<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧




お久しぶりです

久々に朝市に出ました!!!
マイペース朝市。

先週末、旅行で高知の日曜市に行ってきました。
楽しかった~。
欲しいものは手に入れたし、久しぶりの日曜市が嬉しくて嬉しくて幸せでした。
一番欲しかったレモン。
c0163102_21333649.jpg

今はまだレモンの季節には早いらしく、ハウスもののグリーンレモン。
いい匂い。

そしてショウガ。
c0163102_21343826.jpg

ここで買いました。
おまけにナスをもらった!!
もっと買っておけばよかったといまさら思います。


c0163102_21361038.jpg

フルーツが冷えてる!!!
これは絶対買ってしまう・・・。
私も真似しようかな。

c0163102_21374672.jpg

小夏。
お客さんから何回か頂いたあれだ!!
お土産に購入。


また、行きたい!!!
c0163102_21393388.jpg






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-08-31 21:40 | 日々のこと | Comments(4)

お知らせ

明日から朝市をしばらくお休みします。
来週の水曜からまた出ますのでよろしくお願いします。
c0163102_2274075.jpg





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-08-25 22:07 | 日々のこと | Comments(0)

朝市

今日は久々の朝市でした。
ちょっとしばらく休んでいたので。
ブランクを感じないほどのいろんな意味で相変わらずな七間朝市。

最近はシカクマメも採れるようになりました。
ただ、なりが悪いので量がありません。
欲しい方はお早めにお願いします。

そして名前をすっかり忘れてしまった紫のもちもちトウモロコシ。
c0163102_20254659.jpg

初収穫で今日持って行きました。
15cm程度の小ぶりのトウモロコシ。
タネ交換会で手に入れたものです。

一時はトウモロコシの木の風貌があまりに普通と違うので、心配していましたが
しっかりなりました。
ただ、収穫時がいまいちつかめず難しいです。
毛が茶色くなってるからと思っても実が入ってないものもあり、
もう枯れかけ寸前のもあったので念のため中身を確認してみるとちょうどよさそうだったり、
予想以上に置いておいた方がよさそうな感じです。

今朝、1つを食べてみましたが実がしっかりしていて本当にもちもちしています。
あぁ~、萌叡塾で食べたのもこんな感じだった!!

これは毎年つくろうと思います。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-08-24 20:33 | 日々のこと | Comments(0)

ゴーヤのつくだ煮

ここ最近の雨でゴーヤがなり放題なっています。
しかしそう売れるものでもなく、売れ残りがたくさんあったのでつくだ煮にしました。

去年はゴーヤのつくだ煮が流行ったのかごっそり買っていく人が結構いました。
今年は1人しか見てないです。
飽きたのかな?

どーんと大量につくります。
c0163102_1934515.jpg

白ゴーヤも入れました!
醤油、酢、砂糖、じゃこ、かつおぶし、ごまで煮詰めていきます。
うっかり砂糖が足りなかったのでみりんも少々入れました。

煮詰めること15分。
すっかり量が減りました。
c0163102_19363325.jpg

まだまだ煮詰めますが一旦、休憩。

水分が減るまで煮詰めるようだけど、水分が増えていってる気がする。
味見してみたら、砂糖が少ない分ちょっと酢がきついように感じました。
1日経てば、また味が変わるでしょう。

また明日煮詰めよう!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-08-23 19:39 | 日々のこと | Comments(0)

むかご

山の畑のすみのやまいも。
むかごがなっていました。
大きめ。
c0163102_1921534.jpg

やまいもは何だかつくる気がしないのは何でだろう?
いつも父がつくりたがるくせに、いつも母が植え世話をする羽目になっています。
それを見てるからかも。

食べるのは好きです。


最近、農業関係以外の本を読みました。
何年ぶりかというくらい久しく読んでいなかったので、
もうそんな集中力はなくなってしまった気でいたけど案外読めました。

思ってもみなかったほどに頭の中がスッキリしたので、日課にしたいです。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-08-21 19:28 | 日々のこと | Comments(0)

サトイモ

サトイモ畑にやってきました。
この頃の豪雨で心配でしたが、特に変わった様子はなし。
c0163102_19375569.jpg

背の高さほどあります。
c0163102_19382358.jpg

畝の間からサトイモ畑を見ると、トトロに続いてる道のようです。

カエルもあちこちにいます。
c0163102_19401191.jpg


気持ち悪いヨトウムシもいますが、あまりにも気持ち悪いので画像はなし。
いきなりすぐそこにいたりするのでゾッとします。


もう雨は降り止んだのでしょうか?
雨にあやかってなまけ心がムクムクと湧き上がって来て、
このまま雨が続くとヤバいのでそろそろ晴れてほしいです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-08-19 19:44 | 日々のこと | Comments(0)

お久しぶりです

ほぼ1週間経ってしまいました。
2,3日アップしてないな~とは思っていましたがまさかこんなに時間が経っているとは・・・。
お盆の準備などいろいろあったせいなのかはっきり覚えてません。
時間が経つのは早いですね~。


今日は福井市内での直売でした。
お客さんが多くて、帰省客プラスおじいちゃんおばあちゃんという
組み合わせがほとんどでした。
子供も多かったです。

お盆に合わせて早生のサトイモを洗い子にして持って行きました!!
毎年そうしています。
なかなか大きくなっています。

ただ今年は都合により植え付けを少し減らしたのでいつもほど量が採れません。
欲しい方は、もし見かけたらその場が最後だと思って判断して下さい。


イモが採れだすとあっという間に秋野菜に移り変わっていきます。
早く準備しないと!!!


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-08-15 21:06 | 日々のこと | Comments(0)

梅酢

この前のある晴れた日、梅干しをやっと干しました。
c0163102_2017088.jpg

普通の梅と小梅ちゃん。
食べてみるとまだ若い感じがしますが、それもなんだかいい感じです。

まだ古いのがあるので出番はまだまだですがもうほぼ完成です。

そこで今年こそは手に入れた梅酢。
今まではボーっとしていてそこまでは思いつかなかったのですが、
今年はペットボトルに入れて保存しています。
また酢の物などいろいろ使いたいと思います。

1つに白梅酢。
これは赤シソを入れる前に梅を塩で漬けただけの時にあがってきたもの。
そしてもう1つに赤梅酢。
赤シソを入れた後にあがってきたもの。

赤と白が揃って嬉しい!!


早速、新ショウガをつけてみました。
白梅酢で漬けたので物足りないかな?と思っていたところ、はじめは白かったのに
何日か後に見たらうっすらピンクで淡くていい感じの仕上がりになってました。
c0163102_20151032.jpg

なんでかわかりませんが、きっと梅の力かな?

きれい。

この梅酢、何に使おうか模索中。
楽しみです。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-08-10 20:18 | 日々のこと | Comments(0)

ササゲ

今真っ盛りのササゲ。
今年は3種類。
というか、2種類のはずでしたが1つは間違って種を購入したため、結果3種類になりました。
毎年つくるササゲ。
c0163102_2021481.jpg

一番最初に蒔いたのでそろそろ終わりかけです。
下にあるのはカボチャ。ササゲの支柱に絡まって登ってこようとしています。
一部登ってきて小さいカボチャがなっています。

そして間違って買ってしまった昔ながらのササゲ。
c0163102_204274.jpg

これはちょっと白っぽいサヤで豆の色は黒です。
c0163102_20101640.jpg

こんな感じ。
なぜ間違えたかというと、種袋の写真がいつもの緑色だったから。
写真変えた方がいいと思うんだけど・・・。

そしてこれから収穫できる予定の紫ササゲ。
c0163102_2065927.jpg

これは他のに比べると葉の色が濃く、ツルが若干紫がかっています。
紫ササゲは、他の紫野菜が熱に弱くて色が抜けてしまうのに色が抜けないのが特徴です。
多少大きくなりすぎても柔らかいのも好きなところです。

お盆以降には採れると思います。
お楽しみに♪



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-08-09 20:11 | 日々のこと | Comments(0)

金時豆むき

今日の朝市、やはり暑かったです。
この頃は朝市の合間にやることを持って行って
何かしらやりながらものを売っています。

今日は金時豆むきでした。
先日体験の中学生に収穫してもらったサヤを乾かしておいたので
今日はそれをひたすらむいて豆を出します。
少し収穫が遅れていたためか、いい豆は少なめですがひたすらむきました。

金時豆、豆むきが大好きなんです。
サヤに豆が納まってる姿を見るのが何とも言えません。

お盆の前の静けさ、十分に味わいたいと思います。

明日も金時豆をむきながら朝市やります!!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-08-05 21:14 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル