<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧




畑の様子

小ナスがなってました。
小さい。
c0163102_2061479.jpg

植物の成長はめまぐるしい。


かりわざネギ。
朝市のおじさんからもらったもの。
ついこないだまでネギ坊主になりかかりだったので、かりわざじゃなかったのか・・・。
とがっかりしていたところ、出てきました!!!
c0163102_2081666.jpg

ネギ坊主の中からネギ!!
これを苗にします。

いきなり出てくるもんだと思ってたら、やっぱり段階は経ていくものです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-05-31 20:12 | 日々のこと | Comments(0)

どしゃぶり

雨ですね。
何回着替えたんだろう?
洗濯物が乾かなくて溜まっていく・・・。


今日は日曜だったけど、雨なのでお店はちょっと少なめ。
でも日曜にしか会えない人と会えて嬉しかったです。

待ちの状態がほとんどでしたが、嬉しいこともありました!
両手にいっぱい買いものをした顔なじみのお客さんが、私の前を通り過ぎ帰って行きましたが、
しばらくしてお花の苗を買いにまた来てくれました。

「さっき買いたかったんやけど、荷物が多くて買えんかったで
家に一回置いてきてからまた来たんや!」
と言ってくれました。

雨降る中なのに、ありがたい。
欲しいものを手に入れるってそういうことですよね。

朝市のお客さんに限ったことじゃないけど、モノがあふれてるせいか
自分の欲しいものがわかってない人が多いと思います。
私も時々そうなるけど。

欲しいものがはっきりしてる人って素敵。



雨の中、朝市にお客さんが少ない様子を見て言ったあるお客さんの名言。
「みんな傘持ってないんやろか?傘ならいくらでも貸したげるで。」

なるほど~。
そういう気の利いたような一言、言ってみたい。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-05-29 20:22 | 日々のこと | Comments(0)

朝市

久々の朝市。
今日は人が少なめでした。

普通に5時半に着いたら人っ子一人おらず、しばし唖然。
おばちゃん達、今日はみんな休みかな?

荷物を降ろしているとぼちぼち来始めました。

毎年この時期はお客さんに「あら~、久しぶり!やっと出てきたの?」
と言われまくりです。
私も、顔なじみの人たちが元気で安心しました。


いろいろレタスを多めに持って行ってるので、テーブルの上の半分以上がレタスで
見た感じ森のようになっていますが、その他のものもちょこちょこあるので
かきわけて見つけて下さい。


土日もお天気が優れないので、ちょっと羽織るものを用意してくるとちょうどいいと思います。
今日はTシャツの重ね着で行ったら寒くて震えがきたので、
明日は朝市ジャンパー必須です。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-05-27 19:28 | 日々のこと | Comments(0)

初出店前日

明日こそは絶対朝市に行きます!!

畑が1日1日変わっていきます。
なんと!
イチゴが色づいている!!!
c0163102_20543667.jpg

あまりの誘惑に1つ食べてしまった。
甥っ子に初イチゴ収穫してもらおうと思っていたのに・・・。

でも、まぁ毒見が必要だからいいんです。
甘くておいしかったので、安心して食べてもらえます。



そしてにんにく。
この前ちらっと寄った直売所ににんにくの芽が出てました。
え!はやからそんな季節?

早速帰ってからうちのにんにくを見てみると、何本か出てました。
c0163102_2101166.jpg

いい形。

種類によってはこんな先っちょが長いものも。
c0163102_211812.jpg



収穫ものが増えつつあります。
明日は天気が悪そうですが、雨が降っても行きますよ~。






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-05-26 21:04 | 日々のこと | Comments(0)

お知らせ

すみません!!!!!
諸事情により明日朝市に行けなくなりました。

27日(金)からの出店となります。
宜しくお願いします。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-05-24 21:01 | 日々のこと | Comments(0)

そろそろ

25日(水)から朝市に出店します!!
またよろしくお願いします。

はぁ~、言ってしまった。
必ず行きます。

今のところ、品揃えが多いわけではないのですが
主にレタス系満載なのでみなさん、サラダにいかがですか?


雨でみるみる大きくなっていく野菜たち。
久々の雨だから吸収率が多いんでしょう。


お初のエンドウ。
c0163102_20443841.jpg

初めてハウス内で育てました。
寒さに合ってないからそんなに期待はしていなかったけど、甘い!!!
こんなことだったらもっともっとつくっておけばよかったな。

市に持って行くにはまだ数が足りないのでまたいつの日か。


あさってか~。
楽しみ!!


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-05-23 20:48 | 日々のこと | Comments(0)

今日の発見

部屋にムカデが出て今どこにいるのかわからない・・・。
部屋にあるもの全部捨てたい気分です。

自然に戻れ。


今日、いちごがなっていました。
あとは色づくだけ。
c0163102_2194689.jpg


ズッキーニの花にアリが群がる。
c0163102_21101214.jpg


あきらめていたエンドウに実が!
c0163102_2110597.jpg




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-05-19 21:11 | 日々のこと | Comments(0)

いい調子

今、順調に畑が進んでいて嬉しい。
草対策もいいペースでできています。
この調子で行きたいものだなぁ~というのが願望です。

でも今全く販売をしていないので、
朝市に行き出したらまた草だらけになってしまうのか・・・?
など思っています。

朝市、まだ未定ですが25日前後くらいには行けると思いますので、
またよろしくお願いします。


今日はよせばいいのに真昼間っからハウス内で作業をしていたら、
暑すぎて死にそうになったので涼みに外に出ました。
大野育ちだからか、冬は結構我慢できるけど夏の暑さにはどうも弱いです。
暑いというだけでイライラしてきてもうどうしようもなくなったので、
お昼ハウスというのはもう避けるしかありません。

朝晩は涼しくて快適ですよ。


さて、にんにく。
今年は多めに採れると思います。

何種類か植えましたが、種類によって違いが出ています。
c0163102_21535788.jpg

草ぼうぼうは置いておいて、(他の部分は今のところ美しいです)
左は購入したにんにく。右の小さいのはタネ交換会で頂いてきた自然栽培のにんにく。
両方とも肥料は全くやっていません。
後半でぐっと大きくなるのかこのままなのか、見守りたいと思います。

うちの山の畑のほぼ手つかずの畑のにんにくと似ています。
そこは一応毎年植え付けるものの、ちょっとが遠いためほぼ放ったらかしになってしまっています。
そこのにんにくは、収穫時期でも直径2,3cmにしかなりませんが、
皮をむくときイライラする程度であとは特に問題なく、匂いも味も強力です。

うちはあんまりにんにくを使わないので小さいので十分です。
ただ売る用にはちょっと向かないので、今年は違う場所に植え付けてあります。

味にどんな違いが出るのか楽しみです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-05-18 22:09 | Comments(0)

日差し

夏前だというのに日差しがどんどんきつくなっています。
今日はちょっと曇り混じりでわりと過ごしやすかったですけど。

日焼け対策が今年はバッチリだったようであんまり焼けてないな~
なんて思っていたここ2,3日で油断して手が黒くなりました。
改めて気を引き締めたいと思います。


今年は思うところがあって野菜たちに初期の水分を極力控ようと
あまり水をやっていませんでした。
この前続いた雨で土の中の水分が多めに感じていたので全然やらないのもあったけれど
どれも元気になじんでいました。

しかし、昨日サツマイモに異変があったので今朝水をやりました。
サツマイモにはちょっと酷な仕打ちだったのかも。
元気を取り戻しますように。

サツマイモは枯れたような苗でもグングン育つので大丈夫だとわかってるけど、
あまりの変化にちょっと動揺しました。


うって変わって芽を出し始めたサラダ系は、水をあげた分だけ大きくなる気がします。
まだ小さい芽なので強い日差しに負けないかちょっと心配です。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-05-16 21:50 | 日々のこと | Comments(0)

現在の様子

この部分だけ今のところ畑らしい畑になっています。
きれいなのも今のうちだけ。
あっという間に草だらけになると思います。
c0163102_21471150.jpg


キャベツ系に白いネットをかけよう、かけようと思い続けてもう何週間経ったんだろう?
寒いから、雨が止んだらと延ばし延ばしになって今に至ります。

ちょっと食われてました。

ちょっとならいいんだけど。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-05-13 21:49 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル