<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧




オイル漬け!

何年も前からおいしそうだな~と思ってたレシピをこの前ようやく実践してみました。
ナスのオイル漬け。
日本人としてはちょっと油っぽ過ぎる感じが今まで思いとどまっていた原因かも。
でもこれはおいしそうな気がするんです。

ちょうどナスが多めにあったときにやりました。
c0163102_19525442.jpg

塩漬けしたナスをワインビネガーで煮て干す。
ただそんな洒落たものが家になかったので酢でやりました。
和風テイストで。

そしてニンニク、バジル、鷹の爪を重ねてオイルで漬けます。
c0163102_1955748.jpg

ニンニクとバジルが入っていれば絶対おいしいと思ってしまう。

1ヶ月ほど漬けますが、この前待ち切れず食べてみたらまだツンとした感じで
まだまだ若かったです。
でも予想に近い味でした。はやく完成形を確かめたい!!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-07-29 19:59 | 日々のこと | Comments(0)

職場体験

またまたこの季節がやってきました。
今年は女子です。

以前は学生というと親近感がわいたものですが、今となっては中学生は未知の世界。
今はどんな感じなんだろう?
今の中学生を知ることを目標にやろうと思っています。

今年の子たちも素直に言うことを聞いてがんばってくれました。

カエルを怖がる姿を見て、忘れていた気持ちを思い出しました。
カエルなんてきっと何万匹もいるので私はもういちいち反応はせず、
いてもいなくても同じなのですが、昔はそうだったな~なんてしみじみ。

いろいろ計画していたのですが雨で多少変更がありました。
私はその準備に追われ、ゆったり写真などとる暇もなく過ぎていきました。


明日は一緒に朝市に出る予定なのでお天気は雨模様ですが
みなさんぜひ朝市に来て下さいね~。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-07-27 20:25 | 日々のこと | Comments(0)

トウモロコシ

春のタネ交換会で結構な種類の種が集まり、ちょっとずつ蒔いています。
2年前くらいにつくったバナナマクワの種も手に入り、この前収穫しました!!
果肉が柔らかくて甘くておいしいです。
また種をとって受け継いでいきたいと思います。

そして今成長中の紫トウモロコシ。
c0163102_21101534.jpg

これは美山の萌叡塾に行った時、食べておいしかったのでつくりたいな~と思っていたものです。
朝市にも出ているYちゃんからもらった種です。

ただ、トウモロコシに見えない・・・。
ソルゴーみたいな、今のところ実がなるようには思えないです。
どこに花が咲いてどこに実ができるんだろう?
不思議です。

前つくったもち紫という紫トウモロコシは3mになるのか?というくらい
ものすごく背が高くなってビックリしましたが、これはこれでビックリです。
紫系は何か普通と違うものが多いように感じます。

でもあのモチモチしたトウモロコシが食べれると思うと今から楽しみです!!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-07-26 21:15 | 日々のこと | Comments(0)

お届けもの

家に帰ったら、新潟の女子農家Hさんの枝豆が届いてました!!!
すごいボリュームで。
比べるものが手近になく、なぜか爪楊枝で比較。2袋も。
c0163102_22115961.jpg

自分ではうまくつくれずまた虫だらけになってしまいました。
でも枝豆食べれるー!!!

ふいなお届けものだったのでビックリしました。
離れた所で私のことを思い出してくれる人がいて嬉しい!!
ありがとうございました!!!
明日のおつまみ決定です。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-07-25 22:23 | 日々のこと | Comments(0)

ビックリスイカ!!

朝市にて。
昨日おばちゃんとスイカについて喋っていました。
おばちゃんの種採りしているスイカが大玉のはずなのに姿かたちを見てると
どうも小玉のような気がするんやけど・・・?

そして今日、ジャーン。
c0163102_20415379.jpg

なんてアート心をくすぶるスイカ!!!
こんなことになるなんて奇跡のよう。

おばちゃんが昨日帰って見てみたら、暑さのせいか真横にヒビが入っていたそうです。
それで収穫して持ち帰って切ってみたらこんなことに!
これは私に見せよう!と持ってきてくれたそうです。

まず真横にヒビが入ってなかったら絶対気付かないだろうし、自然の神秘を感じました。


そして午後。
お客さんからカボチャの催促があったので、まだだろうと思いつつも見に行ったら
結構いい感じになっていました。
c0163102_20482715.jpg

他の副産物まで。
栗カボチャがうちではいつも1個ぐらいしか食べれないのですが、
今年は珍しくたくさんなっていたので嬉しい!!
しかもいつもより大きい!!

カボチャはしばらく寝かしておいた方が甘くなるのでうちに寝かせておこうと思います。
待ち切れずに持って行ってしまうかも知れませんが。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-07-23 20:53 | 日々のこと | Comments(0)

涼しい1日

今日はしとしとと霧のような雨が降っていました。
梅雨がまた戻ってきたみたいです。
昨日から降りそうで降らない、どんより雲が一面にあって蒸し蒸ししてましたが、
今朝は肌寒い位でした。

天気の変わりようが激しい。
でも過ごしやすい。


ここのところ、甘ウリのオンパレードです。
まだ出始めなのでそれほど数は採れませんが、いろいろあります。
土日に多めに持って行こうと思ってます!!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-07-22 19:43 | 日々のこと | Comments(0)

ハチ退治

気付いたら今日は木曜日。
もう週末ですね。

朝から子供がはしゃいでいたので、何でだろうと思っていたら
夏休みに入ったんですね~。
早い。

今週はあっという間に過ぎ去って何をしていたのかも覚えていない。
台風で思わぬ休みがありました。

今日お客さんが
「昨日誰も来てなかったよ~。こんなのはじめてじゃない?」と言っていました。
やっぱりみんな休んだみたいです。
あの天気では、納得。

畑の方はいろんな所に手を加えないといけないようなありさまになっています。
何からやったらいいんだろう?
頭がボーっとして働かない。

その頭で畑に行ったら新たなハチの巣を発見!!
ハチを見ただけでやる気がなくなる。

そして収穫したいところにもハチがうじゃうじゃいました。
ガーン。
絶対刺されそう・・・。

でもどうしてもそれを収穫しないといけなかったので腰をかがめて身をひそめて
入っていきました。
何とか刺されずに済みました。

そして夕方遅くに、ハチ退治!!!
ハチ退治スプレーとガムテープぐるぐるまきのモップのようなものを持って
母と撃退しました。
ハチの巣、合計3つ。

はじめはものすごくビビっていたのでハチが飛んだだけで10mほど逃げました。
でも慣れてくると弱ったハチが地面でウロウロしてるのをすかさず踏みつぶしました。
ひどいと思うかもしれませんが、もう何の迷いもなく踏みました。

これで一安心です。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-07-21 20:24 | 日々のこと | Comments(6)

台風

雨風強いです。
夜はちょっと落ち着いた感じがしましたが、またやってきました。
今日はちょうど休みだったので特に被害はなし。

出かけた時にある畑のキュウリが棚ごと倒れていました。
はっ!!!
私のもそんなことになってるのかも・・・。

帰ってみてみると大丈夫でした。
鉄のハンマーで地中深く打ちつけておいたのがよかった。
棚をつくる時はパイプやらが重いし、ハンマーを使ったりするので
泣きそうになりながらやりますがこういう場合、よかった~と思えます。

最近の朝市はこんな感じ。
c0163102_20485163.jpg

プラススイカ。
この頃は慌ただしくて落ち着いて写真を撮ってられません。
なのでいつもどこかが切れてるかブレてるか。
まぁ、自分の記録用なのでわかればいいんです!

明日もこのまま続きそうですね。
天気の具合によっては休むかもしれません。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-07-19 20:53 | 日々のこと | Comments(2)

暑い・・・。

毎日、毎日暑いです。
暑いって1日に何回言ってるんだろう?

そして今売れ筋のスイカ。
c0163102_2045042.jpg

わかる~。
暑いと食欲がなくなって水分以外いらないみたいになるけど、
水やお茶よりスイカはのどの渇きを癒してくれますよね。
甘いといいけど、甘くなくてもミネラル豊富で夏にピッタリ!!

スイカやトマト、夏には欠かせません。

でも今年はスイカが不作のようです。
福井県内でも有名な白方や三国の人もあまり良くないと言ってました。
うちはいつも通り!と思っていましたが、ここのところの暑さでちょっとやられ気味です。

今まで大野というちょっと他に比べたら涼しい気候が何とかしてくれていたのかもしれません。
今日だけでも暑さでスイカがいくつかやられていました。
これからは難しいのかも・・・。

何とか頑張ってほしいです。


そしてナス。
今年は丸ナスを多めにつくっています。
去年結構、需要があったのでそうしたのですが今年はなぜだかあまり芳しくありません。
c0163102_20511092.jpg

久しぶりに焼きナスをしたら、おいしかったです。
熱くて皮をむくのに一苦労でしたが、冷やしただしにつけて食べるナスは最高です。

ショウガがやっぱりいいですね~。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-07-16 20:53 | 日々のこと | Comments(0)

痛い日

今日はなんだかさんざんです。

晴れが続いているのでずーっと気になっていたズッキーニやナスなどに
念入りに水やりしていたところ、スズメバチに刺されました。
ガガーン。

悪さなんて何もしていないのに・・・。

2回目。
一応死ぬかもしれないと思ったのですが、ヤバい時は動悸すると聞いていたので
これは大丈夫だろうということで何事もなく素通り。

刺された瞬間は焦って道ばたで刺された所を絞りだしました。
2回目の処置としてどうすればいいのか近所の犬の散歩でよく通る人に聞こうと思ったけれど、
今日に限って通らず・・・。

いいもん。


そして右手の親指にまたしてもナスのトゲがガッツリ刺さってました。
痛いと思った。
トゲをとるのに夢中になっていたらなぜか左手の親指の爪と肉との間がパックリして血が・・・。
痛い・・・。

両親指、軽いダメージ。
ガガーン。






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-07-14 20:36 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル