<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧




お天気

天気が気になる~。
つい昨日まで今週晴れつづきだったので畑を一気に片付けてしまおう!!
と思ってたのに、今日になったら雨つづき。

え~~。

今日はピーマン系を片付けました。畑もスッキリ。
豆も干してます。
c0163102_2029188.jpg

今年は大豆は売らずに味噌をつくるぞ!!!
c0163102_20294265.jpg

黒豆が遅れているのでもっと出さないと。

豆。
いつもより種類があって嬉しいな。
干してある豆だけ見ると、ずいぶん手間がかかったことを忘れて
もっと増やそうかな?なんて思ってしまいます。

一気に採るんじゃなくてズラしズラして年中採れるようにできるのが理想だな。

おばちゃんによると、蒔きどきが結構大幅なものは遅く蒔いた方が粒が大きくなるらしいです。
確かにそうかも。
さすが、おばちゃん。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-11-29 20:35 | 日々のこと | Comments(0)

野菜のケーキ

突発的な出来事でお知らせすることができませんでしたが、
昨日の日曜、お客さんに野菜を使ったおかずケーキ的なものを試食してもらいました。

もちろん今の私にそんな技術はありません。
お料理上手のSさんが焼いてくれました。

1つ目。
c0163102_224779.jpg

小松菜とベーコンのケークサレ。

2つ目。
c0163102_22482445.jpg

サトイモとエビのキッシュ。


おぉぉぉぉぉ!!!!!
という感じではないでしょうか?

評判は上々。
いろいろと参考になる意見を頂けました。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-11-28 22:53 | 日々のこと | Comments(0)

寝坊してしまいました。

朝起きてビックリです。
いつもなら朝市に野菜を並べ終え、一息ついてる頃でした。

が~ん。
朝からキツすぎる。

普段ではありえない早さで準備をしました。


寝坊、遅刻はめったにしないのに・・・・・。
よほど疲れていたのか、何なんだろう?
c0163102_21523684.jpg


今日は霜がビッシリでした。
なのに焦ってるせいか、暑い。
七間に着いて野菜を降ろしてる時も普段では感じないぬくぬく感。
何でかな?
野菜を並べながら考えていたら、思い出しました!!

この年にして初めてババシャツを着てみたのでした。
持ってるのは持っていたけど何となくそのままで今朝とっさに着たんだった。

ババシャツがこんなに温かいものだとは知らなかった・・・。
これからは必須かも。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-11-27 21:53 | 日々のこと | Comments(0)

冬支度

お知らせ。
明日の朝市お休みします。


明日から寒波が来るらしいので畑をなるべくスッキリしておかなければ!!
と前々から気になってた豆を全部引っこ抜いてきました。
その他の豆も処理してしまいました。

今大量の豆がうちにあります。
豆泥棒が入っても気づかないかもしれません。


あとは夏野菜の片づけとマルチめくりなど。

山に雪が降ったのでそろそろここも来る気配。
しばらく畑優先で行きたいと思います。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-11-23 20:06 | 日々のこと | Comments(0)

カラフル漬けもの

ある日の夕食のお漬物。
c0163102_1942953.jpg

紫が赤大根葉の大きくなってしまった大根部分ばかり集めたお漬物。
漬けると紫になります。不思議。

緑は大野のおばちゃん達が大好きなしゃくし菜。
うちはあまり日ごろ食べてないので新野菜なのです。
おばちゃんおすすめの食べ方は白菜のお葉漬けにちょっと混ぜるらしいです。

赤はハヤトウリとラディッシュ。

こうなると黄色も混ぜたくなりますね。
黄色?何にしようかな?


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-11-22 19:46 | 日々のこと | Comments(0)

あられ?

今朝は起きた時から寒い寒いと思っていました。
そしたら向こうの山に雪が積もってる・・・・・。

時間がたつにつれ暖かくなるどころか寒さが増していきました。

今日は福井市内で直売なので車に野菜を積んで運んでいる最中も
車中が寒くて寒くてどうしようもなく、でも野菜があるので暖房も入れず
そのまま約1時間。
着いても寒く、荷物の出し入れなどすれば暖かくなるだろうと思っていた矢先、
大粒のあられが降ってきました。

えぇ~、早すぎる。
というか福井であられなら大野はどうなってるんだろう?
タイヤはノーマル・・・。

がが~ん。

でも福井は屋内直売なので暖かい!!
これが大野なら凍える。もう今週はストーブ持参でなければヤバそうです。


そして帰り支度をしていたら、お客さんから3時頃あられとみぞれが降ったと聞きました。
1日に2度も降るなんて・・・。
もう冬なんですね。

大野に帰ったら、大野は降ってなかったようでした。
いいのか悪いのか?
でもやっぱり寒さは厳しいです。

畑も冬支度を急がないと。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-11-21 21:20 | 日々のこと | Comments(0)

雨ですね。

雨がこれから続きますね。
頭の中は豆のことでいっぱいです。

干しておいた豆のザルからこぼれおちた豆粒を2粒、庭で発見。
昨日拾ったはずなのに。
雨に打たれて水分を含んで煮豆くらいの大きさになっていたのですぐわかりました。

お客さんから要望のあった岩手緑という青豆です。
きれいな緑色になっていました。
自然栽培の種でうちの畑にまだなじめなかったのかあまり芽がでなかったので
少ししか収穫できませんでした。
これからおいおい増やしていきたいと思います。

その前に食べてみないとな。
きっとおいしいはず。


収穫しきれなかった黒豆はカラカラでしたが今も雨に打たれています。
午後、茫然とチラ見。
芽が出てしまうかも。

仕方ない。
いや、仕方なかったのか?
と5分おきくらいに同じことばかり思ってしまう。

前向き脳に切り替えよう。
発芽玄米があるのだから、発芽黒豆も栄養たっぷりでいいんじゃないかな~、とか。


明日はきっと雨の朝市ですね。
五番通りでは小京都まつりをやってるので舞妓さんも見れますよ。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-11-19 22:32 | 日々のこと | Comments(0)

汁もの

Sさんから借りてる鍋でスープをつくりました。

まず朝市で買った天然一本しめじと、玉ねぎとうちの去年の白い豆を牛乳で。
c0163102_20372186.jpg

しめじのいい香りがしていたのですが、ただ豆の状態が悪かったため何かが違う。
豆入れなきゃよかった。
想像ではおいしいはずだったのに。
豆をよけて食べたらおいしかったです。

この豆は世の中で一番おいしい豆だと私は思っているのですが、
それだけにその味とそんな保存をしてしまった自分にショックでした。
あのおいしい豆がこんな姿になるなんて。
今年は少ししかないのできっとすぐなくなるだろうけど、保存にもっと気をつけよう!


そしてカニ汁。
c0163102_20494347.jpg

日ごろお世話になってる方からカニ足を大量に頂いたのでみそ汁にしました。
こんな味噌汁つくったの初めて。
ぜいたくや~。

粉ワカメがあったので海のもの同士いいだろうと入れたらカニのだしが負けたような・・・。
でも煮込んだらカニ復活!!!
よかった~。豆の二の舞になるかと思った。
これはおいしくできました。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-11-18 20:55 | 日々のこと | Comments(0)

マイペース

この前まではりきってはりきってやっていたので、今になって一気にマイペースに戻りました。
更新も朝市も。

前よりもスローペースになってる気がする。
あの山積みのマメ、処理できるのかな?と、他人事のように思う。


朝市の合間にサヤから豆を出すのが大好きです。
おばちゃんからは、たたけばいいのにと言われますが、
たたくには豆を枝ごと干さないといけないし、晴れが続かないし、場所はとるし、軒下は狭いし。
というもろもろが面倒臭いので、サヤだけ採ってコンパクトに干しています。

なにより豆がサヤにおさまってる姿を見るのが大好きなので、
その姿を見ずに収穫が済んでしまうなんてデザートのないコース料理のようです。
1コ1コ違うので、サヤの状態によってこのサヤは?なんて思ってるうちに終わります。
豆もきれいな状態で取り出せるし。

たまに虫も収まってますが。

ここしばらくは豆のストックが大分あるのでひたすら豆だしに専念します。
このペースだと豆を全部取りだした頃には朝市がもう終わってしまいそうです。
(*朝市は12/31までやってます!!)
どこかでペースアップしなくては。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-11-16 21:09 | 日々のこと | Comments(2)

ゆず

じゃん。
c0163102_20411354.jpg

ゆず風呂ではありません。
ゆずを洗ってるところです。

というわけで、ゆずマーマレードつくりました!!
ゆずの季節です。


最近とんと寒くなりました。
私の部屋も寒いです。
その寒さのせいかプリンターのカラーがものすごく色あせて出てきます。
毎年冬になると凍ってるのかインクの調子が悪くなります。
そんなにプリントしないので支障はないけれど、
画面できれいなものを見てるだけに出てくるものにビックリします。

黒は黒で出てくるのにな。

どこでも触るときっと壊れてしまうので、この季節は色あせるもんだと思ってやり過ごします。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-11-10 21:01 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01
お店で出てきそうなサラダ..
by とんちき at 20:16
初めまして(^^) 美..
by とんちき at 20:12

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル