これが毎日だったら辛いだろうな。

マスクは忘れずに!!!


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-03-30 20:43 | 日々のこと | Comments(0)

反省

考えてもどうしようもないことや取り返しのつかないことをついつい考えてしまいます。
昔から癖みたいなものでクヨクヨしがちです。
その時間を前向きに使う方がどれだけいいかわかっているのに。

最近もいくつかあります。
ずっと頭の片隅にあって離れません。

かといってここでそれを言うのもどうかと思うし。
自分の言動には気を遣ってるつもりでしたが、思いやりが足りなかったです。
その都度、次に生かせるようにして行きたいと思います。



今日は仕事の合間にちょっと離れた所に住む親せきのおじいちゃん家に
焚きつけ用の木をもらいに行ってきました。
c0163102_21455520.jpg

おじいちゃんはかなりの高齢ですが、ものすごい働き者です。
その木もきちんと積んで雨に濡れないようにきれいにしてありました。

そして運ぶときも手伝ってくれて、おじいちゃんが素手だったので私の手袋を出して
「これ使って。」と言うと、
「親からもらった手があるでいいんや。」と言ってそのまま続けました。

そういう発想、私にはないな~。
もちろんそうなんだけどさらっとそういうことを言えるのってすごいです。

そして木を積んだ後、落ちないようにヒモでくくってくれたのですが、
これが見事な手さばきで何回見ても覚えられない。
頑丈にくくってあるのに、外す時は1か所引っ張るだけでスルッと外れます。
かなりゆっくりめでやってもらったのに、何一つ覚えられませんでした。

おじいちゃん、かっこいい!!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-03-29 21:51 | 日々のこと | Comments(4)

イワシ

まだ魚熱。

今度はイワシ。箱買いです!!!
c0163102_200591.jpg

これで1000円!!!

これを母と2人で分けて、母は米糠イワシ、私はアンチョビをつくりました。
塩漬けする際きれいにイワシを並べた姿がきれいなようなグロテスクなような・・・。

そして3枚におろすって言うのかな?
身と骨ときれいに分けました。
昔、1人暮らししてた時ふと思い立って魚を買ってきて3枚におろしたのが初めてでした。
もちろんぐっちゃぐちゃになりました。

小さいしうまくできないだろうな、と思っていたら
ちょっと切り目を入れただけで手だけでも自然にきれいに分かれました。
c0163102_2020623.jpg

初めてにしてはうまいはず。

うまいしくみになってるもんですね。
しばらくこればっかりやっていたい!!

そしてビン詰め。
ビンに入れたららしくなりました。
c0163102_20241999.jpg




今日は大野、晴れて雪降ってを何回も何回も繰り返しコロコロとしてやられましたが、
もうその手にはのらない!!

あ、晴れ。でも次は雪でしょ。
という余裕の態度でいたところ、全部その通りになってちょっと勝った気分になりました。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-03-26 20:35 | 日々のこと | Comments(2)

大ボケ

今日ものすごく寒かったです。
雪がチラチラしています。
もう、これが最後の雪だろうと何回思ったことか。

小さい苗たち、がんばれ。



しばらくなかった私のトボけた行動が今年2回も立て続けにありました。
しかも1回目はそれが何だったのかも忘れてしまった・・・。
今日起こったのは、種の大間違い。
用意しておいたスイカの種が1種類、発芽率が悪いなぁと思って見てました。
うちでも何本かしか生えてないよね、なんて話していたのですが、
突き詰めていったところ、小玉スイカと思いこんでいた種が大玉の種だったことがお昼頃、判明!

が~ん・・・・・。

即買いに行きました。


時々自分でも信じられないことをしてしまいます。
最近はなかったので成長したんだと思っていたら、どうやらそういうのは変わらないようです。
生まれ持ったものでしょう、きっと、これからも続きそうです。

なるべく気を張っていくしかありません。
他にも知らず知らず何かやってそうで心配です。




最近好きな魚屋さんがあります。
c0163102_20283540.jpg

かわいいのどぐろ。

普段、魚は食べるものがほぼ決まっていてそれをローテーションで食べてますが、
そこには食べたことのない魚が手頃な値段でいろいろあるし、
そこに行くと「食べてみようかな?」という気になります。
箱買いもできます!!
c0163102_20424837.jpg


住所がわかりませんが、勝山市から山を越え、石川県に出て獅子吼高原を右手に見て
しばらく行ったローソンの近くにある直売所です。
大通り沿いではないので見つけにくいかもしれませんが、そこはいつも楽しいです。

ぜひ、行ってみて下さい!!


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-03-24 20:43 | 日々のこと | Comments(0)

朝市開き

とうとう朝市が始まりました!!!
私はいつものように5月末ごろからの参加なのでまだしばらく休んでいます。

今日は朝市後の総会に出席するため11時頃に朝市に向かいました。
まだお客さんがたくさんいたので市が出ていて、
総会の部屋を覗いたら4人ほどしかきてなかったので市を見て回りました。

久々の顔ぶれがあちこちにあって、何だか嬉しくなりました。
歩いているときも顔なじみのお客さんと何人もすれ違い、
あいさつしたり楽しく過ごしました。


やっぱり朝市は楽しい!!
明日も祭日で賑わうと思うので、ぜひいらして下さいね。


午後からは強風&雨で、朝市晴れててよかったな~。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-03-20 20:37 | 日々のこと | Comments(0)

タネ

何が起ころうが、日々は過ぎていきますね。


さて先週末の3日間、福井県で「全国有機農業の集い」が行われました。
私は有機農業ではないのですが、1日参加してきました。

そういう集いをやってるのもちょっと前までは全然知りませんでしたが、
そういえば去年、愛知に体験に行った時も有機農業をされてる方から、
「今度、福井で有機の全国大会があるよね。」みたいなことを言われました。

全国の有機の人たちが集まって、どんなことするんだろう?
と興味津々で参加しました。

私が参加したのは講演会と、種苗交換会、そして会員ではないのですが、
日本有機農業研究会総会を見学させてもらいました。

講演会はタネについてのもので、あの岩崎さんも来てらっしゃいました。
本やTVで知っていたけど、本人が目の前にいるなんて!!
ちょっと興奮しました。
見慣れてきたら、小学生の時の先生にそっくりで最後の方はその先生にしか見えませんでした。

4,5人くらいで構成されていて、他の人の話もすごくおもしろくて種について深く考えさせられました。
途中、何かよくわかりませんが「あぁ、これかもしれない!!」という久々の直感のような
感覚があって、それは今も胸の奥にひっかかっています。

種って偉大で神秘的で、財産でもあり脅威でもあり、
一方ではその人の強い思いがこもっていて触るのも勇気がいるような種もあるし、
その一方ではゴミ同然に捨てられていくものもあって、不思議。

もっともっと知りたくなってきました。


そしてそんな気持ちでむかえた種苗交換会。
私は受付を手伝っていたので、説明など聞く暇もなく始まってしまいました。
コソコソとどういう仕組みなのか聞き、交換前には何とか間に合いました。

まず種を持つ人同士が種を並べて一通りの説明をしてぐるっと見回り、
欲しい種を手に入れるという感じです。
そして種を持ってこなかった人は、その後に気持ちだけ金額を支払い、
見回って欲しい種を手に入れるという2段階です。

説明を聞きながら、目星をつけておきました。
皆さん結構持ってきてたので、欲しいと思ったものはほとんど手にすることができました。
これだけもらってきました。
c0163102_21443433.jpg

結構多めだったのかも。

うちの畑との相性がどうかわかりませんが大事に育てていきます。
ありがとうございました。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-03-18 21:54 | 日々のこと | Comments(0)

祈ってます。

この数日、東北地方の方々のためにできることをずっと考えていました。
さしあたってこれというものはないのですが、募金が一番スムーズなのではと思ってます。
そしてこれ以上何も起こらないように、1日でも早く普通の生活ができますように、
不明者の行方・身元が早くわかりますように、雪が降りませんように、
祈りと応援しています。

何かできることがあれば力になりたいです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-03-17 20:24 | 日々のこと | Comments(0)

雪つもりました

今朝5~10cmほど雪が積もりました。
ハウスをたててあるのでハウスの間には落とした雪が結構あります。
まずは雪かきからです。

まだ雪降るのか。

未だに雪が降って春の仕事になかなか取りかかれないことに
ちょっとイライラしたりしてました。
でもふと、この昼と夜の気温差、苗づくりには厄介だけど、
野菜にとってはものすごく恵まれてるんじゃないか?

そう思ったら、なんていいところに住んでいるんだろう!!
手のひら返したような気づき。
c0163102_2163438.jpg

クロッカスが咲きました。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-03-10 21:07 | 日々のこと | Comments(0)

講演会 in 朝市組合

朝市組合の集まりがあったので行ってきました。

葉物野菜についての講演が前半ありました。
先生はお隣、勝山市のおじいちゃん。
話の内容も地元色が強くて、よかったです。
すごくためになりました。

こんな身近にも観察眼を持った人がいました。
朝市のおばちゃん達もかなりの観察眼の持ち主ですけど。

私もそんな人になりたいな~と思いながら聞きました。


そして後半はおばちゃん達と意見交換会。
何か久々に会った人たちばかりだったので懐かしい!!という感じでしたが、
おばちゃん達のパワフルさに圧倒され、あれ?こんな感じだったっけ?

そう、
おばちゃん達、こんなんだった。
パワフル!!

その元気はどこから来るんだろう?


もう一つ、気付いたこと。
普段着のおばちゃん達は、いつもより10歳は若く見えました。
きれいにパーマかけてたり、メッシュが入ってたり、化粧もバッチリ。
スカーフをかわいく結んでたり。

私、若いのに着のみ着のまま・・・。

まぁ、雪も降ってたし寒かったから。


いろいろ反省はありますが、おばちゃん達を見て私もがんばろう!!
と思った1日でした。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-03-09 21:20 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01
お店で出てきそうなサラダ..
by とんちき at 20:16
初めまして(^^) 美..
by とんちき at 20:12
>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル