<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧




発送

今日は1日福井市内での直売でした。
土日にあちこちでイベントがあったせいかお客さんは少なめでした。
こんな日もありますね~。

今日はいくつか発送があるためいつもより早めに切り上げて帰ってきました。
運送会社を通しての発送は時間が決まっているのでものすごく焦ります。
3日ほど前からジワジワ焦っていて落ち着きませんでした。

注文は重なるもので、お昼頃別件でまた注文がありました。
いつもそんなにないのに何で集中するんだろう?

そういえば朝市でも大根だけが売れる日とかナスだけ売れる日とかたまにあります。
誰かの買い占めではなく、申し合わせたようにみんなが少しずつ買ってきます。
そしてある時間帯からなくなって「大根ないんか~?」と探すお客さんばかりになっていくのです。

前の日に言ってくれれば大量に持って行くのに。
不思議です。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-10-31 20:52 | 日々のこと | Comments(0)

新野菜

先日岐阜へ行ってきました。
スーパーで初めて見る野菜があったのでつい買ってしまいました。
仙寿草。
c0163102_2223215.jpg

ヒユナっぽいけどちょっと違うし、アマランサスみたいな感じもするけどちょっと違う。
何だろう?

説明書きに岐阜大学が開発とありました。
なるほど。
新品種か。

おひたしで食べました。
茹でるとやっぱりお湯がものすごく赤くなります。
c0163102_2243733.jpg

恐る恐る食べてみると、どこかで食べたことのある味!!!

何だっけ???

5分ほどして思い出しました!!!
ぬめりけのないツルムラサキといった感じの味です。
嫌いな人は嫌いかも。

久々の新品種でした。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-10-29 22:07 | 日々のこと | Comments(0)

おばちゃん

今日は割とお客さんも少なくおばちゃんとしゃべっていたときのこと。

「ほーや、ほーや、本当にそうやの~。」
とか言いながらキーホルダーが4,5個ついた車の鍵をおもむろに取り出し、
それで耳かきをし始めました。

え~!!それで取れるんや??
というか、ごく普通に当り前のようにそんな行動に出るなんていつもそうやってるってこと?

いろいろ思うことはあったけど、その間も会話は続いてるので相槌をうちながら
目はおばちゃんの耳に集中。

そして会話の間ずっとそのままで、おばちゃんは両耳終えてまた普通に鍵をしまっていました。

そういえば何とな~く、前にも見たような記憶が。

今日の衝撃の一コマ。



午後、干しイモ用のサツマイモをやっと掘りました!!
1種類、調子が悪くイモも小さくあまり量が採れませんでした。
スタンダードなやつなのでちょっとショック。

そしていつもあまりとれない紫は調子よく、いい感じです。
その紫イモ。
c0163102_20415342.jpg

白皮で中が紫になってます。

その手前にあるものは?
c0163102_20425581.jpg

サツマイモの花です。
毎年この品種だけ花を咲かせます。
かわいい。

近所のおばちゃんが懐かしいと言って花だけ持って行くので、一応よけておきました。


このイモはしばらく寝かせてからまた干しイモをつくります!!
ちょっと遅くなったけど今年もつくりますよ~。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-10-27 20:49 | 日々のこと | Comments(0)

寒い2

もはや冬です。
寒過ぎる。
夜、心底冷えて家の中に入り手を洗おうと水を出したら体感でお湯でした。


今日の朝市は冷えました。
衣替えというわけではありませんが今日から座る位置が反対側になりました。
新鮮な景色。

でもこっち側は座る場所が少ないので早めに行かないと要注意です。
といいつつ寒くなるにしたがってだんだんと遅くなってしまいます。

今日の場所はちょうど私の所だけ日があたらずじまいで帰るまで寒かったです。
明日は厚着してきます。


今春菊が採れています。
春菊はちょっと癖があるので嫌いな人も多いですが、
おひたし、おいしいです!!!
あれ?こんなにおいしかったっけ?と思いました。

旬ですね~。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-10-26 21:27 | 日々のこと | Comments(0)

寒い

今日は1日雨でした。
もう雨でも何でもいいけど、夕方からものすごく寒いです。
まるで冬のよう。

ちょっと野菜の泥を落とそうと川に手をつけてビックリ!!
川の水が温かい!!!!!
ぬるま湯のようでしばらく川の水で暖をとりました。

これから寒くなっていくんですね~。
野菜はおいしくなるのでどんどん寒くなってほしいけど、
朝市、路上がきつい季節になってきました。


さて、これは何でしょう?
c0163102_207411.jpg

黒豆の煮たやつではありません。

正解は黒落花生です。
黒いです。

殻の状態ではほぼ見分けはつきません。
比較してみると普通のはまんまるの殻で、黒はちょっととがっています。
でもそれだけあったらわからない。
あけてビックリの落花生です。

今年は多めにつくったので大々的に売り出そう!!と思っていたところ、
あれよあれよという間になくなってしまいました。

黒落花生は薄皮の黒い部分にアントシアニンが含まれているので、
ぜひ薄皮ごと食べて下さい。

来年はもっとたくさんつくります。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-10-25 20:17 | 日々のこと | Comments(2)

終わった!!

お久しぶりです。
三大朝市まつり、無事終わりました。
雨もそれほどひどくなくてよかったです。

1つの山場が終わってホッとしています。
思う存分寝ます!!


まつりの1日目。
c0163102_22153438.jpg

こんな感じでした。
(周りが閑散として見えるのはまだ6時ごろだからです。)
雨も降っていたので、まずはこれで様子見です。
1時間ほど降ったら晴れてきてなかなか好調でした。

ジャムについてのお問い合わせがあったので大まかに説明します。
まつりのときのものです。
c0163102_2222773.jpg

左から、赤シソの実の赤梅酢漬け、青シソの実の白梅酢漬け、シソの実のオリーブオイル漬け、
玉ねぎジャム、バジルペースト、しょうがジャム、レモンマーマレード、赤シソレモンマーマレード、
カボチャミルクジャムです。

現在あるのは、青シソの実の白梅酢漬け、レモンマーマレード、赤シソレモンマーマレード、
カボチャミルクジャムの4種になりました。
次はピーナッツバターをつくる予定をしています。


今朝の空、すごくきれいでした。
c0163102_22394559.jpg

朝日の昇る前。

起きたすぐは、薄っぺらい月と満天の星でしばらく立ち尽くして見とれていました。
残念ながら星空は撮れなかったけど、今までの人生で最高のキラキラでした。








人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-10-24 22:47 | 日々のこと | Comments(2)

慌ただしい

あぁ、たっぷり寝たい。
自分でもビックリするくらいの頻度でジャムをつくっています。
まつりにむけて。

夜はジャムづくりです。

チビ黒豆ミルクジャムがなくなりました。
カボチャミルクジャム、またまたショウガジャムを持って行きます。
近々レモンマーマレード、赤シソレモンマーマレードもできる予定です。

野菜の方もカブがそろそろいい感じなので持って行きますよ~。


肝心の三大朝市まつりの出店者用の注意書きをどこかにやってしまいました。
きっとどこかにあるはずだけど、見つけられない・・・。
明日時間だけでもポスターでチェックしなければ!!


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-10-18 21:37 | 日々のこと | Comments(6)

ガガ~ン

またまたやってしまいました。
ほぼ新品のまだ3回ほどしか使ってないハンドミキサーを壊しました。

ミキサーってもろい。

2年前にもミルミキサーを壊しました。
きっと気のせいだと思い、しばらくそっとしておいて1週間ほどしてから
何事もなかったかのように使ってみましたがやはり壊れていました。

たぶん今回も同じく寝かしておいてから使ってみるつもりですが壊れてるでしょう。
快適だったのに。

ショック。
雑な性格に腹が立ちます。


仕方ないので昔ながらの重い、後片付けの面倒臭い大きなミキサーを使いました。
たぶんこのミキサーは母が昔から愛用してるもので何十年ももっています。
何で壊れないんだろう?
使い勝手は悪いけれど丈夫で長持ちです。

丈夫で使いやすいミキサーどこかにないかな?




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-10-14 21:40 | 日々のこと | Comments(0)

そば打ち体験

頭の中は三大朝市まつりのことでいっぱいです。
しばらく更新できないかもしれません。


先日、そば打ち体験に行ってきました。
c0163102_22102361.jpg

粉からやりましたよ。
初めてだったからかあっという間でそんな短時間でできることにビックリでした。
半日くらいかかるのかと思った。
1時間ちょっとくらいでできた気がします。

結構うまくできるもんだな~と思っていたら、名人のそばと比べて驚き!!
c0163102_22133718.jpg

全然違いました。
これが手でできたものとは!!!
職人技ですね。

楽しかったのでまたやりたいです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-10-13 22:16 | 日々のこと | Comments(2)

しみじみ

時があっという間に過ぎていきますね。
早い。

今日は満月なのか全く知りませんが、月がまんまるですごく明るくて
外にいても視野が明るいです。
明るいと何かしたくなってきますね。


毎日見てるカブなのに、今日の夕方見たらこの1日でグンと大きくなっていました。
1日のうちに何があったんだろう?
目に見えて大きくなってる。
もうちょっとしたら持って行けそうな、というのは気が早いですが、
いつもより成長が早いような感じです。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-10-11 22:59 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル