<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧




ショックな出来事

前からバジルペーストをつくりたいと思っていたのがやっと今日できました。
バジルも採ってつくるぞ!!!
どーん。
c0163102_19432161.jpg

気合十分にはじめたのに、失敗しました。

ガーン。


食べれないことはないけど、使ったオリーブオイルがよくなかったのか?
最後にオイルを少し足したのがいけなかったのか?
全ての行動が裏目に出た感じです。
フレッシュなバジルなのに、フレッシュ感は一体どこへ行ったんだろう?

ショック。
しかも結構な量ができました。
もうガッカリ。


1日経ったら味がなじんでおいしくなるかもしれないので期待して寝かします。


Sさん家で食べたあのフレッシュ感が封じ込められたバジルソースが忘れられない。
レシピ教えてもらおう!!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-09-30 19:51 | 日々のこと | Comments(2)

カブ

今日の間引き菜は予定通りカブでした。
c0163102_21121578.jpg

赤カブ、白カブ、聖護院カブ。
どれもカブだけど、聖護院の葉っぱが一番好きです。

カブ菜の使い方。
うちの定番というか大野の定番はお葉漬け、うすあげとの炒め煮でしょう!!
カブ菜はたいてい茹でてから炒めます。

カブ菜に興味を示したお客さんのほぼ全員に聞かれたこと。
「茹でなあかんのやんね?」

う~ん?
うちは茹でてからやってるのでそれが普通だと思ってたけど、どうなんだろう?
茹でた方が手早くできますよ。

そして、その8割の人が茹でると聞いてやめていきました。
茹でるのがそんなに嫌なのか・・・。

栄養素が抜けるからか、ただ単に面倒臭いのか?

葉っぱを水洗いしてその水滴とちょっと水を鍋の底に気持入れて、
フタをするだけで蒸した状態できないのでしょうか?
それだったらそのまま炒めることもできるし、面倒臭くもないし栄養素も多少は流されないはず。

今度やってみよう。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-09-29 21:30 | 日々のこと | Comments(2)

間引き菜

ダイコンやカブが順調に育っています。
そろそろ間引かないとなぁ~ということで間引きました。
赤大根とビタミン大根の間引き菜。
c0163102_20495794.jpg

いきいきとした葉っぱを撮りたかったのに何でこんな風になったんだろう?
奥が赤大根です。

これからいろんな間引き菜が出るので、値札を「まびき菜」にしておきました。
そしたら半分以上のお客さんから何の間引き菜か聞かれました。
そっか~。そうですよね。
何かわからないですよね。

特に赤大根の方はホウレンソウに間違われました。
そう言われると似てるかも。

紛らわしいので値札直します。

明日はカブ3種類の間引き菜の予定です。
間引きとは言えないほどの大きさのもありますが、それはそれでおいしいですよ。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-09-28 20:56 | 日々のこと | Comments(0)

サツマイモ

週末雨らしいのでまたサツマイモを掘りました。
いつもより多めに掘ったので全身筋肉痛で体がだるくなってしまった。

晴れてるとまぶしくて目がおかしくなって土の色がセピア色に見えてくるのですが、
そんな中から赤紫の鮮やかなサツマイモが出てくるとギョッとします。
c0163102_19244571.jpg

美しい。

寒くなってきたのでカボチャやサツマイモがおいしくなってきましたね。


さて今日のごはんはまこもごはんでした。
ほぼ毎年のようにご近所から分けてもらいます。
c0163102_19262843.jpg

やさしい味のタケノコみたいです。

ご飯を炊くときにぼーっとしていて何合米を入れたかわからなくなってしまったので
手加減で水の量を入れたらまぁまぁでしたが、たぶん7合も炊いてしまった。
そんなに炊くつもりじゃなかったので具が若干少なくなってしまいガッカリ。
でも誰も気づいてないようなのでまぁ、いいか。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-09-27 19:31 | 日々のこと | Comments(0)

洗い子

今日のサトイモの洗い子。
c0163102_2026638.jpg

だいぶ大きくなってます。
早生イモです。

9月いっぱいは早生イモで、10月からは晩生イモの予定です。


秋ですね。
読書の秋。
読書で気を紛らしてます。



Hさんへ。
遠いところからお越しくださったのに休んでしまっていてすみませんでした。
またいつでも連絡ください。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-09-23 20:31 | 日々のこと | Comments(0)

久しぶりに虹が出ました。
それもすごく低いやつ。
低すぎて後ろの緑の山に重なって色が見えにくかったけど、嬉しくなりました。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-09-22 20:17 | 日々のこと | Comments(0)

雨でしたね。
今日は私の気分も雨でした。
片付けを一気にやろうと思っていたけど、雨が畝間にたまっていて
歩くとグチャグチャになりそうなのでやめました。


芽はあちこちで出ていて元気です。
c0163102_20154349.jpg

ちょっと込みすぎ。
もう間引くのであと少し辛抱してね。
c0163102_20163680.jpg

こっちはいい感じの間隔のラディッシュ。
早く大きくなあれ。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-09-21 20:17 | 日々のこと | Comments(0)

ます寿司

毎年お祭りの時には笹の葉にくるんだます寿司をつくります。
今年は予定が合わないのでお祭りはまだですが一足先にます寿司をつくりました。
時間がなかったので押し寿司で。(画像は押す前です。)
c0163102_20412837.jpg

ケーキのように切り分けて食べました。

最近料理関係ばかりなのは、今現在の畑がとても見せられるようなものではないから。
ということもあります。

これからはぼちぼちと畑の様子もアップしていきます。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-09-20 20:46 | 日々のこと | Comments(0)

料理

料理は必要にかられたとき、気が向いたときにしています。
例えば冷蔵庫に野菜がたまりすぎてるときや、食事時だというのに台所が静かな時。
食べたいものがあってしょうがないときなど。

つくるのは嫌いじゃないけどレパートリーはあまりありません。
簡単な大ざっぱ料理が好きです。

だから難しそうなものには手を出さないし、訳のわからない材料が必要な時は
適当に家にあるもので代用してしまいます。

そんな適当料理で特に不都合も感じてなかったのですが、
目からウロコの現場を見てしまってからは私にも一見難しそうに思えるものもつくれそう!!
いや、きっとつくれる!!
という気がしてなりません。


そんな風に思わせてくれた衝撃の人、Sさん。
とにかくつくるのが早い!!
そして簡単そうに見える。

この前つくってくれたお料理。
c0163102_224321.jpg

エビとセロリのリゾット、鶏肉のモロッコソース焼き、きのこ炒め。
これがものの30分ほどで完成です。

そして話してる間に焼いてくれたくるみとコーヒーのケーキ、チョコレートがけ。
c0163102_227583.jpg


すごすぎる!!!
こんなのつくれと言われたら半日はかかりそうなのに。

私も手伝おうと思っていたのに、その隙もないくらい手際よくパパっとしてしまいます。
説明しながらつくってくれるので、「へぇ~」「おぉ~」とか言ってる間に出来上がりました。

料理を見てるのがこんなに楽しいものだとは知りませんでした。
そしてなぜか自分もつくれる気になっています。
そしてまた見たい!!





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-09-18 22:22 | 日々のこと | Comments(0)

いろいろジャム

この前買ったいろいろジャムをやっと試食することができました。
じゃん。
c0163102_1936324.jpg

玉ねぎジャム、丹波栗ジャム、鹿ケ谷カボチャジャム、丹波黒豆ジャム。
c0163102_1938498.jpg

左から玉ねぎ、黒豆、カボチャ、栗。

玉ねぎは、パンには合わない感じ。
料理に使った方がよさそう。でも洒落た料理しか合わなそうなのできっとできないな。
黒豆はおいしい!!
カボチャと栗は、他に余計な材料が入っていてせっかくの風味を壊していたので好きではなかった。
両方にみかん、コーヒーが入ってるってどういうこと?
と買うときにも思ったけどおいしいのかもと思ってしまった・・・。

やっぱりシンプルなものがおいしいと実感。

黒豆は大きいビンしかなくて、食べきれないと思いつつ買ったので、
おいしくてよかった~。

シンプル。
肝に銘じます。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-09-16 19:49 | 日々のこと | Comments(2)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル