<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧




ぐんぐん伸びる

今日は1日ほぼ晴れでしたね。
久々の暑さ。
出荷!!って感じでした。


苗、雨が降るとぐんぐん伸びてる気がする。
そして1本1本見てみると、場所、置き具合で一律に育たなかった差がはっきりわかる。

あ~!もうちょっと早く気づいていれば・・・。

朝市用の苗が大きくなってきて少し植えつけました。
その後の土砂降り。
降るのは知っていたけどこんなに降るとは思わなかった。

雨粒で葉っぱがやられてそうな気がする。


夕飯時の会話。
私「出荷した苗、みんなもう植えたんかな?」
父「こんな天気に植える人、おらんやろ。」

ガーン。
目の前にいるんですけど・・・。

ま、こんな時もあります。
c0163102_21181020.jpg





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-04-27 21:19 | 日々のこと | Comments(0)

寒い・・・。

苗の出荷が始まってます。
今年は例年より出荷が早まりました。

なのにこの天気。
大丈夫かな~?

いつもは暑くて暑くて水分補給を何回もしたりするのに、
寒くて何も飲みたくない。ハウスから出たくない。

そしていつの間にか風も強くなって寒さに拍車がかかりました。


苗よ、大丈夫~?
心配です。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-04-26 19:50 | Comments(0)

すぐれない天気

畑の方はやっとマルチがけも終わってスッキリしているところですが、
肝心の植え付けが雨続きでできていません。

まだ時期的に早いので果菜類は5月に入ってからと思っていますが、
レタスなどはこの雨のせいかグングン大きくなっています。
本当に見ていたらその成長が見えるんじゃないかというほど
ここ2,3日で大きくなりました。

早く植えたいな。



毎年のこと、ネズミがハウス内に侵入しています。
苗をどうにかするわけではないので別にいいのですが、
カボチャとトウモロコシだけは蒔く度にほじくって食べられています。

他にもいろいろ蒔いてるのにカボチャとトウモロコシだけ確実にほじくって
他のはほじくった形跡もありません。
なんでわかるんだろう?不思議。
匂いがするのかな?

もう一つの不思議は、先日マルチがけをしていて土寄せ機で土寄せをしていたら、
隣の畝間にネズミが私の速度に合わせて走っているのが見えました。
ブログに載せよう!とちょっと機械を止めてケータイを出そうとしていたら、
さっきの何十倍もの速度で走って逃げて行きました。

速い・・・。
さっきまで仲良く同じスピードだったのに。

殺気を感じたんでしょうか?
写真撮りたかっただけなのに。

何かをきっと感じ取ったんでしょう。
察しが早い。

畑の真ん中で唖然としました。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-04-24 20:30 | 日々のこと | Comments(0)

今日の収穫

たぶん最後の片づけの収穫。
葉物。
c0163102_20241496.jpg

こうやって集めてみるとそれなりに見える。
こっちも。
c0163102_20245665.jpg

またこれでうちのサラダがちょっと充実します。

ずっと雨でちょっと一休みという感じの1日でした。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-04-20 20:26 | Comments(0)

今桜が満開なんですね。
ちょっと外に出てないと、世の中がどんなふうになっているのか全然わかりません。
この前まで枯れ木のようだった桜もあちこちで満開でビックリしました。

冬が長かったせいで全体的に春が遅い気がします。
いつもハウスを張る時にはトカゲを何匹も見ましたが、今年はおととい1匹見ただけです。

うちではトカゲを見る時期が早ければ早いほど今年は忙しくなるという迷信があって、
毎年、見てもた~と思うことが多いけれど今年は割と遅い方だったので
マイペースな年ということですね。


冬眠中の土色のカエルもうっかり掘り起こすことが多くて、
ここ最近やっと緑色のカエルを2匹ほど見ました。
カエルも今年はゆったり。

霜もよく降りますね。


この前、川原で見たもの。
c0163102_20574853.jpg

何かタラの木に似てる気がするけど、こんな所にあるわけないし芽が違う気がする。
でも春って感じ。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-04-16 20:59 | 日々のこと | Comments(0)

片付け収穫

春だというのに畑の片づけをしています。
これは毎年そうですが、片付けては新しい作付をしています。

今日も一部分片付けました。
でも!春だからこそという収穫ものもあります!!
c0163102_20225813.jpg

左からタアサイ・赤カブの菜花、芽キャベツ、上のが下仁田ネギです。
今トウものがたくさん出てきてます。
菜花の中でも種類によって姿など全然違ってて面白いです。

一番好きなのは白菜のトウ。
甘くておいしいです。軸の部分もブロッコリーくらいあるし。

タアサイは葉っぱが独特で丸いので、トウがたつときも周りに丸い葉っぱがこんもりしていて、
名前がわかりませんがくるんくるんの毛をした犬みたいです。

その点、赤カブはシュッとしてツンと気取ってるような感じなので
収穫もパパっと済ませます。


まだまだ片付けないといけないので、色々収穫が楽しみです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-04-12 20:32 | 日々のこと | Comments(0)

春めいて

この頃はすっかり雪も溶けて、春らしくなりました。
遠くの畑に行くと道端にヨモギが生えていたり。

うちの母はヨモギやフキノトウとかの話になると人が変わったように突然ギラギラしてきます。
車で普通に道を走っていても「あ!!!あそこにフキノトウが!!」
瞬時に見つけることができます。

まだ小さいよ。と言っていたさなか、
おなじみの朝市のお客さんからヨモギを採りに行ってきたよと手づくりおはぎを頂きました。
c0163102_2033414.jpg

こんなきれいなおはぎがあるなんて!!
目からうろこのおはぎでした。

この方はいつも季節のもので色々つくっていて、よくおすそ分けを頂きます。
しかもいつもちょっとアレンジが効いてて毎回驚きます。

うちでおいしく頂きました。
その前からうちでもヨモギを採りに行きたいという話をしていたので、
母が触発されたのか早速ヨモギを採りに行ってヨモギ餅をつきました。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-04-10 20:10 | 日々のこと | Comments(0)

ヒリヒリ

最近はほとんど1日中ハウスの中にいるので、
もう暑くて暑くてどうしようもありません。
ただ外に出ると、まだ少し冷たい風が吹いているので生きかえります。

あまり顔に汗をかかない私でも昨日から汗が止まりません。
しかも水分だけ蒸発していくのか、表面が塩っぽくて顔がヒリヒリヒリヒリします。
はじめは日焼け?と思いましたが、チェックしたところ
顔には日があたってない様子だったのでやっぱり汗です。

今日もヒリヒリしてもう痛いくらいになりましたが、見てみると何ともないので大丈夫そうです。

水分補給を小まめにしないとヤバそうです。
でも時々は面倒くさいので、苗の水やりのときに私も一緒に頭からシャワーを浴びたい!
とついつい思ってしまいます。

今日はたまたま一人だったのでチャンスかも?やってみようかな?
という気になりましたが、ふいにお客さんが来たとききっと気まずいのでやめました。

まだこの季節からそんなこと言ってると夏が乗り越えられそうにないので
この辺でやめときます。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-04-07 20:14 | 日々のこと | Comments(0)

強風

ちょっと遠くの畑をマルチがけしました。
c0163102_18401123.jpg

今日はすごく強い風が吹いていて、いいお天気なのに寒かったです。
しかもこの場所が周りに何もない風通しの良いところだったため、
なおさら冷たい風に思いました。

畑に出てる人が多くなってきて、だんだん賑やかになってきてます。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-04-04 18:42 | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル