<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧




やる気!!

毎日、蒸し蒸しとして過ごしにくいです。
でも!!
今日は何だかやる気モードで、ダラダラせずにテキパキとやるべきことを
こなしました。

いつもなら3時くらいまでは暑すぎて能率が悪いので外に出るのは避けてますが、
今日は何しろやる気モードだったのでお昼ごはんがすむやいなや、
外に飛び出し、お客さんから催促されているジャガイモを掘りに行ってきました。

また違う品種で3種類掘りました。

まずまずの出来です。


そして玉ねぎ。
だいぶ倒れてきていましたが、そのまましておくと大きくなるとのおばちゃんからの情報を
頼りにしばらく放っておきました。
大きくなった気がする。

ただ、雨が降るので腐りやすくなってるような・・・。

しばらくのあいだやり過ごせる分だけ掘りました。
今年は小さいのが多いです。

その後も暑さにかかわらず、細々したことを黙々としました。
水分補給をしながら。

さすがに、暑いです!!!
今でこの暑さ、夏にはどうなるのか怖いです。

でもやりたいことやりきって嬉しい!!!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-06-30 20:51 | 日々のこと | Comments(0)

夏野菜

トマトが少し色づきました!!
イエローアイコ。
c0163102_20525188.jpg

中玉も。
c0163102_20532190.jpg

トマトって何か嬉しいな。

早速試食して明日持ってけたら持ってきます。


草が雨で信じたくないほど大きくなっています。
少しずつ、かなりのスローペースで草とりしています。
草とりと同時にゴボウを間引きました。
c0163102_2055399.jpg

小さいけどゴボウのパワーは全開です。
匂いも味も一人前!!

1回目に蒔いたものより、2回目に蒔いた方が大きくなっている・・・。
まぁ、いっか。


草のおかげで野菜の世話が全く追い付いていません。
草とり・・・。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-06-28 20:57 | 日々のこと | Comments(0)

漬けもの

この2、3日ちょっと気分転換的な野菜を持って行っています。
その1、金時草。
c0163102_2040327.jpg

その2、おかひじき。
c0163102_20405316.jpg

2つともさっぱり系なので、見かけた際にはぜひどうぞ~。

ただ量がそれほどないので毎日は持って行けません。
2、3日おきくらいであると思います。


今日は朝市の合間にラッキョウの下処理をしていました。
たぶん4年ぶりくらいに掘ったのでかなり小さいだろうと予測してたら
それほどでもありませんでした。
半分できたので簡単な方法で早速漬けました。
c0163102_2044386.jpg

まだ半分あるので今度のは塩漬けからやる予定です。


梅も少し採れました。
梅干し楽しみ!!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-06-25 20:47 | 日々のこと | Comments(0)

危険!

今朝、朝市に持って行く用のズッキーニを収穫していたら、
支柱にしている竹の棒にスズメバチの巣を発見!!!

スズメバチには1度刺されているのでそれから警戒心が強くなっていて、
収穫が怖いです。
見つけなければよかった。

まだ直径5cmほどの巣なので今のうちに撃退しておいた方がいいのか?
悪さもしていないのにかわいそうか?と悩んでいます。
でも刺されるのは目に見えているので、撃退したい気持ちでいっぱいです。

ズッキーニを収穫したいのに、巣に悪さをすると蜂に思われてしまう。
これは絶対刺されそう。
なんでそんな所に巣をつくるんだろう?
やめてほしい。

近いうちにきっと退治します。
ごめんよ、スズメバチ。



この前試し掘りをしてみたニンニク。
c0163102_20582740.jpg

左から一般的なもの、極小なのがタネの森さんからタネ交換会でもらったもの、
右がジャンボニンニク。

うちのニンニクは毎年、タネの森さんのような極小なのですが、
畑を変えたのでうち的には全体的に大きめ。
全部無肥料の畑なのでもちろん肥料も何もやっていません。
残っていた肥料で大きくなったのかな?という感じです。

タネの森さんのは、きっと畑が違ってビックリしたんだと思います。
植え付けた時には何よりも早く芽をだして大きくなっていました。
その成長ぶりからどんなに大きくなるものかと思いましたが、そのまま止まったようです。
これも毎年タネを採り続けていこうと思ってます。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-06-24 21:06 | 日々のこと | Comments(0)

休みました。

今日は突発的に朝市をお休み。
雨がひどかったためともろもろ。

草がひどいので草とりをしたかったのですが、たまった用事を済ませていたら
それだけで1日が終わってしまいました。

梅がそろそろ朝市でも出てきていたので、梅干しつけたいな~と思っていた最中、
ラッキョウも3年ものが待っているので今年こそは早くやらなければ!!
と色々思い当たることがあり、結局何もできずじまい。


でもキュウリのQちゃん漬けをしました。
朝市のYさんのレシピで。
私は初Qちゃんです。
うまくできるといいけどな~。
c0163102_20232772.jpg





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-06-23 20:24 | 日々のこと | Comments(0)

ナスが枯れました。

3日ぶりの畑には色々な変化がありました。
今年から始めた無肥料無農薬栽培の畑では、ナスが3本枯れていました。

1本は前から元気がなかったけど、他の2本は気配がありませんでした。
原因は大元を辿って根にある!ということで掘ってみました。
c0163102_2191956.jpg

ジャーン。
確かに背丈に比べると根があまり張ってない。
でもその他は特にわからず。

今年の目標 ”観察眼を身につける” が・・・・・。

じっと見てても何もわからない。
後で気づくこともあるかもしれないので一応写真に撮っておきました。

青枯れの気がするんだけど。



今日も梅雨の蒸し蒸し加減が、体力を消耗させる。
お客さんもだるいのか少なめでした。
極めつけは、おなじみのお客さんの一言。
「あ~てきない(しんどい?)。明日死ぬかもしれん。」

え~!!
何とか梅雨を乗り切って!!

「これを食べて元気出して下さい。」おまけしときました。
明日も会えるかどうか不安です。
きっと会えると思うけど。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-06-22 21:22 | 日々のこと | Comments(0)

3日ぶりの畑

3日間出かけていて今朝久々に畑を見ました。
見たというより、ものすごい存在感のある赤シソが目に飛び込んできました。

あれ?前見た時より20cmは大きくなっている・・・。

車を走らせながら次々見ていくとどれも一回りは大きくなっていました。

3日でこんなに?
しかも草もものすごく伸びている。

今日は早速数件の発送があるので、収穫。


ガガーン。
c0163102_21533984.jpg

巨大ズッキーニ。

3日前に小ぶりのものまで採って、間に1回収穫してもらったのに、
全部採ったらかなりの量になってしまいました。
c0163102_21551620.jpg

半分くらいは大きすぎて出せないな。
大きいのが好きなお客さんにあげようかな?


小ナスももはや小ではなくなってしまってる。
c0163102_21571886.jpg

これでは辛子漬けができない!!
普通に食べます。

キュウリも1日おきにしか採れなかったのに、
もう煮ないといけないくらいの大きさのものまですずなりになっています。

3日放ったらかしにすると、こうなるんだ~としみじみ。
とりあえずやることが山ほどあります。

一番迫ってることからやっていたらカマキリの赤ちゃん登場!!
わかりますか?
c0163102_2222210.jpg






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-06-20 22:04 | 日々のこと | Comments(2)

レタスもそろそろ

今まであり過ぎて困っていたレタスもそろそろ終わりです。
終わろうとすると寂しいものです。

そんな中、収穫が間に合わずトウがたってしまったもの。
c0163102_2234429.jpg

畑の中に突如現れた塔のようです。

いくつかあるので、並んであると微笑ましいです。

ズラして蒔いたはずですが、あと蒔きが追い付いてしまいました。
もう少し間を置いた方がいいということですね。

来年こそは!!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-06-15 22:05 | 日々のこと | Comments(0)

お知らせ

6月17日(金)~20日(月)まで朝市をお休みします。
6月20日(月)のベルでの直売もお休みしますので、宜しくお願いします。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-06-14 20:57 | 日々のこと | Comments(0)

レタス三昧

レタスを食べない日はないくらいレタスを食べています。
今まで生とかちょっとした炒めものでしか食べていなかったけど、
新たな魅力発見!!

その1
八宝菜の白菜替わり。

その2
リブレタス(細かい切れ込みの入ったもの)の蒸し煮。

蒸し煮って料理上手っぽいけど、すべて母作。

火を通してるのに何でレタスはシャキシャキ感が残るんだろう?
不思議。

キュウリのQちゃん漬けが湯通ししてるのに歯ごたえが逆によくなるみたいな。
そういう意外性がレタスにもありました。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-06-13 22:05 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル